• ベストアンサー

勉強の集中法について・・・

勉強するときのBGMはクラシックがいいと聞いたことがあるんですが どうもクラシックは好きになれないのでほとんどやったことのないファイナルファンタジーの曲をかけてみたんですがファイナルファンタジーの曲はクラシックですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.3

>勉強するときのBGMはクラシックがいいと聞いたことがあるんですが 少なくとも質問者さんには当てはまりません。 嫌いな曲を聴きながら作業するのでは逆効果になります。 クラシックにも怖い曲、楽しい曲といろいろあり一概に良いとは言えません 勉強で集中したいなら ・人の声が入っていない ・♪=100くらいのテンポの曲で ・なるべく音量が増減せず という曲がお薦めです 気分転換のためだけであれば、何の曲でも良いです。 「人の声が入っていない」というのは、単に声がないだけではなく、歌詞もない曲です。記憶する時、脳の言語中枢に混乱させると記憶の妨げになる。一時的にでも歌詞を理解しようとすると、記憶している内容と混乱が生じます。単なる単語程度なら妨げにならないと思いますが。  早稲田大学の教授での実験では、言葉のない環境音は記憶の妨げにならず、言葉があると妨げになるという結果が出ています。

sleepsleep
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• egarashi
回答No.2

っていうか音楽なしが一番だと思いますが… 僕は単純作業のときにしか音楽をかけません。

sleepsleep
質問者

お礼

音楽なしだとどうしても勉強に飽きちゃうんですよね・・・・;;

• zorro
回答No.1
sleepsleep
質問者

お礼

なるほど! 確かに違いますね。ありがとうございます!