• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校、正規留学について

私は中学3年生です。 この頃、アメリカの私立高校の正規留学を考えるようになりました。 入学試験などはあるのでしょうか? また、あるのならどのようなことをやるのでしょうか? それとどのように高校を探せばよいのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせください!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数204
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

まずはこちらのサイトで基礎知識を得るといいと思います。(他にも「アメリカ高校留学」などの参考本が書店の留学コーナーにはあります) http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html アメリカの私立高校にはいわゆる入学試験はありませんが、中学時代の英文成績証明、中学の先生からの英文推薦状(2,3通)、英語力試験(TOEFLやSSAT,SLEPなど学校から指定される)の結果、願書についているエッセイ(願書には親が記入する項目も多いです)、インタビュー(面接のようなもの。直接アメリカの学校を訪問できなければ、電話インタビューが可能な場合もあります)、経済証明書(学費が支払える証明)などをそろえて、期日までに志望校に送り、合否の審査を受けます。 この4月に3年生になったのであれば、今年の秋から出願期間が始まります。1月頃が出願の締め切りで、3月半ばには合否の判定が出ます。 毎年秋(10月末)には東京と大阪でアメリカのボーディング・スクール・フェア(全米寮制高校のリクルートフェア・TABS主催)が開かれますので、親御さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?(無料です)説明等はすべて英語で行われます。 アメリカの各高校の留学生受け入れ担当官が一堂に会して、質疑に応じてくれますし、各学校の特徴を知るには最適な機会です。(ただし、ここで入学が決まることはありません)。 http://www.schools.com/  から左側の「Asian fair 2008」を選んでください。 上記サイトには、留学生受け入れに熱心な全米の良質な寮制高校の一覧がありますので、サイトを読んで参考にしてみてください。 また、以下のサイトもアメリカ人向けのサイトですが、ランキング等もありますので参考になると思います。 http://www.boardingschoolreview.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもたくさんのサイトを紹介していただき、ありがとうございました。 さっそく紹介していただいたサイトをみてみようと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ○高校留学する場合○

    こんにちは!私は私立高校を希望する中3の女です。 高校でアメリカかカナダに留学したいのですが、 私立高校で留学する場合、 淑徳・留学コース 淑徳巣鴨・文系の留学 などを見たのですが、海外のも私立校なので高いのです。一番、安く留学(カナダかアメリカ)をする方法は どうすればよいのでしょうか?? また、海外では私立高校・公立高校のどちらが良い というのはあるのでしょうか? 長くなってすみません・・・。 ご回答おねがいしますっ!!

  • 高校の正規留学を考えています。

    高校の正規留学を考えています。 現在中学3年生なので、タイミング的には遅れてしまいましたが一年低くして留学したいと思っています。 金銭的な面で、問題が多々あるのですが、奨学金などの援助はないのでしょうか? 行こうと思っているのは一年未満ですのでずっとではありませんが。 出来れば、ニュージーランドなどにしたいと思っています。 また、現地で働きながらその留学費用を支払うなどはできないでしょうか? よく知識がないのでわかりません。 他の手段などがあれば是非教えてください。

  • 高校進学について

    ぼくはもう私立高校の入学続きをしてしまいました。しかし僕にはどうしても行きたい公立高校があります。私立高校の入学を取りやめて来年、公立高校の試験を受けることは可能ですか? 中学生で浪人はしても大丈夫でしょうか? (埼玉県です)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#58840
noname#58840

中堅以上のBoarding SchoolはTOEFLに加えSSATを要求すると思います。 その場合、SSAT受験の面倒を乗り切れるかどうかが問題です。 応募するためには何を受験しておけばいいか?英語力はどの程度を要求されるのか?などは一般情報ではなく、「応募する学校」のWEBで確認することが重要です。 先ず、学校を次のサイトで探しましょう。 http://www.boardingschoolreview.com/articles/4 SSAT情報は下記で入手できます。 http://www.ssat.org/ 受験地は日本は3箇所です。 Fukuoka City, Fukuoka Fukuoka International School Mino City, Osaka Osaka International School Tokyo The American School in Japan

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトを紹介していただき、どうもありがとうございました。 さっそく調べてみます! 本当にどうもありがとうございました!

  • 回答No.5
  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)

GCSE試験の事を考えると、イギリスへの留学は11歳ごろがベストではないかと思います。 確かに下記の方が書かれているようにアメリカのボーディングスクールは年間4万ドル程度の費用がかかる所が多いです。 しかし中には進学校でそんなに費用の高くない所もあります。 下記にその学校のアドレスを貼り付けておきますので調べてみたらいかがですか? http://www.stcroixlutheranhs.org/international.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 4万ドルかからないようなところがあるんですね!  お金のことはとても心配していたので少しほっとしました。  さっそく調べて見たいとおもいます。どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#58840
noname#58840

将来の希望がアメリカの大学進学ということで心が決まっているわけでないのであれば、イギリスを留学先に選ぶのもいいかと思います。環境はイギリスの方が絶対お奨めです。 1年下げれば、GCSEコース(中3~高1相当)の前年の学年(中2に相当)に入れます。英語力を考えると妥当な学年です。イギリスの大学は3年間なので、1年くらいは学年を下げても焦ることもないでしょう。 但し、イギリスは£が高いうえにGuardianの手配が必要ですので年間50万円~100万円程度はアメリカより留学費用がかかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イギリスの方が環境がいいんですね! はい。 大学進学は考えていません。 お金が少々高いのですね。 イギリス留学についていろいろと教えていただきありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#58840
noname#58840

留学を「考えるようになった」ということですが、ご両親は賛成なのでしょうか?留学費用は年間4万ドル程度かかりますからご両親が「積極的」でない以上留学は実現できるものではありません。 それから、これは日本人が、誰しも勘違いしている点ですが、アメリカのUpper Schoolは9~12年生です。初年度の9年生は中学3年生に相当します。10年生からというのは「途中入学」になります。従って、日本から留学する場合は中学3年の9月に留学しなければなりません。mirukusanの場合は、できるなら2008年9月からの留学が望ましいわけです。しかし2008年9月入学は既に応募が終わり、丁度今合格発表の通知が来ているところです。但し追加募集もありますから、入学先を限定しなければ、応募可能な学校はあると思います。 無理して10年生として入学せず、9年生として応募したほうがいい結果になると思います。 通常はTOEFLとSSATの受験結果の提出を要求されます。学校独自の入試はなく、通常は書類審査とインタヴューで合否が決まります。 所謂Boarding Schoolへの留学となります。 お勉強が得意で、名門校に留学したいということであれば、例えばMiss Porter's Schoolなどがいいと思います。但し、名門校なので追加募集はない可能性があります。この学校のWEBのAdmissionというところを読めば、応募要領、追加募集の有無など詳しくわかります。但し中学3年生だと、内容を充分理解できない惧れがありますね。そういう意味でもご両親の助け、理解は不可欠です。ある一定のところまでは、他人を頼らず、自分自身で深く研究する姿勢が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくアドバイスをいただき、ありがとうございました。 両親には、もう少しいろいろ調べて気持ちがまとまってから話そうと思ってます。 そうですよね! もっと自分で調べないとダメですよね! がんばって一人でやってみようと思います!!

  • 回答No.2
  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)

下記の方が書かれているように、単身アメリカへの高校留学の場合は私学の中でもボーディングスクールに留学するのが一般的だと思います。 学校探しでは、 ・まず留学の予算はドレくらい捻出できるか ・共学が良いか女子高がよいか ・大規模・中規模・小規模(これはその子の性格によって違うと思いま  す)のどの規模の学校が良いか ・とても田舎が良いか・都会が良いか(都会といっても、とても田舎で す) ・大学進学実績 ・留学生の割合 ・寮生が多い学校が良いか、通いの学生の多い学校がよいか ・日本の中学からの留学の場合はESLのある学校通いと思うので、ESLが  あるか ・自分がやりたいスポーツがある場合そのスポーツがあるか 以上の事をご両親と相談しながら学校選びをすると良いでしょう。 10月のTABS協会主催のフェアーには、その学校の卒業生や在学中の両親などがお手伝いしている所も結構ありますので、学校の様子等を聞けるチャンスですので是非行ってみると良いと思います。 また事前に来日する学校を調べ、行きたい所があればフェアー終了後面接を受ける事もできます。 出願書類に関しては下記の方が書かれている通りです。 もし学校選び・書類作成等で自分達では不安な場合は、エージェントにお願いする方法もあります。 しかしエージェントは沢山ありますので、中学高校生中心の所、長い歴史のある所、特定の学校から選ぶのではなく全ての学校から選べるようなエージェントを探す事が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 たくさんの探し方があるんですね。 エージェントさんもたくさんいるんですね! いろいろと、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校留学について

    私はこの春、中学3年生になったばかりのものです。わたしはこの先の進路に『高校留学』を考えています。交換留学ではなく正規留学です。最近パンフレットを集め始めたのですが、これからでも来年の春からの留学に間に合うのでしょうか??実際に高校留学をなさった方は、出発までに絶対に必要なことなど、しておいた方が良いことはあるでしょうか?よろしくお願いします。。

  • 高校留学それとも大学留学どちらが良いですか?

    現在中学2年で、アメリカでの高校卒業の正規留学を考えているものです。中学を出て、向うの高校で3年間を過ごすことをどのように考えられますか?チャレンジするだけの価値はあるでしょうか?そもそも高校留学と大学留学どちらの方が良いのでしょうか。率直なご意見をお願い致します。

  • アメリカ留学をしたい高1の学生です。

    アメリカ留学をしたい高1の学生です。 将来国連や国際機関で働きたいのですが、その為にアメリカに留学したいと考えています。 もし留学をするとしたら、高校卒業後すぐか、 高校在学中に試験を受けて留学、どちらが余裕を持って挑めるでしょうか? また高校二年に編入、といった形で入学出来るのでしょうか? また大学に正規留学、といった場合、 考えているのはヒューマン国際大学機構に 高校在学中に通う、という手なのですが みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 高校正規留学について質問です。

    私は中3で、ニュージーランドの高校に3年間(正規)留学したいと思っています。 ホームステイで通うつもりです。親は賛成してくれて金銭面も問題ないです。 目的は 将来TDLのキャストになりたいので英語が話せるといいと思うから 海外で高校生活を送るという経験をしたいから いくつか質問があるのでお願いします。 ・英語は得意ではないのですが、いきなり現地の高校に入学するのは無理ですか? ・NZの高校はいつごろ入学なんですか? また、受験はありますか? ・NZではなまりがあるときいたのですが、キャストになったとき海外から来たゲストに通じますか? ・高校留学をした人がいたら、高校留学をした感想など教えてほしいです。

  • 2003年私立高校受験日

    東京に住んでいます。 2003年の私立高校の入学試験実施日程の、 一覧が見られるようなサイトはないでしょうか。 入試案内には、前年度の実施日は書いてあるのですが、 「ここは10日、ここは11日だから2校受けよう」と思っていた学校が、 来年度は2校とも「10日」になっていることに気づき、パニックを起こしています。 入試日、重大ですよね。 どうか教えてください。

  • 埼玉県で交換留学ができる高校

    中学3年埼玉県に住む女です。 私は高校に入ったらすぐにでもアメリカに交換留学したいと思っているのですが、私立高校などのサイトにいってもそういう詳しいことは書かれていません。 学校の進路指導の先生に聞いてみたところ、「そういう高校はありますよ」とのことでした。 別に高校を使わなくても、交換留学はできるのですが、その間が休学扱いになってしまうかと不安です。 それに、私は県北部に住んでいるので、都市部の高校に通うのはたぶんできません。 今は進路を決める大事な時期なので、正直言って焦っています>< 私立でも公立でも構いませんので、そういうことに詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。

  • アメリカの高校って入学試験ありました?

    アメリカの高校って入学試験ありました?確か中・高一貫だったような気がするのですが。

  • 高校留学について

    中学2年の娘の留学に関しての相談です。祖母が10年程前からアメリカ在住です。高校留学を英語習得目的(見聞を広げる、英語、会話の多少の上達)で1年間娘にさせたいのですが、どこで本格的に相談したらよいのかわからないので、こちらに最初に質問させていただく事にしました。今の所の娘の考えとしては、留学はしたいものの、将来的には日本に住みたい様なので、日本に戻って来れるという点で1年の留学を考えました。まずは今回、海外生活を見せるためにこの夏休みに入ってから、1ヶ月ほど1人で祖母の家に行かせてみました。現地の中学のサマープログラム等に参加しましたが、片言ではあったようですが、とりあえず外国人の中にすんなりと入っていけたようです。今後、祖母としては日本の高校に入学してからの留学だと、日本の高校のお金を払って、アメリカの留学費用も払うことになるので、それだったら中学3年生の夏から1年アメリカに来たらどうだろうかという話をいただきました。でも中学卒業の事(公立中学校です)、高校受験(公立を希望)を1年休むのは無理なのではと思い、母に難しいのではと話したのですが、何もわからない状態で頭ごなしに無理だと言ったら何も出来ない。自分で日本の学校や教育委員会に相談してみたらいい、と言われました。私としては娘を中学浪人にさせたくないので、高校1年からが堅いのではと思っていますが。また、母親が現地在住なので、留学機関を使用せず公立に入学させたく(金銭的な理由)母親が調べてくれています。1つの学校からは交換留学でJ1ビザが必要と言われました。(金銭面で厳しい)私自身が留学した時は全て留学の機関にまかせた手続きだったし、私立だったので(金銭的に余裕があったので)特に問題はなかったので、何をしたらよいのかさっぱりわかりません。もし公立の高校に1年入学可能であれば、祖母の家や、知り合いの家で娘を世話してくれるというのはほぼ確実です。留学相談を受け付ける所は沢山ありますが、留学機関を使う前提なのでしょうか?登録がある所でないと、高校留学は無理なのでしょうか。そういう事を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこに相談すべきか知っている方、ご回答どうぞよろしくお願いします。母親が率先して何でもしないといけないのはわかっているのですが、まずどうしたら良いかのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 通信制高校で留学

    今私立高校に通っている高校二年生です。 事情があり通信制高校に転校しようと思っています。 通信制の高校に籍を置いたまま留学して、卒業時に帰国し高卒ってことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう