-PR-
締切済み

炭化ケイ素(カーボランダム)とアルカリ

• すぐに回答を!
  • 質問No.39165
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

炭化ケイ素はアルカリに溶けるそうですがNaOH水溶液にも溶けるのでしょうか。溶けるのならば溶液中ではどのような形で存在するのでしょうか?イオン、それとも何かの化合物として?
NaOHとの反応式を知っている方、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

「アルカリに溶ける」というのは「溶融アルカリエッチング」のことではないでしょうか?
「固体の」NaOHやKOHなどを白金るつぼにいれ、バーナーであぶって溶解し、その中に試料を放り込んでエッチングを行う方法です。この場合は水溶液ではありません。
(危険度の高い実験なので、実行されるのであれば、保護眼鏡などの保護具を着用し然るべき指導者の指導の下に行って下さい)

水溶液との反応については今手許に資料がなくうろ覚えですが、「溶ける」と表現するほど急激に反応することはなかったと記憶しています。
(非酸化物セラミックスですから水に入れておけば次第に表面が水と反応しますが、一般にその反応は遅いものです)

• 回答No.2
レベル14

資料を調べましたがやはり、NaOH水溶液には実質的に溶けないようですね。

(田中ほか、「無機材質研究所研究報告」第1号(1972)よりの孫引き)