• ベストアンサー

幼稚園ママとの付き合い

先日息子と同じクラスのお母さんからメールがありました。児童館で一緒に遊びませんか?と。でもその日はその場所で他のグループと会う予定だったので、私も行く予定です。とメールしました。でも息子と同じクラスのお母さんと今回会うグループとは全く初対面です。 でもその後メールの返事がありません。もし、来られてもその方とお話したり気を使わないとと思うと困ってます。 私もそうなので、よくわかるのですが、人の言動の一つ一つに考えてしまって疲れてしまってるんです。私も相談に乗られたときは「同じだ・・」と思いました。そのことを伝えたので余計に親近感が沸くのかもわかりません。みんなの児童館ですし、貸切ではないので偶然知ってる方が来られることもあると思います。でもその方の相談を聞いていると私もそうなので、どっと疲れてしまうんです。人の相談に乗るほどの人ではないというか。「すっきりしました」といわれますが、私は疲労感だけが残ります。 どうやってこの方と付き合っていけばいいでしょうか?悪い人ではなく、むしろいい人なんです。児童館のことも「もし、お子さんが小さくて見ているのが大変なら、別の日も私は空いてるのでその日でもいいですよ」と付けたしたのですが、全く返事がありません。

noname#155403
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

色々考えすぎてお返事できないのかしらね。 こういった方って、(質問者さんも同じかな?)考える時間があればあるほど余計なことまで気をまわしてしまうのじゃないですか? その点で言えばメールはとても不都合な連絡手段。 私にもこういった方がお友達にいますが、極力直接会って話をするか、電話で話をしてしまいます。 今回の場合だったら「お返事待ちきれなくて、●日はどうします?一緒に行きましょうか、それとも予定が入っちゃたかな?」と電話すると思います。 もし彼女が初対面なことを気にして躊躇しているようなら別な日の約束をして、遠慮だけしてるなら一緒にと誘うと思います。 今後それほどおつきあいしなくても良い程度の人ならば、お返事がないならそのままにして、もしかしたら同じ日に児童館に会うかもしれないし、他の人を誘っているかもしれないし、会ってもいつも通りに接していたら良いのでは? たまたま携帯が壊れた、電源が落ちた、無くした、なんてことでお返事できないこともありえますから考え過ぎないのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。メールは本当に厄介ですね。文章だけなので気持ちが伝えにくいというか、言いたいことがわかってもらえてるのか不安です。 なのでご回答にありましたように、できるだけ会うか電話するようにします。メールだと便利化と思ってましたが、相手によっては送信までかなり読み直します。今後は子供が同じクラスというだけなのであまり深い付き合いをしないようにします。私も似たような性格なので一緒にいると「私も!」と思うのですが、相談されても困ることが多いので疲れることが多々ありました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今ひとつ全体像が見えないですが。 >悪い人ではなく、むしろいい人なんです。 そのいい人がメールを無視ですか。 放っておけば? 会ったら会ったで適当に会話しても良いし、短時間ならグループに混ぜてあげても良いでしょう。 彼女も見知らぬグループで一緒になりたくないと思ってるのかもしれません。

質問者

お礼

返事を戴いてありがとうございます。わかりにくい文章ですみませんでした。会えば適当に話をするようにしてみます。