• 締切済み

ファミレスでの勉強や物書きについて

ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

noname#76764
noname#76764

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.6

原則、メニューのメインが来る時まで。 本を読んでもいいとは思うけど。 2時間3時間はなしで。店の回転のためにも30分くらいで。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分ですか?本当にご飯を食べるだけということですね。 他にお客さんが居なくてもそうしないとマナー違反になると思われますか? コーヒーだけとか、デザートや軽食のみということもあると思いますが、 そういう時って、おしゃべりを目的とすることもあると思うのですが、 それだと30分ってとても短くないですか?? お時間があればもう少し詳しく教えてください。

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.5

高校生の時、ファミレスで勉強道具を出し宿題をしようとしたら、店員さんが向こうの方でこっちを指さしながら上のひとに何か言っているのを見たことがあります。 明らかにちくってるかんじでした。 お客さんはほとんど居なかったし、すごい感じ悪かったのでさっさと出たんですが、出した瞬間に言われるのはどうかと思います。 お店が客を選んでもいいんですか? おしゃべりだけで何時間も居座る人だっているのに。 せめて1時間は座らせて欲しいですよねー。 話し合いや勉強するときはファミレスじゃなくてファーストフードのほうがいいですね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じ悪いですね~マニュアルか何かがあるんですかね? それにしても、もう少しその場その場での対応がほしいものです。 ガラガラだったら、2時間くらいなら勉強しても良いですよね。 と、個人的には思います^^;おしゃべりでも勉強でも1時間は1時間。 何が違うのか、聞いてみたいものです。参考になりました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分は、ドリンクバーで2-3時間居る事がありますが その間、手帳の整理をしたり本を読んだり カタログを見たりしていますが、店内は5-6割の席が 埋まっているくらいですが、何も言われたことはありません。 もちろん、ランチタイムや忙しいときには来店しませんが、 のんびりするために、お茶をするのであって、そんなメモさえも ダメって言われたら、自分だったら2度とそのお店には 行かないかもしれません。 ガラガラなのにそんな風にいわれて酷いですね。 来店時間と店舗名と注意された内容を本社宛てにメールなど してみたらどうですか。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリンクバーで2~3時間、私は常識の範囲内だと思います。 その時は、他のものも注文していたので尚更嫌な思いをしました。 混雑する時間帯でなければ、許して欲しいものです。 結局そう言われて気分が悪くなったので、すぐに店を出ました^^; 自分がルールを破ったのかも・・・と思いましたが、もう少し柔軟な 対応でも良いということですので、良かったです。 参考になりました。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

私は、ファミレスで2時間くらい勉強します。 地域性でしょうか? >すかさず店員から「勉強はやめてください。」と言われました。 ランチタイムや混雑のときは、もちろん慎みますが、 せめてビジネスであれば、許してもらえるのかと思っています。 ここで回答を求めるよりも、そのファミレスの考え方をたずねて、 さらに利用者として要望(勉強したい・本を読みたい)をいえば良 いかと思います。 ちなみに、私の地域のファミレスは24時間オープンで深夜、仮眠 とる『ファミン族』がいますが特に何もなっていません。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間くらいなら普通だと思います。 勉強、読書、会話、物書き、に関わらず混雑具合によっては、 常識の範囲内の時間であれば人に迷惑もかからないし、良いと思ってましたが、 社会的にどう思われているのか気になって質問しました。 そのファミレスにもよるということですかね。 参考になりました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

我が家の近所は入店後2時間までと書いてあります 学生が勉強して長居するのですよね、、

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間まで、ですか~そういう張り紙をされてしまうのも情けないですね^^; ただ、入ってすぐにそういうことを言われてしまったので、 入った意味が無い・・・ってことでその後すぐに店を出たんです。 やっぱり駄目な行為だったんでしょうか↓

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

外食(バイト)経験者です おそらくつい最近ドリンクバーでかなり粘った客がいたんだと思います ただファミレスの店長(店員)というのは猛スピードでコロコロ入れ替わりますので数ヶ月もすれば同様の事をしても何もいわれなくなると思います

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の意見を聞けて嬉しいです。 やっぱりマニュアルか何かがあるのでしょうか。 悪いことなのか、してもいいことなのか、どちらなのでしょう?

関連するQ&A

  • ファミレスについて

    よくファミレスでお店がまだ空いている時は何とか許せますけどお店が込んでいてお客が並んでいるにも関わらず学生がドリンクバー等で粘って何時間もお店に居座って勉強している光景をよく見ますけど、あれは確かにお店にしたらお客さんですけど回転率を求めるファミレスにとってはお客が並んでいる時は迷惑だと思います、お店側も注意し辛いと思いますし親の教育や常識がない人間だな~と私は思います、皆さんはあのような光景を見てどう思いますか?普通だと思いますか?

  • ファミレスで受験勉強

    今日始めてファミレス(サイゼリア)で、勉強してきたんですけど、お客さんもそんなにいない店舗なので、凄く勉強しやすかったです。 出来たら朝から夜まで居たいのですが、さすがにそれは厚かまし過ぎですか? 毎日だとそんなにお金かけられないんで、ドリンクバーで8時間くらい居るのはちょっと問題でしょうか。(しかも一人で。) 込んでないお店なんで、満員なのに何時間も居座っているという状況にはならないんですけど。 他に勉強してる人もいなかったし、せいぜい長いお客さんでも2~3時間で帰っちゃってるので、多分店員さんからみたら、かなり目立ってると思います・・・。 店員さんとしては、こういうお客さんどういう風に思うんでしょうか。やっぱり迷惑?

  • 深夜のファミレスにおける長時間勉強

    22時ごろに入店し、普通に夕飯を食べ、その後ドリンクバーで朝(7時くらいまで)店内で勉強することはやはりお店側にとって迷惑な行為でしょうか。 もちろん朝は朝食も頼みます。 以前友人が某ファミレスでそういったことをしたら、朝の4時過ぎに、 「モーニングのお客様のご迷惑になりますのでお帰りいただけますか」 と言われたそうです。 (ちなみにモーニングは7時から) まだ電車も動いてない時間で、他のお店も開店していなかったので大変困ったというはなしを耳にしました。 その話を聞いて、テスト前などオールでファミレスにて勉強してみたいと思っていたのですがやはり迷惑なのかなと思い質問させていただきました。 ファミレスで働いていた経験がある方もそうでない方も意見くださると嬉しいです。

  • 平日の深夜のファミレスでの勉強

    大学生です。 私は、午前中授業のない日が多いので、そういう日は午後から学校に行き、夕方バイトをし、深夜から朝方まで勉強をし、朝からお昼ぐらいまで寝ています。 といっても、家だとなかなか集中できずに困っています。そこで、平日の深夜~朝方に限っての話ですが、ファミレスで勉強しようと思ってます。 家のすぐ近くがロイ○ルホストなのですが、この時間、見てるとほとんどガラガラです。 でも、やっぱりドリンクバーだけ注文して勉強してるのはお店にとっても迷惑でしょうか? 似たような質問では賛否両論ありますが、ここではお店が空いてる平日の深夜~早朝にかけてお聞きします。 また、ロイ○ルホストって、他のファミレスと比べると高級志向っていうイメージがあるんですが、ドリンクバーだけ注文することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミレスでの長居

    あまり良くはないと思うのですが、ドリンクバーのあるファミレスは長い時間、友達とおしゃべりするのにうってつけですよね。 近所のいくつかのファミレスは3時間、4時間なんて居ても大丈夫なんですが・・・ 今度久しぶりに学生時代の仲間と会うのに、場所を渋谷に決めたんです。 渋谷にもファミレスがあって、たまにはそういうところもいいかなと。 ところが、渋谷や新宿など都心のファミレスは2時間が限度だと聞いたんです。 駅のそばの場合、やはり長居は出来ないのでしょうか。 追い出されてしまうのでしょうか。 お店に聞こうかとも思ったんですが、こんな内容ではちょっと勇気が出ないもので^^; よろしくお願いします。

  • ファミレスの一人連れについて

    お世話になります。 ファミリーレストランは文字通りファミリーがターゲットであることは承知です。いわゆる、子供を含めた家族連れが一番のお客さんであることでよいと思います。 子供は落ち着きが無いのは、よくある話ですが、ファミレスの会社では、子供が喜ぶ店づくりやメニューの開発等をしていると聞きます。 しかし、一人連れの方もファミリーレストランにくることは事実です。 これについて、ファミリーレストランは何か工夫を凝らしてサービスや設計等の開発をしているのでしょうか。ご教授お願いします。

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • ファミレスが学生の勉強で

    社会人です。ファミリーレストランに良く通っています。 私が使っているファミレスにはある時期になると「勉強、読書、パソコンの使用などをお断りします」と入り口に貼り紙が貼られるようになりました。 たぶん学生がテスト勉強などをしている事で席が埋まってしまうことを避けるために張り出されているのではないかと思うのですが、この学生が勉強にファミレスを使う時期は大体何月頃でしょうか? 社会に出て時間が過ぎ、自分のテスト時期がいつ頃だったのか忘れてしまいました。先日行ったときも張り出されていましてとんぼ返りしてきました。 以前張っていることに気が付かず、店内でパソコン操作をしていたところ、店員に声をかけられ追い出されてしまいました。だから張り紙の時期を知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起

    ファミレスで勉強する人の気持ちも分かるんだけどね…(笑)。 Q。ファミレスで勉強・営業・書類整理・長時間のおしゃべり、皆はこれ容認する? … … 私の意見は、「容認しない」だな。      ↓ 【理由】 (1)『あまりに長居しているお客さんに店側は退去を要求でき、退去に応じなければ不退去罪』が適用されるそうなので、法律的にも長居側が不利となっているから。(長居しなくても占有者の退去に応じないと不退去罪=刑事罰が適用される) (2)サービスを提供しているのは店側…『退去してください=あなたにはこれ以上サービス〈空間の使用〉を提供できませんよ』ということだから。((1)を前提に話しています…何の理由もなく退去というのも変な話なので) 金払えば何でも買える、自分の事だけ考えればいい…じゃないよね。それが分からないから自分勝手な行動に出るんだろうけど…人間性疑われるよね(実際、私はそういう目で見てる)。 意外と多いよね、飲食店でそういうことしてる人。自宅にでも居る感覚なのかな?正直迷惑。まあ…そいうことなんだわな。 相手がいて・自分がいる。それは、人間関係だけじゃなくて…店と客(飲食店の場合は周りもいる)も…同じ。店からサービスの提供を拒否されたらそのサービスは受けることが出来ない。当たり前の事やね。 それに、店側だってただ拒否してるわけじゃないよね?理由があってそのような行動をするわけね。それが受け入れられないなら、そのサービスを利用できない…提供するかどうかはあくまで、店側が決めることだから。 ただ、店側もちょっと工夫しないといけないよね。 一番重要なのは、『ドリンクバーを撤去』することかな(笑)。 そうすれば、居座る大きな理由の一つがなくなるし。 この問題に関して…私であれば、 〇勉強・営業・書類整理・長時間のおしゃべりスペースを4デスク(全部小さいデスク)だけ作り、他の席は食事専用スペースとする … …   *ルールを作った上で注意をした結果、暴言を吐いたりすれば、威力業務妨害といった犯罪として立件することも可能らしいので(不退去罪もあるけど、念のため)。 *もちろん、他の人と相席が条件。 … …   ↓ 入店時にこれらの条件を認める契約書にもサインしてもらう。 とかするかな? こいうことする人種って、基本自己中のどうしようもない野生動物だから(話出来ない)…これぐらい準備して正解だと思う。 多分、警察とか法律とかの話にしないと自分勝手し続けると思うのよ…野生動物だから。 自分の意見はいっちょ前だけど、相手の事は分からない…恥ずかしいね。野生動物だからしょうがないけどさ。その為に、警察とか法律があるんだろうね。

  • ファミレスのドリンクバーについての疑問その2

    ファミレスにドリンクバーについて、もう一度質問です。 あれは、それを頼んだ客に対して、フリーに何杯でも飲み物を飲んでもいいよ、 と許可をあたえるものです。つまり、オーダーをした客がドリンクバーからカップに 注いだ飲み物は、その時点で、客のモノになるはずです。 そこで疑問なのですが、例えば、私と友人がファミレスに行き、私だけが ドリンクバーをオーダーしたとします。オーダーしていない友人がドリンクバーから飲み物を 注いできて飲むと、当然、店のルールに違反したことになります。つまり無銭飲食 になるでしょう。それでは、私が飲み物を注いできて、私が友人に飲んでいいよ、 と言ったものを、友人が飲んだ場合はどうでしょうか。私がドリンクバーから コーラを注いできた、とします。カップはともかくとして、その中のコーラは 既に私のモノとなっています。ですから、それは捨てようと、飲もうと、人にあげようと、 自由なはずです。であるならば、それを友人に私があげたとして、友人が飲むということ ならば、なんら法的な問題は起こらないのでは?と思うのですが。