• ベストアンサー

パソコンを人に譲りたい

こんにちは。 お時間があればアドバイスお願いします。 4年ほど前に購入したパソコンを人に譲る事にしたのですが、 マイピクチャやエクセル文書などを色々保存していたので、 全てをゴミ箱に捨ててから、ゴミ箱を空にするだけで もう相手には見られなくなりますか? それとも相手がパソコンに詳しい人であれば、 一度消去したデータを何らかの方法で見る事は可能ですか? 見られたくないデータなどがあるもので、 皆様のお力をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

ハードディスクに記録されたデータは、消去してもデータの所在を示すアドレス(目次)を抹消して”無かったこと”にしているだけで、データ本体は残されています。完全に抹消するためには、無意味なデータを上書きして読み取れないようにしなければなりません。 >それとも相手がパソコンに詳しい人であれば、 >一度消去したデータを何らかの方法で見る事は可能ですか? 大して詳しくなくても、検索する能力さえがあれば >全てをゴミ箱に捨ててから、ゴミ箱を空に しただけのデータ程度なら簡単に回復するソフト(”目次”と一致しないデータ(の痕跡)を探して、可視化するソフト)を見つけることが出来る(いくつもあるので、すぐ見つかります)ので、ソフトを買うだけのお金と説明書を読むだけの日本語能力(と多少のヒマ)があればデータの復旧ができます。 一番確実なのは、ハードディスクを外して破壊することですが・・・そうすると譲り受けた人が使えなくなるので、データ抹消ソフトを使うことをお勧めします。 市販品もありますが、メーカー製で4年ほど前のパソコンなら、リカバリメニューの中にデータ抹消が用意されているかもしれない(2004年製ダイナブックにはありました)ので、取扱説明書などで確認してみましょう。 あなたがパソコンを譲ろうと考えている人が信用できても、その人が再譲渡したときのことを考えると確実な処理をお勧めしますね。

noname#56637
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 いかに自分が無知か思い知りました・・・。 データ抹消ソフトを買わなければいけないのですね・・・。 まだ決定の話ではなかったので、譲る事自体、チョット考え直します。

その他の回答 (3)

• gamebakari
回答No.3

お友達のためにもリカバリをかけて初期化しておきましょう。 万全を期すなら別のマシンにHDDをつないでローレベルフォーマットを行えばいいですが、普通はそこまでしません。 >一度消去したデータを何らかの方法で見る事は可能ですか 単なる削除だけではツールで探せば見れますね。 上書きをすることでデータの並びが変わって見えにくくなります。 「完全削除」などのツールは上書きを数回行う仕様が多いと思います。 リカバリでフォーマットする、と言う動作は上書きでもありますので、 よほどのハッキング通でもない限り中のデータは見えないと思いますよ。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 パソコンて怖いですねぇ。何も知らなかったのでビックリです。 ありがとうございました。

回答No.2

ソースネクストの完全消去というソフトですべて中身を消去することのが可能です。消したつもりでも残っているときがあります。

質問者

お礼

そのソフトは、市販で買えるんでしょうか?高いのかな・・・? そのようなソフトは一切持っていないので、譲るのにお金がかかるなら やめようかなぁとケチな感じに考えてしまっています。

• falao
回答No.1

それで気になるのでしたら、リカバリーをかけて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーという方法があるんですね、ありがとうございます。