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タミングベルトが切れたのですが・・・
こんばんは。 90のクレスタに乗ってるのですがタイミングベルトが切れてしまい ました。普通ですとバルブを突いてると思うのですが、 車の車種によってはベルトが切れてもバルブを突かないものが あると聞きました。 90クレスタだとどうなのでしょうか? 車は2.5のNAクレスタです。どうぞよろしくお願いします。
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- tomyboys
- ベストアンサー率18% (21/114)
当たります。逃げが切ってあって、切れても全く当たらないようになっているのはいすゞのジェミニなどに積まれていた4Xエンジンなどで、現在あるエンジンで完全に当たらないようになっているのは無いはずです。
- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
ワンチャンスに賭けるのなら、工場に相談すれば? 確か、90のVVTはカムタイミングのみ変化だったと思います。ですから、高回転で発生しても「バルブリセス」は確保してると思うのですけど・・・ まあ、同じ2JZかな?「Tベルト交換作業」で、交換した古ベルトでも掛けて貰って、テストすればいいんじゃない?試しに使うのならお古で十分!トヨタディーラーに行けば、作業依頼は格段に多いでしょうから入手チャンスが有りそうだし、古ベルトなんてタダでくれるでしょう? チョッと回せば結果は出るし、結果次第で新品オーダーでいいんじゃないの・・・作業と工賃は相談で
あなたがおっしゃるとおり、 エンジン型式によってですが、 バルブを突き上げない構造になってますよ。 修理可能かもしれませんよ。
- terusan_f
- ベストアンサー率20% (6/30)
ピストンがバルブをつくのは、タイミングも左右します。確認はセルモーターをまわしてみて回るようならバルブはついていません。ついてたらバルブが曲がって閉じないですからピストンとあたって”ガン”で止まってしまいますよ。
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
どのみちエンジンをチェックしないとだめでしょう。 ベルトを装着してエンジンがかかればよし、 かからなければそのエンジンは終わっているというだけですよ。