• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上書きインストールについて

PC初心者です。友人宅の5~6年前の自作PC(OSはWin95)です。(それ以上はわかりません。)起動後、「例外OEが・・・で発生」その後、デスクトップ画面が現れる直前に(”ふぁ~ん”という音は出ます)「削除したボリュームには、開いているファイルがありました。次回からは・・・」のメッセージが出てどれかのキーで続行とあるのですが、キーを入力すると最初に戻って繰り返しです。SAFEモードで立ち上げることはできたのですが、再起動してもやはり同じ結果でした。上書きインストールしか、方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Win95とのことですが、これは、DOS/VのWin95のことですか?それともNEC98001シリーズのWin95のことですか?(今じゃ、NEC98001シリーズって書かないと分からない人が多いようで寂しい限りです。98っていったらNEC98のことをいったんですけどねぇ、昔は。笑) 今から十年ほど前?使っていた486で、Win95を使っていました。Win3.1のバージョンアップ版です。 で、これからお話しすることは、NEC98001シリーズのWin95のことについてお話しします。 再セットアップですが、fuuuさんが示している http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamamoto-hiro/help/uwaga.htm のやり方でいいと思いますよ。 ただし、bunkyou-gさんも言っていますが、setup.exeが果たして 「Options」フォルダの「Cabs」フォルダの中にあるかどうかです。 私のバージョンアップCDは自動セットアップになっているので、CDを開くとすぐsetup.exeがあります。 つまりDOSコマンド状態で D:\setup.exe で、セットアップが始まります。 (DOS6.1を入れて、CDドライブを認識させて、それからWin95のセットアップをしましたよ。昔は、直接windowsをインストールできなかったなぁ。) どっちにせよ、単なる再セットアップですから、今もっているWin95のCD内にある「setup.exe」を探し出して、クリックすれば開始されます。 そして、再セットアップですから、以前のデータは残りますよ。 まず、エクスプローラーで検索して、CD内に「setup.exe」があるところを探してみましょう。 (エクスプローラーのツールの中に「検索」の項目があったと思いましたが・・・。) 最後に、インターネットエクスプローラーも再セットアップする必要があると思いますから、準備が必要だと思います。(最新の6は重すぎて動かないと思います。)一~二年前のPC雑誌の付録に付いてきた5以下のインターネットエクスプローラーがいいと思いますよ。無い場合は、古本屋さんなどを捜すしかありません。(旧バージョンのインターネットエクスプローラーは配布されていないんですよねぇ、困ったことに!) では、もっと早く書くはずでしたが、寝てしまって遅くなってしまいました。(笑) 参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私の質問を読んで、「上書きインストールをしてみる価値はある」と思われますか?ついさっき、PCショップで「上書きインストールでは、治らない」と断言されてショックを受けて帰宅したばかりです。  SAFEモードでなんとか立ち上がるので、DOSコマンド状態から「なんとか」って入力したら、入力した日付(日数?)に戻るコマンドがありましたよね?あれでも、だめなのでしょうか?レジストリも関係してくるのか(そのあたりは、何一つさわっていないのですが)全て不安なので、もし、お心当たりの事があれば、よろしくアドバイスの方、お願い致します。

質問者からの補足

それから、PCは、NEC98001(?)ではありません。DOS/Vだと思います。秋葉原とかでいろいろ買って来ていたらしいので。  でも、Win95にはIE6ムリですよね。ということは、「インターネットしたい」と言う友人に、セキュリティー的には非常に危ない状態と伝えた方がいいですよね?速度も出ないし、もちろん、見られないサイトの方が多いかもしれないわけですよね。「新しいの買ったら?」とアドバイスしたほうが、いいですかね。でも、こんな状態にしたの私なのです・・。fuuu~。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

OSの上書きは、思われているほど大変なものではありませんので、気軽に行ってみてよいでしょう。SAFEモードで起動するので、やる価値はあると思いますよ。簡単にできる分、さほど有効な手段ではありません。(仮に上書きで正常起動しても、根本の原因が完全に解消されたとは思わないほうがいいでしょう)。また、自信がないのならレジストリーはいじらないほうが良いでしょう。新しいのを買えればそれに越したことはないですが、スペックが不明ですがインターネットをするぐらいは問題なくできると思いますよ。ちなみに私の自宅のPCもインターネットとメールだけできれば良いので、いまだにWin95でメモリーも32MBのものを使用しています(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今回のトラブルが発生するまで、「インストール」=「データ-が消える」と思い込んでいました。クリーンインストール(パソコンを買った時の状態に戻す)イメージばかりで・・。「上書きインストール」の勉強をするきっかけになりました。 とりあえず、明日臨戦体制でがんばってきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 上書きインストールでは、基本的にはデータは残ります。ただし、念のため重要なデータはバックアップしておいたほうが良いでしょう。SAFEモードで起動できるうちに。  また、補足に書いてあるURLのやり方で可能ですが、そこに格納されていない場合もありますので、CDがあればそちらから上書きしたほうが良いでしょう。その際、同じWIN95でも、バージョンを間違わないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今しがた、PCショップで「上書きインストールでは治らない」と断言されてショックを受けて帰宅したばかりです。いろいろなサイトを検索してまず、どうすべきか?が初心者には難しく、例えば、「Safeモードで立ち上げてファイル名を指定して実行でmsconfigと入力し、実行→スタートアップをクリックし、ここのチェックをはずしてWin再起動しても同じかどうか確かめる。」というのをまず、やってみるべきか?見当違いなのかもわかりません。とりあえず、データ-をすいあげて、冷静にやるべき事(?)をやってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)

上書きインストール以外の方法もありますが、かなりの知識と手間が必要です。 現在の中身が全て消えても良いのでしたら、上書きインストールをおすすめします。 なお、SAFEモードでも内蔵フロッピーは使えるはずですから、フロッピーを使用して中身のファイルを移し替えるのは可能です。 もちろん、技術があるならばハードディスクをつなぎ変えてデータ移動をさせるのも可能なはずですが。 上書きインストールする前に、SCANDISKでハードディスクの完全チェックをする事をおすすめします。 その症状の原因として、ハードディスクの不良の可能性が高いからです。 SCANDISKはWindows95起動ディスクに入っています。 Windows95起動ディスクが無い場合には、WindowsのSAFEモードの中で実行する事もできます。 スタートボタンからDOSを選択して、SCANDISCを実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あの~、「上書きインストール」って、「データ-は残される」と思っていたのですが、OSだけを上書きすると解釈していたのですが、「中身が全て消える」=「フォーマット」されるってことですか?起動ディスクの内容によって、自動的にフォーマットまでされてしまうか、システムを起動するだけのためのものかと。(ちなみに、ハードディスクをつなぎかえるのはムリです。) フロッピーを使用して中身のファイルを移し替えるのは、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足

いろいろ調べてて見つけたサイトですが、 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamamoto-hiro/help/uwaga.htm にある上書きインストールのやり方では、私の場合、だめなのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • Windows98 Second Edition上書きインストールがうまくいきません。

    はじめまして。 Windows98 SEを上書きインストールしたところ、Safeモードでしか起動できなくなりました。 インターネットにつなげなくて困って、もとの98に戻そうとしましたが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindows98 SEを削除しても、やはりSafeモードで起動しかできません。 どうしたらノーマルモードで起動できるのでしょうか? SEへのアップグレードはもうしなくてもよいので、お願いします。 再インストールしか手段は残されていないのでしょうか?

  • 上書きインストール

    PCの調子がおかしいので98SEを上書きインストールしようと思います。 (スキャンディスクもデフラグも途中までしかできないので…) PCが自作(といっても私が組み立てたわけじゃありません)なので、 PCを買うとついてくるリカバリCD(?)とかありません。 そこで、上書きインストールの仕方をPCの電源を入れるところから教えてほしいのです。 必要なものは、起動ディスクと98SEのCDでいいのでしょうか? それとあと、上書きインストールだとメールのデータなどは残りますよね? インターネットのADSLの設定をし直す必要もないですよね? 自分が作成したデータなどは、パーティション(?)で分けているので問題ないと思うのですが…。 ほんと初心者なので、できるだけ簡単な説明でお願いします。

  • デフラグした後PCが起動しなくなる

    デフラグを時々するんですが、 その後PCの電源を切ると、次回なかなか起動しなくなります Safeモードで起動したり、 レジストリの修復を何度も繰り返したり、 Windowsが起動する直前まで進んで止まったり・・・ Windowsが起動する直前まで来たときに、 Enterキーを連打とまではいきませんが、何度も押してると起動できます これは確率低いんですけど、こうしないと絶対と言っていいほど起動してくれません この原因は何でしょうか そしてその対処法を教えてください Windows98です

  • 警告メッセージ・・・

    「例外OEが 0187:BFF9E2DB で発生しました」 と言われた。 なんだよ…こっちは電源切ろうとしただけじゃないか。 指示どうり再起動したが、直らない。 Safeモードで再起動したら、とりあえず直った。 だが、たまに同じのが出る。気になる。 こっちは、IBMのAptivaです。

  • 上書きインストール後、画面が真っ暗

    OSの上書きインストール後、モニター画面が真っ黒のまま何も表示されません、表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? 使用PC ショップブランドのOEM版デスクトップPC OS:Windows XP HomeEdition SP3 ブラウザ立ち上げ中にブルースクリーンになり、その後OSが立ち上がらなくなりました セーフモードや前回正常起動時の構成を試しましたが直りません WindowsセットアップCDから回復コンソールを実行しようとしましたが、何故かログインのパスワードが違うとはねられたので仕方なく上書きインストールを行いました 上書きインストールは順調に実行できたみたいなのですが、その後電源を入れてもモニターの画面は真っ黒のまま、Windowsのロゴすら出ません この状態でセーフモードを試しましたが画面が真っ暗なので、ちゃんとセーフモードとして立ち上がっているのか否かは判然としませんでした・・・ 電源を入れた際に起動音は鳴っていますし、モニター側にも出力された状態であることを示すランプが点灯しています 別のPCをモニターに繋いで確認しましたがモニターの故障ではありませんでした ついでにHDDの物理的故障を疑って外付け化して確認しましたが問題なく動作してました この様な状況なのですがどうしたらモニターに表示されるようになりますか?オンボードのマザーボードなのですが今回の問題にはドライバ類は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • win上書きインストゥールについて

    13833で「インターネットに接続できない」と質問した者です。みなさま、親切な回答ありがとうございました。 私事でどうしても調査や情報がほしいここ数日に限って PCトラブルになり、パニック状態で いろいろ復旧を試み結果、 winの上書きインストゥールで、今、自宅から 回線をつなげることができました。 ところで、少し、また疑問が・・・ 表示される文字が、なんだか、 普通の表示と違って、にじんで見えるのです。 復旧作業でいろいろ試している際に 「safeモード」というのをやってみたんですけれど その時に、いつもと違った文字の表示になって、、 それと同じような感じなんです。 これは、どこかの設定で元のような見やすい文字表示に 戻せるのでしょうか? それから、これは、いたって愚問と思われても仕方がないと承知なのですが、、 他のソフトウェアの中のデータは、残っていたのですが アウトルックエクスプレスに関しては、残っていなかったので、とても残念に思っています。 これは、上書きされないものなんですね~?? 昨夜は、受け取ったまま、 中身を読めなかったものもあったりして、 それも上書きされて読めると思い込んでいたので・・・ なんだか、恥ずかしい質問ばかりして、ほんとに申し訳ないです。前回、回答くださったみなさん、ほんとに感謝しております。明日また、じっくりお礼申し上げます。

  • win上書きインストールの際、OEが上書きされなかった

    こんにちは、いつもお世話になっております。 PCの不調につき、ウィンドウズ98の上書きインストールを行ったのですが、IEのお気に入りの上書きなどはされていたのですが、、OE(バーション6)の上書きはされなく??以前フォルダに収納していた大事なメールが読めなくなり困っています。昨年その上書きインストールをした際に、同様のことをお尋ねしましたところ >このメールのメッセージは、*.dbxという名前です。 >ファイルの検索でC:ドライブの「*.dbx」を検索してみてください。 >2つのフォルダからファイルが見つかれば戻せる可能性があります。 >ファイルの更新日付が古い方のフォルダ名を控えてください。 >次にOEを起動して、ファイル→インポート→メッセージを選択し、インポート元の電子メールにあなたが使用しているOEのバージョンを選んでください。 >次にインポート元のフォルダの場所に、先ほど控えた場所を指定すればインポートできると思います。 上記の方法を教えていただき、フォルダもみつかったのですが、インポートをしてみようとすると「このフォルダにはメッセージがみつかりません。またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するかファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」のメッセージが出て実行できません。 だめなのでしょうか? 一度はあきらめたものの、最近になってやはり内容が見たいメールが残っていると気が付きましたので・・・ ちなみにフォルダの検索をすると メールを保管していた名前のフォルダがみつかるのですが これをてがかりに、開くなどといったことはできないのでしょうか? なにもわかっていないので、愚問になっているかと思いますが、何卒よきアドバイスをお願い致します。

  • PC98機WINDOWS95の上書きインストール法を教えて下さい

    パソコン:NEC PC9821 Cr3  OS:Windows 95(A,B,Cの区別なく、最初のVersion) のカードバスに、富士フイルム製のPC-カードアダプター PC-AD3B(スマートメディア用)を差し込んだ状態でPCを起動しましたら、WINDWS95が一部壊れて、Safe Modeでしか起動しなくなりました。なかなか修復できないので、上書きインストールしたらどうかと思いますが、その方法がよく分かりません。お教え下さい。WINDWS95のCD-ROMはあります。

  • パソコンが起動しない。

     富士通FMV-BIBLO NE4/50RのWIN98を使用しています。数日前に起動しようとしたところ、 VSERVER。VXD 続けるにはどれかキーを押して下さいと表示されます。キーを押して続行すると、10回ほど”このプログラムは不正な処理・・・”という表示がされます。閉じるを押し続けていくと通常のデスクトップ画面まで行くのですが、タスクバーやアイコンなどが表示されずただの壁紙だけです。終了もできないので、電源を落として再起動するとスキャンがかかり同じことの繰り返しです。どうにか復旧する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにSAFEモードでは立ち上がります。

  • たすけて!LANカードがインストールできない→WINが起動しなくなりました

    1、ダイヤルアップアダプタをコンピューターのすぐしたに直す方法と 2、インストールはどのように行えばいいのか教えてください。 3、どうしてSafeモードになってしまうんでしょうか? Safe Modeにならないときの画面の様子です。 「バインドにムコウな値が指定されています デバイスドライバKDISHLP.sysの読み込みに失敗しました エラー7323読み込みに失敗したねっとわーくトランスポートドライバがあります 最後に続行するにはなにかきーをおしてください」 とあるので、キーをおすと、ぴーぴーぴーといいはじめて起動しません。 ちなみに、LANカードはELECOM製のPCIバス対応10/100Mbpsイーサネットサポート 製品型番LD-10/100Sです 何かわからない点があればかきたします。 おねがいします。(ただし、おへんじはすぐできません。いまうっているPCも、ふるいので、なかなかつなぐことができないからです)おねがいします。