• ベストアンサー

哀れなフクロウちゃん

フランス語圏に留学していた頃の話なのですが、語学学校の先生(レバノン人)がよく「oh,ma pauvre petite chouette!(おお、私のかわいそうなフクロウちゃん」と言っていたので、「chouetteってあの夜行性の鳥のことですよね?」と確認したら、「そう。フクロウのこと。小さくて可愛いでしょ」と言われました。 日本でも最近は幸運を呼ぶ鳥として愛されていますが、フランス語圏でもフクロウ好きの人は多いのでしょうか?

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

petite_mtl さん こんにちは 表題の『哀れなフクロウちゃん』には 『熟考』がなんといっても一番似合う 時代と共に、そのchouetteが想起させるものは 十九世紀中頃から、形容詞のchouetteが生れて 変化が,より一層拡大しているように感じます ご存知のように、元々choueとchoeと綴られて それに、Diminutif(小さいを意味する接尾辞)が 付いて、今日のchouetteです それにまたpetitを 添えているのですか、流石のフクロウちゃんも あの大きな目を白黒させるのではないでしょうか 智慧(sagesse)しかり、時代が下れば夜(nuit) 魔女との関連で、詐欺(tromperie)を、そして その鳴き声から恐怖(effroi)や死(mort)の予兆 更に、夜の活動で、獲物(お客)を取ることから 娼婦(fille publique)の隠語と使用されたようです 無論、夜に書を紐解いて勉学するのは、難関校などを 目指す学生(khagneux)であり、彼らもchouetteとか でもでも、最近は、あの出版社Gallimardが青少年向けの 哲学入門叢書を“Chouette pensee”と命名していることから やはり、最初の『熟考・熟省』が一番シックリする気がします 最後に ● L'ignorant a des ailes d'aigle et des yeux de chouette... 首をchouette同様に270度回転させて、ぜひぜひ暫し黙考を。。。

noname#133157
質問者

お礼

なんとも知的なchouetteな回答ありがとうございます!(^-^) 小さい、可愛らしいという意味をもってつける接尾辞-tteがここにも使われているとは、意外でもあり、納得です! 不吉の象徴とも捉えることができますが、やっぱりミステリアスでかつ、愛くるしい鳥だと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

フランスに限らずふくろうにはふたつの(文化的な)流れがあります。ふくろうは恐竜と入れ替わるように地球上に出現した古い鳥なので南極以外の世界中に145種類が生息しています。 1.ふくろうをあの世或いは暗闇と関連づけて不吉と見る文化。 ギリシャのふくろう観が世界に広まるまでほとんどの原始社会はこのグループに属します。 ふくろうが鳴くと人が死ぬと信じている部族もいます。 2.古代ギリシャの女神アテナイは最初農業の神、次に戦闘の神、ギリシャが平和な時代を迎えたとき、芸術の神として信仰されました。 ふくろうは農業の神時代から彼女のお供です。ギリシャではアテナイの像には必ずふくろうが従っています。ふくろうをモチーフとした貨幣、切手などもあります。 アテナイ信仰とふくろうは後に古代ローマに渡りローマの女神ミネルバと同一視され、ふくろうはミネルバのお供としてヨーロッパに広がりました。吉(幸福)そして芸術、智恵のシンボルとなってキリスト教とともに世界に広まりました。 3.例外としてアメリカインディアンの一部の部族と日本の庶民の間、及びアイヌ社会ではふくろうはギリシャと関係なく、人間と深く関係する鳥として愛され尊敬されました。 ただし、日本の支配層は中国の影響でふくろうを不吉と見ていたので日本は二重構造になっています。ゴロスケはふくろうの愛称です。 日本における最近のふくろうブームは商売人が売らんかなで「幸福を呼ぶ鳥」として過度な売り込みをしている面があります。本来は「智恵の神、芸術の神」ですが幸福を呼ぶ鳥の方が分り易い(売りやすい)からでしょう。 最近癒しの小型ロボットふくろうが発売されました。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに古い歴史がフクロウにはあるんですね(@V@) 不吉という節も聞いたことがあります。古いお屋敷に鳴いていると恐ろしいイメージもありますね。 2は、塾のロゴに使われていたりするので納得です。賢そうなイメージですね。 いろんな節がありますが、やっぱりフクロウは可愛いです。

関連するQ&A

  • ロンドンでフランス語を…

    ロンドンに語学留学しています。後ほど2ヶ月ほど、フランス(パリ)に語学留学する予定です。 ただ、ほとんど初心者のため、ロンドンでフランス語を少し学びたいのですが、どなたかどこか学校、もしくはプライベート授業などご存知でしょうか?現在英語の語学学校にフランス語コースもあるのですが、プライベートですと1レッスン40ポンド/90分です。これは高い気がするのですが? また、パリは多くの語学学校が存在すると思うのですが、小規模でアットホームな学校をご存知の方、併せてお教えください!!

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス本土以外でのフランス語学留学

    フランス語学留学を計画しています(3~6ヶ月程)。 フランス本土ではなく、フランスの海外領土・海外県(グアドループやレユニオンなど)もしくは、フランス語を公用語としているアフリカ諸国を中心に語学学校を探しています。 色々と調べてみましたが、全くと言っていいほど情報がありません。 どんな情報でも結構です。ご存知の方、お願いします m(_ _)m

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • ロシアにも格安語学学校 or 大学付属の語学コースってありますか?(サンクトペテルブルクで)

    ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツなど)には、年間で10万円するかしないかの格安の語学学校、また半年で10万程度の大学付属の語学コースがあると思いますが、ロシアにもあるんでしょうか? ロシア語を学びに、サンクトペテルブルクに行きたいのですが、格安の語学学校を知っている人がいましたら、教えてください。 1ヶ月5万円くらいの語学を学べるところってないでしょうか? ロシアは、行ったことがないので最初から長期の語学留学ではなく、 とりあえず、1ヶ月から2ヶ月くらいの短期留学でいいのですが、、、。 今回は、ロシアの文化に触れるって程度で今年の春先頃に行きたいと思っています。 ちなみにロシア語は、ほとんど初心者です。(ロシア語検定4級程度) ネットで調べても2週間で10万円くらいするところしか、見つからなかったので、知っている方、ぜひ教えてください。 日本語のサイトでなくても、英語やフランス語のサイトでも結構です。 あと、ロシア国内で、語学学校を探してくれる日系のエージェントとか、日本語のクラシファイドHPとかってあるんでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • カナダ(ケベック)でフランス語を勉強する

    ただいまアメリカ留学中です。 今年終わりに1ヶ月冬休みがあるのですが、寮生活で、しかも親しい友人がみんな実家や国に帰ってしまうので、住むところがなくなりそうなのです。寮に続けて住むこともできそうですが、1ヶ月一人で寝て暮らすよりは、勉強したほうがいいかな、と思い、ただいまカナダに語学留学しようか、と考えています。 といっても、英語ではなく、フランス語での留学を希望しています。 調べたところ、ケベックという州はフランス語圏、語学学校もあるようなのですが、1校しか見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、ケベックやほかのカナダのフランス語圏に詳しい、または行ったことのあるかた、どういう感じだったか教えていただけませんでしょうか。また、カナダでフランス語を学ぶというのは、問題ないでしょうか。 1ヶ月(学校に行くのは実質3週間)ではあまり上達ができないというのは重々承知しておりますが、1ヶ月有効に使いたいと思っています。 ちなみに私のフランス語学習暦は2ヶ月程度の超初心者ですが、フランス語圏に一人で滞在することに不安は全く感じておりません(お金の方が心配ですね……アメリカ在住なので、1ヶ月の渡航費滞在費学費総額25万程度と算出いたしました)。

  • フランス留学について

    今高校2年生です。フランス語を学びたいと思い、(全く話せない状態)また、叔母がフランスに暮らしているということもあり、フランスに語学留学したいと思っています。 フランスの大学に正規入学するには、高校卒業証明書と、大学合格証明書が必要らしいのですが、、、ということは語学留学の時も、日本の大学を受けて合格してからじゃないと語学留学出来ないということなのでしょうか。? 正規入学の時と語学留学の時では、必要な資料は変わるのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがイマイチ分からず、、回答お願い致します。

  • アフリカにホームステイしたいのですが、どこか良い機関知っていますか?

    今大学1年で来年タンザニアに1年間留学を考えているのですが、この春休みにアフリカのどこかの国に短期でホームステイしたいのです。タンザニアじゃなくても構わないのですが、ネットで探しても南アフリカの語学留学プログラムとかは見かけたのですが、私としては短期の語学留学が目的ではないので別に絶対に語学学校に通いたいとかいうわけではありません。でも英語しかわからないので英語圏がいいです。フランス語は来学期から取るつもりですがそのフランス語力で春休みに西アフリカとか行って通じるとも思いません...。期間は1週間から2週間くらいが理想です。そこで、みなさんの中に良い機関を知っている方がいらしたら教えて下さい(>_<)

  • インターネットでフランス語を勉強するとき……

    留学中なので語学学校にもいく機会がなく、独学で勉強しようと思うのですが、なかなか成果が上がりません。 インターネットを有効に活用したいのですが、フランス語学習にいいウェブサイトはありませんか? 初心者用でも上級者用でもかまいません(分かるようになったときのために)。特に、リスニング等の音源を確保できるようなサイトはないでしょうか。日本語のサイトでも英語のサイトでも大丈夫です。 また、おすすめの語学勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私のフランス語レベルは超初心者です。

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!