• ベストアンサー

勉強や仕事などで集中したい時のBGM

タイトルのままなんですが、みなさんは勉強や仕事などで集中したい時にどんなBGMを聞かれてますか? 私は集中したい時にエンヤをかけていることが多いのですがこんな癒し系の曲で勉強していて集中力はあがるのだろうかと、ふと思いました。 集中しやすい曲、記憶力があがる曲など何かお勧めありませんか? ちなみに私は何かBGMが流れている状態で集中していて気付いたら聞こえてなかった(聞いてなかった)っていうのが好きです。 日本語の歌詞のある音楽だと歌詞が頭に入ってきて集中できないので日本語の歌詞のないものでお勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

♯2です。 >バッハ…あまり好きではなくても効果あり >でしょうか? >邪魔にならないだけで >集中力を高めるわけではないのでしょうか? その講義で教授が語ったところによると じゃまにならない、だけです。 集中力を高める音楽はないという言い方でした。 よく、音楽を聞きながら勉強する若者が いるが、 どんな音楽も邪魔になる、バッハだけは 邪魔にならないことが実験で証明された、 という言い方でした。 古今東西、緻密な仕事をするような職人さんは 音楽なしの静寂の中で 黙々と完成度の高い作品をつくりますよね。 ただ、芸術家とかスポーツ選手などは 音楽があるといい結果が出るという人も多い。 それは集中力ではなく 意識を扇動して気持ちを高めているのです。 集中力よりも 気持ちが高まることのほうが大切な職種も ありますからね。 そうした場合も気持ちが高まることを 「集中する」と表現する人がいるので 混乱されがちですが。 記憶を定着させるためには 音楽よりも身体を動かすことが効果的なのは これまた教育心理の世界では とっくに言われ続けている真理です。 例えば歩きながら教科書を音読する、 ということをすると内容を記憶しやすい。 私は語学教師なのですが 語彙を新規導入する時には なるべく学生を動かすようにしています。 座りっぱなしでは覚えない。

chiyuko
質問者

お礼

その教授の話の通りだとモーツアルトを聞いてもだめだってことになるんですね? 動きながらですか…そういえば知らず知らず趣味の英語の勉強をしているときは動いてますね。ほとんど料理してる時に聞いているので。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

ジャズを聴くことが多いですね。 主にインスト(歌も数曲ある)のコンピレーションアルバムを2枚ほど持っているので、それをかけています。 エンヤはドライブ中のほうが合うような気がしますね^^; 森の中を走る時とか←経験済み

chiyuko
質問者

お礼

確かに森の中のドライブにはエンヤが似合いそうですね! 今度ジャズも聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 勉強中に聞くのはクラシックです。ショパンが好きなのでショパンのピアノ曲を聴いていると集中できます。それとモーツァルトでしょうか。モーツァルトはよく「頭の良くなる音楽」とCDに銘打って販売されていますよね。 私には日本語であろうと外国語であろうと歌詞がある音楽はあわないようです。

chiyuko
質問者

お礼

「頭の良くなる音楽」の噂は聞いたことがあります。 効果あるのでしょうか? やはり歌詞がある曲はBGMには不向きですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

ユーミン、ドリカム、ミスチル、スピッツ、原田知世、スティービーワンダー、ボストンなどですね。BGMに最適です。 普段はレッドツェッペリンやドアーズを聞いていますが。

chiyuko
質問者

お礼

私は歌詞があるとどうも気になって集中できないんですが、ご回答者さまは大丈夫なのでしょうか? 私に集中力がないだけなのでしょうか… 御回答ありがとうございました。

noname#40539
noname#40539
回答No.4

私はラジオを小さくかけて勉強しています♪というのも、シーンとしていると逆に何か聞こえるような気がして怖いのです(^_^;) 流れてくるものは日本語なので、質問者さんのご希望通りではなくて申し訳ないのですが・・・私はこんな感じです(^^)

chiyuko
質問者

お礼

実は私もラジオ好きなんですよ。 ただラジオだと勉強や仕事よりラジオに聞き入ってしまいがちなんで集中したい時には私には不向きのようです。 >流れてくるものは日本語なので、質問者さんのご希望通りではなくて申し訳ないのですが・・・私はこんな感じです(^^) いえいえ。他の方の意見が聞けてとても楽しいです。 ありがとうございました。

noname#17263
noname#17263
回答No.3

私は古いですが、勉強する時坂本隆一さんのenergy flowををかけます。癒し系の曲として流行っていたようですが、この曲を聴くと不安な気持ちになるのは私だけでしょうか? この曲を聴いているとある意味焦る気持ちに私はなるので勉強中にはよく聞いています。

chiyuko
質問者

お礼

わかります! energy flowを聞いて不安というか、なんとなく悲しくなります。あまり癒されませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ドイツの大学で教育心理学の講義を学んだことがあります。 その講義で 教授が言明していましたが どんな音楽も集中力を低めるだけで 高めることはない、と。 バッハのいくつかの作品だけは 鼓動と同じ韻律なので邪魔にならないらしいですが。

chiyuko
質問者

お礼

ありがとうございました!

chiyuko
質問者

補足

そうなんですか!? バッハ…あまり好きではなくても効果ありでしょうか? 邪魔にならないだけで集中力を高めるわけではないのでしょうか?

  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

私の場合は、テンポよく仕事を進めたい気分の時は ABBA(アバ)の曲をよく聴きます。 アルバムだと、「Gold」、「more Gold」などのベスト版 が多いですね。 静かに落ち着いてしたいときは CUSCO(クスコ)というグループの曲を聴いています。 (結構古いグループです・・・・・) こちらは完全にインストです。

chiyuko
質問者

お礼

わかります。わかります。 お掃除する時とかはアバ聞くとテンポよく進みますよね。 CUSCOという名前初めて聞きました。ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強中のBGMになれるようなおすすめな洋楽

    こんにちはぁ^^ 高校2年の女子です。勉強に集中するために音楽流しながら勉強してたんですけど、最近集中できません・・。 流してた曲は、あゆとか、aikoとか・・・。なんか歌詞を頭で追ってちゃうんですよねー:: それで洋楽を聴いて勉強してみたところ、カナリ集中できました!! もっと洋楽を知りたいんで、勉強中のBGMにぴったりな洋楽を教えてください^^ なるべく、歌手名とお勧めなアルバムを教えて頂くと助かります。 今のところ、これ好きだー!っていうのは、 アヴリル・ラヴィーンと、リアーナ、マドンナです^^ 明るい感じの曲が好きです^^ よろしくお願いします。

  • 勉強の時の音楽

    勉強の時に日本語の曲だと集中できないので、 英語の曲で勉強の時に集中しやすい音楽を探しています。 できれば落ち着いた曲がいいのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

  • 勉強に集中できない

    自分は音楽が好きで いつも音楽を聴いています。 勉強をしてる時 勉強に集中しようと思っているのですが、すぐに自分の好きな曲を頭の中で歌ったりしてしまいます。 どうすれば集中して勉強できますか?

  • 作業(と勉強)中のBGMとして・・・

    作業中に聞くBGMを探しております。 作業に集中するまでの間、静かなのが苦手で音楽を聴くんですが、歌詞がある音楽では、心に隙が生まれた時に、ふっと集中力を取られてしまいます。そこで、クラシックを聴いてみようと思って、ホルストの「惑星」というのを聞いてみたらとっても良かったんですが、最近は、ヘビーローテーション気味で飽きが来ております。 作業中のBGMにちょうど良いクラシック曲(「惑星」で言えば「木星」のような、眠くならなくて、むしろ力がみなぎる感じの曲、それ以外でも「これは」という物)を紹介していただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 受験勉強中のbgmについて

     中3です。私は無音で勉強ができないため、今まで好きなゲームの音楽(bgmのみで歌詞はついていません)を聴いて勉強をしてきました。  受験まで残り2週間となり、音楽無しでの勉強を始めようとしましたが、無音だと集中できません。  どうするべきでしょうか?

  • 集中力

    よく理解されないかも知れませんが・・・ 勉強や読書など、集中しなければならない時に頭の中で音楽(歌)が流れ、文字 は追っているものの音楽の歌詞の方に気が行ってしまい、集中できないことが多 々あります。 そうなったきっかけは、たぶん、私の子供の頃の行動にあります。 中学生ぐらいの時、好きな歌手の歌を覚えようとして時間があればその曲を聴い ていた時があります。 そして、曲をかけられない時でも頭の中でその曲を思い出し、脳内で歌っていた ことがありました。 それがきっかけだったと思います。 ある時から、脳内から音楽が離れないことに気がつきました。 恐らく集中力が足らないせいだと思い、集中するように努力しましたが、努力す ればするほど、音楽が流れてしまいます。 自分で書いていて、理解されにくいだろうと改めて思いましたが、もうこの状況 に30年余り苦しめられています。 ちなみに、集中は妨げられることはありましたが、幸いにも高校、大学と順調に 入学、卒業することができ、就職もまともにしています。 国家資格も取得していますので、そのような中でも勉強は出来ているのかもしれ ませんが、できれば集中した中で勉強や読書に取り組みたいと考えています。 何か脳内で音楽が流れないようにするいい方法はないものでしょうか。

  • 勉強の時に聴く音楽

    自分は勉強をするときに、音楽を聴いています。 ただ、邦楽だと歌詞が頭に入ってきてしまうので洋楽を聴いています。 それも、ハードな歌ではなく、落ち着いた感じの曲です。 今まではEnyaのアルバムがたまたまたくさんあり、しかも静かな曲なので聴いていましたが、そろそろ1年ぐらいになります。 さすがに飽きてきたような気がするので、ほかに何かいいアーティストがいないか探しているわけですが やはり、そうは簡単に見つかりません。 だから、この場を借りてみなさんのオススメを聞きたいのです。 洋楽で落ち着いた曲そして、、できれば女性アーティストがいいです。 もしよろしければアルバムのタイトルも教えていただけると本当にありがたいです。(アマゾンで検索します) よろしくおねがいします。 それと、みなさんは勉強の時、音楽を聴いていますか? それと、イヤホンなどで聞くのか、スピーカーから流すのか、どっちが集中できますか?

  • 披露宴のBGM

    結婚式・披露宴があと1ヶ月後に迫ってきています…。しかしBGMが全然決まらずに途方にくれています。私も彼も音楽にはあまり詳しくなく、よく紹介されているお勧め曲とかもみているんですが決まりません。希望としては、エンヤを何曲か入れたいんですが、どういう場面で何の曲がお勧めか教えていただけるとうれしいです!!

  • 音楽を聴きながら勉強する時の集中とは…

    私は現在浪人生で大学受験のために勉強してます。 ということで勉強するには集中というコトバが嫌でもつくものですがその集中というものが自分にはよくわかりません。 特に私は音楽を聴きながら勉強することが多いです、他の質問等を見てもここは賛否両論のようですね。クラシック等ならOK等の意見もありますが、私の場合は好きな音楽を効きながらやっています。 そっちのほうが勉強する気になれる気がするし、音楽→勉強という意識が自分の中にあるので強制力も働く気がします。 その中での話しなのですが、「集中している状態」についてお伺いしたいです。 集中というのは本当にその時に聴いてる音楽というのもは全く聞こえなくて、数学だったら数学、物理だったら物理へその方向に全てを注いでいて、気づいたら2時間も3時間も経っていることをいうのでしょうか? …ちょっとわかりにくいでしょうか 言い方を変えると私は長いと1~3時間一度にやるわけですが、上に書いた状況にはなっていない気がするんです。 曲の境目には あ~次はあの曲だなぁ…とか この曲好きだなぁ…とか思っちゃうんです 曲の中間は聞き流してることが多いかもしれないですが… だから気づいたらアルバム1周終わってた、とかそういうのはないんですね、1曲1曲そう感じちゃうので。 あっという間に時間が過ぎたというよりは、まぁ1周やったんだからそりゃ時間も過ぎてるよな…という感じで ただ、何度か勉強が終わった後に何の曲を聴いたかぁと考えてみたのですがそのときはなぜかあまり思いつきませんでした。 その後に今まで聴いてた曲のリストを見返して、あぁそういえば聴いてた聴いてたという感じで…特にその中でこれを聴いた覚えはないなぁというのはありませんでした。 こういう状況下で勉強しているのですが果たしてこれは集中できているのでしょうか? もしそうでなかったら勉強法を変えなくてはいけないのかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが何か思ったことがあればコメントをお願いします

  • 勉強の時のBGM

    皆さんはどんな曲を聞きながら勉強していますか?お勧めの歌を教えてください.ジャンルは問いませんが、私は洋楽が好きです. あと、集中力がアップするような曲なんてありませんか?