• ベストアンサー

win上書きインストゥールについて

13833で「インターネットに接続できない」と質問した者です。みなさま、親切な回答ありがとうございました。 私事でどうしても調査や情報がほしいここ数日に限って PCトラブルになり、パニック状態で いろいろ復旧を試み結果、 winの上書きインストゥールで、今、自宅から 回線をつなげることができました。 ところで、少し、また疑問が・・・ 表示される文字が、なんだか、 普通の表示と違って、にじんで見えるのです。 復旧作業でいろいろ試している際に 「safeモード」というのをやってみたんですけれど その時に、いつもと違った文字の表示になって、、 それと同じような感じなんです。 これは、どこかの設定で元のような見やすい文字表示に 戻せるのでしょうか? それから、これは、いたって愚問と思われても仕方がないと承知なのですが、、 他のソフトウェアの中のデータは、残っていたのですが アウトルックエクスプレスに関しては、残っていなかったので、とても残念に思っています。 これは、上書きされないものなんですね~?? 昨夜は、受け取ったまま、 中身を読めなかったものもあったりして、 それも上書きされて読めると思い込んでいたので・・・ なんだか、恥ずかしい質問ばかりして、ほんとに申し訳ないです。前回、回答くださったみなさん、ほんとに感謝しております。明日また、じっくりお礼申し上げます。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>「safeモード」というのをやってみたんですけれど その時に、いつもと違った文字の表示になって、、 >それと同じような感じなんです。 画面表示がVGAサイズ(640x480)になっているようです。 デスクトップの空いているところで、右クリックし、「画面のプロパティ」を開いてください。 次に、「設定」(タブ)を開いて、「画面の領域」のところをパソコンの画面の大きさ(800x600 か 1024x768 でしょうか?)に合わせて「OK」を押してください。 これで元の様になりませんか? これでうまくいかなければ、ディスプレイドライバをインストールする必要がありますが、それは次の機会にします。 >アウトルックエクスプレス(OE)に関しては、残っていなかったので このメールのメッセージは、*.dbxという名前です。 ファイルの検索でC:ドライブの「*.dbx」を検索してみてください。 2つのフォルダからファイルが見つかれば戻せる可能性があります。 ファイルの更新日付が古い方のフォルダ名を控えてください。 次にOEを起動して、ファイル→インポート→メッセージを選択し、インポート元の電子メールにあなたが使用しているOEのバージョンを選んでください。 次にインポート元のフォルダの場所に、先ほど控えた場所を指定すればインポートできると思います。

pockey
質問者

お礼

ご丁寧な回答でよくわかりました。 OEに関しても、無事インポートできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• matu513
回答No.4

みなさんの回答どおりだと思いますが、 簡単にチェックしてみてください。 ディスプレイ上で、右クリックして、画面のプロパティの中の設定を 覗いてください。2色とかになっていると、ドライバーが認識しているかどうかがわかります。 又、画面の色の設定が16ビットとかに変更できるようであれば、 そのにじむという現象は解決されるかと思います。 なんにせよ、ドライバーの入れなおしが、前者の方々の言うとおりベストかと思われます。 その場合、マイコンピューターを右クリックして、ディバイスマネージャー の中のモニターを開いて、そのモニターを削除して、再起動してからの インストールをお勧めします。 では、頑張ってください。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、使えるようになりました。 熟知者の方々には、とても稚拙な問いに 親切に答えてくださって、ほんとに感謝しております。

• isobeman
回答No.3

使用されているPCは、ノートパソコンか、液晶ディスプレイでは無いでしょうか? ノートパソコンなどの液晶ディスプレイは、それ自体の固有の解像度があり、きれいに表示できる画面のサイズが決まっています。 それ以外のモードにて表示を行うと、ディスプレイの中に黒い枠ができて、真ん中に少し小さめにWindowsのデスクトップが映るか、もしくは、引き延ばされて、にじんだように見えるようになります。 safeモードと同じような表示とのことですので、たぶん間違いないと思います。 これは、(1の方も書かれていますが)ディスプレイドライバーがインストールされていないことが原因です。 PCのメーカーのサイトか、ディスプレイボードのメーカーのサイトに最新のドライバーがあると思いますので、ダウンロードしてインストールします。 その後、モニタのプロパティ(デスクトップで右クリック->プロパティ)の設定タブにて、うまく表示できる解像度を選びましょう。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度の選択もちゃんと設定しました。

• nyanees
回答No.1

ウインドウズを上書きインストールなさって、そのときに、たぶんですけれど、モニターのドライバーがユニバーサルドライバー(ウインドウズのCABファイルの中に入っている汎用ドライバー)になって、今、モニターが表示されているんではないでしょうか。 モニターの専用のドライバーをインストールしてあげると直るのではないかと思います。 モニターのメーカーのサイトに行って、ドライバーのダウンロードができないか調べてみるのも手ですよ。あるいは、フロッピーかCD-romで供給されているかもしれません。パソコンと一緒に来た、一件書類の中を確認してみてください。

pockey
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。