• 締切済み

ディズニーキャラクターの肖像権について

私の勤務する会社が病院関係の医事受付システムを扱っている関係で、ある医師から相談がありました。このたび小児科の医院を開業するにあたり、診察券にディズニーキャラクターを印刷したいのだが可能だろうか?という相談です。 子供が対象の医院ですので、少しでも緊張を和らげたり病気に打ち勝つ夢を与えたいとの純粋な気持からの希望でした。 そこで質問なのですが、果たして診察券のような不特定多数の方々に配布する媒体にディズニーキャラクターを使わせていただけるのでしょうか? また使わせていただけると仮定して、そのロイヤリティーというのか肖像権というのか、いったい幾らくらいのものなのでしょう? さらに、問い合わせるとしたら、どこにどのように伺ったらいいのでしょうか? オ〇エンタルラ〇ドとかディズニー本体などのサイトを見たのですが、よくわかりません。教えてください。

  • london
  • お礼率70% (269/384)

みんなの回答

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

「ウオルト・ディズニーエンタープライズ株式会社」というところが取り扱っているようです。サイト、金額などに関しては未確認です。

london
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応調べてみましたが、なかなか満足する答えがみつかりません。 エンタープライズの独自HPがあればいいんですが・・・。 ヒントにはなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディズニーキャラクター・ブレックファースト

    12月10日友人夫妻が子供と一緒に遊びに来るので、ディズニーランドへ行こうと思っております。私もとんでもなく久しぶりなので、教えていただきたいのですが。 キャラクター・ブレックファーストは、「クリスタル・パレスレストラン」と「クイーンオブハートのバンケットホール」で行っているとか。どちらもすぐに一杯になってしまうので、ダッシュしないといけないらしいですね。そこで、どちらの方がお勧めとか、あとどこのゲートから入るのが近いとか、その辺の情報を教えてください。 ちなみに車で行く予定です。 あと、プーさんのハニーハントで待たなくても入れるチケットとがあるとか。 また、クリスマス・タウンファンタジー(シンデレラ城前で行われるショウー)で、中央鑑賞エリアで見るための入場券を配布するとかって聞いたんですが、これの入手するには、どこへ行けばよいのでしょうか? これもやっぱりダッシュですよね?きっと。 クリスマスタウンファンタジーは、夜の部のチケットが手に入ればなって思うのですが。 自分でも書いててよく分からないところがたくさんあるので、詳しい方・関係者の方、どうかご教示ください。

  • 歯医者の順番 こんなの有り?

    歯科医院で偶然知人に会いました。雑談の中で腑に落ちないことがあったので相談します。 彼女は、3時の予約で1時半に診察券を出し、一度外出してから戻り、2時50分に順番が来た。(午後の診察は2時からですが昼休みも開いているようです) 私は、2時半の予約で、予約時間の10分前に診察券を出し、順番が来たのは3時40分だった。 知人の予約時間は、私より30分後だったのに、先に呼ばれました。 知人が割り込んだことで、私の順番は30分は遅くなりました。歯科医が一人の医院なので。 早く診察券を出したら、予約時間に関係なく先に呼ばれるのは一般的なことですか?

  • ラーメン店の広告方法について

    知人が阪神間でラーメン店をしております。 集客のために広告を出す予定ということで相談させていただきます。 広告には、ラーメン一杯100円券やビール200円引き券 などを期限付きで付けます。 その広告をどういう媒体で配布したらいいか検討中です。 広告費用とその効果を考えてアドバイスいただきたいと 思います。よろしくお願いします。 (一枚あたりの広告費単価、だいたいの相場をご存知の方、教えて下さい。) 以下検討中の媒体です。 ・ポケットテッシュに入れて配布 ・新聞折込広告に入れて配布 ・新聞広告  ・シティリビングなど無料新聞の広告       ・ホットペッパーなどフリーペーパー ・その他(よい媒体がありましたらお知らせ下さい)

  • 小児科の受診について

    こんにちわ。 5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 小児科の受診についてなんですが、一応かかかりつけの小児科をきめているのですが、そこは新しく開業したばかりで患者さんも多く待ち時間は1時間は当たり前。 先生は優しいのですが患者さんが多いので質問したことでもパッパッと説明して終わりといったぐあいで帰ってから「あれも聞きたかったこれも聞きたかった」というかんじです。行くたびに今日はろいろ聞こうと思っても雰囲気的にゆっくり相談ができないかんじで今度は焦ってしまい結果また聞きたいことが聞けなかったな~と悔しくなります。 受付の人もかなりかんじわるいです。 先日、39度の熱を出したので小児科へいくことになったのですが、いつも行くところだと1時間待たないといけないので他の小児科へ行きました。 そこの受付の方や看護師さんはとってもやさしく初診でもすぐ診てもらえるように順番を取ってくださり保険証をかばんから出すときも赤ちゃんをダッコしていてくれたりとても感じよかったです。 しかし先生は今まで研究してきたことを自慢したりで子供の診察は適当みたいなかんじです。。。 結局そこでも聞きたいことを聞けずに帰りました。 そこでどのようにしたら上手な診察がうけれるでしょうか?近場にはこの2件しか小児科がないのでどちらをかかりつけにするか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者さん教えて下さい!!保険の事です。

    今私は歯科医院に通院中なのですが、私の子供4歳も半年ほど前同じ医院にてフッソ塗布をして頂きました。 そろそろ検診も兼ねてフッソをしてもらおうと思った所、知り合いに子供なら小児歯科の方が良いよ!と言われ、初めて行く開業の小児歯科にて検診&フッソ塗布をしてもらったのですが、初めから衛生士さんが診てくれ最後まで先生は一度も診てくれず顔も合わす事無く終了しました。先生は他の患者さんの治療中でした。 衛生士さんに「虫歯ありますか?」と聞いたら「ん・・大丈夫ですね・・」と自信なさそうで診察、フッソで2分くらいでした。とても不信感があり先生が顔を合わす事も無かった事にも正直嫌な気持ちになりました。 子供の虫歯は進行が早いと聞いた事があったのでもしも虫歯があったらとずっと不安に思っていたので、 良くないとは思ったのですが、悩んだ結果改めて 私が今通院中のとても信頼のおける先生の所で、検診&フッソ塗布をしてもらいに行きました。 虫歯は無かったのですが、他の医院に行った事がとても気まずく言えませんでした。。 初めから信頼のおける先生に診て頂けば良かったと後悔しました。 そこで教えて頂きたい事は、 ●小児歯科を受診した日は9月28日信頼のおける歯科医院を受診した日は10月26日。 同じ内容の診察で、受診間隔が短いと二重請求になり後から請求した医院には保険が支払われないと聞いた事があるのですが本当ですか? 月は変わってても間隔が一ヶ月以内なので、すごく心配になってきました。 先生を裏切って他の歯科医院に行った事も申し訳ないと思っているのに、その上、保険請求されないとなると、先生の損失になってしまうと思ったらその事で頭がいっぱいなんです・・ ちなみに子供は乳児医療です。 どうかお答えを頂きたいです。 長文申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 画像や歌詞の著作権について。

    HPを作ろうと思っているのですが、この中で、著作権法違反にあたるものはどれか教えてほしいです。 1.ディズニーキャラクターなどの絵を、自分流にアレンジして(そっくりそのまま描くのではなくて)お絵描き掲示板などで描く。(あくまでも描くのみです) 2.その画像を、自分のHPに貼ったり素材として配布したりする。(もちろん無料で) 3.好きな曲の歌詞の一部を自分のHPに載せる。 4.好きな曲の歌詞の一部を英訳して自分のHPに載せる。 5.好きなアーティストの写真を自分のHPに載せる。(肖像権の侵害?) こうして並べてみると全て違反っぽいですが(笑)、私もされたことがあるので、HPを作成するにあたって、著作権の侵害だけはしたくないです。 また、歌詞は全文を載せなければいいという話を聞いた事があるので、そこも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス&回答よろしくお願い致します。

  • ディズニーキャラクター で 一番好きな キャラクターは?

    ディズニーのキャラクターランキングをしりたいです。 好きなキャラは? 商品として買うキャラは? 教えて下さい。

  • 愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、

    愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、 どなたか定評ある歯科医院(大学病院)をお教えいただけないでしょうか。 こちらのサイトではいつも勉強させて頂き本当にありがとうございます。 私もこちらに集う多くの方々と同じく、上手なインプラント治療をして下さる歯科医院を探しておる者です。 先日、自宅近くの市内でも評判のいい歯科医院で妻はインプラントの診察を受け、1本20万円ほどで数本のインプラント治療と歯の矯正が必要と診断されました。 しかしながらさすがにインプラントを一つの所で決めるのは不安でしたので、別の歯科医院にも行って診察を受けさせたところ、そこの院長先生に「そこの(妻が最初に診断してもらった医院)見積もりは安すぎる。もしかしたら悪い歯科医院かもしれないよ」とアドバイスを頂きました。 ズバッと指摘して下さったこの院長先生は本も出し、東京西部でインプラントセンターの看板を掲げて開業しておられる方で、人柄もさばさばしており良い先生なのでは・・・と思えたのですが、 様々なインプラント関係の本を読んだり、こちらのサイトで得られる皆様の意見を聞いていると、迷いが生じ、どれがよいのかはたとわからなくなりました。 私も数々の歯医者さんで失敗に出会ってきた身です。 出来ればせっかく受けるインプラントで妻を苦しませたくありません。 いろいろ考えた末やっぱり大学病院なら腕に間違いはないのではないだろうという結論に達しました。待ち時間が長いかもしれませんが、東京で腕の良い大学病院(国立・私立)をお教え願えないでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ディズニーのキャラクターで

    先日ディズニーランドに行ったところ、 猫ちゃんグッズを持って歩いている女の子を 何人か見かけたのですが ディズニーキャラクターで猫ってありましたっけ? それとも新しいのですか? あと名前も教えてほしいのですがよろしくお願いいたします。

  • 「ディズニーのキャラクター」と言えば?

    友人の結婚式に電報を送る予定ですが、 本人曰く「ディズニーがいい」(ぬいぐるみ・バルーンOK)とのことでした。 そこで、ディズニーの中で人気が高いキャラクター名と、 そのキャラを取り扱ってる電報サイトをご存知でしたらサイト名を 教えていただけませんでしょうか? できれば他の人とかぶりたくないので、 ミッキー、ミニー、プーさんなどは避けたいと思っています。 ちなみに、スティッチはディズニーファンの方から見て ミッキーと同様にかわいく感じるものなのでしょうか? 詳しくない私から見ると、ちょっと系統が違う気がするので…… ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう