• ベストアンサー

EXCELファイルが開けません

会社でexcelで作成したファイルを、家で編集しようと思い、 開こうとしたら下記のようなエラーが出てしまいました。 http://pict.or.tp/img/50659.gif OKを押すと一面文字化けになります。 「自在眼」という、「どんなファイルでも開けるソフト」を使って 開いてみようとしたらフォルダが展開され、 「_rels」「docProps」「xl」があり、 同じ階層に[Content_Types].xmlというファイルがありました。 それぞれフォルダの中には 「_rels」  .rels というファイル(中身はxml構文) 「docProps」  app.xml(同じくxml構文)  core.xml(xml構文) 「xl」  ├「_rels」=フォルダ  │  └workbook.xml.rels(xml構文)  ├「drawings」=フォルダ  │  ├「_rels」=フォルダ  │  │  ├drawing1.xml.rels  │  │  ├drawing2.xml.rels  │  │  └drawing3.xml.rels  │  ├drawing1.xml  │  ├drawing2.xml  │  └drawing3.xml  ├「media」=フォルダ  │  └イメージファイルがズラっと。  ├「printerSettings」=フォルダ  │  ├printerSettings1.bin(バイナリデータ)  │  └printerSettings2.bin(バイナリデータ)  ├「theme」=フォルダ  │  └theme1.xml  ├「worlsheets」=フォルダ  │  ├「_rels」=フォルダ  │  │  ├sheet1.xml.rels  │  │  ├sheet2.xml.rels  │  │  └sheet3.xml.rels  │  ├sheet1.xml  │  ├sheet2.xml  │  └sheet3.xml  ├sharedStrings.xml  ├styles.xml  └workbook.xml このような構成になっていました。 拡張子xmlのファイルの中身は全てxml構文でした。 ファイル自体は「ポップ.xls」というものです。 確かにexcelで作ったのですが・・・どうしたら開けるでしょう? 会社→家はUSBフラッシュメモリで持ち帰りました。 メールに添付して送っても同じ結果になります。 実際このファイル自体を作ったのが私ではないので、 もしかしたら他のソフトで作ったのかもしれません。 その場合、何のソフトを使った可能性があるかも 教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

長々と後半部分など、書く必要なし。それより 会社のエクセルのバージョンと 質問者のエクセルのバージョンを書いてないのが ピンとハズレ。 いま2007の変化が大きくて、これほどエクセル使用者の側では 混乱・質問・苦労が起こっているかご存じないようだ(遅れてる)。 2007とそれ以前のエクセルで比較して、外部記録装置にもつファイル形式関連の大変化と対処法をWEB(Googleなどで照会)で調べてください。 キーワードは「エクセル2007 ファイル保存」あたり。 http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2007/01/16/microsoft_office

naokatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半部分も含め、少しでも多くの情報があった方が 回答しやすいかと思い、色々な情報を出したのです。 どれが必要な情報で、どれが不必要な情報なのかもわからなかったので・・・。 バージョンについては、私のミスです。 2007から保存形式が変わったとは知りませんでした。 普段officeなんて滅多に使わないので・・・。 「同じエクセルなんだからバージョン違っても互換性あるだろう」と 高をくくっていたのが間違いでした。 なんにせよ、的確な回答で、参照URLの手順にてファイルを 変換し開く事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunbatan
回答No.2

tunbatanですが確認が抜けていました ファイルの拡張子は「.xls又は.xlsx」での話ですので違っていたら失礼しました(当方の早とちりです)

naokatti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 拡張子は「.xls」のファイルです。 バージョンの違いですか・・・。 一応こちらで開こうとしたソフトの情報を追記します。 ・MicrosoftOffice2000のexcel ・MicrosoftOfficeXP(2007)ProfessionalPlusのexcel ・OpenOfficeOrg 2.3 ・E.I Office 2004 どのソフトでも「認識できない」等のエラーメッセージが出て、 強制的に開くと文字化け状態になります。 また、ダメモトで拡張子を「.xlsx」に変更してみましたが 結果は一緒でした。 会社のexcelのバージョンがわかればいいのですが・・・。 何か追記する情報がありましたら、また書き込みます。

• tunbatan
回答No.1

会社で使っているエクセルと家で使っているエクセルのバージョン番号が違っている事が原因ではないでしょうか 会社で使っているファイルを家で使っているバージョンに変換セーブすれば持ち帰って使う事が出来ます エクセルは上位バージョンに対応しているので家で作った物を会社のパソコンで使う事は出来ます

naokatti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼させて頂きます<(_ _)>