• ベストアンサー

自分に当たる音痴の種類

僕は日ごろから音痴を直したいと思っていたので http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html←のサイトの 「音痴の正体」という所で4つの種類の内自分に当てはまる 音痴の種類を探したところ3と4にある「アカペラでは普通に 歌えるけどカラオケにあわせて歌うとうまく歌えない」という点に 当てはまる気がしました。そこで質問なのですが、一応だいたいの 音痴の種類はわかったけど3と4のどちらに当てはまるかは わかりません。どうしたら3と4どちらかを見分けられますか? (文で言いたいことがうまくかけませんでしたが回答お願いします)

noname#57736
noname#57736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

あなたの実際の歌を聴ければ一番早いんだけど、 だからといってどこかのサイトにあなたの歌声をアップして…というのはここでは禁止事項ですからねえ。 リアルのカラオケ仲間に頼んでみましょう。いなければ作りましょう。 3と4のどちらにせよ、 あなたは、実はあなたの言うほど音痴ではなく、 ちょっとカラオケというものに慣れればすぐに改善されると思われます。 あなたが挙げたURLのサイトを全部読めば訓練法は書いてあるのですが、 それ以外におすすめの訓練はやはり「一人カラオケ」です。 一人で歌いに行って、 まず歌わないでオケの音を聴いて、ガイドメロディを耳で追ってみましょう。 続いて、同じ曲を、画面を見ず、マイクも使わず、「ラララ」で歌ってみましょう。 そうやって慣れていってから、徐々に歌詞を見たりマイクを使ったりに移行していきましょう。 曲目は、あなたが好きで歌いたい曲なら何でもいいですよ。 やっぱり、一人でないとこういう訓練はしにくいと思います。

関連するQ&A

  • 音痴の種類

    僕中2で歌うことが大好きなのですが正直音痴です。 なのでいろいろなサイトで音痴の改善法なのでみてきました。 ほとんどのサイトでは最初に音痴の種類について書いてありました。 そこで自分に当てはまる物を探したのですが・・・ どれかわかりません。自分の歌の特徴は (1)普段家などCDとあわせて歌う時よりカラオケで歌う時のほうが下手な気がする (2)リズム感はそこそこ (3)音は外れてるような外れてないような・・・ (4)歌のテンポを速くすると音が外れにくいとどこかに書いていたので 速くしてみると確かに普通の時よりはましだった。 (5)バケツをかぶって歌うと下手になった気がする。 (6)カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい こんな感じです。まだまだ情報が不足していると思いますが 回答お願いします

  • 私はどの種類の音痴なのか教えてください。

    友達から音痴を指摘されました。 確かに録音した自分の歌を聞くと、音痴だな~と思います。 調べて見たところ音痴には、喉の音痴と耳の音痴の2種類があるそうですが、自分がどっちか良く分かりません。下に自分の症状を箇条書きにしてみます。 ・歌っている時に自分が外しているのが良くわからない(最近少し歌う練習を始めたので、以前よりはマシになってきた) ・カラオケで良く「高くて歌えない」といって、歌ってる途中でやめる人を見ますが、自分は「高くて歌えない」という感覚が良くわからない。どんなサビが高い曲でも、歌ってると歌えてる気がする。 (でも最近は、自宅でCDと合わせて歌ってる場合は感覚が少しわかりはじめた) ・イヤホンでCDを聞きながら歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのがわかる。(この時録音した音源はアカペラ) だが、携帯などのカラオケ音源と一緒に歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのが分からない。(この時録音した音源は、演奏つき) どなたか僕の症状を教えてください。

  • ボクの歌音痴は深刻です

    まず、僕が自分の音痴に気付くキッカケとなったのがカラオケの採点でした。採点ゲームの精密採点をしたときに音程の平均は約20/100ぐらいでした。自分では上手く歌えてるつもりだったので友達に「音程外れてる?」と聞いたところ「ちょっとね・・・」と明らかに謙遜した答えが帰ってきました。 その後、このサイトを見つけて色んな音痴の方の改善策を見てきました。とりあえず、自分が音痴であることを分からなくてはと、実際にバケツをかぶってみたり、耳を塞いで歌ってみたりとしても音が外れているのか分かりません。他に友達が歌って曲の中盤にさしかかった頃、「高すぎて歌えないから音下げて歌うわ」と言われたとき違いが分かりませんでした。 以前、このサイトからリンクされてhttp://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.htmlというサイトの「音痴の正体」という項目の「耳チェック」をしたところ全くできませんでした。 カラオケに行き始めて5年くらいになるので場慣れしていないことは無いと思います。 もう一つの不安要素として耳が悪いからかもしれません。会話の際、よく「え!?」と聞き返すことがあります。 こんな僕でも音痴を克服することができるでしょうか? ご回答お待ちしています

  • 精密採点で70点は音痴でしょうか?

    タイトル通りなんですが、 カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか? そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。 こんな私は音痴なのでしょうか。

  • 音痴

    私のお母さんは歌がうまいです しかし私は、本当にお母さんから生まれた のかと心配になるほど歌が下手です 歌うことは負けないくらい大好きです 昨日カラオケに 行きました 1人で行きました コンプレックスで人に聞かれたくなくて。 そこで、ほとんどのは60点代 関ジャニ∞のI to U、ここにしかない景色、 SEKAI NO OWARIの眠り姫 は、76くらいです。 DAMだったので、音程のバー?みたいなの を見てるとーーーーーーと、大体1直線だと 取れます でも、上ったり下がったりするとぼろぼろ です 大体同じ音程で小刻みに上がり下がりのは 大体取れます 自分でも下手なのがわかり笑えてくるほど です 棒読みみたいになります お腹から声が出てませんし、抑揚もつけれ なく、音程も取れません、また自分では合 ってるつもりだったりします。 オードリーの若林さんみたいになります あんな感じで棒読みになります 友達とカラオケに行きたいです 歌ってみたりしたいです eighter会という、関ジャニ∞がすきな人で 集まって食事したりカラオケに行ったりす る集まりが時々あるのですが、それにも行 ってみたいです 関ジャニ∞ばっかりのカラオケしたいです でも本当にコンプレックスで絶対人の前で 歌いません 音楽の授業なども正直口パクです もっと声を出してと先生に注意されても笑 って誤魔化して、口パクです 近々合唱コンクールもあります 3年間口パクです いい加減ばれてると思います。 カラオケも友達に誘われても用事があると か誤魔化して行きません(>_<) 音痴だからって言っても、私も音痴だよ? とか本当に音痴じゃないのに言われます それで、お腹から声が出せない、出す方法 も分からない、抑揚つけられない、棒読み みたいで、音程も取れない 重症だとおもいますが、もし治るのであれ ば治す方法を教えてください お願いします

  • 音痴を克服するには?

    音痴を克服するには? 友達と、よくカラオケに行くのですが、「全国採点」とかってあるじゃないですか。みんなでそれに挑戦したときの事。 他の友達は、だいたい90点以上いくのに、私だけ60~70くらいの点数なんです。。 昔、ヴァイオリンを習っていたのですが、当時から私は音痴だったらしく、よく母にも「アンタってホント音痴ね~。歌うたうのにお経みたいじゃない。」と言われてそだってきました。 なので、ある程度音痴呼ばわりされるのは慣れていたのですが、ついにこの前、友達にも(知り合い程度ですが)「M(私の名前)って歌下手だよね~。地声じゃん。○○(某美少女アニメのキャラソン)歌うとかマジないわ~ww」と言われてしまいました・・・。。 そこで質問なのですが、どうしたら人並みに歌えるようになりますか? もともと声が低いので、学校の音楽のときもみんなと声がずれていて、一本調子に歌ってしまいます。。

  • 音痴を直すためには?

    この間友達と3人でカラオケに行きました。 その友達が結構歌が上手くて(他の方にしたら普通かもしれませんが,私にしてみれば上手いと思う)90点前後でした。 それで私は75点前後という結果で,唯一の80点がノリで歌った奥飛騨慕情(小さい頃良くおばあちゃんが聞いていて真似していました)でした(笑) どの音程が合ってるか分かりません。でも,人が歌ってる時に音がはずれているの分かります(^^;) 一回ピアノで出してみましたが結局その音程がどれかわかりませんでした。 もうこの音痴は治りませんか?それとも練習次第でどうにかなりますか? 治るならなおし方・トレーニング法?など教えて欲しいです。 家で大声は出せませんし,家族の前で歌うのもちょっと無理そうです 歌う歌はaikoがほとんどです。今度ピアノでaikoの楽譜を買ってきてちゃんとした音程を調べようと思っていますが効果はありますか? 中2女子

  • 音痴の治し方

    こんにちは。 音痴の治し方、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ボイトレ教室なども一応検討してはいるのですが、今すぐにとは行かない状況でして(時間面、金銭面ともに)。 実際の状況としては、友人には「面倒くさいタイプの音痴」と言われています。彼も一応音楽は経験者(趣味)ではあるのですが、プロというわけではないので、はっきりと解決策までわかるわけではないようです。 状況としては: ・伴奏なしで歌うと、大体の人は私が音を外しているとは思わない。音源配置して合わせたときに「あれっ?」ってなる。 ・カラオケで採点をしてみたところ、グラフではリズムのみ最高。「優雅なビブラートですね」? いえ、横隔膜が痙攣してるだけです。 ・音程は、大抵下にずれている。ミを出すところをドで出してしまってる感じです。キーを下げたら、更に下を歌ってしまったり、微妙に上に行ったり。 ・音と音の間隔は合っている(?)、と言いますか、分かりづらいかもですが、メロディーをそのまま全選択して下に引っ張ったような感じです。 あと、余談ですが、どうにも陰気? 辛気臭い? 声のようで、そういう声に合いそうな曲もできれば教えてもらいたいです。具体的に言うなら、童謡がホラーになるらしいです。はないちもんめを歌って神隠しとか言われました(軽く持ちネタになってます。根に持って……はいません)。 最初に一音聞いて、次の音が高いか低いか、数回聞きつつどれだけ離れているのかなどは、一応テストしてもらいましたが、特に難なく答えられました。私の耳がおかしいのか、出ている声がトチ狂っているのか、もはやよくわかりません。 というわけで、もしも「こんなのやってみたらどうかな?」って案がありましたら、どしどし書き込んでくださると幸いです。個人的に上手くはなりたいですが、生活に支障があるわけではないので、お時間のある時にでも。 よろしくお願いします!

  • 音痴が歌いやすい曲

    初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。 正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。 練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。 カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。 歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。 そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。 テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。 とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。 音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。 よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。 長々と乱文失礼いたします。

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。