• 締切済み

ファミレスでの勉強や物書きについて

ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

noname#76764

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.6

原則、メニューのメインが来る時まで。 本を読んでもいいとは思うけど。 2時間3時間はなしで。店の回転のためにも30分くらいで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分ですか?本当にご飯を食べるだけということですね。 他にお客さんが居なくてもそうしないとマナー違反になると思われますか? コーヒーだけとか、デザートや軽食のみということもあると思いますが、 そういう時って、おしゃべりを目的とすることもあると思うのですが、 それだと30分ってとても短くないですか?? お時間があればもう少し詳しく教えてください。

• limpide
回答No.5

高校生の時、ファミレスで勉強道具を出し宿題をしようとしたら、店員さんが向こうの方でこっちを指さしながら上のひとに何か言っているのを見たことがあります。 明らかにちくってるかんじでした。 お客さんはほとんど居なかったし、すごい感じ悪かったのでさっさと出たんですが、出した瞬間に言われるのはどうかと思います。 お店が客を選んでもいいんですか? おしゃべりだけで何時間も居座る人だっているのに。 せめて1時間は座らせて欲しいですよねー。 話し合いや勉強するときはファミレスじゃなくてファーストフードのほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じ悪いですね~マニュアルか何かがあるんですかね? それにしても、もう少しその場その場での対応がほしいものです。 ガラガラだったら、2時間くらいなら勉強しても良いですよね。 と、個人的には思います^^;おしゃべりでも勉強でも1時間は1時間。 何が違うのか、聞いてみたいものです。参考になりました!

• tips
回答No.4

こんにちは。 自分は、ドリンクバーで2-3時間居る事がありますが その間、手帳の整理をしたり本を読んだり カタログを見たりしていますが、店内は5-6割の席が 埋まっているくらいですが、何も言われたことはありません。 もちろん、ランチタイムや忙しいときには来店しませんが、 のんびりするために、お茶をするのであって、そんなメモさえも ダメって言われたら、自分だったら2度とそのお店には 行かないかもしれません。 ガラガラなのにそんな風にいわれて酷いですね。 来店時間と店舗名と注意された内容を本社宛てにメールなど してみたらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリンクバーで2~3時間、私は常識の範囲内だと思います。 その時は、他のものも注文していたので尚更嫌な思いをしました。 混雑する時間帯でなければ、許して欲しいものです。 結局そう言われて気分が悪くなったので、すぐに店を出ました^^; 自分がルールを破ったのかも・・・と思いましたが、もう少し柔軟な 対応でも良いということですので、良かったです。 参考になりました。

• tabtab9
回答No.3

私は、ファミレスで2時間くらい勉強します。 地域性でしょうか? >すかさず店員から「勉強はやめてください。」と言われました。 ランチタイムや混雑のときは、もちろん慎みますが、 せめてビジネスであれば、許してもらえるのかと思っています。 ここで回答を求めるよりも、そのファミレスの考え方をたずねて、 さらに利用者として要望(勉強したい・本を読みたい)をいえば良 いかと思います。 ちなみに、私の地域のファミレスは24時間オープンで深夜、仮眠 とる『ファミン族』がいますが特に何もなっていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間くらいなら普通だと思います。 勉強、読書、会話、物書き、に関わらず混雑具合によっては、 常識の範囲内の時間であれば人に迷惑もかからないし、良いと思ってましたが、 社会的にどう思われているのか気になって質問しました。 そのファミレスにもよるということですかね。 参考になりました。

• madmax4
回答No.2

我が家の近所は入店後2時間までと書いてあります 学生が勉強して長居するのですよね、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間まで、ですか~そういう張り紙をされてしまうのも情けないですね^^; ただ、入ってすぐにそういうことを言われてしまったので、 入った意味が無い・・・ってことでその後すぐに店を出たんです。 やっぱり駄目な行為だったんでしょうか↓

• snowplus
回答No.1

外食(バイト)経験者です おそらくつい最近ドリンクバーでかなり粘った客がいたんだと思います ただファミレスの店長(店員)というのは猛スピードでコロコロ入れ替わりますので数ヶ月もすれば同様の事をしても何もいわれなくなると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の意見を聞けて嬉しいです。 やっぱりマニュアルか何かがあるのでしょうか。 悪いことなのか、してもいいことなのか、どちらなのでしょう?