• ベストアンサー

中型バイクの免許と車の免許どちらを先に取得した方が安くなるんでしょうか?

gaji_gajiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、No1さんが回答しているとおり車の免許は18歳からしかとれないので車はしばらく待った方が良いと思います。車の免許なんてその気になれば1ヶ月くらいでとれますので。今から入校しても乗れない時間が増えるだけです。 料金的な事は近所の自動車学校のパンフレットでも眺めて検討が一番だと思います。場所によって値段が違うので。 ちなみに、わたしが通ってた所は 普通車+中型二輪 の用に同時に複数の免許を取る事ができました。別で取るより安かったです。 とりあえず、教習所のパンフレットを眺めるべきです。全部書いてあると思うので。 合宿の利点は短期間でとれる事です。まとまった時間があるなら良いかもしれません。

noname#65755
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 パンフレット取り揃えてみます。 やはり同時にとう方がいいんですね~!! 7月が誕生日なので夏休みに合宿で同時にとることが一番いいのかなぁーと思いました。