• ベストアンサー

ウサギが妊娠したかもしれません…困っています

ウサギの♀2匹と♂1匹を 誤って一緒にしてしまいました。 ♀は、♂の母親と兄弟です。 交尾したところは確認していないのですが…している可能性が非常に高いです。二匹とも身ごもっていたら十数匹の子ウサギが誕生します。出産に至らぬようにする方法はあるのでしょうか。 飼い主の不注意でこのような事態を引き起こしておいて大変身勝手な考えだと思いますが、困っています。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.5

不注意を指摘しても今更ですので敢えて申し上げません。 一緒にしてしまった日はわかっていますか? そしてそれから何日経ちましたか? それぞれのウサギの年齢(月齢)は何歳ですか? これらの情報を踏まえて『ウサギに詳しい』獣医さんに相談してください。猫のように妊娠していても避妊手術ができるのか、ちょっとわかりかねます。 <あなたがウサギにできること> http://www.usagi.cn/ こちらのサイトにウサギを診てくれる病院リストがありますからお探しになってみてください。 今後、同じようなことを二度と起こさないでください。 妊娠・出産はウサギにとって命がけです。 命を削って新しい命を生み出すのです。 オスのウサギさんは直ぐにでも去勢手術を受けさせてください。 メスのウサギさんは妊娠の有無を確認して、獣医さんと相談の上なるべく早いうちに避妊手術を受けさせてください。 もし、妊娠しており出産をさせざるを得ない場合は・・・ 虚偽の説明はせず、事情を説明して里親募集サイトで里親さんを探してください。 生まれた段階で里親探しを始めたほうが良いですが、子ウサギの健康面を考えて「お渡しは生後2ヶ月を過ぎてから」にしてください。 悲しいことに【里親詐欺】も横行している昨今です。お渡しは慎重に。万が一のことを考えて譲渡契約書を交わしておくことをお勧めします。 今回の妊娠・出産で生まれてくる子は「近親間の交配によって生まれてくる」わけですから、里親になる方にもその点を説明・理解していただき、決して繁殖させない、できれば手術適応年齢になったら去勢・避妊手術を受けさせてもらう約束を取り交わしてください。 細かく書きましたので口煩くお思いかもしれませんが、 ご自身の不注意の結果ですから、きちんと受け止めて責任を果たしてくださいね。 そして・・・今いるウサギ3匹(敢えて3羽とは書きません)を 可愛がり、終生大切にしてください。 多頭飼育崩壊現場から里子を頂いたウサ飼いよりのお願いでした。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妊娠していた際は家族で里親探しを全力でしようと思います 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

オスは何ヶ月ですか? 生後6ヶ月以下の♂や、初めて交尾する場合は、不器用なので 「不発」に終わる場合が殆どです。 ベテラン♂になると100発90中位ですかな? 妊娠したら、出産に至らないようにするのは殆どできないと思って ください。 平均で29日後に出産となりますので、20日目位にはかなり お腹も大きくなってきますよ。 もし生まれたら、生後2ヶ月までは大事に育ててあげましょう。 可愛いスギで手放せなくなるかもしれませんが、地道に里親さん を募集しましょう。 多くの掲示板がありますからそれを利用しましょう。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妊娠していた際は家族で里親探しを全力でしようと思います 丁寧な回答ありがとうございました

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

不注意でしたね。 さて、起きてしまったので、ここで、非難しても、うさぎは、元に戻りません。まず、 1)動物病院で、妊娠の有無を確実に把握しましょう。 2)エコー等で、出産予定羽数が、わかれば、教えてもらいましょう。 3)当面、分離して、飼いましょう。(またすぐ、交尾しますから。。) 4)出産予定日、予定数を確認の上、里親を探しましょう。 ふれあい動物園、移動動物園などで、引き取ってくれるところがあるかもしれません。 現状では、正常出産に努力して、良い里親を見つけること。 体調が落ち着いたら、避妊か去勢かをすることです。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妊娠していた際は家族で里親探しを全力でしようと思います 丁寧な回答ありがとうございました

回答No.2

あなたは、うさぎを飼う資格のない人です。 うさぎは物ではありません。 生きてるんです。身ごもったからなんとかしよう? ふざけるな!!きちんと病院に行ってきなさい。 自分が同じ事されたらと、ちゃんと考えなさい。

fukuusa
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います 私も他の人がこのような質問をしていたら同じように思うと思います 回答ありがとうございました 感謝いたします 

noname#58963
noname#58963
回答No.1

獣医さんに相談なされてみてはいかがでしょう。 早い方がいいと思います。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました 数日中に病院に行きます ありがとうございました

関連するQ&A

  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ウサギの斜頚について

    以前、飼っていたウサギは斜頚になりました。 色々と手をつくしましたが、首の曲がりが直らずに、発病から2年後、お亡くなりになりました。 斜頚で病院に通っていたころ、獣医が、斜頚になる子は、 生まれついたときから病原体も持っていて それが発症したのだと聞きました。 (病原体を持っていても、一生発症しない子もいるとか) その斜頚の元となる病原体を持っている子を、ペットショップで販売することは 本来いけない事なのだと教えて頂きました。 それが本当であれば、血統書付きのウサギは 斜頚になる病原体を持っていないと考えてよいのでしょうか。 またウサギを飼おうと思っているのですが、もう辛い思いをしたくなく 血統書に拘るつもりはありませんが、病原体を持っていないのであれば 雑種よりも血統書付きのウサギを購入しようかと考えております。 現在、病気で一緒に戦われている飼い主の方とウサギちゃんにとっては 気分を害されるような質問で申し訳ございません。

  • 【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

    3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • ウサギの繁殖間隔???

    皆様、こんばんわ。gooをいつも拝見しております。 得意分野での回答をさせて頂いておりますが、質問は初めてです。 我が家のウサギについてです。品種はネザーランドドワーフでパパは昨年4月生まれ、ママは同5月生まれで、パパを6月、ママを7月に飼い始めました。 で、今年1/2に待望の赤ちゃんが3羽生まれましたが、出産直後に1羽が更に数日後1羽が亡くなり、結局1羽のみ生存でした。真冬の出産で温暖な環境を作っていたにも係らず、生存率の低さに驚いています。でも、残った子は元気に成長し、先週土曜日ごろに、親離れ、子離れをした感じです。 で、 ウサギにも出産間隔があると思っていたのですが、数日前より親ウサギが奇妙な行動をします。ハウスは勿論別々で、お遊びの時も別々にしています。 それは、異常なほどお互いのハウスを気にしカーテンで仕切っているにも関わらず鼻を近づけ求愛のような行動をします。またオスは頻繁に後ろ足を床を叩きます。 更に、不思議なことがあります。母ウサギと子ウサギを一緒に遊ばせていたのですが、子ウサギが母ウサギに甘えに行くと母ウサギは子ウサギの上に乗り、まるで父ウサギの繁殖活動のような行動します。 さっぱり分かりません。ウサギを買っている諸先輩の方々、何方かご教授よろしくお願い致します。

  • 犬の妊娠・出産

    はじめまして。我が家で飼っている犬のことなのですが、初めてで何をどうしたらいいのか分かりません。教えてください。  犬種はチワワです。 メス犬(成犬)を人から譲り受けました。 この犬は繁殖犬として飼われていて、飼い主の都合で手放す事になり我が家に2年前に来ました。当時3,4歳と聞いていたので今年5,6歳だと思われます。ハッキリとした年齢は分かりません。 そしてもう一匹オスのチワワ1歳がいます。 メスに生理がきていてずっと離していたのですが、目を離したすきに交尾をしてしまいました。もうどうすることも出来ず見守っていました。 犬の高齢出産はどう思われますか? まだ、妊娠可能なのでしょうか? 教えてください。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 今までずっと出産するために飼われていたので、もう出産などしないで、ゆっくりと生きていって欲しかったのですが・・。私の不注意で。 妊娠したなら、出産して欲しいとわがままな私なのですが。それにはこれからのメス犬の体にも不安を感じています。

    • ベストアンサー
  • 原発問題 「耳なしウサギ」は本当にいた!

    【原発問題】 「耳なしウサギ」は本当にいた! 5月21日、耳のない白い子ウサギを撮影した2分あまりの映像が、動画投稿サイト 「YouTube」にアップされた。投稿者は紹介文で、撮影場所を福島県浪江町としており、 ネット上では真贋論争を含めて大きな反響を呼び、再生回数は約100万回にまで伸びた。 今回、その飼い主が取材に応じ、耳のないウサギは確かに実在することが判明した。 「耳なしウサギ」の飼い主は、同町に住む杉本祐子さん(56)。 約18年前からウサギを飼い始め、知人から譲り受けたり、 ペットショップで買ったりして少しずつ数を増やし、現在は大人のウサギだけで21羽を飼育している。 ウサギ小屋は、ハーブや山菜など自然あふれる私有地に設けられていた。 福島第1原発からは30キロ以上離れている。 ウサギは春が出産シーズン。小屋の中にある巣穴で出産するため、 耳なしウサギがいつ出生したかは、正確にはわからない。 5月7日にうっすら毛が生えている状態の赤ちゃんウサギを確認し、同月11日には 「まだ目が開いていなかった」ということから、4月末ごろに出生したと杉本さんは見ている。 取材した5月28日には、フワフワの真っ白な毛に包まれ、手のひら大の大きさになっていた。 耳のないウサギは、ほかに3羽のきょうだいがいるが、いずれも耳はあった。 YouTubeへの投稿は、今月半ばに耳がないウサギがいるのを知人が発見。 ビデオ映像に撮影し、杉本さんがコメントを付けてアップされた。 「珍しいウサギがいるというという気持ちで、原因が何かを知りたかった。 今まで耳のないウサギは生まれたことがないから」といい、 原発問題を社会に訴えるといった意図はなかったという。 だが、反響は予想外に大きく、閲覧者のコメントの中には、誹謗中傷だけでなく 「警察に通報する」「逮捕される」などと脅迫めいた書き込みもあった。 杉本さんは「だれかがあの手、この手で映像を削除させようとしていた。体調が悪くなり、 なかなか眠れない日もあった」というほど困惑したという。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/images/news/110529/trd11052912010002-p1.jpg http://sankei.jp.msn.com/images/news/110529/trd11052912010002-p4.jpg http://sankei.jp.msn.com/images/news/110529/trd11052912010002-p5.jpg 001 東京電力福島原発事故後に産まれた耳なし子うさぎ http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U これって放射能による奇形の可能性も高いのかな? こういうのが日常茶飯事になったら人間の赤ちゃんもなるよね? なんでこんなになっちゃたんだろ…

  • ウサギの赤ちゃんについて

    昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

  • ウサギの突然死について・・・

    2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。 ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、 はじめはあまり構いすぎないこと えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした) えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で など、教えてもらいうちに連れて帰りました。 うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。 つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べていたし、糞にも問題はなく、ウサギに変わった様子はありませんでした。 しかし、今朝早く、ガサガサという音がしたあと鳴き声が聞こえてきたので、 おかしいと思い見に行ってみたらぐったりしてしまっていて、抱きかかえたところ、 少し動いたとおもったらそのまま息を引き取ってしまいました…。 ウサギがうちにきて2日後の出来事で、突然の死になにがなんだかわかりませんでした。。 この子を連れて帰ってきたペットショップに電話をしてこのことを話して、なぜこんなことになったのか尋ねてみたところ、 「ちょっとわかりませんね…。でも、子ウサギの突然死はよくあることで、考えられる原因としては低血糖かと…申し訳ありません。代わりの子を用意しますので」 と言われたのですが、何に気をつければいいのかあまりはっきりせず、また次の子を同じような形で死なせてしまったらいやなので。。 何がいけなかったのでしょうか? 何に気をつければいいのでしょうか? また、このペットショップで買うのはもうやめたほうがいいのでしょうか?? ちなみに、うちに来た子は、普通に座ってる状態で20センチほどしかなく、体もすごく軽かったです。 また、ペットショップには誕生日などがかかれてなく、赤ちゃんとだけ教えられました。 まだ飼われるのには早かったのでしょうか? 初めてウサギを飼っての出来事だったので、一緒にいたのはたった2日でも、いきなりの出来事にとてもかなしく思います…。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。