• ベストアンサー

勉強の時。

勉強中に音楽聞くとはなにごとだと言われればそのとおりなんですが、結構集中するんです。みなさんが勉強または仕事中に聞く音楽のおすすめはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana917
回答No.1

こんにちは。 私はいつも、というか「やる気を起こそう!」とする時には『ルパン三世のテーマ』を聴いています。もちろん勉強する時も♪(すいません、ルパン三世が大好きなんです) ルパンって、何がカッコいいかって「仕事が出来るから」カッコいいんだと思うんですよね。ルパンだけでなく次元もゴエモンもフジコちゃんも、それぞれに得意分野があってそれでいてプロフェッショナルで。 私も今はある資格試験の勉強をしていますが、「仕事が出来る」キャリアウーマンになるのが目標です。もし良かったら聴いてみてください。テンション上がりますよー♪ あと、勉強も頑張ってくださいね☆

その他の回答 (6)

• dosco1
回答No.7

私は勉強中に聴くのは自分がよく聴いてるんだけども 歌詞は口ずさめないような曲です! 歌えるような曲は頭の中で歌詞がでてきてしまって 勉強がはかどりません!! なので自然と洋楽になってしまうのですが…笑 私はよくSUM41を聴きますね 英語だし、テンポ速いんで歌えません! とりあえず頭の中をただ通過するくらいの曲をえらんでみては?

• otya-tya
回答No.6

私は歌詞がある歌だと一緒に歌ってしまうんですよね~・・なので曲だけのものがいいと思います。  オススメはカサノヴァや明るめのジャズとかですね。もしくは洋楽。しかも英語圏ではない、タイやインドネシア!歌詞がまったく分からないというのがポイントです!  でも普段は全く興味のないジャンルですのでなかなかCDが探せないんですよ。  なんで私もFMをかけてることが多かった気がします。そこで気になる曲があったらノートの端にメモッたり・・勉強もやりつつ音楽の情報収集もできてたような気がします。だから受験生のころが今より全然音楽も詳しかったですね。  ちなみに頭を使わなくていい作業っぽい勉強(単語ノート作ったり、計画立てたり)のときは大好きな歌を大声で歌いながらやってましたね。  なんだか懐かしいなぁ~。勉強がんばって下さいね!

回答No.5

何か家で作業(片付け)!?しているときに、Leyonaのアルバム「Niji」をその時初めて聴いて(流して)いたのですが、作業がはかどったなんてことがありました。 あくまで個人的な感想ですが…。

• Extra08
回答No.4

僕はすでに何度も聴いていて且つうるさくない曲を使います。 新鮮な(あまり聴いていない)CDだと歌のほうに気を取られてしまいますし、ロックのような曲だと集中できませんでしたから。 よく聴いているポップスなんてどうでしょうか?

• D-G-J-X
回答No.3

昔、ためしてガッテンでやってましたが 好きでも嫌いでもない音楽を聴きながらやると集中するとのことです。 実験で好きな音楽・嫌いな音楽・どちらでもない音楽を聴きながら暗記し テストを行った所、どちらでもない音楽が一番点数が高かった結果が出ていました。 僕の場合は適当なFMを流しながらやると集中しますね。 余談ですが集中する前に好きな音楽を聞いてからやると テンションが上がってより集中する、という事も言ってました。 マラソンのQちゃんも走る前にHITOMIの「LOVE2000」を聞いていたのにも効果があったみたいです。

回答No.2

クラッシックかジャズですね。 クラッシックはピアノだけのものが多いです。 途中で「ガーン」と大きい音でびっくりしないような音楽を選んでいます。 ジャズはCMで流れているのを集めたCDがあるのでだいたいそういったものを聴いています。 普段は(こういったネットなどやっている時なんかは)わりと洋楽メタルや邦楽ロックを好む私です。 ちなみに今流れているのは洋楽デスメタルの 「DARK LUNACY」というバンドです。 なかなかかっこいいです(^^)