• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FFの曲の、ファイナルファンタジー=プレリュード?

  • 質問No.2092744
  • 閲覧数831
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 76% (170/221)

はじめまして、題名の通り
FFのファイナルファンタジーという曲はプレリュードという曲と一緒なんでしょうか?
サイトでファイナルファンタジーという曲は見つからないのに
プレリュードという曲は見つかります。一緒なんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (92/130)

FFシリーズにおいて、
「ファイナルファンタジー」という言葉が「曲名」をさす場合、
大抵は1作目のオープニングで流れた曲をさすようです。

「プレリュード」は、主に
ファミコン版シリーズでは電源投入直後、
スーパーファミコン版シリーズではクリスタルのある場所で流れます。

恐らくですが、sixteenyers様が質問されている
「ファイナルファンタジーという曲」は、
前者をさしていると思われます。

結論としては、
「恐らく別物でしょう」ということです。
FFから離れてかなりたつので、曲名がよく思い出せません・・・。

あいまいな回答で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
sixteenyers

お礼率 76% (170/221)

詳しい回答ありがとうございました。
おかげで欲しい曲が手に入りそうです。
本当に助かりました。
投稿日時:2006/04/15 10:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (1/8)

プレリュードとファイナルファンタジーという曲はイコールではありません。

プレリュード
主にゲームのオープニング画面もしくはクリスタルの出てくる画面で多く使われています。

ファイナルファンタジー
エンディングで多く使われていますが、曲名で「ファイナルファンタジー」と公表されているのはFF5と9だけです。
大抵は「Ending Theme」などの曲名に置き換わっています。

こちらにFFの曲が置かれているので興味があれば聞いてみると良いと思います。
お礼コメント
sixteenyers

お礼率 76% (170/221)

詳しい説明ありがとうございます。回答本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/15 12:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (17/50)

この前の質問に答えたものです。
「プレリュード」と「ファイナルファンタジー」はまったくの別物です。質問者様はFFは何をやったことがありますか?大体は、プレリュードは最初のタイトル画面で流れる、音が上がったり下がったりする(あいまいですみません。。)曲です。FF12で例えると、タイトルの一番最初の音楽です。
ファイナルファンタジーは記憶の限りでは大体はFFシリーズのエンディングで流れます。FF12ではタイトル(オープニング)の3曲中の最後の曲です。12はまだクリアしていませんのでエンディングに流れるかは分かりません(ちなみに12のはFF4のアレンジです)
オープニングテーマと言うのは、上と同じです。
オープニングテーマ=ファイナルファンタジーと考えていいと思います。俗にFF4までの呼び方を指すようです。自分もこの曲大好きでついつい毎回聴いてしまいます^^
↓たまたま見つけたMIDIサイトです。ここに、プレリュードとオープニングテーマと言うのがあるので聞き比べてみてください^^
ttp://hkeigon.hp.infoseek.co.jp/midi.html#ff1_midi
お礼コメント
sixteenyers

お礼率 76% (170/221)

本当に詳しく説明して頂きありがとうございます。本当に無知ですいませんでした。回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/15 11:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (172/764)

「プレリュード」のヴォーカル版…(確か6の)CMに使われていた曲のタイトルが「ファイナルファンタジー」だったはずです。
まあ、同じ曲と言っていいでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (26/62)

FFシリーズにより流れる場面に違いがありますが、どの作品でもオープニングやエンディング、ゲームオーバー時などのいずれかに流れている曲は「プレリュード」という曲じゃないですかね。

おそらくsixteenyersさんが指しているのは「プレリュード」と言う曲でFFの顔ともいえる曲だと思います。

ちなみに私は「ファイナルファンタジー」という曲を知りません。なので自信なしにさせていただきます。
お礼コメント
sixteenyers

お礼率 76% (170/221)

回答ありがとうございます。充分に参考になりました。本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/04/15 10:52
  • 回答No.1
意味不明です。
>FFのファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー シリーズはFFと普通は略されて表記されています。
おまけに、1~12まであります。
あと、ギネス級の大赤字を記録した映画版「ファイナルファンタジー」
テレビで放映されておおごけしたファイナルファンタジーなどがあるのでそれを明記しないと答えようがありません
補足コメント
sixteenyers

お礼率 76% (170/221)

実は僕が知りたい曲はFF12の曲何ですが、
先日この 教えてgoo よりその曲について質問した結果、「ファイナルファンタジー」という曲名もしくは
「オープニングテーマ」ではないかという答えを頂いき、それぞれFFのゲームにおいてほとんどのシリーズでアレンジされ、使われているらしいので、この質問をしました。説明がたりなくてすいませんでした。
その質問の内容のついては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2084722
よりご覧下さい。
投稿日時:2006/04/15 10:38