• 締切済み

ディズニーキャラクターの肖像権について

私の勤務する会社が病院関係の医事受付システムを扱っている関係で、ある医師から相談がありました。このたび小児科の医院を開業するにあたり、診察券にディズニーキャラクターを印刷したいのだが可能だろうか?という相談です。 子供が対象の医院ですので、少しでも緊張を和らげたり病気に打ち勝つ夢を与えたいとの純粋な気持からの希望でした。 そこで質問なのですが、果たして診察券のような不特定多数の方々に配布する媒体にディズニーキャラクターを使わせていただけるのでしょうか? また使わせていただけると仮定して、そのロイヤリティーというのか肖像権というのか、いったい幾らくらいのものなのでしょう? さらに、問い合わせるとしたら、どこにどのように伺ったらいいのでしょうか? オ〇エンタルラ〇ドとかディズニー本体などのサイトを見たのですが、よくわかりません。教えてください。

• london
  • お礼率70% (269/384)

みんなの回答

• gootara
回答No.1

「ウオルト・ディズニーエンタープライズ株式会社」というところが取り扱っているようです。サイト、金額などに関しては未確認です。

london
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応調べてみましたが、なかなか満足する答えがみつかりません。 エンタープライズの独自HPがあればいいんですが・・・。 ヒントにはなりました。 ありがとうございました。