• ベストアンサー

スコティッシュホールドの価格相場は?注意点は?

宜しくお願いします。 スコティッシュホールドを飼う事を検討しているのですが近くのペットショップには現在スコはいません。 そこで教えてほしいのですがスコの子猫の価格の相場はいかほどになるのでしょうか? 今まで雑種の犬は何度か飼ってきて現在も外犬がいますが猫の飼育の経験はありません。 やはり雄、雌によって価格が違うのでしょうか? また、色々とスコについて調べると長生きしないとか心臓疾患があることがあるとか聞きましたが実際そのような事があるのでしょうか? スコについて詳しい片、実際に飼われている方、スコの価格相場や飼育についての注意点などアドバイス宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血統書つきの子よりも雑種の子のが強いという話はよく聞きますよね。 でも、やはり病気はそのこ自身が持っているものが大きく影響しているかと思います。 血統書つきの子でも病気なんか無縁で長生きする子もいれば、雑種の病弱な子もいる。 当たり前の事ですが、そういうものですよね(T_T) うちの子に限って、病気なんかしない! 私もそう思っています。 でもやっぱり天任せなのかなと思います(飼い主さんが喫煙する場合はまた別) でも、「なりやすい」病気というのは種類によってありますね。 スコテッシュでしたら骨の病気になります。 骨瘤(骨軟骨異型性) 骨の形成が異常となり、すり減ったりして、関節が狭くなり痛みが出たり、手足の末端の部分の骨が変な形になって、 腫れたりする症状が見られます。 これは先天性だそうです。 耳が折れる事自体が奇形ですよね。 人がかわいいかわいいとちやほやして、無理やり生ませてるとも考えられます。 悪質なブリーダーや業者では、スコティッシュの交配のタブーとされている折れ耳同士の交配もしているでしょう。 それは、金銭目的でです。 悲しい事ですが、立ち耳より折れ耳のが高価な現実ですからお金の事しか考えてない人が出てくるのは当たり前です。 そんな人が減ってくれる事を心から願います。 っと、スコティッシュの悪い事ばかり書いてしまいましたね・・・ ↑上記に書いた病気は「なりやすい」っていうだけです。 アメショだって、心臓疾患になりやすいと聞きます。 でも、自分が迎え入れる子の未来まではわかりませんので、そんな知識を頭の隅に置いてもらえるだけで嬉しいです(*^^)

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 こればかりは飼ってみないと確かに分かりませんね。 今まで犬は数匹飼ってきていますが皆、丈夫で長生きしたのでスコのこのような話を聞きますと不安です。 悪質なブリーダーや業者の見極めも難しいですよね。 生き物ですから色々と考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www6.ocn.ne.jp/~emi3/koneko.htm http://nyas.hias.co.jp/meyasu.html http://nyas.hias.co.jp/hannsyoku.html ロングヘアかショートヘアか、立ち耳か折れ耳で値段が変わります。 人気は折れ耳です。 上記サイトをご覧になれば相場は分ります。 実際に飼われている方のサイトは下記に沢山ありますので、 相談されてはいかがでしょうか。 http://cat.blogmura.com/scottishfold/

butisurf
質問者

お礼

紹介していただいたサイト、参考になりました。 やはりペットショップよりネット上でブリーダーから買ったほうが安いのですかね? でもネット上で買うのは少し抵抗があります。 参考になりました。ありがとうございます!