• 締切済み

ボクの歌音痴は深刻です

まず、僕が自分の音痴に気付くキッカケとなったのがカラオケの採点でした。採点ゲームの精密採点をしたときに音程の平均は約20/100ぐらいでした。自分では上手く歌えてるつもりだったので友達に「音程外れてる?」と聞いたところ「ちょっとね・・・」と明らかに謙遜した答えが帰ってきました。 その後、このサイトを見つけて色んな音痴の方の改善策を見てきました。とりあえず、自分が音痴であることを分からなくてはと、実際にバケツをかぶってみたり、耳を塞いで歌ってみたりとしても音が外れているのか分かりません。他に友達が歌って曲の中盤にさしかかった頃、「高すぎて歌えないから音下げて歌うわ」と言われたとき違いが分かりませんでした。 以前、このサイトからリンクされてhttp://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.htmlというサイトの「音痴の正体」という項目の「耳チェック」をしたところ全くできませんでした。 カラオケに行き始めて5年くらいになるので場慣れしていないことは無いと思います。 もう一つの不安要素として耳が悪いからかもしれません。会話の際、よく「え!?」と聞き返すことがあります。 こんな僕でも音痴を克服することができるでしょうか? ご回答お待ちしています

みんなの回答

• is0721
回答No.3

残念ながら音痴です 音の高低等がわからないから音痴というのです 自分ではうまくうたってるつもりってのも音痴の症状ですね 音痴じゃない人は音をはずすたびにわかりますから 発声について詳しく書いてる人がいますが 音痴の克服についてではないですよね 歌い方が悪いだけで20点台はでません ついでにいうと僕は聴力が悪く、その上昔耳の病気だったため 「ゲ」と「ウェ」などの音が聞き取りにくい症状がいまだにありますが 歌はうまいですよ(自分で言うなって話ですが) それに歌の音程ってのは音の高さですから 音が大きく聞こえる小さく聞こえる、子音の判断がつかないってのは 音の高さとはまったく関係ないです

• theonti
回答No.2

<友達が歌って曲の中盤にさしかかった頃、「高すぎて歌えないから音下げて歌うわ」と言われたとき違いが分かりませんでした。> 普通に会話が出来れば、これはあまり気にすることは有りません。 普通、ボイトレのサイトは、理論的に説明しています。なかなか理解できないでしょう。 歌は会話の延長です。口ではなくお腹で歌います。 お腹にレコード盤。 声帯が振動版。 口・鼻・おでこ・頭丁部・後頭部がスピーカー。 体がスピーカーボックスです。 音を上げ下げすればレコード盤の位置が変わり音程が狂う事が有ります。 遠くの人に分かる言葉で、 遠くの人に聞こえるように、 遠くの人に語りかける様に歌って下さい。 高い声も出ます。裏声も自然に出せます。 綺麗な低い声も出ます。 あなたは、腹を抱えて笑ったことがありませんか? ありますよネ。 その時は大きな声が出ていますよ 息も続いていますよ そして張りのある声が出ているはずです。 これが、腹式呼吸・腹式発声です。 肺活量は気にしなくて良いです。 大きな声を出そうと思えば力みが入って声が汚くなります。(遠くの人に話をするように声を出せば綺麗で大きな声が出ます。) 腹筋は、大切ですがあまり気にしなくて良いです。遠くの人と話をすれば勝手に腹筋は働いてくれるし、腹筋力も付きます。 腹式呼吸の吐気の時に、声帯を振動させるのが、腹式発声ですが、 息継ぎが自然に出来ます。 声に安定感が出ます。 声をコントロールしやすくなります。 歌いやすくなります。 声に迫力が付けやすくなります。 感情移入がしやすくなります。 良い声が出しやすくなります。 腹式呼吸のことですが、腹式呼吸でも普段はせいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。あまり気にしなくて良いと思います。 訓練の時は(2000~2500cc)口から吐くのが良いです。 腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。 リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。 横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。 腹式呼吸の仕方ですが、立っていても座っていてもいいですが、鳩胸出尻、肩の力をぬいてリラックス状態でやります。 下腹前方(腹直筋)だけでなく横(外腹斜筋)・後ろ広背筋)も膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。 まず、ゆっくり吐きます。 1・・1秒で入れます(鼻から)無理に吸おうとしないで下さい。勝手に入る量で良いんです。) 2・・下へ押し付けて2秒静止 3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から) また、大きな声を出しながら、8秒と言わず出来るだけ長く(丹田発声の練習)もやってみて下さい。おのずと腹筋力が付いてきます。 それでは腹式発声の方法ですが まず、深~くため息をついて下さい。お腹の底まで下りましたか?その位置を確認してください。 次に、思いっきり笑ってください。ワァッハァッハァッハァッハァッハァ~。その位置を確認してください。 今度は、やまびこを期待して、ヤァッホォ~~。これも位置を確認してください。 それでは、それぞれの位置はどうでしたか?高い声も低い声も同じ位置のはずです。苦しくなかったでしょう。これが腹式発声(丹田発声)です。小文字ァ”ォ”を付けましたがこれが母音です。母音は子音より上げないで下さい(疑問符の時は別)。 いよいよ高音から低音まで一気に行きます。 まずイメージします。グランドキャニオンの対岸で人が落ちます。そしてまた上まで這い上がってきます。 ワァ~~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~。息が足りなければどこで継いでも良いです。 ワ”で落ちはじめ“ァ~~ッ”で下へ付きます。後は“ハァ~ッ”で登ってきます。声が下がってきて出なくなった時が上りきった時です。低くても綺麗な声、高くても苦しくないでしょう。(気がついたと思いますが音が上がる時、音階を上げていないし、音が下がっていく時は音階を下げていない) (1)自分のキー音から、子音の発声が始まりますが、口が開き息が出始め、声はまだ出ません。 (2)その声を、谷底から引き抜くように、胸を張ってきます。息は出ていますが、声にはなっていません。 (3)ボールを投げるように(背負い投げのように)(走り幅跳びで飛ぶように)上半身を一瞬に折ります。母音の発声が真後ろあたりから出始めます。 (4)母音が離れていきます。母音”ァ”が改めて出て行く感覚。この時上半身は、一瞬の折った反動で少し起きます。 (5)「ワァ~」の母音”ァ”で、声は最高音に達します。 その時、お腹は下腹部が上がり、お臍の2・3cm上が凹みます。これは、人(力)が谷底(下)へ落ちる事への反力です。 頭も下がります(顎が引けます) 声は遠心力で飛んでいきます。 飛び始めたら折れた上半身を、お腹を膨らませながら起こします。声に幅が出てきます。背筋で起きないように注意。 (6)(7)(8)(9)これは1~5の感覚で小刻みに繰り返します。 (10)自分のキー音です。 (11)(12)(13)これも1~5の感覚で小刻みに繰り返します。       (5)声が最高音になります      (4)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒(6)      / ̄\                ⌒(7)           ⌒(13)     /     \                ⌒(8)       ⌒(12)    (3)|      \                 ⌒(9)   ⌒(11) ――|―♂―|―|―――――――――――――(10)    |     /(1)  |            (8) ⌒(9)   ⌒(11)        \  /     |         (7) ⌒        ⌒(12)     (2) ̄        |      (6) ⌒            ⌒(13)               (5)|____⌒ 上手く書けませんが (1)丹田から出た声は(2)一旦下へ行き(3)後ろを通って(4)上に行き、(5)遠心力で飛んで行きます。 体が後ろへ反る感じで、力と声が離れる時までがタメです。(4)一気に体が前に振れ、頭が下がり、力は下まで行きます。(5)声は遠心力で飛んで行きます。 後は、徐々に上がってくれば、声は下がってきます。 この絵で分かりますかね。 イメージで声は喉を通りません。 普通の笑いと同じでかまいませんが、 歌をイメージした時、(5)高い声を伸ばすようなら、前に振れた身体を、お腹を前に出すように起きてくれば、張りのある綺麗な声が得られます。喉は痛めません。 要するに、高い声は上げるのではなく、振り下ろせば声は上がります。 低い声は下げるのではなく、上がってくれば声は下がります。 声(音程)は真直ぐではなく、上から前方下へ放物線を書いて進みます。(腹圧・残気の関係) 遠くの人と話すようにすれば、声は飛んでいきますから、喉はそんなに痛めなくなります。 とりあえず、これでやってみて下さい。 音痴ではありませんので、あまり心配しないでやって見ましょう。

whistle3
質問者

お礼

詳しく書いて頂いて本当にありがとうございました! 今、レスを見てイメージしている段階ですが必ず会得して見せます。 自分の音痴が直る可能性があることが分かってもの凄く安心できました。 さっそく試してみます。 ありがとうございました!

• theonti
回答No.1

普通の会話が出来る人は基本的に音痴ではありません。 耳の不自由な人でも歌は歌えます。 あなたの歌い方が悪いのでしょう。 <以前、このサイトからリンクされて>と仰っていますが何時頃ですか? あなたは今回が初めての質問ですよね。

whistle3
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにいつも閲覧するだけでしたが、初めて投稿しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1585295の投稿を見てそこからリンクしていきました。僕がそのサイトを見て耳チェックをしたのは時間にすると深夜1~2時くらいだと思います。