• ベストアンサー

FINAL FANTASYについて

 この度、「FF」が角川書店から出版されたんですが、2種類あるの知ってましたか?  1つは「FINAL FANTASY -full legnth-」で、もう1つは「FINAL FANTASY-evolution-」です。  表紙のデザインが少し変化しているのは気づきました。 確か、翻訳した人も同一人物でした。 何か決定的に違うことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文庫版では、「full legnth」の方は、289pあり、用語集がついているそうです。(「evolution」の方は、246pです) 現物で確認していないので、用語集の内容まではわかりませんが、雑誌「アニメージュ」2001年12月号の書評欄では、そのように紹介されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーのストーリーのみを知りたい

    ファイナルファンタジーは、最近7を1度だけクリアしたのみの経験しかありません。英語版FF10を30分やったぐらいの経験もありますが…。 よくインターネット上では「FF7以前が良かった」のような記事を見かけますが、それはゲーム性なのでしょうかね? 自分が知りたいのは、ファイナルファンタジーの「ストーリー」だけなのです。そのために友人からFF7を借りてプレイしてみました。 ここでFFのストーリーを説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?文字数も気になりますし、なんといってもFF1~10-2までありますから・・・(11は説明できないと思われるので除外)。 ストーリーを簡潔に説明できる方はよろしくお願いします。 それか、小説版のようなものが紹介されているwebページなどがありましたらどうか教えてください。

  • 映画ファイナルファンタジー

    映画版ファイナルファンタジーについてです。 ぼくがFF7以降一番すごいなと思ったのが召還獣の演出なんですが、映画ではどう扱われているんでしょうか? そもそも出てくるかどうかもざっと調べた限りではわからないし、種類とか演出なんかも全くわかりません。 そこで、見た方に質問です。 (1)召還獣が出てくるのかどうか? (2)種類(具体的な名前じゃなくて数で)はどのくらいか? (3)演出はどんな感じか?(FF9のCGのアレキサンダーやバハムートくらいのレベルを基準に) を教えてください。 全体のストーリーや映画としての出来なんかは↑が満たされていればあまり気にしないです。

  • ファイナルファンタジー3 熟練度

    ファイナルファンタジーIIIで、ジョブの熟練度をあげていくとどういった効果があるのですか?赤魔道士等では変化が分かりません。熟練度をあげる意味のないジョブもあるのですか?

  • ファイナルファンタジーシリーズ

    妹(小4)がファイナルファンタジーをやってみたいと言っています。 でも、シリーズが多いので全部買うというわけにもいきませんし、どれかオススメのものがあればぜひ教えて頂きたいと思いまして…。 留意して頂きたい点としましては ・妹は結構なゲーマーですので、プレイ難易度が相当高くない限り大丈夫だと思います。 ・FFの映像の綺麗さが気に入ったらしいです。 ・キングダムハーツ(1の方)は途中までプレイしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジー

    今何かゲームを始めたくてファイナルファンタジーをやろうかなと思っています! ですが種類も多いし、どれをやればいいのかわからなかったためオススメの作品を聞きたくて質問させていただきました。 条件としては ○初めてやるのに適している(前回の続編ではない) ○ハードはPSP ○難しすぎない(レベルが選べるとか) 全くやったことがないので無知で申し訳ないのですが有名な作品ですので一度やってみたいと思っています。 ゲーム自体もあまりやらないほうなので、できれば難易度が低めのもののほうが助かります。 上記すべてに当てはまらなくてもいいのでオススメの作品がありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • auアプリのファイナルファンタジー(注:ネタバレしてるかもしれません)

    携帯アプリのファイナルファンタジーに見事にハマってしまいました。 あと一歩でクリアなんですが、クリスタルはドコにどう運べば良いんでしょうか?!どなたか教えてください。 カオス神殿のようですが、何度さ迷ってみてもクリスタルを置くような祭壇が見つかりません。。。 そろそろFFから解放されたいんです。。(微笑)

  • ファイナルファンタジーVIIIは初心者でも気軽にプレイできますか?

    ファイナルファンタジーを1度プレイしたいと思っているのですが 新しいシステムを覚えるのが面倒でなかなか手をつけずにいました。 今、家にはかなり昔CMに惹かれて買ったままのPS・VIII(エイト)があるのですが、FF初プレイの人間でも気軽に遊べるものでしょうか? あとFFをやるならこのナンバーをやっておけと言ったものがあれば教えてください。 ちなみにドラクエとテイルズオブは全作プレイ済みで、あとはマイナーなRPGをちょこちょこプレイして特に難しいと言ったものはありませんでした。

  • ファイナルファンタジー11を OS Windows7 にインストールし

    ファイナルファンタジー11を OS Windows7 にインストールした際の不具合(トラブル)ですが・・・ はじめまして。 OS Windows7のPCを買ったので早速FF11をインストールすることにしました。 FF11をインストールする前に「プレイオンライビューア」をインストールする必要があり、「プレイオンライビューア」→「FF11」の順でインストールを致しました。 インストール後、「コンフィグ」を立ち上げたく、ダブルクリックをしたのですが一向に立ちあがる気配がありません。 コンフィグが立ち上がらないとコントローラー設定や解像度設定などがおこなえないため、かなり致命的です; 状況&試し済み 1.再起動してもダメでした。 2.プレイオンラインビューアは公式サイトからダウンロードしたものを入れました(Windows7対応)。 3.プレイオンラインビューア自体は普通に立ちあがります。 4.プレイオンラインビューアを立ち上げたあとのバージョンアップはまだおこなっていません。 5.OSの再インストールをして再度上記の順で試してもダメでした。 プレイオンライビューアは普通に立ちあがるので、バージョンアップをすればFF11がプレイ出来るとは思うので、コンフィグさえ立ちあがって設定できれば問題解決なような気はしております。 ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン について

    ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンを 先日購入しやっと見れたのですが 幾つか疑問が残ったので質問します 1・ヴィンセントが最初に登場したとき マリンに持ってる?と聞かれ彼がマントを広げて マリンが信じられないと言っていたんですが このやり取りが良く分かりません 何を持っていて何に対して信じられないと 思ったのでしょうか? 2・二度目に彼が登場したときティファ達に ~はどこだと言っていたんですが~の部分が 良く聞き取れなかったんですがなんと 言っていたのでしょう? 3・バハムートの姿が前作と違っていたのは何故でしょう? 4・ラストでクラウドが見せた技はやはり前作の あのリミット技でしょうか? *確認できたのはクラウドだけなんですが他にも だしていたなら教えてください 5・同じCGアニメである劇場版FFと比べてどうですか? 個人的には今回はできが良くむしろこっちを 映画にすれば良かったのでは?と思います 6・面白かったシーン・感想を教えてください 私はレノとルードのコントはかなり面白かったですねw「ってなんで謝るんだ!!」ッてところとかが特に。 後はロッズの着メロとマリンの「分かりません」と 言うシーンは笑みがこぼれました 7・いつだったかWJでアニメ版のFF7の絵が あったんですけどあれってなんでしょう? 確か前作衣装のティファが写ってました 長くなりましたが回答できるところだけでいいので 回答お願いします

  • 小説の表紙デザインに対する著者の権限・意向について

    小説家志望です。小説作品の出版に関して気になることがあります。 小説の表紙、いわゆるカバーデザインを考えてくれるのが、依頼を受けた装丁家やブックデザイナーの方というのは存じているのですが、自分の作品の表紙のデザインについて、出版社・デザイナー側は作者側の意見をしっかり汲み取ってくれるのでしょうか? 例えば、「ラノベやアニメっぽかったり、絵本みたいな表紙絵にするのはやめてほしい」とか「写真を使ったものにしてほしい」とか、 そういった著者(=著作権を持っている人)自身の、表紙デザインへの意見や要望は、ちゃんと尊重・反映されるのでしょうか? 自分が現在執筆している作品は、アメリカを舞台とした重めの作風のオカルトミステリー・ダークファンタジーなので、 もしも出版が決定した際は、あまりライトノベルみたいな安っぽい絵などを表紙に使われたくありません。 しっかりと自分の作品内容に合った表紙にしてもらえるのでしょうか? また、出版社によって小説・書籍の表紙デザインに関する方針に違いはあったり等はしますか?

このQ&Aのポイント
  • 新品プリンターDCP-J1200NでUSBケーブル接続を試みるも、ふたが開かず困っている。解決方法を教えて!
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連ソフトについての情報を提供していただけると助かります。
  • 電話回線の種類も教えていただけると、より具体的なサポートが受けられるかもしれません。
回答を見る