• ベストアンサー

ウサギが妊娠したかもしれません…困っています

ウサギの♀2匹と♂1匹を 誤って一緒にしてしまいました。 ♀は、♂の母親と兄弟です。 交尾したところは確認していないのですが…している可能性が非常に高いです。二匹とも身ごもっていたら十数匹の子ウサギが誕生します。出産に至らぬようにする方法はあるのでしょうか。 飼い主の不注意でこのような事態を引き起こしておいて大変身勝手な考えだと思いますが、困っています。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.5

不注意を指摘しても今更ですので敢えて申し上げません。 一緒にしてしまった日はわかっていますか? そしてそれから何日経ちましたか? それぞれのウサギの年齢(月齢)は何歳ですか? これらの情報を踏まえて『ウサギに詳しい』獣医さんに相談してください。猫のように妊娠していても避妊手術ができるのか、ちょっとわかりかねます。 <あなたがウサギにできること> http://www.usagi.cn/ こちらのサイトにウサギを診てくれる病院リストがありますからお探しになってみてください。 今後、同じようなことを二度と起こさないでください。 妊娠・出産はウサギにとって命がけです。 命を削って新しい命を生み出すのです。 オスのウサギさんは直ぐにでも去勢手術を受けさせてください。 メスのウサギさんは妊娠の有無を確認して、獣医さんと相談の上なるべく早いうちに避妊手術を受けさせてください。 もし、妊娠しており出産をさせざるを得ない場合は・・・ 虚偽の説明はせず、事情を説明して里親募集サイトで里親さんを探してください。 生まれた段階で里親探しを始めたほうが良いですが、子ウサギの健康面を考えて「お渡しは生後2ヶ月を過ぎてから」にしてください。 悲しいことに【里親詐欺】も横行している昨今です。お渡しは慎重に。万が一のことを考えて譲渡契約書を交わしておくことをお勧めします。 今回の妊娠・出産で生まれてくる子は「近親間の交配によって生まれてくる」わけですから、里親になる方にもその点を説明・理解していただき、決して繁殖させない、できれば手術適応年齢になったら去勢・避妊手術を受けさせてもらう約束を取り交わしてください。 細かく書きましたので口煩くお思いかもしれませんが、 ご自身の不注意の結果ですから、きちんと受け止めて責任を果たしてくださいね。 そして・・・今いるウサギ3匹(敢えて3羽とは書きません)を 可愛がり、終生大切にしてください。 多頭飼育崩壊現場から里子を頂いたウサ飼いよりのお願いでした。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妊娠していた際は家族で里親探しを全力でしようと思います 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• lop_lop
回答No.4

オスは何ヶ月ですか? 生後6ヶ月以下の♂や、初めて交尾する場合は、不器用なので 「不発」に終わる場合が殆どです。 ベテラン♂になると100発90中位ですかな? 妊娠したら、出産に至らないようにするのは殆どできないと思って ください。 平均で29日後に出産となりますので、20日目位にはかなり お腹も大きくなってきますよ。 もし生まれたら、生後2ヶ月までは大事に育ててあげましょう。 可愛いスギで手放せなくなるかもしれませんが、地道に里親さん を募集しましょう。 多くの掲示板がありますからそれを利用しましょう。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妊娠していた際は家族で里親探しを全力でしようと思います 丁寧な回答ありがとうございました

• booboox
回答No.3

不注意でしたね。 さて、起きてしまったので、ここで、非難しても、うさぎは、元に戻りません。まず、 1)動物病院で、妊娠の有無を確実に把握しましょう。 2)エコー等で、出産予定羽数が、わかれば、教えてもらいましょう。 3)当面、分離して、飼いましょう。(またすぐ、交尾しますから。。) 4)出産予定日、予定数を確認の上、里親を探しましょう。 ふれあい動物園、移動動物園などで、引き取ってくれるところがあるかもしれません。 現状では、正常出産に努力して、良い里親を見つけること。 体調が落ち着いたら、避妊か去勢かをすることです。

fukuusa
質問者

お礼

回答No.2

あなたは、うさぎを飼う資格のない人です。 うさぎは物ではありません。 生きてるんです。身ごもったからなんとかしよう? ふざけるな!!きちんと病院に行ってきなさい。 自分が同じ事されたらと、ちゃんと考えなさい。

fukuusa
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います 私も他の人がこのような質問をしていたら同じように思うと思います 回答ありがとうございました 感謝いたします 

noname#58963
noname#58963
回答No.1

獣医さんに相談なされてみてはいかがでしょう。 早い方がいいと思います。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました 数日中に病院に行きます ありがとうございました