• 締切済み

今後の人生に全く希望が持てません。長文です。

私は大学三年生のものですが今後の人生に全く希望が持てないんです。 本当です。 就職活動中で、それが上手く行かないと言うのもあるんですがそれだけじゃないんです。 正直ある程度の大学・外見ではあるので選り好みしなければまあ就職は出来ると思います。 でも就職しても絶対に周囲から浮いてしまうのは分かりきっています。 就活するにあたり自分がいかに空っぽな人間かということに気づいたのがきっかけです。 大学時代何もしてきませんでした。 友達も増えなければ、勉強もしていません。 出来る限り授業をサボり、アルバイトをしてお金を稼ぐことだけに精を出していました。アルバイト先でも浮いてしまいます。 相手から定期的に連絡をくれるような友達は一人もいません。 いい感じになる男の人は格好良くて人間できている感じの人が多いのですが、いつも最初は相手が積極的でも、結局何にもなく終わってしまいます。 私に中身のなさに呆れ(実際に言われたことあります)、そのような人たちには私なんかよりずっときれいで人間力のある人がいるのに気づいたからだと思います。 大抵の人(いい感じになる男性や、短気な関係でしかないであろう人、自分以上に可笑しい人以外)に対し、すごく壁を作ってしまう傾向がありつれない印象を与えてしまうようなんですがと思いますが、大抵のひとが本当は怖くてしょうがないから壁を作ってしまうのでどうしようもありません。 結婚は出来ないだろうし、職場でも辛い立場になりそうだし、今後全く幸せになれる気がしません。 現在は若いからまだ良くても、今後年をとったら全く誰も相手にして切れなくなりそうで怖いです。 本当に好きなのはペットの犬だけです。 それしか私にはいません もうどうすればいいか分かりません。 本当なんです。 お願いします、励ましなど入らないので具体的な アドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#84383
noname#84383
回答No.180

 大事なことなので、今、ここできちんと謝っておきたいと思います。  僕はあなたに大変に教条的なことを述べる部分がありました。これは、でも、僕自身の心の問題と家庭の問題に対しての防衛反応として出ており、そして、あなたとの共鳴反応的に出たものであるのでして、それらの多くはあなたに対して必要なものとは言えないと思う。  あなたは僕に対して、私のレベルなら僕と深くて楽しませる話ができると述べられたけれども、あなたの積み重ねも僕を楽しませるけれども、あなたのパーソナリティー自体も僕を楽しませるものなのだということ、そういうことをあなたには知ってもらいたかったし、それを伝えたかったが、そこは僕の至らぬところであって、結局は頑張らなくてもそのままのあなたに僕は楽しまされるのだということを伝え切れなかった。  もちろん、頑張ってきた部分も人並み越えて素晴らしいと感じている。だけれども、そう頑張らずとも普段的なあなたの話し方でも十分に僕は愉しいと感じるんだ。  頑張って勝ち残るという形は、結局は一握の勝者にしかその形が報われることはないよね。  別に僕だけでなくとも、あなたは他の人たちをも愉しませることができるんだということを、あなたはもっと知る機会を得て行くことが大事だと思うんだよね。  あなたの自然の感じ方とか、それらを語る語り方はとても魅力的だと思うんだよね。それは何も僕だけでなくここで見ている皆がそう思っていることだと僕は感じているんだよね。感情を表現したときのあなたはとても魅力的だと、そう感じていると思うんだよ。

noname#84383
noname#84383
回答No.179

 多投稿ですみません。もし、まだカウンセラー等が嫌だと言うことでしたら、自助グループというものもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8A%A9%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97  あなたにはこれからの助けとなるものが必要だと僕は見ています。人生は一度しかありません。大事にしてもらいたいのです。  たくさん書き込んでしまって、すみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8A%A9%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
noname#84383
noname#84383
回答No.178

> あなたのこだわりである美醜や潔癖よりもとても大事なことです。 と書きましたが、決してそれらを小さい問題だとおもっているわけではありません。むしろ、あなたにとってとても大きくて大変に心悩ますものだと思っています。すみません、誤解して傷付くような表現をしてしまいました。ごめんなさい。

noname#84383
noname#84383
回答No.177

 もうひとつ、大事な話があります。くどいようですが、医療に繋がるという話です。  まず、違う話からとなりますが、僕は今回の職場で出会った一人の女の子を見捨てなければなりません。あなたも話していて気付いている部分があると思いますが、僕は人を見るに人の状態悪というものを普通の人よりずっと明確に見抜くことができます。ですから、職場で出会った女の子が会話を重ねる度にその精神状態と心理状態が悪い状態にあることを知って行きました。僕も同じところで働いていますので、その会社における悪要素というものを判定できるようになって行きます。そしてその悪要素を勘定するように一覧化するかのように並べていくと、そこにおける無駄な負荷というものがどれぐらいなのかを算定できるようになるのです。そしてです、その女の子との触れ合いの中でその子のパーソナリティーがどのような類であるのかということも知ることができます。そうすると、今その子にある壊れかけているものがどのような類であるのかも、おおよそとなりますが知ることができます。僕はだからその職場での仕事の終わり際はその子にその問題との向き合い方をメタファー的に語ることに費やしてしまいました。でも、その女の子は僕の彼女への求愛としてしか取れなかったようです。今でも彼女の壊れかけている部分が非常に気になります。要素を探って行くと、どうしてそこまでになったのか?がどんどんと見えてくるから、その彼女の気付けぬ、だけれども非常に気にしている不具合の理由が明確に見えてくるのでなおさらに気になります。ですが、彼女は僕を男として見限って自分の生き方を継続させる道を選んだのですから、それ以上の介入は”他人”という境界を越えるものでしょう。僕はそのことにここ数週間苦しめられているのです。他人という間柄とは大変に辛いものです。それだけ苦しむのは、異性としても感情が入ってしまっているからでしょう。そして、僕は男として自身があまりありませんし、さらに今回”愛される”という感覚が損なわれていることも知りましたから、なおさらにこの件で苦しむのでしょう。  さて、本題に入りましょう。  実は僕もあなたが感じているのと同じように、自分の人に見せない部分をさらすということで実際に傷付いてきた人間でして、そしてさらに実際に医療によってもその面で傷付いてきた人間です。医療はピンキリです。キリに当たれば、それは逆に傷つけられたり、あるいは傷つけられていると知らずに関係を継続したりします。依存の関係の中に入ってしまうことが我々のような類の人間にはさらによく起こることだからです。  でも、これも覚えておいてください、一般の、健康な人においても基本的に医療との結びつきは”依存関係”です。一見すれば”信頼”と見える形の”依存関係”です。ですから、自身の依存を恐れるよりも、その依存がある上でどう世間と向き合うかという形を持った方が良いと、僕からは思える次第です。よく言われますが、日本という社会構造自体が基本的に”依存”や”甘え”という形をその根底に置いて有るものですから、自身の依存傾向を過度に恐れては、それらとの線引きも適いませんし、社会自体がそれを根底として置いているのですから、その傾向を生かせして置ける基盤が整っているとも言えるのですから、それらを如何に生かすかということを眼目として置いた方が物事がスムースに進むものだと思います。たとえば、恋愛においても、日本社会では”依存”とか”甘え”という形の方が入り易いように見受けられます。  では、話を戻しまして、その自己をさらけ出すことへの抵抗と、そこを行う上で傷つくというものに対してですが、それは、こう言っては申し訳ないのですが、時間をかけて傷付いて、そして回復して、立ち直って、次に向かうという形をロングスパンで行って行った方が、望む自己の形により向かって行けるものとなると言える現状があります。ただ、もちろん、リスクの高いものです。下手すれば、自殺という形にも向かうものでしょう。僕の自殺未遂の中にはそれに類するものがあったことは偽れぬものとしてあります。だから、傷付くということに対して保険を置いておこえる状況をある程度自己で整えられることが望ましいと思うのですが、難しいものですよね。だから、軽い傷で済む範囲でコントロールできるように自己を経る中で形作って行けるといいと思います。そういうことが行えるようになってくると、社会と向き合うにも自分である程度コントロールができるようになりますし、その中で周りと付き合うことというのも学んで行けるように思います。そこに置いて大事なのは、やはり誠実とは何か?真摯であるとはどのようなものか?優しさとは何か?心温かいものとは何か?と自分に問い続けられることが大事なポイントだと思います。そうやって問いながら経ていくことで自身が欠けて育ってしまった心というものを取り戻して回復させて行くことができるからです。でも、やはり保険というか、自身を助けるものをどうにかして構築して行く、得て行くということも自分の行うべきこととして置いておくことが必要だと思います。僕は独力でこれらを行わなければならなかったがために、これだけの苦労と、これだけの苦しみと、これだけの報われぬという時間を経ていますが、あなたはまだ若いし、より早くそれらと結び付くことができれば、自己の回復というものも、より早く行えると僕は思います。それが人の経験を生かすというものでしょう。  先の女性の件でも挙げましたが、結局、”他人”となると”他人”を見捨てるというか、諦めるとか、いや、それが社会の人と人の距離だとなって、その人が助けを欲してもまったく得られない状況は広くあります。この僕においてもそうであるということを、あなたは知る必要があると思います。そして、これからあなたがそれを第三者において得ようと思ってもなかなか得られないものでしょう。僕は家族において被害を被って来た人間ですから、本来得るべき支援を、そこしかない得るべき場所から得られませんでした。そうなると、もう、絶望的です。今の社会は本当に人を助けるということを行いません。”情けは人のためならず”という言葉がありますが、これは”人に情をかけるということは、結局は巡り巡って自分を助けるものとなるものであるから、人に情をかけておくものだよ”という言葉でありますが、今の社会においては非常にその面が希薄となっているのを感じます。逆に、誤った個人主義(インディビジュアリズム)が蔓延してしまい、”関わらない”と”関わってくるな”という形を強めています。ですが、人は一人では生きられませんし、あなたや僕はより人の支援を得ないとならない存在でしょう。ですから、意を決して、それらを得るというタスクを自分に課す必要があるのです。  僕は過去14年余りの医療との付き合いの失敗の積み重ねがあるからこそ、今、きちんとした医療と繋がるということの意味の大きさを知るのでありますし、現状において我々を助けるようなものは、医療の優れたものにしかなかなかに望めないという状況があるのを深く知りました。非常に優れた民間療法にも向かいました(整体協会です)、でもそこで行われていることの初歩的な基本的な部分は自分が既に成したものであり、家族療法とか、精神療法となると、ちょっと得づらい環境であったのです。もちろん、その奥義にはそれに繋がるものがあるのでしょうが、ちょっと現状有る範囲では難しいということになるようです。一応、こちらも追い続けますが。  僕は過去の経てきて、それらを分析し、それらと正面から向かい合った積み重ねがあるからこそ、こうしてあなたに具体的に語りかけるものを持ちますし、あなたもそれである程度は信を置いてもらえるぐらいになってくれましたし、社会でも潰れてもある程度信頼を置いてもらえるという状況を得られる身となってきているのです。それは先にも言いました、誠実とは何か?真摯であるとはどのようなものか?優しさとは何か?心温かいものとは何か?と自分に問い続けられることを行ってきたからなんですね。そうやって心を育んできたからなのです。だから、”経る”ということは何よりも大事なことなんですよね。  僕の今の焦点は、心の病みではなく、心の育みの欠損の育て直しであり、新たに最近わかった一生治らないというものを抱えてどう生きられるかという部分となります。そして、人を愛するということを知らず、そしてそれができないということを知らないでいる家族との関わりをどうするかということと、どうその家族によって損なわれたものを補って行くかという部分でしょうか。働くに安定して行えませんから、家を出るということも容易にはなせません。  ですから、僕は家族というものを焦点と置きながらも、心の形成不全に対処しようというプログラムを持つ、医療に入って行こうと思っています。 http://www.iff.or.jp/index_j.html  斉藤学診療所に向かおうということです。  もちろん、これもゴールではなく、ゴールとなれば良いですが、ここから得られるものを元に発展させて行くためにです。  こういう考えを持つに危険な部分は自己判断を全として置いた場合、転院に転院を重ね、結局は何も得られないという状態になることが多いということです。ドクター・ショッピングとこれを表します。  僕は病と向き合う中で問題解決アプローチを身に付け、それらは他の分野にも十分に応用できています。仕事もそうです。ですから、自分を育てるものだとも思って、勇気を抱いて、医療と繋がって行って欲しいと思います。  もう一人の先に挙げてきた女性も、学生カウンセラーとはなりますが、彼女に向いたカウンセラーと繋がって、安定してきたので、僕は安心して距離を置けたのです。  あなたにとって僕は”宿木”です。いつかは自身のその身体に生えている羽で羽ばたいて行くことと向かうのです。そのように捉えて置いておいて欲しいと思います。

noname#84383
noname#84383
回答No.176

 入院するかどうか迷っています。理由は色々ですが。時局がどうなるのかよくわからないので、先にもう少し気になる点に触れておこうと思います。  エコグラム性格診断ですが、人のを聞いてあれこれ言っていたのですが、はて自分ではどうなんだろう?と思ってやってみました。嘘みたいな結果でした。すべてがAランクだったのです。だから、たぶん、この分析法の限界をそれが示しているんだろうと思いました。結果が出たときには思わず笑い転げてしまいました。嘘こけ!と。まぁ、で、その分析文の中にあった言葉がやっぱり > 「過ぎたるは、及ばざるが如し」でした。  こういう形の身の不幸もあるんだと知ってみて下さい。人の奥行きの深さを知ることも、あなたの生きるを考えるに助けとなると思います。しかし、凄い笑えました。こんぐらいのもんでなにがわかる、馬鹿にするなという気も起こりましたね。  あなたのエコグラム性格分析に関しては、こう言っては失礼に当たりそうな気がしないでもないのですが、現時点では納得の行く形が出たと思っています。FCが高いという辺りに、あなたの捕まらなさ、その心の翼の大きさを思うところです。それ自体、素晴らしい才能だと思いますが、あなた自身のとても大きな心の寂しさを埋めるには、ちょっと工夫したほうが良いと思われるでしょう?そこはあなたのテーマですよね。  ”腹を据えて”とか、”腰を据えて”とかいう言葉がありますが、これ、適当にネーミングされた言葉ではなくて、本当に身体の部位をそのように置けると、その言葉の意味に適う心もちを自分に置けるようになるのです。知ってましたか?ひょっとしたら、あなたにはそのような身体動作を置けない、行えない部分が強いのじゃないかな?と思えました。ここら辺を、自己意識では無理ですが、それなりの方法を取り入れることで行うに近づけていくということは可能です。現実に、実際に僕はそれを行っています。  NPも、失礼ですけれども、申し訳ないのだけれども、納得ですよね。そことどう向かい合うかで、あなたのこれからの人との触れ合いが変わってくると思いますよね。NPのようなものの場合、温かい心の交感と、温かい身体的な接触を繰り返すことで、それを育んでいくことができます。いわゆるスキンシップとはこれに当たります。  身体的に見た場合、この値の低い人は、頭の中でエネルギーがぐるぐる回り続けているような身体的な傾向が見られると感じています。胸とかお腹とかにそのエネルギーが降りてこない。だから、気持ちが降りてこない。あとは、指先を扱うフィーリングが力感が強過ぎて硬い。これらもある程度、身体的な訓練によって整えることが可能だと思っています。もちろん、自意識では不可能だと思います。そのような手法を必死に求める構えが求められるかなと思います。  と書いたように、物事は本来は難しいものではなくて、シンプルで、簡単なのです。それを難しくしているのは高度に発達を見た社会であり、そしてそこに住まう人たちであり、そして家庭であったりします。  僕は家庭での闘争に34年を費やし、持てるリソースの大半をそこに注ぎ込んで来てしまいました。だから次々と病になるし、障害らしきものが見えたりしたり、未だ女性を得られなかったりするわけです。30までは家族が全部で、30以降は家族と社会でした。  ですから、自分の自然な才を(特別なもののことを言っているのではありませんよ)自然に置ける環境を構築して行く、身の回りに置いて行くということも、我が身の自然を育むには大事なことだと思いませんでしょうか。  僕は繰り返しあなたに行えることの限界を告げてきました。ここで出会った以上は、ここでしかその成立を見ません。あなたはあなたを助ける人たちと、あなたを助ける状況、環境を自身の手で構築していかなければならない。そしてあなたを愛する男性をも、です。そういうことは”今”を生きていく上ではとても大事なことです。あなたのこだわりである美醜や潔癖よりもとても大事なことです。あなたの心を柔らかく弾力性を持って置いておける場所を作るということはとても大事なことだと認識しておいてください。僕が今自分の周辺で行っていることは、そういうものであるのです。  僕は最近あなたがとてもきちんと自分自身を表現して語れるようになってきていると感じています。よりナチュラルにですよね。とても素敵なことですよね。気持ちを喜ばせるものがあります。でも、なんでしょう、そういうことをもっと、あなたが話したいと思ったときに気軽に声をかけて、いつでもとまではいかぬもののそのようにして実際に話せる相手がいることのほうが、幸せではないでしょうか?僕はその方が幸せだと思っていて、そのような相手を探しているのです。ネットの向こうの表情も姿も見えない僕だけが相手というのは、やはり自然なあなたの感覚を育むのには大きく足りないと思えるものでしょう。あなたの本来持っている自然が目覚めていくことが、あなたをより人の中でも自然な状態にして行くものだと想像し得るものですよね。  あなたは大変に努力して、ここまできちんと話せる力を身に付けてきましたよね。それは大変に素晴らしいことですよね。それは以前から挙げている彼女以上にあなたはできているのです。いや、過去に話した人の中で一番だとも言えるほどです。それは並大抵なものではないんですよ。  でもですよ、でも、その中からもっと論法的な部分、儀礼的な部分、技術的な部分を削いでいって、要求的な部分、情動的な部分、感情的な部分、本来のあなたの年齢ぐらいの様々な揺れ、そして、あなたが満たされて経られてこなかった年齢における抑圧されて置かれているあなたのその年齢の頃の声というものも、もっと表せる(現せる)ようになることも、これから経ればできるものなんですよ。たとえ、人前でもね。それって、とってもあなたからしたら望ましいなって思えるものではないでしょうか。  あなたが本来持っている身の自然を引き出せれば、それらは割りとできるものなんですよね。だから、現状に満足を置かないで、もっと抑えている怒りも、抑えている不満も、抑えている満たされなさも、表に出して、そしてそれらを求めて行って良いと思うんですよ。社会的なレールを無視してでもね。現状敷かれている社会のレールは、最近30年でもどんどんと変わって変異していったものなんですよ。それを50年とか100年遡ればどれほど変容するものだか察せられるものでしょう。そんなものに縛られることなく、あなたの望む姿、望む生き方を、本来のあなたの自然を取り戻すことで、得て行けば良いんじゃないでしょうか。  人の笑顔は人を幸せにする力があります。あなたのも例外ではないんですよ。もちろん、僕もそれで幸せになれるのです。そういうことをよく覚えておいてください。

noname#84383
noname#84383
回答No.175

もうひとつ付け足す必要を感じました。それが何かと言うと、自己存在を捉えるときには置いておいた方が良い作法として、”意識は常に己を騙す方向性を持つ”というものになります。  人間は一時の満足から状況の歪みを据え置くことを己に許し置く存在です。経ることでしか見出せないものがあるものですし、その停止に満足してしまうと、慢性的に歪みによる心痛を訴える形を持続させてしまいます。それでは大地に岐立する形とはなれないものと言えるでしょう。  なんでしょうか、たとえ僕やあなたが望む異性を得られても、それで物事に答えを見出すことはないものなのですよね。そこからまた新たなファクターを抱えるということが始まるわけです。つまり絶えざる連続性の上に我々は生きているということになる。  私たちは生きるという上でそれを支える社会を複雑化し過ぎたと僕は感じており、それにより歪んだ社会圧に僕やあなたは苦しんで苦労していると言えると僕は思うのですね。  そして、また言えることですが、僕とあなたはその生きるという部分で似ていながらも異なるスタイルを持っておりますよね。ですから、そのあなたの生きると、僕の生きるとがどのような異なりを持ちながらも推移して行くのかという部分で大変に興味を抱いております。  そして、いつも言うことですがあなたは明晰に物事を語り、こちらの言葉も受け止める力を持っています。だからあなたと話していると僕は救われる想いになりますし、また他面、あなたが語り手として持つ力をもうちょっと自分で信じても良いんじゃないかと思うんですよ。あなたの語る力で力量あるカウンセラーを探し出せると僕は思うんですよね。もちろん、語る中であなたがカウンセラーの言うことを己の力とすることもできるでしょう。  ただ、あなたの恐れているとおり、カウンセラーが良くなければあなたが苦労を背負うことにもなります。ですが、何事も踏み出さねば始まらないものですから、あなたが未だ知らぬ世界を開ける気持ちでも、そのような面に踏み込んでいくことは、将来のあなたを間接的にも助けるものと成ると思うんですね。他面でその取り組んだことが生きてくることになると思います。  ご自分に一定の信を置いて、踏み出して行くことは大事なことだと思うんですよ。

noname#84383
noname#84383
回答No.174

 ちょっと言葉が足りない部分がありました。  引用させてもらいますね。 > こんな言い方をするのは失礼かもしれませんがkumosukeさんはきっと話したら私のレベルからしたら深くて面白い話が出来そうだなって思います。  そう、僕もそう思います。あなたの積み重ねから来るその表現力、言語力、そして、あなたの懊悩から来る豊かな感情表現、それらあなただからこそ成し得るもの、生み出し得るものが、僕を愉しませ喜ばせると思います。  あなたの積み重ねは並みならぬものがある。だからこそ相対してて僕の心を愉しませるのです。そして、求道・追求精神ですよね、その精神から生み出されるもの、それは周りはまだ気付けないほどのものですが、僕は確かにあなたにそれを感じていて、その輝きに魅せられているのです。  そしてそれは何も僕だけに限る話とはならないはずなのです。あなたのして来たことは他の人によってはなかなかに成せないものなのです。それで以ってあなたが周りを魅了し始める日がいずれ訪れると僕は感じているのです。  誰にでも容易には耐えられぬ状況を曲がらないように歪ませないように正しく整えんとして生きてきたあなたです。その心の翼は他には見られない力強さを備えており、そして世間の枠に縛られない飛翔を見せることができるのです。  あなただからこそ僕を愉しませているのです。  今持っているご自身へのネガティブも、実はあなたがあなた自身を知らなかっただけでそうなっているのかもしれないですよね。  生を謳歌すべく歩むことこそが、古の僕らには有った本来的な姿ではないでしょうか。

noname#84383
noname#84383
回答No.173

 今回も丁寧に応えてくれてとてもありがたい気持ちになりました。  春の到来は、芽吹く木々の匂いに気持ちの高揚もありますが、人としては物悲しさも高まる季節だと感じます。多くの周りを通り過ぎていく人々と、得られない交友や異性を思う部分も深まるからだと感じています。人間は季節の変化に対してその行動性をも推移させているのを感じ、そこから外れている自分を想い、寂しくなるものなのです。でも、それが状況における自然な感情であるのですから、その寂しさを悪いものだとはせずに、自分の人生を思いつつも、木々の豊かなるを愛でるのです。  今までの対話の中であなたは先ほど新しい展開を得ました。とても喜ばしいことだと感じています。心が開放されて今有る感じとなっているのですが、あなたは賢明にもそれですべてが成ったとは思えずにいますよね。僕も段階的な位置にいるのだと想像しているのです。でも、大きな一歩ですよね。大事にして欲しい新たな一歩だと思っています。  以前の感情的に何も感じられない日々がありましたが、あの時期を僕は心がオーバーフローしている時期なのではないかと推測してあなたに語りました。そしてその心がオーバーフローした時期を超えると、あなたの心は開放に向かった。その流れは、”落ちに落ちて底付き、上昇し戻る”というものや、”溢れかえって行き混沌としている状態から、溢れ出してすっきりしてある安定に戻る”という自然に有る形があなたの中にも起こったという解釈で良いと思うんですよね。人間の健康というものもそのような形を持ちますので、心も同じ様に推移すると捉えて良いと思うのです。  多くの人の老いて行く姿へのあなたからの見解ですが、それは自分から目を逸らしたままに生きて行くというのは本当に僕もそのように感じています。人はある地点まで到達すると自分に目を向けて自分にある色々を考えて変えていこうとする動きを持たなくなると感じているのです。その時期が到来するのは僕は高校生か大学生くらいだと感じています。あなたが”何か前に目的を見つけることによって”と言われている部分は、僕はそれが”社会的位置の獲得と生活の安定”だと感じています。大学生あたりから一気に皆異性を獲得することに解放されたかのように勢い付きます。たぶんそれは高校生ぐらいまでに続いた社会適応するための人生という軸の上に置いた”自己研鑽カリキュラム”の終了をそれぞれにおいて見たということになっているからだと思います。ですから、社会で出会う人々、老いも若きもとなるのですが、皆人間的な深さという点では、高校生ぐらいか大学生ぐらいからそう変化していないと感じることになるのです。というのが、僕において感じていることとなります。参考になると良いのですが。  プラスの感情を表せないことの理由をまたご自分で認識できたことと、それと繋がったのか、潔癖症に対して新たな認識を持てたことも、新しい一歩ですよね。あなたは自身の容姿の美醜に強過ぎるほどにこだわっておりましたから、その美醜へのこだわりが自身の自己への評価の低さというものから来ているだろうと以前から語ってきたわけですが、潔癖症というのもそれと繋がって有ると考えることは可能であると思えますよね。でも、それはひとりで抱えるには心寂しくする見解でもありますよね。僕はあなたのそういうところを心配しています。僕はそれで結構苦しんできたからですね。  僕の持ちかけた”コミュニケーションにおける失敗体験の積み重ね方”に対してあなたの状態を語ってくれましたが、まず後者の”嫌になってどうでも良くなった状態”から触れますが、そちらでは人に嫌われるけれどもあなたにとって強く意識されるものではないと感じられているという解釈で良いのだと思うのですが、その前提でお話しますと、やはり人は気を向けて行なったことにおいてのものに失敗や失意を感じるものなのだと、そういう見解を置いておこうと思います。何かの参考になるかもしれないからです。  その前者の方に対してですが、そうですね、”大きな失敗をして相手を傷つけ怒らせたり”が多々あるとか、”気遣ってはいるものの相手に心を開いていない感じとかを相手が分かる”とかから感じるのですが、あなたはコミュニケーションを”人の行なっている良い形を見て、それを意識的にコントロールして真似よう”という形で行なっているんじゃないかと想像できるのですが、どうでしょうか。”気を張って行なう”のも、まず前提として”そこで失敗して嫌われる、引かれる”という体験が染み付いており、自分の自然を信じられないというところから、意識的な係わりを強くそこに持たせているという形だと思えるでしょう。こういう指摘の仕方はちょっとあなたに辛いのではないかと思い、心配になるのですが、また改めて構造的に認識するのもこれからのためのポイントとなるものだと思い、あえて書いています。傷つけたら、ごめんなさいね。  そう、僕は”小さいコミュニケーションの失敗を受容されること”を説きましたよね。あなたはごく小さいそれらにおける失敗を”受容”されて行くことが必要なのではないかと考えているのですね。そうしてごく小さい失敗が許されるのだと身体で覚えていく中で、あなたは自分に埋もれている表現していない感情の存在に気付き、それを徐々に出し始め、そしてそれにより、埋もれている感情をより自然にその内に置いておけるようになると思うからなのです。  僕の愛するという感情を持てていなかったというところへのあなたからの見解をもらいました。悪意だとは捉えていませんから、安心してください。気に障ってもいませんので、大丈夫です。そこを語るにはまずまた改めて僕に”愛する”という形がなかったところの苦しみから語る必要性が有ると思います。  僕も実はその状態を”愛する”という感情がなかったからだとは捉えていなかったのです。ずっと、ある人として普通に存在する行動形式を行なうに際して自然体でできずに、それ故に困惑する部分あり、そして苦しいと感じるところがあったのです。それはたとえば、後輩を相手にして世話してあげようと思うと、非常に部分的になるばかりで、いびつなものにしかならず、意識的に構築した文脈の上でしか行えなかったこと、そしてそのアクションに気を向けている際の自分における苦しさを感じていたということになり、また、植物人間となり横たわる祖母の傍にいても(もう亡くなりましたけれどもね)、乳幼児期の姪の傍にいても、意識的にたまに愛情表現を行動形式を行なうことはできるのですが、間断なく彼女らに対して想いを向けて共にその空間に居るということはできず、そこで自分の感覚世界に入り込んでしまい、ただ座しているのみとなるしかなかったですし、そして同時に苦しく感じており、罪悪感すらも有った状態でした。でも、それがどうしてそうなるかは、当時はわかっていなかったのです。  そして、以前からあなたに話しているように、30を過ぎて大きなブレイクスルーが起こり、才能の開花と共に、”愛する”という感情も得られたのです。ただ、まだ”愛される”という感情をほとんど持てていないようなのに、最近気付きましたよ。人と共の居られることをそのままに喜びとして置けるもの、そこで感じたものを言葉にするのならば”愛する”という感情となり、また、下のものを労わり見る心もまたそれと繋がってあるものなのだと知ることとなったのです。  だから、そのあなたの言う”愛する”というものとはちょっと視座が異なっているのじゃないかと思うのです。確かに、その”あなたの言う相手に対する自分の思い入れでしかない”というのもそうであると思っておりますし、”相手に対して自分が何らかの自分と重ねている部分を持っていたり、相手の何かに憧れていたり、相手が自分に提供してくれるものを欲していたりそういうもの”だとも思います。ですが、その行動の下にある基盤となる情動のエネルギーは僕の言う”愛する”という感情があって本来的な存在性の豊かさを持つのだと僕からは言える形となるのです。どうでしょうか、この見解は。参考になるでしょうか。    エコグラムの話をしてくれましたね。たぶんですが、随分前から同じ様な形のエコグラムができたという部分なのですが、それは思うに、僕と関わり始める前の、危機意識から心理的なオーバーフローを迎える前ですよね。人においては”心において時間が止まったような時期”というものがあるんですよね。”心において時間を止めている時期”とも言えると思うのですが。たぶん、あなたはそのような時期を自分に長く置いてきたと思うのですよね。心を硬くしてギュッと縮めて過ごして来た時期が長く有ると思うのです。それがエコグラム心理テストに現れてたのではないかと思えるのですが、どう思うでしょうか。  そして、なるほどとあなたも思いましたし、僕も思う部分ある感じとなりましたよね。NPがすごく低くて、FCが高いんですよね。これは全てを表すとは言えませんが、傾向は表していると思うんですよね。客観的に自分を部分的に知る材料としては良いと思えるのです。  そう、そして、以前からお話しているもうひとりの僕が対話してきた女性においてはFC値が低いんですよ。僕との対話で上げてきたのがA値です。自分で分析して自分と周辺世界を捉える力がとても弱かったので、対話の中で”分析する”という作業を理解させ行なわせ、その結果A値が高まったのですね。あとCP値が高かったと思います。意外に思われるんじゃないでしょうか。とても似ているとあなたが語っていた彼女ですが、そのような状態にあるのです。これも振り返って彼女への僕の記述を思うと、あなたがあなたをより理解するのに役に立つのじゃないかと思います。  そう、そうだと思うのですよね、人に喋れないし、人を信用できないので、かえって精神科やカウンセラーが辛いだろうと感じていると思うのですよね。本当にその通りだと思います、自分の内面を開示することは激しく苦痛なものですし、引かれたり見捨てられたときの痛手が大変だと、そう思いますし、僕もそれで苦労している部分があります。僕との対話においての過去の心理にも触れてくれましたが、それで気分を悪くすることはありませんから、安心してください。以前も言いましたが、そのような過程を経ないとなかなか信頼というものを置けないものだと僕自身も感じているものですし、周りの人もそのように反応するものなのですから。  でもとなるのですが、そのような過程をあえて経て、それで自分の周りに実際に補助を与えてくれる存在を配置して行けるかというのも、あなたの人生を積み重ねていく上ではとても大事だと僕からは言えることになるんですね。それは広がれば広がるほどに、あなたを助けるものとなりますし、それを構築して行くのもそれなりに時間と労力が要りますので、心の余裕と相談しながらそれらを順々に進めて行った方が良いと思うんですよね。そう、何度も触れているように、僕はここまでの解析と説明を行なうことができる人間ですが、それでも社会において不適応を起こす部分が、そのときのコンディションにもよるのですが、多々有り、そしていざとなっても自分を助ける存在を置いておけていない状況があり、それでもなかなかに自分の人生を進められていない状況があるのですね。あなたは僕よりは高く生活費を稼ぐ部分での強さを今感じています。それでもこの先においてあなたの独力では立ち行かぬ部分が出てくると思うのですね。  リスクヘッジ的な思考を僕は未来に対して持つ体質です。それ故に家族に苦しむ部分もあるのですが、自分の想定し得るリスクに対してそれをヘッジする助けをするどころかマイナスなことばかりをするからです。そして、実際に追い詰められてしまいました。僕はあなたの将来に対してリスクヘッジを行なっておきたいという想いが強くあります。僕は実際にはあなたと関われない距離の下に居ます。いや、実際に関われても力になれない部分の方が大きいかもしれませんけれどもね。そのあなたへの心配となるものなのですが、僕はあなたよりも齢を重ねて色々多々を経験してきているので、そこからもできる範囲で今から準備しておいて欲しいと願うのです。僕は大変な苦労を重ねてきていますが、未だに報われないでいるのです。そしてたぶんそのなかなかに社会的にも報われないという部分は、あなたにもある程度同じ様に敷かれて行くのじゃないかと想像するのです。ちょっと僕においての予期不安的な形が強く出ているのかもしれませんけれども。  自己分析は今のところ良い感じで進んでいると思います。明確に理解したくないことというのも、焦って進めるよりは心の準備が順々に整って行くのを感じた上で見ていけたら良いと思うところです。  実際の会社で僕がこのようなアプローチをすると、それは女性からすると好意の現れとも受け止められるようですし、実際に優しくするとか気遣うという行為を女性に対して行なうと、双方の感情の反応の交感から、僕も自然とその女性に想いが入ってしまうようです。そして、結局女性からすると”私を受け止められるか?”という試す形へと向かうしかないようですし、今回辛かったのは彼女には既に家に帰れば彼氏が待っているという状態にあったというところでして、彼女が僕を受け入れ振り向いても、結局は僕の弱さである”愛される”という感覚の欠如とも言えるぐらいの欠損から、そこで心が崩れてしまい、彼女を助けるものをあげたいという想いは脆くも崩れてしまいました。そして、僕はその彼女の反応から、彼女に心が囚われる部分が大きくありました。そうすると、長期的に実際の場で、あなたも含めて対話を行なうには、僕はかなりその人のパートナー的位置に入らないとならないのかもしれないと思いました。それでユングに興味を抱いています。  あなたから”僕とはきっと話したら深くて面白い話ができそうだなって思う”と言ってもらえてとても嬉しく思います。僕は実際、あなたの話しを聞かせてもらって心地良く感じている自分を見ています。非常に明晰なところも気持ち良いですし、生きるというところに他の人よりも真剣に向かい合っていると感じるところも気持ち良く感じるのです。そして、あなたの複雑な人間性も、僕からすると魅力的に感じるものなのは、以前も申したとおりです。  ところでとなるのですが、僕は今のコンディション状態の悪さから入院することになるかもしれません。家庭からも追い詰められ(彼らは未だに自分たちが追い詰めている部分を認識(と言うか、”受容”でしょうか)できないでいますが)、ここ数年職場での不幸も続き、それによりも大きく弱り、そして今職に付いても自分の弱さでダウンし、崩れて挫折と敗北感に打ちひしがれてしまっている面が強くあるのです。仕事の力が有ってもそれでは生かせないですよね。逆に力が有るとわかっているだけに、弱さで崩れ職を維持できないことに強いショックを受けるのでしょう。生き方を変える必要があるのを感じています。  そしてまた、僕は以前僕の脳に発達障害的な部分があるのがわかったと書いたと思うのですが、さらに専門医との対話を重ねたところ、発達障害ではないとわかりました。ただ、僕の抱えているそれは、やはり一生治らないものであるそうで、そして、現在の診断の枠では明確に区分されていない類いの存在なのだそうです(DSM-IVとかICD10?とかではですね)。  最初に出会った頃に、ネーミングの危険性を説きました。それは今も変わらない気持ちです。それは何故そう言うかと言うのをまた述べますが、それら精神医療診断用語を安易なそのフレームへの理解の下に自分にネーミングして当てはめてしまうと、かえってその中途半端な理解の下に人生を縛ってしまう人をたくさん見てきたからなのですね。あなたがその用語を自分に当てはめる際には、その用語の理解に自分が足りないところがあり、そしてその理解の外に(意識の外)あるものをも置いてその用語を自分において扱える形を持てたとき、その行いがあなたを大きく助けるものとなるということを知ってもらいたいと思うのです。僕は以前の出会った頃のあなたには予断で自分と自分自身の人生を縛ってしまう可能性を大きく感じました。ですから、ネーミングの危険性を説いたわけです。時期が来れば、それらを用いることは、あなたを助けるものとなるでしょう。  そう、あなたが愛を表す際に用いられたように、僕のあなたへの想いも、相手に自分を重ねているものと言えるでしょう。ですが、初端はそうであっても、交感によって積み重ねられたものにより、互いが有ることでより自存在に安心と安定を置ける関係となって来ているものでもありますよね。それは永続的なものではないかもしれませんよね。でも、この期間においてそのような関係性をお互いに置けたことは互いの生きるを助けるものとなれたと僕は感じているのですが、あなたはどうお思いになるでしょうか。そして、これが実際の場において行なわれていたら、僕とあなたはひょっとしたら距離近く互いの心を埋める関係ともなれていたかもしれない部分があると思いもするのです。それでたとえあなたと僕の関係が生まれて、そして破綻を迎えたとしても、そこであなたは人として何かを得、そして僕も人として何かを得たでしょう。そういうことの積み重ねにより人は成熟することを経られると思うのです。そうやっても愛とは何かを知ることができると思うんですよね。  是非、より良い幸せを掴んで欲しいと思っています。できなくはないと思うのです。    入院したら、しばらくは応じるのが遅れると思います。了承を置いて下さい。  

  • fofool
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.172

こんばんわ。 私も似たような考えにいたった経験があります。 しんどいですよね。 よくない考えが、よくないことを呼んでしまう。。 でも、空っぽな人間だと気づいたのはよいことじゃないですか? 空っぽなら、なにか実をいれていきましょう。 外見・内面を磨く、お金を稼ぐ、読書をする、音楽を聴く、健康を磨く、感謝をする、お金を稼ぐ、少しの自信をもつ、好きなことをする・・・。 時間は有限です。 これからも人生は続きます。 なら、少しでも情熱をもってなにかできる時間を増やしましょう。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は質問した時とは随分と状況が変わりましたがfoffoolさんの言うことは良く分かるし最もだと思いますし、最近新しいことにチャレンジしたりもしましたがやはりそうすると自分が満たされるというか充実しますよね。 最近一時的にかなり調子が良くなったりしましたが何か完璧には満たされない気がしてきたんです。 でも時間は有限だしもっと納得出来る人生を送らなきゃいけませんよね。 どうもありがとうございます。

noname#84383
noname#84383
回答No.171

 もうひとつあなたの言葉に対してお返ししておきたいと思います。  今回は本当に僕から見てもあなたの心の言葉が出ていたと感じるんですね。でも、今までのが悪かったということでもないんです。今までのやり取りがあったから、今のあなたのその言葉があり、今までの段階的な声の放出があったからこそ、”今”が有るわけです。ですから、過去のあなたの声に価値が無かったというわけでもなく、それを言えば逆に当たるものでありまして、それらにも大きく価値があったということになるのです。だから、過去から連続して有る今までの自分というものを統合して価値があるものなのだと捉えてもらいたいと思うのですよね。過去から全体を見ても愛すべき人だと感じているということになるのです。  あなたの過去からのプロセスはとても感動的でして、本当にこう触れていて心踊る部分を感じます。僕はあなたを突き放したこともありましたが、それは必要な行いというものでありまして、決して”見捨てたと”か”見放した”とかいう類いではないものなのです。”獅子は愛する我が子を千尋の谷へ突き落とす”という言葉があるとおりに、厳しさというものの中にもある”愛”というものをあなたには知ってもらいたいと思うのであります。肯定的受容だけが”愛”ではないのです。肯定のみの一様的なものを愛と捉えた場合、人間は己の心と精神の運動を大きく単純化させてしまい、それによって自己受容までをも難しくし、そして対人という局面においても自己の発露を阻害してしまうものとなるのです。  そして、今回、あなたは自己中になること、わがままになることに肯定感を得ましたよね。そして、さすがだなと思いましたが、”このままずっといられたらって思いますが。それが続かないこともなんだか知っていますが。”とおっしゃられていますよね、僕もそのとおりだと感じるところなのです。さすがです。さすが僕の無理している弱さを見抜いた眼力の持ち主だなと思います(笑)。でも、それが”テーマ”としてあなたの中に、あなた自身で浮上させることができたということですよね。そう、あなたもおっしゃられているように、”この状態で人と接したら上手くいくんじゃないかとも思います。”なんですよね。たぶん、僕もそう思うのですが、”以前のあなた”より上手くいくと思うんです。でも、やはりそこで”あれ?上手くいかないな?”という部分も多々出てくると思うんです。そして、そこで生まれてくるのが”葛藤”ですよね。これが言ってしまえば、人における成長プロセスの一番簡単な構造でしょう。  正直に申せばですね、僕はあなたのそうした人生の流れというものを一生をとおして見させてもらいたいと思っているんですよ。僕という人間はそういう主体であるからなのでもありますが、まぁ、それだけあなたの語ることは”今”の自身を偽っておらず、大変に魅力的に感じるものであるからなんですね。でも、それが生きる上での必死さを表しているものでして、そういう人こそ僕は好感を覚えるものなのです。自身が必死に生きているからですね。ただ、ここで出会った以上は、そこに限界が有ることも知るものですし、ですので、制限範囲の中でお付き合いさせて頂きたいなと思っているわけです。まぁ、でもですね、何事においても制限枠というもの置いた方が好ましい状態となるものなのですけれどもね。  そう、そして”関西での人の多さに嫌になって”そして”帰ってきた”というのも、なんだか”今”のあなたを表しているように思えてならないものがありますよね。  知っているでしょうか?あのフロイトも、そして先に挙げたコフートも、自己に対して何度も精神分析を行い、そしてその分析の積み重ねにより自分で自己の生き易さを獲得していったんですよね。ですから、先にも申しましたが、過去のあなたの声にもとても大きな意味と価値が有るというのは、こういう言い方は無粋ですが、論理的に見ても価値が有ると言えるのですね。女性に向ける言葉ではありませんが(笑)。  現代人は自己においてある状態サイクルさせた停止状態を置きたがり、そしてそれを得ると安定もするのですが、新たな可能性も摘んでしまうものなのです。つまり、人生の停止を自己に許して置いてしまうということになります。まぁ、気持ちは僕にもよくわかるものなのですが、ですが、それを”今の僕”から見るとなると”大変につまらない”となるのです。そこへ行くとあなたは自身の思うように動かない人生を動かそう、動かそうとしており、そして動体であるところを見せてくれており、それは大変に、ですから、魅力的に感じるものなのです。  なんでしょうか、人間には”抑圧された声”というものが内に有るものなのです。抑圧された声が発せられるときに、その人はその声の抑圧された年齢に精神状態が戻ります。子供返り、赤子返り?もあったかな?そのような、本当にまるで”駄々っ子に戻ったような”仕草と声色にもなるのですね。それは恥ずかしいことではなく、そうできる人ほど人生を豊かに躍動感を持ってに生きられている人なのだということになるのです。駿馬が駆ける姿に感じるような感動を覚えるものなのです。  というようなことを覚えて置いて下さい。  あ、仕事、辞めました。でも、意味有る、意義有る失敗でして、大変に辛く、悲しい思いもしましたが、そこでの出会いをとおして新しい自分を得ることができました。最近は短時日の間に職場の環境を見切るということを本能的にしてしまっているようでして、まぁ、なんと言うか、周りを巻き込んで、周りに迷惑をかけながらも、人生の歩みを進めている感じです。無理して枠を被せられて我慢して歪めて耐えて生きるなんて、もう要らないものですしね。まぁ、あなたにはダサイなんて思われてしまったりしたりするかもしれず、そう言われることがあるとうろたえる自分もいたりするですけれどもね(笑)。

lovbetico
質問者

お礼

前回の話の続きというか補足なんですが私は自分にとって愛するというのは前の投稿で申したとおりのものなんだと現時点では認識していますが、他人に関してはその人それぞれのものがあるかもしれないとは思っています。 随分前にkumosukeさんがエゴグラムの話をされていたと思うのですが、それ以前からエゴグラムは知っていてやってみたこともあります。 驚くかもしれませんが随分前から何度やってもほぼ同じような形のエゴグラムが出来て特徴としては大抵の場合はNPがすごく低くてFCが高いんです。 もしかすると私の場合はそのような性格にも関係して前述べた考えに至ったのかもしれません。 カウンセラーについてですが私もカウンセラーというのはとてもよい選択肢だとは常々思っています。 でも、私は人を信用するのがかなり難しいほうで、何度も精神科に行こうと考えたこともありましたが行っても喋れないのが本当に分かるんです。 カウンセラーなんてなおさらです。 他人に自分の内面や本当の姿を知られたくないって言う気持ちが人一倍強く、そのようなレベルだけでなく日常においても自己開示が上手く出来ないんです。 他人を信用できないんです。 そんな全部見せちゃったら引かれたり見捨てられた時の痛手が大変だと思うんです。 ここの質問でもあなたのような人が現われあまりにも丁寧な回答をしてくれることに対して始めのうちはかなり戸惑っていましたし、不信感もありました。そして信用できるまでにかなり時間もかかったんです。 今の気持ちではないので気分を悪くしないで下さい。 カウンセラー等に頼って楽になりたいという気持ちも強くありますがそれ以上に他人に対して自己開示、しかも日常レベルでも出来ないそれをもっと深いレベルで行うということは自分には想像でも苦痛です。 ただkumosukeさんが親身に考えてくれている結果カウンセラーを進めてくださっているのは良くわかっているつもりですし、ありがたいとも思っています。 ただそれは今の自由に感じている状態でも難しそうです。 自己分析ですが私も自身に自己分析を重ねているつもりではありますが、それでも何となく分かっているけれど明確には理解したくないことというのもまだ存在している状態です。 こんな言い方をするのは失礼かもしれませんがkumosukeさんはきっと話したら私のレベルからしたら深くて面白い話が出来そうだなって思います。

関連するQ&A

  • 不器用な人生

    私は今まで不器用に生きてきました。今月で大学を卒業する者です。中学、高校と人間関係で失敗した経験があります。理由は周りの評価を気にして自分から話しかけられなかったことです。優しくしてくれる人も居ましたが、白い目で見る人の方が大半でした。 高校では目立ちたいと思うあまりキャラがおかしくなってまた白い目で見られました。大学でアルバイトや友達付き合いなどを通して最近やっと少しだけコミュニケーションが上達してきたという感じです。 しかし、私はまだ就職が決まっていません。このまま親の脛をかじりながら生きていくのは絶対嫌です。もっと器用な人間に生まれたかったです。疲れてきました。何かアドバイスを下さい。

  • 今後の人生について

    自分は大学4年生の男なのですが、今後自分の将来が全く見えません。 大学のよく遊ぶ友達のほとんどは就職先が決まっているのですが、自分は全く行動していなく決まっていません。しかも、焦りも感じていません。 親からは必要に就職の話をされてウンザリしています。 自分としてはフリーターとして生きて行きたいと思っていますが、恐らく親を説得するのはかなり難しいと思います。 大学1年の終わりにバイト先の人間関係と唯一好きだった女性にフラれて、その女性が好意を寄せ居ている男性といる時もアピールをして結局ダメでその後、その女性はその男性と付き合ってしまいました。そのショックで軽度のうつ症状になり、働くことが死ぬほど嫌になり薬を飲む生活が始まりました。 バイトも2つしましたが、1つは2日で逃げるように辞め、2つめは2ヶ月で辞めました(そうとうきつかったです)。 なので、俺が正社員として働いたとしても続かないことは目見にみえています。 最近まで、心療内科へ通っていたのですが、毎晩の酒が辞められず薬が飲めないことと、大学の授業もそんなに残ってないため、通うのを辞めて薬も飲んでいない状態です。 こんな自分は人生において平気なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 今後厳しい人生を進んでいくにあたって(長文です)

    私は現在21歳の大学生(男)です。 なぜ、厳しいのかと言いますと、私は高校を卒業して1浪までさせてもらって大学へ行きました。  しかし、現役で受かってたであろう大学にしか合格できずに入学してしまい、後悔がたまらなくなり、途中で授業を出なくなりました。(6月頃から。)  6月から完全に学校をという場を捨てて?図書館で公務員(高卒)一本でを目指しはじめました。試験も9月は早すぎだったので、来年も休学届を出して勉強し、受験した自治体は奇しくも不合格。1次落ちという笑えない結果でした。文系はほとんど正解できたので理数系に限界があったのでしょうか?  その県の市は高卒受験年齢最後の年だったので筆記すら通ってなかったというショックで軽い鬱病になってしまい、今は家で寝ているか、新聞を読んでいるか、たまに勉強するかでほとんど家にいます。 公務員の勉強していたときは大学に行ってなくとも友達とは遊んだりもしたし、図書館にも通いつめていました。  そして9月末の1次試験終了からここ1月までバイトも何もしてなく水を失った魚のごとく家で悶々とした日々を送ってきてます。病院や公的施設、コンビニ、ゲームセンターなどにはたまに行けますが、人が多い場所や交流する場所や同世代が多いようなところ怖くなり、行く勇気がなくなってしました。相談する人も親くらいでそれ以外は寝てるかPCを付けているかのどっちかとなってしまいました。(気力がなくなったんでしょうか?) そして、3月末まで休学届を出しているので意向をどうするか大学から催促がかかってきています。親にはもう復学する気がないなら退学にすると言います。 ここで思っていることは ☆ 中退して行く場所があるのか?ずっとヒキコモリ・ニート・フリーターのままなんじゃないだろうか?   中退は社会に厳しいのは知ってますが復学するには莫大なお金、単位を1から取ること、通学片道1時間半、ただでさえ就職が厳しい大学なのに24、25歳で就職できるか?と考えると既に諦めています。  今一番考えている方向で学校事務(高卒)程度の公務員試験があり、そっちのほうが年齢制限24、大卒可であと何回かチャンスがあります。しかし、筆記通ったとして、こんな僕が面接をそつなくこなし、仕事をやっていけるか・・・と某市に落ちてからの日というものマイナス思考に考えて勉強が進みません。親は学校事務にやりたいんなら3~4月から公務員の予備校?へ行け。金は気にするなと言います。予備校生ってニートですか?)  受かって働いた後の事を除き公務員は高卒としてもちゃんとした職ですし、学校事務でも受かればそれは満足です。  資格学歴職歴なしで今自分を受け入れてくれる民間会社なんて必死に探して数えるくらいしかないでしょうし・・・。  同年代で仲間と遊んで順調に単位を取り成長をしていって、挙句に就職しているのをイメージすると鬱になります。  現在、毎日どうしようもなく家で惰性な日を過ごしていて今後どうしようか?について悩んでいます。何もしてないのが無駄だよ!と思うかもしれませんが、精神科に弱っており、社会不安障害と鬱病と診断されまして薬を飲む日々です。 アルバイトの求人誌も眺めてはいますが怖くて何がしたいのかわからず電話すらできない状態です。 早く自立したい!という思いが人一倍強かったと思うのに、結果的に親に頼ることになってしまいました。自分への怒りも感じています。 コメントに:お前せっかく入学したんだから大学行っとけよ!そっちのほうが今より楽できたろ馬鹿野郎! というような発言はなしでおねがいします。 今一番気にしていることなので・・・。 少々文が散漫になってしまい、申し訳ありません。 可能な限りレスしますのでたくさんのアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。

  • 俺の人生は詰んでいますでしょうか?

    Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…

  • 人生について・・・(長文ですみませんが読んでくださると嬉しいです。)

    いつも困ったときに利用させていただき有難うございます!実は、今日8月から勉強してきたテストの結果がでました。しかし、思うように結果が出ていなくて大学2年からの特別コース(この中に入れば最高なカリキュラムで、留学なしでTOIEC900は間違いなくいくそうです)に入ることができませんでした。凄く辛くてかなり泣きました。しかも、友達がそのコースに入ることができたので余計にこれから自慢されるだろうと言う悔しさもあります。私は特別勉強ができる訳ではありません。だからこそ遊ぶことや、アルバイトなどせず今まで勉強だけをしてきました。私の夢である世界の人と交流できる仕事で働きたい!(日本語教師や外資系など)を信じて・・ずっと泣いてる私に母は、私がやってきたことは無駄では無い。勉強も大事だけどもっと社会勉強をした方が良い。就職も勉強だけで決まるわけじゃない。もっと違う所にも目をやりなさい!こんなこと世界から見たらちっぽけな事だ。いい機会だから、ほかのことに挑戦しなさい!と励ましてくれました。私は今まで勉強が全てだと思っていました。中高のときの塾の先生などから、勉強は一番大事であり、就職や人間関係も幅広くなる。と言われてきた。私もそうだと思ってきました。勉強ができないのは駄目だし、幸せを掴めないと思って生きてきました!正直、今もまだその考えがぬぐい切れません。しかし、初めて失敗して母に言われ、その言葉にすがる思いでいます。勉強だけじゃない他の社会勉強を大学のうちにやろうと思うことによって、少し気分が楽になるからかもしれません!もちろん、夢のため勉強もします!それをしながら、恥ずかしくて行けなかった協会やボランティアなどに参加しようかと考えています!前向きに言っていますが、本当は私自身いっぱいいっぱいで胃が痛くて今日は眠れません・・・こんな私に人生のアドバイスをください!経験談を入れてくださると嬉しいです!

  • 人生に疲れました(長文です)

     大学3年女です。 就職活動も控えた中、自分のことを見直してみて、自分がいかに生きている価値のない人間かということを再確認しました。  まず、友人が一人もいません。(バイト先には年上だけしかおらず、愛想よくしているので可愛がられます。計算づくの行動なので「良い子、まじめ」と褒められると、つらいです。)本当は話し相手が欲しいのですが、自分に自信がなく話しかけられません。「相手は自分よりもっと良い人間と一緒にいたいはずだ」と考え、自分から身を引いています。(親には、「その考えは相手を見下している」と言われました。)一人でいることに理由がほしくて、若い大学生の集団とかを見ると、「バカ女とチャラ男の集まり」「勉強する気もないのに大学に来るクズ共」と見下しています。しかし、周りの人間のほうが自分よりうまく生きていると、本心ではわかっています。おそらく悔しさから来ているんだと思います。  次に、自分はブスです。醜形恐怖症のような症状を起こしています。足の太さと、丸顔と鼻にコンプレックスがあり、私の大学はかわいい子が多いことも相まって、その子たちを見ると「私の顔があの子と同じ輪郭だったら」とか「あの鼻の形だったら人生変わっていたのに」とか考え、落ち込みます。トイレの鏡で百面相していたら4時間経っていたこともあります。自分を携帯で撮って、あまりの気持ち悪さに携帯を叩き付け壊しました。周りに可愛いと褒められても、腹が立ちます。本当はそんなこと思っていないくせにぬか喜びさせるなと思ってしまうんです。  あと、自分のふがいなさにも腹が立ちます。親に塾に通わせてもらい、大学もたかがマーチクラスの私立なのに、奨学金は返済が大変だからと、お金も親が全部出してくれています。自分はなんの苦労もなく、不自由もしたことがないのです。親にはとても感謝しています。親の期待を受け続け、それにこたえようと努力してきました。しかし、大学受験に失敗した時、期待をかけていたためか、塾の先生からは誰からもお祝いの言葉がありませんでしたし、十分だと言ってくれた母は、酔った時に「たかがこんな大学で~」と本心を言ってくれました。それによって最初の一年間は学歴コンプレックスになり、夜は親の目を盗んで泣いていました。自分には何のとりえもなく、就職だっておそらく大したところに行けないでしょう。一人でなんとかやっていかなければ、と大学には欠席なく行っています。単位は落としたことがないけれど、単位を取りにいくだけの生活のような気がしています。ただ、引きこもったり、非行に走れば、自分の未来はなくなるし、親にも申し訳がないので、良い子を演じ続け、あきれられないようにしなければと過ごしています。  これらのストレスから、最近はちょっとしたことでイライラし、目の前の人々がみんな死ねばいいのにと考えたり、電車とかで知らない人間にぶつかられたとき、舌打ちをしてしまったりします。クズです。私はとてもクズです。でもイライラが止まりません。母親に相談すると、「欲求不満だ。男とヤッたことがないからだ。」とセクハラまがいの回答が来ます。母親はけっこう性的に色々問題がある人です。父親は経済面で支えてもらっているだけでとても感謝しているので別にいいのですが、人の感情の機微に疎い、子育てには向いていない人間だと思います。両親に相談してもまともに取り合ってくれないので、感謝はしていますが、自分のことを見てくれているとは思ってません。  自分のことを誰もわかってくれない、これは自分のせいであるし、悲劇のヒロインぶっているかもしれません。人に気を遣いすぎて自分を出せず、自分の姿を許せず、相手を心の中で見下すことでしか自分の存在を認めることができない、けれど自分はクズだと分かっているんです。  大学の相談所に行き、カウンセラーとお話を何度かしましたが、「君は本当は良い子なんだ」と結論付けられるので、最近は行ってません。 自分を認めるにはどこから始めればいいのでしょう。意識を変えるにはどうしたらよいのか、何でもいいので教えてください。  

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 今後の人生

    大学2年生です。 一浪して第一希望の大学に入学することができました。 人見知りからか多くの友達はいませんが、1人でも全然大丈夫なタイプなので気にしてません。 ただ、大学が全く面白くないです。 なにが原因なのかはわからないです。 このままただ単位をとり卒業して就職して結婚して子供ができて・・・そんな人生もまた楽しいでしょう。 しかし、自分はふつうの決まりきった日常は嫌だなと思ってます。 こういう経験をした方いらっしゃいますか? またそれをどう切り抜けましたか?