• ベストアンサー

勉強の時のBGM

皆さんはどんな曲を聞きながら勉強していますか?お勧めの歌を教えてください.ジャンルは問いませんが、私は洋楽が好きです. あと、集中力がアップするような曲なんてありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

脳の構造上、男性よりも女性の方が「ながら」勉強には向いているそうですね。うらやましいものです。 さて、僕が勉強するときの曲ですが、勉強の内容によって違いますね。 難しめの文献を読む場合…聴かない(集中力が必要なので) レポートの最終チェックなど…聴かない(間違いがあったらシャレにならないので。(^^; 暗記…単純暗記はイライラしてくるので(笑)音楽をかけて気を紛らわせます。 資料集め&レポート下書きの時…聴きます。 理数系の問題など、頭をひねる問題を解くとき…聴かない その他の問題集(英文和訳とか)…聴きます。 聴くものは、落ち着く曲などが良ければ、Tori Amosはいかがでしょう。 それから、テクノもいいと思います。無機質なリズムが続くだけなので、不必要に音楽に気を取られることはないかと思います。Underworldはどのアルバムもいいですよ。

その他の回答 (4)

• AF2
回答No.5

♯1ですが、いきなしキツイ事言ってすいませんでした。m(_ _;)m ところで、もし聴くのでしたら、比較的頭で考えなくて済む、歌詞の無い物が良いですね。 また、ストレスにならないよう音量は小さめですよ~。

miracat
質問者

お礼

いえいえ、今まで知らなかったのでびっくりしただけです。 なんというか、勉強している時にあたりがシーンとしてるとそのほうがかえって落ち着かないんですよ。

• mcurry
回答No.3

私も洋楽が好きですが、 勉強するときは、歌詞のないものを聞いています。 個人的な好みですが Joe Satriani Steve Vai などのギターインストルメンタルがお薦めです。 また、 音楽をストリーミングで聞くなら、spinnerのネスケ版がお薦めです。 http://radio.netscape.com/radio/radiosell2.html でダウンロードできます。 洋楽、クラシック、ジャズ、audiobook, 映画音楽など、 さまざまな分野の音楽が24時間流れています。 (だけど、邦楽はありません。)

参考URL:
http://radio.netscape.com/radio/radiosell2.html
回答No.2

はっはっは! いきなり#1さんの逆説はきついですね。 期待してページを開いたときのmiracatさんの「うへ!?」って顔が思い浮かびます。 が、私も確かにそのとうりだと思います。 人間は何かするときひとつのことしかできませんから、 (一瞬一瞬ひとつのことを認識する連続)勉強がおろそかになるのは自明の理です。 ですからお勧めしません。 私も勉強+音楽、勉強+テレビで、「ながら」でやっていたたちなので、 現在のようにさまがありません。 勧めませんが、勉強時にクラシックは個人的に経験上あまり合いませんでした。 クラシックは大好きなんですが、勉強にはどうでしょう? なんかさびしくなってくるんです。 といっても、「洋楽」?ジャンルにもよりますが、ハードなものは 気分が高揚して、勉強どころじゃなくなりますよね。 始まりの、「今からやるぞっ」て言うときには、ハードな自分の好きなロックとかがいいと思います。気分がのります。 疲れてきたら、ボサノバがお勧めです。 ほんわかしてて、きつくもないし、のりもあるので飽きません。 夜中の勉強とボサノバって合いますよ。

• AF2
回答No.1

勉強する時に音楽を聴きながらやると、脳が音楽を聴きながらで無ければ集中して考える事が出来ない様に変化していってしまいます。従って、テストの時や、将来仕事をする時に音楽を聴きながらで無ければ集中出来なくなり、様々な面で不利になる事が出て来ます。今はそのような症状で苦しんでいる人が非常に多いです。大人になってからその癖を直そうとしてもそう簡単には治りません。悪い事は言わないので、音楽を聴きながら勉強するのを止めた方がいいですよ。とは言っても癖がついてしまっているなら直ぐには止められないと思います。(癖がついていないのなら、反対に集中力が上がるはずです。)なら、音量をだんだん小さくしてみるとか、クラシック等の静かなあまり聴覚の刺激にならない物を選んでは?