• 締切済み

今後の人生に全く希望が持てません。長文です。

私は大学三年生のものですが今後の人生に全く希望が持てないんです。 本当です。 就職活動中で、それが上手く行かないと言うのもあるんですがそれだけじゃないんです。 正直ある程度の大学・外見ではあるので選り好みしなければまあ就職は出来ると思います。 でも就職しても絶対に周囲から浮いてしまうのは分かりきっています。 就活するにあたり自分がいかに空っぽな人間かということに気づいたのがきっかけです。 大学時代何もしてきませんでした。 友達も増えなければ、勉強もしていません。 出来る限り授業をサボり、アルバイトをしてお金を稼ぐことだけに精を出していました。アルバイト先でも浮いてしまいます。 相手から定期的に連絡をくれるような友達は一人もいません。 いい感じになる男の人は格好良くて人間できている感じの人が多いのですが、いつも最初は相手が積極的でも、結局何にもなく終わってしまいます。 私に中身のなさに呆れ(実際に言われたことあります)、そのような人たちには私なんかよりずっときれいで人間力のある人がいるのに気づいたからだと思います。 大抵の人(いい感じになる男性や、短気な関係でしかないであろう人、自分以上に可笑しい人以外)に対し、すごく壁を作ってしまう傾向がありつれない印象を与えてしまうようなんですがと思いますが、大抵のひとが本当は怖くてしょうがないから壁を作ってしまうのでどうしようもありません。 結婚は出来ないだろうし、職場でも辛い立場になりそうだし、今後全く幸せになれる気がしません。 現在は若いからまだ良くても、今後年をとったら全く誰も相手にして切れなくなりそうで怖いです。 本当に好きなのはペットの犬だけです。 それしか私にはいません もうどうすればいいか分かりません。 本当なんです。 お願いします、励ましなど入らないので具体的な アドバイスを下さい。

みんなの回答

• bigman35
回答No.170

一番最後に書かれていたお返事を拝見しました。 しばらくは、今の自分だけのことを考えて生きる方向でいいと思います。 1.自分のことだけ考えて、何かに没頭する。 (このステップは長くとってもいいと思います) 2.没頭したことに自然と詳しくなる。そのことがもっと好きになる。そして、前より少し満たされる。 3.共通の趣味を持った人と共感できる。 4.仲良くなれる。 物の習得の速度は加速度的で、ほとんどの人ははじめの速度の遅さに自信をなくして、やめてしまうのだと思います。はじめは1から4を、何年かかってもやってみれば、そのサイクルはどんどん早くなって、人間の深みは増していくと思います(充実)。なにかを選んで、はじめはうまくいかなくてもそれが当たり前と思って、人と比較せずに根気よくやっていくことが大事だと思います。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のお礼も踏まえて頂いてのアドバイスということで本当にありがたいです。 仰せの通り、暫くはこの状況に甘んじていたいなって思います。 今省みると少し前までの自分はあまりに窮屈で不自由過ぎて苦しかったので、 今の状況を甘受することによって実際出来るかは分かりませんが、bigman35さんの仰るようなサイクルに乗れたらなって思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#84383
回答No.169

もうひとつ、あなたの状態へ僕から思うことを言わせてください。  今までお話をさせて頂いてやはり思うことなのですが、あなたにはきちんとしたカウンセラーが必要だと思うということです。  僕がこれまであなたと、この掲示板に限られますが、会話させて頂いて、その経過の中で当初を思えば随分と心の様々に進展が得られたと思います。それが何を意味しているかと言えば、あなたは薬などによる治療とかよりも、むしろこうした対話による自己分析と自己受容をお助けした方があなたを助ける部分が大きいということとなります。  僕の対話の行ない方は、他の方々に対してもそうなのですが、延々と10数年に渡って精神分析形や精神治療系の本を読み漁りながら(とは言え、それらはその時点の僕の状態でも読み薦められるような類いの本でありましたが)、自己分析を繰り返し繰り返し行い、そして日々の生活の中で苦労し、苦しみながら経て来て、得て来たものらとその自己分析を重ね合わせて、それで自分の大きく欠けた自己受容や能力の使い方、伸ばし方を自ら得て、それでもってこうした対話の形としているものなのです。言わば、そのようなものでしかないとも言えます。  また、それは、最近読んでいる和田秀樹氏の”コフート心理学入門”を見ていると、そのお題となっているハインツ・コフートの理論ととても近いものであることを知れました。ちなみに、日本の精神医療ならびに医療関係者が語るものはほとんど全てフロイト系のものと言える印象です。”自我心理学”系と言うのでしょうか。  ですから、なかなか僕と同じ形を実際にカウンセラーとして得られるかはわからぬところなのですが、それでも実際に顔を合わせて、それで触れて行なえる場合の方が(つまり、実際のカウンセラーを求められた方が)、大きくあなたのような方をフォローし、サポートすることが適うものであるのです。  そしてもうひとつ、この形式の場合、もし僕に何かあっても、不慮の出来事により急に投稿できなくなったことがあっても、あなたにとっては”見捨てられてしまった”となることもあるように思えるのです。そして、僕の人生はまだまだ不安定でして、僕がこの形を維持できなくなる可能性は十分にある状態なのです。  以前、お話した、あなたが似ていると感じたもうひとりの僕が話しを聞いていた女性は学生見習いカウンセラーのところに通っていまして、彼女の場合、あなたと比べても大きく大変で難しい要素が多々ありますので、そちらに重きを置いてもらうようにしてもらったのですよね。僕があまりに形を継続するに困難な状況がありますので、そちらにシフトしてもらったのです。  ですから、ディスプレイの向こう側の、インターネットを介したあちら側に居る僕自身が、その所有するパソコンの前に立てなくなるリスクも現状有るところなのです。もちろん、その理由となるものは様々です。ですが、僕からあなたとのこの対話を放棄するという類いではなくて、僕の人生自体がまだまだ失われる危険性や、大きく落ちる危険性があるということになるのですね。不安を誘うようでしたら、ごめんなさい。  あなたのこれからの人生を思えば、安定して継続してサポートし得る存在としてのカウンセラーなりを求めてもらいたいと思うのです。地域の保健センターの保健師さんなどに相談されて探ってみて欲しいと思うのですね。  そこをじっくりと健闘してもらいたいと思うのですよね。宜しくお願いします。

lovbetico
質問者

お礼

ここのお礼は字数制限があり1回の投稿じゃ納まりきらなそうなので分けて投稿させて頂いています。 コミュニケーションにおける失敗についてなんですが、コミュニケーションにおいては常に気を張っている状態か、もしくはこれもかなり不味いとは思われますが、嫌になってどうでも良くなった状態しかないんですが、後者において人に嫌われるのはもとより、前者での大きな失敗というのが自分の中では多く見受けられるような気がします。 気を張っているので小さな失敗はあまりないんですが、そこで大きな失敗をして相手を傷つけたり怒らせたりいうことが多々あるみたいです。 またそれ以外にも丁寧にしてはいるし、相手にとても気遣ってはいるものの相手に心を開いていない感じとかを相手が分かるということも多々あるみたいで、それについては自分が意識したこ所半分自分ではどうしようもないけれども自覚だけはある所半分という感じです。 ただ今は本当に心が自由な感じだし、また人との関わりがないから気が大きくなっているというのもあり実際どうかも分かりませんが、人に対しても神経質になりすぎずに気を張りすぎずに接することが出来るのではないかとも思うんです。 実際、他人を目の前にしたらまた気を張っちゃうかもしれないし、上手くというか自然には出来ないかもしれませんが。 愛するという感情がもてなかったということで悩んでいたということなんですが、そもそも本当に愛することなんて可能なんでしょうか? その相手がどんな愛の対象であれ、実際は相手に対する自分の思い入れなのではないかと私は思っています。 相手に対して自分が何らかの自分と重ねている部分を持っていたり、相手の何かに憧れていたり、相手が自分に提供してくれるものを欲していたりそういうものなのではないんでしょうか? これはあくまで私の考えなので気に障ったらごめんなさい。 でもけしてあなたへの悪意で書いたわけではなくかなり純粋に私が今まで考えてきて現時点で自分の中では最も適切だと思っている考えなのです。 勘違いしないで欲しいんですが私がずっと考えてきたことの1つだったのでこのような形で意見を表明させてもらいました。 ただ、このことでkumosukeさんが苦しいとかなら無視してくださって結構だし、是非そうしてください。

回答No.168

まずは、お返事を頂けて良かったと思っていることを伝えたいと思います。その後がどうなっているかは、神ならぬ僕には知りようがありませんから、お互いに書いた直後からの時間はまったく知ることができませんからね。安心したという感じです。  そして、もうひとつお伝えしないとならないのは、どうも僕の投稿は監視対象になっているらしく、”回答”という形になっていなければ、即削除となってしまい、ルールに不適応と思われる部分は部分削除となる連続があります。そのような不便がある中での回答であると思ってお読み下さい。  では、回答として書き始めます。  自然があなたに微笑んだこと、それを知り嬉しい気持ちでした。何か詰まったときがあっても、そういう感覚に立ち返れれば、また明日を生きる気持ちが湧いてこさせられると思うのですよね。そのことを感じられたことはとても収穫だったと思いますよ。  人に対して自分の気持ち、特にプラスの感情を上手く表せないというのは、心の規制がかかっているからだと思うんですよね。自分の感情とかプラスの感情を表すには、自分の感情への肯定感があることが必要となりますし、それはつまり自己肯定感に繋がるものなのですね。自分をある程度受容し、ある程度肯定でき得たときに、それら感情を次第に発して行けるようになると思うのです。    そして、コミュニケーションにおける失敗のことですが、これは相手が失敗を受容してくれるという辺りが大事かと思うんですよね。大きな失敗はやはり心を規制します。耐えられるぐらいの小さな失敗を経て行ったり、ちょっと大きな失敗でも受容してくれる相手がいると、そのように行える感じですね。  そして、そうです、コミュニケーションの上手い人でも、最初は手探りだったり、上手く行かない中、心を砕いて話しかけて行って繋いだりと、色々に苦労をしているものなんですよ。だから、完全な人はいないんですよね。  人と関わりたくなくて、それでいて我ままで自己中で、それでいて自由というのを聞いて、それは、これだけに限らないのですが、”育て直し”というものが行われているときの一時期だと思えるんですよね。自己愛というものがありますよね、自己愛はコフート心理学では大事な基盤とされているようなんですが、やはり、それは基盤として一定の範囲は持てていた方が良いと僕は感じるんですね。あなたは自己肯定感が薄くて、自己愛を必要分持てていなかったと思うんです。自然と触れて得られた部分が有り、その幸福感を自己の中で捉えて置いておきたい時期なのじゃないでしょうか。つまり、自己愛の育みが行われているのではないでしょうか。  ですから、今のそのような感覚も大事にされて、感じつつ、周りとの関わり合いを感じて行ければ良いのではないでしょうか。  そうですね、とても素直に表現できたと僕も思えますよ。自己の感覚をとても素直に捉えられた感じですよね。素敵な一歩ではないでしょうか。そう思います。  以前お話したかどうか覚えていないのですが、僕には心が欠けている部分があったのですよね。30年間”愛する”ができなくて苦しかったですし、一時期は”悲しい”も抜けていました。それ以前には感情鈍磨がありました。それらを時期を経て、少しづつ得たり回復したりして、今があるんですよね。まだまだ得る必要があるものはあるのですけれども。  仕事のほうはね、今、また、ちょっと辞めているんです。でも、そこの社長さんとは繋がりがありましてね、ちょっとプレゼンテーションを行って、周りに遠慮して言わなかったそこの酷い働きづらさを伝えて改善してもらえないか聞いてみようと思います。過去の仕事で得たコネクションが点在して地域にあるので、それを生かせたらなと思っているんですよね。地域で小ネットワークを形成するコーディネートができれば良いのですが。  僕は思います、あなたは小さい頃に心を育てられない環境があったのだろうと。今、こうして聞いていると、また変化して来ていますよね、成長して来ていますよね。とても嬉しいことですよね、喜ばしいことです。  僕は残念ながらあなたがどれくらいこの社会と付き合える力を今備えているのかは、知らないでいます。僕よりも強くあるのかもしれないし、そうではないのかもしれないし、そこら辺は、僕も問題なのですが(笑)、心配するところなのです。  今後僕が生き続けて、時期を熟成して重ねることができれば、ひょっとしたらあなたのような人をフォローアップするようなものを地域に小規模に作れるかもしれないですけれども、本当に今はゼロ状態ですので、点在するコネクションが何を意味するのか、何を生むのかというところで、今を生きています。だから、”なんとなくそうなるかも”ぐらいの気持ちで書いていますが、現実にはまったくゼロ状態なのですね。  それでいて、また、”自然に還ろう”なんて思っていたりもして、どうも分裂的ですよね。  人生は不思議なものだと今は感じています。宿命と運命、それらの流れを感じずにはいられません。  そう、本当に今回の文章には”あなた”が表れて有ったと感じるんですよね。今まで心の規制により表に出せなかったのかもしれませんね。  忘れてないで欲しいのは、いつでもあなたにも自然は微笑むということと、僕も遠くであなたの足取りを聞いているということです。

lovbetico
質問者

お礼

kumosukeさんこんばんは。 また時間が空いてしまいすみません。 まだ夜は寒かったりしますが、最近は春の訪れも感じられますね。 季節の変わり目は嬉しいようなでもとても寂しいような悲しいような気がします。 kumosukeさんはいかがお過ごしでしょうか? 私はやっぱり悩みや問題は抱えていますが、前よりはずっと軽やかな気持ちではあると思います。 今までも本を読む等はしてきましたが、自分で字可能性を否定しすぎて実際に新しいことをするということが全くなかったように感じます。 今は色々なことに対して取り合えずくらいの気持ちでやってみようとは思えます。 でも、今感じている軽やかさというのは本当に心が開放されたという部分もあるとは思いますが、何か前に目的を見つけることによって自分から目をそらしているからなのではないかとも思います。 そして、思うのは多くの人はそうやって老いていくのではないかということです。 それも疑問に思うほどの暇がないほど色々な物を見つけてきて熱中出来たり、もしくは少し疑問に思ったところでまた新たに目標を見つけ目をそらしていくことで幸せなのかも知れないけど、私は自分がそれに適応しきれないような気もします。 私がプラスの感情を上手く表せないことについてのkumosukeさんの見解その通りだと思います。 自分でも薄々気付いていたけれどもそれを受け入れたくなかったので明確に言語化できるレベルで意識することは出来ませんでしたが。 それとは少し異なるとは思いますが私は潔癖気味で人の飲み食いしたものに対して不快感を強く感じたり、大抵の人に対して触られるのはもとより近くにいるだけで嫌で嫌で仕方ないというようなことがあります。 それで随分前まで何故多くの人は潔癖ではないのかということについて考えていたんですけど、ある時汚いと感じているのは他人ではなく自分自身だったのではないかということや、他人はその人自身を受け入れられているから自分以外に対して潔癖にはならないのではないかということに気付き愕然としましたが、考えれば考えるほどそうであるように思えてなりません。 きっとそういうことなんですよね。 kumosukeさんの意見を聞いて、潔癖症気味のことを思い出し、それと繋がってきっと私は全体的に自分を受け入れられていないのだなということに改めてというか明確に気付くことが出来たんだと思います。

回答No.167

もうひとつ、僕が今感じているあなたへの感慨を述べておこうと思います。これはあなたがあなたという人間を知りたいと言うものへの僕からの今の時点でのアンサーとなるものと言えると思います。  まず、あなたはこの僕でも捕まえられない人だと感じます。なんと言うか、他にはなかなか見られない大きな心の翼を持たれている印象を受けるんです。心のスケールが大きいと表せると思うんです。それには、苛立ちを感じることもありますし(捕まえられないからですね)、羨望を覚えることもありますし、心地良さを感じることも多いです。  たとえば、”苛立ち”だけを抽出するとですね、たぶん他の人があなたを見る場合、ここで止まることが多いと思うのですが(心の使い方が一般の人は小さいですし、物を見る枠が小さいからです)、それだけですと、あなたに対してネガティブな言葉を発したくなるものなのです。こういうことはあなた以外の人間においても有る情況でして、そういうものは普通にある現象ですので、それは受け止める以外に無いとお思い下さい。でも、お感じになられていると思いますが、僕からすると、それはあなたに対して感じるごくごく一部の感情であり、概ねにおいては良い印象であるのです。そう、むしろ好感を覚える部分多い人であるのです。  僕は以前にも触れたと思いますが、学校社会というものは、人を見るに際して、また人をその中に置くに際して、小さい枠の中に置くぐらいの器しか有しない面が強く有ります。ですから、学校社会というものをあなたはこれから飛び出して行き、新たな”社会”というステージに立つわけですから、そこにおいては”あなた”という存在性はよりスムースに受け入れられる面を広く持つ可能性を有していると思います。  ただですね、社会においても会社という枠が有ります。会社によってはその枠が学校社会並みに小さかったり、それ以上に小さいところも多々見受けられます。ですから、”会社に入る”というスタンスを取る際には、そこら辺も鑑みて見て行く必要があるとは思うんですよね。でも、それも経験して認識を深めないと判別するのは難しいかもしれませんし、そうでなく、今でも強く見受けられるあなたの直感性によってそれを見抜くことも可能なのかもしれません。そこはあなたならぬ僕にはわからぬところなのです。  そして、もう一点、心の翼が大きい人は、異性を選ぶ際には、その大きさに見合った人でないと付いてこれない面を有するものです。異性との関係性において相手に望む要素というものは、各人の性質、気質によって様々です。男と言うものは基本的に女を下に従えたい心性を備えますから、そこら辺に難しさが潜んでいるかもしれませんね。僕もあなたに対して苛立ちから、あなたの付き合ってきた男性たちと同じ言葉を投げかけてしまいましたよね?それはもうあなたを捕まえられないという苛立ちからも来ているものなのです。そこで心配が急に高まるかもしれませんが、ここでもうひとつ留意する点がありまして、それが何かと申せば、世の中には色んな男がいるということです。世の男の中には、そういうあなたの心の翼の大きさに戸惑わない類いがいるものなのです。そういう人を探してみても良いのではないかと思うのですね。  僕は再三再四、あなたはまだ知らないことを多く抱えていると述べてきました。今でもそれを感じますし、ですから、まだ知っている枠は年齢なりのものだと思うのですね(ですが、他に比べると、あなたはその年齢ではかなり良く知っている方なのですけれどもね)。まぁ、なんでしょうか、人生において知り尽くすということはないとも言えるものでありまして、常に”知らない”という部分が存在するのが人の生というものであると言えるのですが、まぁ、それは置いておいて、今のあなたの知る範囲で全てに絶望する必要性はないと思えるのですよね。部分的には絶望を抱えているとは思うのですが。まぁ、その絶望の内にも、実は希望がある面が有るとも思えるのですけれども。  僕はその様な目で今あなたを見ているということを、あなたがあなた自身を知りたいというものに対するアンサーとしてここに残しておきたいと思いましたよ。

lovbetico
質問者

お礼

kumosukeさんこんばんは。お礼遅れてしまいすみません。 遅くなりましたが、就職おめでとうございます。 旅行は沖縄ではダイビングの資格を取りその後もほぼ毎日ダイビングをしてとっても楽しかったんですが、関西で人の多さに嫌になり帰ってきました。 でも前よりは自由になれた気がします。 kumosukeさんは自然が私に微笑むという表現をされていてその通りだと実感しましたが、同時に人と上手くコミュニケーションが出来ないということも痛感しました。 ダイビングをしていて改めて気付いたんですが、人に対して自分の気もち、特にプラスの感情を上手く表現できないんです。 意識するとすごく上手く出来ますが自然には難しいみたいです。 コミュニケーションにおける失敗をもっとすべきということについても考えたのですが、自然なコミュニケーションが上手い人と言うのは積極的に人と関わっていて、それでますますスキルが磨かれていくという感じですよね。 でも最近気付いたのですが、そのような人でも必ずしも最初から相手に受け入れられているわけでもなく、相手側が始めは迷惑そうだったりしても徐々に受け入れられるっていうプロセスがあったりもするんですね。なんだか驚きました。 こう書いていて言うのもなんですが最近私は人と関わりたくないって思うようになってきました。 自己中がひどくなってそう感じているのかもしれないけどそれだけじゃない感じです。 異性にも恋愛にも全く興味はありません。 自由になりたいんです。今の私にとっては今まで以上に自分が全ての対象で目的なんです。 今はきっと今まで以上に我儘で自己中だけどすごく伸び伸びと生きているんです。 このままずっといられたらって思います。 それが続かないこともなんだか知っていますが。 そしてさっきと矛盾している様に感じられるかもしれませんが、この状態で人と接したら上手くいくんじゃないかとも思います。 何が言いたいのか良く分からなかったと思います。でも驚くほど素直に表現できたように感じています。 あと私の話ばっかりで自分の立場からしか話せなくてごめんなさい。 この前就職なされたという内容にお返事でませんでした。 良かったと思いつつも自分のことばかりに夢中で伝え損ねてしまいました。 投稿した後で気付き反省しました。 そんな私なのにこの様に付き合って頂けている事に感謝しています。

回答No.166

ちょっと書き足したいことがあるんです。もうちょっとお付き合いくださると嬉しく思うんですよ。  まずは、僕の癖を申しておきますね。僕は偏屈というか、天邪鬼というか、照れ屋とも言えるのですが、先にあなたが言ってくれた言葉、引用しますね、 >またkumosukeさんから回答がきて見捨てられるという気持ちが誰に対しても大きいので複雑な気持ちにもなりましたが、それ以上にまたkumosukeさんと繋がれて嬉しいというか安心というような気持ちが大きかったでよ。 ありがとうございます。  こんな風にあなたみたいな女性から言ってもらうと、恥ずかしいやら、照れるやらで、ごまかすような文章を書いてしまうんですよ。だから、悪気はないので、文章を冷たく感じても、こいつは照れているんだと見てもらえると嬉しいです。  それとね、あなたのような状況から”ありがとうございます”なんて言われることは、それは本当にあなたの状況を思うと、大変な言葉を頂いてしまったと感じるんですよね。あなたの苦労、あなたの苦しみを思うと、その気持ちからその言葉が発せられたと思うと、さらにあなたの痛みを感じたりもし、そして、こんな僕でしかないものがそんな言葉をもらってしまって、本当に申し訳ないような想いになるんです。辛い中、頑張ってきたんだなって強く感じてしまうんですよね。  加齢による容貌の衰えを怖がる面に関しても、色々な例を挙げることができるのですが、簡単に並べますと、芸能界におけるエイジングであったりとか、韓国の男性の心と顔の深みであるとか、色々あるのですが、それを書くとまた長くなってしまうので、そうなるとまたあなたも負担に感じられるでしょうから止しておきますが、僕から言えることはですね、人間というものの容姿には、その人の”今の有り様”が乗るんですよね、これが大変にその人の魅力を左右するものなのです。精神性が乗ると言っても良いかな。それと、顔の表情の推移の仕方に、その人の精神の豊かさとか内容が乗るんですね。人間はこれにも強く反応しているんですよね。だからですね、基本的に加齢による容貌の衰えというものへの恐怖の本体とは、サスペンスとか、ホラーとかのキー要素として用いられるものからとか、メディアに載る不安を煽っての購買意欲を喚起させる仕組みによる影響のものが大きいんですよね。最近、面接を受けた発達障害児への介助の仕事の担当の人と、二人して「(親が)テレビを見なければいいのにね」ってなってね、そうすれば子のあるがままを受け入れるのは容易くなるのにねって語り合っていたんですよね。  あなたは今綺麗なら、それは元々容姿のラインが綺麗な素質の人なんですよ。ならば、これからの加齢によって失うのではなくて、より色々な得たものが加わって行くということでして、それにより魅力を増させるものだと思いますし、あなたを愛する人たちはあなたの加齢による容貌の変化すらも愛おしく見るものなんですよ。  僕は50歳の知り合いの女性を可愛いと感じていますし(彼女は僕を尊敬しているみたいなので、より少女のように振舞うんです)、70近い知り合いの女性を綺麗だなぁと感じて見ています。  そういうものなんですよね。

回答No.165

お返事を頂けて嬉しく思います。まだ、お返事を頂ける立場なんだなぁと、それを許される立場なのかと、申し訳なさとか、ありがたさとか、色々な気持ちが起こります。  OKWaveもユーザー数の増大に伴い、それと僕の参加していた頃から比べるとインターネットの利用人口も膨大に膨れ上がったために、システムとしての融通性=人間味を失いつつありまして、また、いちいち規約を気にするような内容でない記事まで削除されてしまいました。ここ数年のインターネット環境のロボット化は激しく、正直疲れるものを覚えます。ですが、これはあなたに対してではないということは、一応加えて添えておきます。この一文で被害意識が広がってしまう危惧を感じる部分も置いておく必要があると感じるからです。  実は、僕も病中に海やら山やらに行くと、病が嘘であったかのようにエネルギーが湧いて来て、日頃のあれほどの憂さや辛さが薄れて、自分でも内心驚き続けていた体験があります。そこで僕は思うのですが、空間とか地場というものにある縛りというものは、やはり都市ゆえにというのもあり、大きく作用するものなのではないかと思いに至るのです。関連性と関係性の呪縛というものは、住んでいる土地という空間において大きく発生するものであるということになるわけです。  ”自然”とは、そこに居るのが何者であろうと、それを問うことはなく、それで変じることも、転じることもない存在です。すべてに等しい存在と言えるでしょう。僕がアニミズム的な思想を根付かせた理由の一端はそれなのかもしれません。  そんな難解な話に関わらることなしに、あなたがそのような旅において良い気持ちを得られていることを知り、それだけで嬉しく感じるものが自然と湧き起こりました。あなたの生きようとする気持ちが積み重ねられていることも知る思いとなります。良かったです。  僕は思います、あなたはあなたを周りの人が受け入れる要素とは外面的な魅力であると、やはりそれしかないという想いに囚われているのだなと。でも、以前もちょっと触れましたが、あなたはその思考においても十分に魅力を感じますし、その、なんでしょうか、まぁ、あれです、酒の飲み方というものにも可愛らしさを感じられたものです。  それと、正直に申し上げていることなのですが、ここであなたに回答を付している人々と比べても、周りで暮らしている人々と比べても、あなたの精神的な努力は相当のものであることを僕は知ります。僕は先を歩む人間ですので、それをはっきりと知ります。  僕はここにおいては文章という存在でしかありませんので、あなたが僕の言うことを自分の自己受容を感じるほどには大きくは受け止められないと思いますし、それはあなたがどう言おうと、僕からすると現象としての真実ですので、そこにおいてあなたに何らかのそのような助力となる存在性が現実に生じることを願わずにはいられません。あなたはゆっくりと、依存ではない、穏やかな距離有る受容と、そして”他人(他者)”という距離による突き離しを、繰り返し重ねて経て行く必要があります。僕は今過酷な人生を必死に切り開いているところですので、大きくあなたを助けることは適いかねるものです。ですが、見捨てる気持ちはありません。あなたも愛犬に対して強い責任感を感じずにはいられなかったでしょう?僕も人にも犬にも同じ様に、幸福を願ってしまう主体であるのです。もちろん、あなたに対してはそれだけではありませんよ。同じ様な道を経て苦しんでいて、関わりを持ったものですから、つまり、あなたの心の経緯を感じてしまったのですから、放ってはおけないものです。ですので、あなたに現実における様々を経ていく中での助けとなる存在性が生じることを、心から願わずにはいられません。  あなたは”生きる”ということに対して懸命に取り組んでいると感じますし、賢明な対応を経ていると感じます。  それはここからも大変に強く感じました。引用しますね。 > でも旅行をしてて気づいたんですが、今は生きたいとも思いませんが死にたいとも思わないので、きっと私は今までも本当に死にたいって思ってた訳じゃなくて、生きる苦痛を感じ過ぎていてそれを和らげるためには死しかないと思い至ったんだと思います。  ただ、もう一箇所、いつも気にしている部分に触れましょう。ここです。 > お返事書こうと思ったけど今はこんな感じでよく分からないんです。  ここなんですよ。これがいわゆるあなたの思考と言うか、生きる上でのスタイルのような、癖のようなものなのです。実は、この癖はあなたに限らないものなんですよ。  ”言葉”で”表現する”ということに非常に綿密に正確に成さないとならないという感覚の上に居られるのです。これはあなたへの批判でも否定でもないんですよ。それは気にしないで欲しい部分です。  それはこの一文一回答という形式故にも強化されている部分だと思えるのですが、あなたはもっとコミュニケーションにおいて失敗することを受容される必要があると思うところですし、”上手く伝えられなかった”とか、”いい加減な話し方になっちゃった”とか、”適当な表現となってしまった”とか、そういうことを重ねに重ねて行く必要があると思うんですよ。そういうことを普段から重ねているという状態が、ノーマル・コミュニケーションだと思って良いんですよ。  でも、申し加えておきますと、あなたのそこへのこだわりという癖は、転じれば美点ともなりますし、大きな長所ともなりますし、大きな得手なるものと化す部分でもあるんです。それをあなたはこれから段階を経て、順々に、その人生において知って行く必要があると思うんです。そういう機会を得て欲しいなと願っているのですね。  見捨てられるという気持ちの大きさに複雑になったと聞き、僕の犯したことの大きさを改めて知るのですが、また、今のあなたの心の状態をまた知る感を得るのですが、そこに対して、また言及を行ないますと、あなたは関係性にを順列に沿って育むと、どうしてもそこが浮上するということになるのです。ここをゆっくりと時間をかけて、あなたとは見捨てられるような存在ではないんだということを知って行く必要性もあるのです。  ごめんなさい、必要、必要、必要性、必要性と、重ねて書くと、それこそ強迫的な感慨を持たれて、それに縛られてしまいそうなものとなりもしそうなものでして、申し訳ないのですが、あなたにはきちんと、苦労は経ることになりますが、生きて行く道があるのだということを示したかったので、このような書式とならざるを得なかったのです。そこは理解を深めて、重ねて行ってもらいたい部分です。  僕のがあなたに伝えていることは、つまり、そのアウトラインたるものがなのですが、桜井章一という方がその自著において書かれていることと、失礼ながらもとなりますが、非常に近似する部分があるのですね。特に最近に刊行された”見えない道の歩き方”という本は、内容的にとても僕の感と深く重なるものです。文章形式は、口述式ですので、あなたの状態でも読み易いと思います。一人から、大事を得ることは、やはり対象依存を大きくするものですし、似ていて、それでいて非なるものを経ることは、大変に意義深いものです。読書と言うものは、一冊に何年かけても良いものでして、それで他の人よりも読感において勝ることもあるものですから、是非、時間をかけて読んでみて欲しい一冊として伝えたく思いました。  一報を聞けて、大変に喜ばしく感じられております。今回、お話を聞けても思うのですが、あなたにおいては実に今までの経過の結実が有ると知るばかりとなります。ですから、プロセスをきちんと重ねて行けば、人間としての大枠としては、周りと比べてもなかなか大したものだという存在になれると思います。ですから、気になるところは、やはり、あなたが大きく気に病んでいる部分をどう埋めて行くかということになりましょう。    でも、思うのです、あなたにおいても自然は微笑みかけたのですから、あなたの感性はかなりしっかりとしているということを。これから必要なことは、あなたのその内に有る大きな価値を見つけてくれる人や、理解してくれる人が周囲に現れてくれることでしょう。でも、一気に距離近い存在が現れると、あなたも依存的な形に苦しむのではないかと思うのです。相手が嫌になっても離れられないとかは、やはり辛く苦しいものです。でも、依存的であっても、大枠では許せるなと、そう思えるような感慨が生じてくれれば、そのような形のおいても、近い距離での交際を経ることも大丈夫だと僕は思うのですよね。人に完全はありませんから、それを思えば、依存が駄目!という形を念仏のように唱えて,それにそのままに従うというのも、阿呆の愚挙のように思えてならないからです。人間は”経る”ことで、その本質を知る存在ですから、色々をできれば危険とまで行かない形で経ていくことがとても大事なのですよね。  ですから、あなたにおいても、あなたの幸せの形があるのだということを信じてもらいたいと思うのです。信じられなくなることも多々現れてくると思うのですが、その度にまた再起して、また、不振に陥って、でも、また、それでも再起して、ということを繰り返すと思うのですが、そうして歩んで頂ければ、いずれ、あなたは逞しく強く社会を生きる自分を見出すことと思うのですよね。そのとき、周囲もあなたの素晴らしさを知り、自然とあなたに近付いてくることと思うのです。  また、長くなってしまって、すみません。どうしても伝えたいことがたくさんあるものですから、簡単には行かないのです。また、たくさんを詰め込んでもらって、時間をかけて、あなたの中で熟成させてもらいたいと思うものですから。  一声を聞けて、大変に嬉しく思いました。あなたは一人でこの世にあるわけではないことをお忘れにならず、これからも歩み続けて欲しく思います。僕は耳には届かぬあなたの足音を聴いて、日々を過ごしておりますから。  石垣島と八重山諸島ですか、素敵ですね。あなたの目でちらっと旅行をした気持ちになれました。

• misaemasa
回答No.164

自分でわかっているなら変えないと何もかわりません。 犬相手じゃしょうがないよ。 結局は人とのつながりがないと、生きてはいけないのです。 少しでもいいから、人の行動をみて気を利かせる人に なることです。何気ないやさしさをひとにほどこしましょう。 そこからです。 自信がないのはあたりまえ。何もしていないようですからね。 あせらず、良い事をしていきましょう。

lovbetico
質問者

お礼

御礼遅くなってしまいすみません。 時間がたって色々なことがあったので今は質問した時やとても悩んでいた時とは気持ちが変わっていますが、今の現状としては今までのように悲観的な視点からの発想からだけではなく、もっとプラスの方向からも人と関わりたくないなって思ってます。 しかし、きっと人と関わりたくなることがまたくるかもしれないし、人と関わることは必要なことなのかもしれないし、自分をより豊にすることにつながるのかもしれないとも思います。 気を利かせるのも優しくするのも上手なんですが、上手なだけなんです。 実際に他人からもよく気が利くとか親切とかも言われます。 しかしそれらを本心からの働きからすることが出来ないというのが私の問題の一つでもあるんでしょう。 misaemasaさん、そこについて改めて気付かせてくれてありがとうございます。 何となくは分かってはいるけど明確には受け止めていない事実やそれに対する対策というのをmisaemasaさんからのアドバイスで考え直す良いきっかけになりました。 どうもあるがとうございました。

回答No.163

こんばんは、お元気でお過ごしでしょうか。  僕の方は、今、そこそこの幸せを得られるヒントのようなものを得たと感じていますよ。いつもそうなんですが、文章に表せば簡単なのですが、実際にはなかなかに伝えづらいものなのですが。  ひとつ今有るのは、昔、北海道は札幌の地で過ごしていた頃のような感覚を、今、東京の地において得られるようになったということでしょうか。  僕は幼少の頃から辛い想いを抱いて過ごしておりました。札幌の地に移り住んだのは5歳かな?それから13ぐらいまで住んでいました。札幌は知っているかわかりませんが、冬には気温が0度を下回ります。大変に寒くなります。ですが、その大変な寒さこそが身も心も引き締めてくれ、苦しさ、辛さが有りながら、生きる強さを持てたものでした。また、札幌は関東と比べると遥かに夜空が真っ暗でしたから、そこに光る星ぼしや、その合間に有る何処までも深い夜空の闇を見つめると、生きる強さをもらえたりしました。  東京にはそれらはありません。でも、東京にも月が有り、風が有り、花が有り、雲が有りなのです。それらをよりダイレクトに心で感じられるようになって来ているのですね、今は。そうすると、辛さ、苦しさ、絶望を抱えていても、強く生きられるようになるのを感じています。そして、なんとなくの幸福も間近く感じられているような気がしているのです。  そんな感じなんですね。

lovbetico
質問者

お礼

お久しぶりです。 私は今とっても暖かいところにいます。 一人旅をしていて今は石垣島を拠点に色々な島に出掛けています。 ずっと避けてきたので旅行なんてもう10年振りくらいです。 これから沖縄本土、関西方面等に行くつもりです。 石垣島を含む八重山諸島は春~夏にかけてみたいな匂いがして空気がゆるやかで時間もゆったりと流れてて気持ち良いです。 非日常で生活には関係ないし極めて自由だからか今は悩みもほとんど感じません。 きっとまた現実に直面すると悩むのかもしれませんが。 今は悩んでいたことが嘘のように感じます。 今も醜くなることや老化は本当に怖いですが、緩やかな恐怖と申しますか醜くなることに対し今までのような絶望的な感情は抱いていません。 単に思考力が低くなってるからかもしれません。 お返事書こうと思ったけど今はこんな感じでよく分からないんです。 でも旅行をしてて気づいたんですが、今は生きたいとも思いませんが死にたいとも思わないので、きっと私は今までも本当に死にたいって思ってた訳じゃなくて、生きる苦痛を感じ過ぎていてそれを和らげるためには死しかないと思い至ったんだと思います。 よく分からない文章だし、お返事にはなっていないて思いますが、またkumosukeさんから回答がきて見捨てられるという気持ちが誰に対しても大きいので複雑な気持ちにもなりましたが、それ以上にまたkumosukeさんと繋がれて嬉しいというか安心というような気持ちが大きかったですよ。 ありがとうございます。

回答No.162

生き残る技術のヒントのようなものを置いておきましょう。  僕はここ半年あまりの苦難からの心労の積み重ねにより、それ以前のパフォーマンスを発揮できなくなっています。脳がオーバーヒートしているような状態じゃないでしょうかね。  では、本題に入りましょう。  仕事の話なのですが、仕事において、内容が拙くてもお客さんが喜んでくれる仕事の行ない方がありますが、あなたは知っておられるでしょうか?  それはどうするかと言えば、ヒントは、職場の掃除、雑巾がけ等を、四隅まで綺麗にする心で、スピーディーに行なう心により、成せると言えます。  仕事の充実は、生きる力を与えてくれます。  以上です。

回答No.161

初めまして。 投稿日から随分の時が経っていますが、その後良い時間を過ごされてるのでしょうか? lovbeticoさんへの相談や、皆様への返答を読んで思ったのですが、 lovbeticoさんは、自分の嫌なところをご自分ですでに十分分っておられるように感じました。 それを書き出してみてはいかがですか? 失礼な言い方で、気に障ったなら大変申し訳ないのですが、 皆様のアドバイスに対して、言い訳ばかりしているように思います。 ご自分を否定していらっしゃるのか、ご自分を信じていらっしゃらないように感じました。 そしてまた、他人からどう思われるのかをとても気にしていらっしゃるようにも感じました。 頭で考えていても、自分が本気で変わろうと思わなければ変われないと思います。これは出来ない、自分には無理だと端から否定してばかりいては何もかわりません。今の状況を本気で打破したいのでしたら、失敗覚悟で変わる努力をしなければいけないと思います。失敗無しでオール満点で成功を手にする人はこの世の中にいないと思います。 まだ、本気が足りないのではないですか?もしくは、楽して上手く行かないか自分以外に期待しているのではないですか? 自分は変わる努力をし尽くしたけれど変われなかったと自信を持って言えるほどの努力をしましたか? どこか煮え切らない気持ちをお持ちでいらっしゃるのではないでしょうか? あなたのダメな部分はあなた自身がすでに誰よりも良くわかっていると思いました。それを書き出して克服するよう行動を起こしたら絶対に変われると思います。 プライドが邪魔をするなら、勇気を出してプライドをご自分で根底からぶち壊して作り直さないといけません。人の目を気にするのではなく、自分のなりたい自分、自分の幸せ、楽しみなどをご自分で見つけ出さなければなりません。 本当に魅力のある人とは、誰がどう言おうと自分はこう考える!という明確な考えを持てる人だと思います。人に流されていては魅力なんて誰も感じないと思います。今自分に足りないことが分っているなら、それを身につければいいじゃないですか。そんな頑張っている自分を褒めてあげたらいいと思います。賢くなりたいならそうなれるよう努力が必要です。 棚から牡丹餅なんてめったにこないのです。待っていても何も変わらないし、誰かが自分を代えてくれることを期待してばかりいても、努力をしていない人を助けたいと思う人はいないと思います。 あなたが変わりたいと思ってここに書き込みをしたから、たくさんの人があなたの気持ちに動かされて、あなたの助けになれば良いと自分の経験なりアドバイスをあなたに贈ったのだと思います。これはあなたの力です。 これからも、そうやってどんどん変わっていけば良いのではないでしょうか。 あなたが変わるための中心にいるのはあなたご自身なのです。 天は自ら助くる人助くという言葉がありますが、努力なしでは何もかわりません。 次は直せそうなことから、直していくよう自分に渇を入れ重い腰を自分の力であげることです。 あなたが頑張ろうとするなら助ける人は必ず表れるでしょうし、そんなあなたの内面に惹かれる人も表れるはずです。 大変なことではありますが、心から変わるためには、まずは今ある自分の固定観念を自分の力で根こそぎ壊し、自分の好きな形に再構成するしかないと思います。それが出来ないと変わることはいつまで経ってもできないと思います。 恐怖心には自分で立ち向かって行っていって、体験しない限り乗り越えることはできないと思います。 乗り越えると以外に大したものではないことだってあります。 就職活動の時期には、たくさんの人があなたのような自分への自信喪失や人間不信を味わいます。私自身もそうですし、私の周りにもたくさんいました。でも、それにより得るものもあり、成長もります。強くなるのだと思います。 今は大事な時期だと思います。 そして、私自身もとても消極的で、自分に自信がなく、あなたのように人と上手く話せなかったり、浮いたことを言ってしまったりすることが怖くて、たくさんの人といても自分の空気を消してしまう傾向がある人間ですが、最近になって、甘ったれた自分に気付き、やっと変わり始めたところです。 友達がほしかったら、新しい場所に積極的に参加したり、ここで書いたような自分の本音や本当の自分をさらけ出してみてはどうですか? 表面だけ繕って良い顔している人って、他の人もそういうのを感じますし、いつまでたっても深く付き合う気にはなれないと思います。 誰かと深いお付き合いがしたいなら、まずは自分から腹を見せることです。 人にしてほしいことはまず自分が相手にしなければなりません。 自分のことを空っぽだという人と、あなたは対等な人間なんです。決してその人より自分を下の人間だと思ってはいけません。そんなことを言う相手の人間性を疑っても良いのです。もしかしたら、他の意図があったのかもしれませんし、自分の頭で考えなければなりません。自分を誰かより下だなんて思ってはだめですよ。 本当の自分をさらけ出せば良いと思います。それで去っていく人はそれまでなんだと思います。その代わり、そんな自分を受け入れてくれる人は大切にしてください。そのほうが本当に大切な人がはっきりわかって良いと思います。 いつもでも自分を殻にで覆っていては、自分自身が大事なことに触れることが出きず、損してしまうと思います。 あなたに言っているようで、私も自分自身に言い聞かせています。 私は無知な自分を認め、受け入れ、それを隠さずさらけ出すようにしました。 プライドも知ったかぶりも無しで分らないものは分らないと正直に言うようにしました。 そしたら、やっと自分自身で、多くのことを経験し、考え、知ることが出来るようになりました。生きているんだと実感することが多くなりました。 とにかく、意を決して、嫌なところでも認めなければならないところは認めてください。そして、変わる努力をしてください。口先だけで自分を否定するのではなく、人にも見えるような具体的なかたちで努力を始めてください。 あなたはもう十分に直したいところをわかっていらっしゃると思います。後は直していくだけだと思います。失敗だってあるかもしれませんがそれは先にある成功への力になるはずです。 「できない」で考えをストップしてはいけません。では、どうしたらできるようになるのか?出来る人は何をしているのか?何が違うのか?なぜ出来ないと思い込んでいるのか?どういう方法があるのか?など常に疑問を持ち解き明かす努力が必要だと思います。諦めた時に終わるのです。諦めの終止符は自分で打っているだけです。まだいける、もっと先をみたいと思えば自然にその方向に向かって進むことができるはずです。その第一歩があったんだから、次のステップも踏めばいいじゃないですか! 自信は突然に得られるものではなく、努力や結果に追随して付くものです。 何事においても0から1にする最初の一歩は大変労力がいるものです。 ピアノの練習や、テニスやスキー、将棋だって、最初にやり始めたときが一番苦痛で大変なものだと思います。だから、そこで諦めてしまう人は多いです。 だけど、それを乗り越え、慣れ始めた時にやっとその楽しさに気付くものです。 だから、最初は辛くても続けてみてください。 どうにかしたいと頑張るあなたは素敵な方だと思います。 あなたの人生が楽しく幸せなものになることを心から願っています。 長くなり、失礼があったり、読み辛かったらすみません。

lovbetico
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 全く失礼なんてありませんし、言ってることも的を射ていると思います。 私は他人の目線が気になり迎合する傾向があるとは思いますが、そうじゃなくて本当に思ってます。 昔悩んでいたので自己アサーションというものに取り組み自分について書き出したところあまりに酷くて絶望的で無理でした。 でもきっとそういうとこでの踏ん張りが大事なんでしょうね。 今の自分にも問題意識を感じていますがそれを治すのも怖いっていうのが私なんだと思います。 だから他人からの意見に対しても否定的なんだろうと思います。 逃げなのかもしれませんがそれらについて混乱していて何が何だかわからなくもあります。 自分でも自分が逃げてるのも薄々わかっています。 でも分からない。 すごく混乱していますが、仰ることは確かだと思いますし、それを他人からの意見として聞けたこともありがたく思います。 はっきりと言って頂きどうもありがとうございました。 本当に感謝です。