• ベストアンサー

自分に当たる音痴の種類

僕は日ごろから音痴を直したいと思っていたので http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html←のサイトの 「音痴の正体」という所で4つの種類の内自分に当てはまる 音痴の種類を探したところ3と4にある「アカペラでは普通に 歌えるけどカラオケにあわせて歌うとうまく歌えない」という点に 当てはまる気がしました。そこで質問なのですが、一応だいたいの 音痴の種類はわかったけど3と4のどちらに当てはまるかは わかりません。どうしたら3と4どちらかを見分けられますか? (文で言いたいことがうまくかけませんでしたが回答お願いします)

noname#57736
noname#57736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

あなたの実際の歌を聴ければ一番早いんだけど、 だからといってどこかのサイトにあなたの歌声をアップして…というのはここでは禁止事項ですからねえ。 リアルのカラオケ仲間に頼んでみましょう。いなければ作りましょう。 3と4のどちらにせよ、 あなたは、実はあなたの言うほど音痴ではなく、 ちょっとカラオケというものに慣れればすぐに改善されると思われます。 あなたが挙げたURLのサイトを全部読めば訓練法は書いてあるのですが、 それ以外におすすめの訓練はやはり「一人カラオケ」です。 一人で歌いに行って、 まず歌わないでオケの音を聴いて、ガイドメロディを耳で追ってみましょう。 続いて、同じ曲を、画面を見ず、マイクも使わず、「ラララ」で歌ってみましょう。 そうやって慣れていってから、徐々に歌詞を見たりマイクを使ったりに移行していきましょう。 曲目は、あなたが好きで歌いたい曲なら何でもいいですよ。 やっぱり、一人でないとこういう訓練はしにくいと思います。