• ベストアンサー

幼稚園ママとの付き合い

先日息子と同じクラスのお母さんからメールがありました。児童館で一緒に遊びませんか?と。でもその日はその場所で他のグループと会う予定だったので、私も行く予定です。とメールしました。でも息子と同じクラスのお母さんと今回会うグループとは全く初対面です。 でもその後メールの返事がありません。もし、来られてもその方とお話したり気を使わないとと思うと困ってます。 私もそうなので、よくわかるのですが、人の言動の一つ一つに考えてしまって疲れてしまってるんです。私も相談に乗られたときは「同じだ・・」と思いました。そのことを伝えたので余計に親近感が沸くのかもわかりません。みんなの児童館ですし、貸切ではないので偶然知ってる方が来られることもあると思います。でもその方の相談を聞いていると私もそうなので、どっと疲れてしまうんです。人の相談に乗るほどの人ではないというか。「すっきりしました」といわれますが、私は疲労感だけが残ります。 どうやってこの方と付き合っていけばいいでしょうか?悪い人ではなく、むしろいい人なんです。児童館のことも「もし、お子さんが小さくて見ているのが大変なら、別の日も私は空いてるのでその日でもいいですよ」と付けたしたのですが、全く返事がありません。

noname#155403
noname#155403
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

色々考えすぎてお返事できないのかしらね。 こういった方って、(質問者さんも同じかな?)考える時間があればあるほど余計なことまで気をまわしてしまうのじゃないですか? その点で言えばメールはとても不都合な連絡手段。 私にもこういった方がお友達にいますが、極力直接会って話をするか、電話で話をしてしまいます。 今回の場合だったら「お返事待ちきれなくて、●日はどうします?一緒に行きましょうか、それとも予定が入っちゃたかな?」と電話すると思います。 もし彼女が初対面なことを気にして躊躇しているようなら別な日の約束をして、遠慮だけしてるなら一緒にと誘うと思います。 今後それほどおつきあいしなくても良い程度の人ならば、お返事がないならそのままにして、もしかしたら同じ日に児童館に会うかもしれないし、他の人を誘っているかもしれないし、会ってもいつも通りに接していたら良いのでは? たまたま携帯が壊れた、電源が落ちた、無くした、なんてことでお返事できないこともありえますから考え過ぎないのが良いと思いますよ。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。メールは本当に厄介ですね。文章だけなので気持ちが伝えにくいというか、言いたいことがわかってもらえてるのか不安です。 なのでご回答にありましたように、できるだけ会うか電話するようにします。メールだと便利化と思ってましたが、相手によっては送信までかなり読み直します。今後は子供が同じクラスというだけなのであまり深い付き合いをしないようにします。私も似たような性格なので一緒にいると「私も!」と思うのですが、相談されても困ることが多いので疲れることが多々ありました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今ひとつ全体像が見えないですが。 >悪い人ではなく、むしろいい人なんです。 そのいい人がメールを無視ですか。 放っておけば? 会ったら会ったで適当に会話しても良いし、短時間ならグループに混ぜてあげても良いでしょう。 彼女も見知らぬグループで一緒になりたくないと思ってるのかもしれません。

noname#155403
質問者

お礼

返事を戴いてありがとうございます。わかりにくい文章ですみませんでした。会えば適当に話をするようにしてみます。

関連するQ&A

  • ママ友に嫌われてる?

    ママ友に嫌われてる? こんにちは。3歳の息子がいます。 児童館で同じ3歳の女の子に爪で顔を傷つけられました。その子のお母さんはびっくりして謝ってくれました。子供のすることだからいいよと許しました。 それがきっかけで児童館で会えばそのお母さんとよく話しをする様になりました。 私から一緒に公園行きたいねと言ったりしたら笑ってうなづいたりいい感触だったのでアドレスを聞きました。 その日のうちに遊び行きましょうとメールしたら○日に児童館行くけどどう?と来ました。 じゃあその日に行きますと返信したら返事はありませんでした。 このお母さんは児童館以外では会いたくないのですかね?

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • 幼稚園のママ友との付き合い

    今年幼稚園に入園し、子供も特に人見知りはない子なので何の心配もなく通わせていました。 私はサービス業(自営)なので、延長保育を利用しています。 私の考えは、子供が仲良くなった子のお母さんと仲良くなればいいかなと思っていたので 特にママ友を作らなければ…という焦りもありませんし、元々不規則な仕事なので、夕方や休みの日に幼稚園の友達と遊ぶ事もありませんでした。(土日も仕事なので) 近所に同級生のママが住んでいるのですが、彼女は私と正反対で専業主婦。子供も引っ込み思案の子なので必死です。幼稚園命みたいな人です。 同じ幼稚園に通っていることもあり、初めは私達親子にとても親切でした。 家にも呼んでくれたり、結構普通に仲良くしていたのですが、1月に入って同じクラスの友達のママと仲良くなったみたいで、LINEグループを作って親だけで新年会をやろうという計画を立てたみたいで、LINEのグループに誘われました。 正直、え、なんでこの時期なの?(もうすぐ進級してクラス替えするのに)という気持ちと、 子供達込みで公園に行こうとかいう誘いなら仕事も調節して時間を作ろうかなと思いますが、誰のお母さんかもわからないのに、いきなり飲み会って… 後、LINEグループも苦手なのもあって(見ないうちに何十件にもなるし、返事を返せる時間が合わない、)その友達に『ごめん、LINEのグループは得意じゃないから、日にちが決まったら教えて』といいました。 その時は、『あ、それでもいいよ~』と言ってくれたのですが、次の日から無視されました。 意味が全くわかりません。 そして、後日他の近所の友達から聞いたのは、『日にち決まったら教えてって言われたけど、向こうが聞いてくるまで言わなくてもいいよね。(私は)知らない人と話しないから迷惑なんだよね』 と言われたらしく、その子も事情を知っていたので『え、でも〇〇ちゃんが誘ったんだよね?仕事してるし、グループ苦手なだけだから教えてあげればいいじゃん。』と言ってくれたみたいなのですが、無視。 その後、そのグループの1人がFacebookで友達申請してきて。 その子の子供とうちの子供は仲が良かったので、あまり気は進みませんでしたが、承認しました。 でも特に当たり障りのない会話をして終了。 新年会は私ハブで開催されました。 まぁ、元々そんなに乗り気でもなかったし、(夜も仕事の時があるので)いける保証はなかったので気にはしてませんでしたが。(他のママ友からも一応時間とか聞いてました。) 気になったのは、その日が組長会議だったのですが、(近所の子も私も組長で定例会なので分かっているはず)わざわざその日にした事。私の家は、主人も遅く組長は私担当。 しかも開始時間は夕方6時。 組長会議は夜7時。 計画的か。 と思ってしまう笑 しかも、その楽しかった感じをFacebookにてご丁寧にお知らせ。 正直ウザいとしか思えなくてスルーしてました。 衝撃的だったのは、参観日の前の日に子供達も込でタコパを開催したらしく、(詳しく見てませんがもしかしたら私意外のほぼクラス全員)その内容も別に知りたくないのにFacebookでアップされ、友達解除もできず。 何なのか。と一人で悶々としながら、参観日を迎えました。 しれっとした顔で、とにかく子供と楽しもう!と思って行きましたが、 女友達がほぼかたまりうちの子だけ孤立する出来事が何回か見えて。 先生が間に入ってくれるので、ずっとって事はないのですが、明らかに以前とは違う。 その姿を見た時、悲しくなりました。 まぁ、たまたま前の日に遊んだから?そうなったのかなとも思いましたが。 ショックでした。 子供には影響はないと思っていたのに。 LINEグループってそんなに大事ですか? ガラケーの人はどうするんでしょうね。 誰かに言うのも、馬鹿らしいというか。余りにも理不尽で。 この先、学年が上がって彼女の子供と同じクラスになったらずっとこんなことが続くのかと思うと、ウンザリします。 私は自分の子供が仲のいい友達のお母さんと番号交換して、遊べる時には遊ばせてあげれる環境を作りたかったのに。 彼女達のおかげで計画もパーだし、固まってしまっている以上個別に番号も聞けない。 なんなんですかね。 書いていて本当に虚しくなりました。 このトピそのままFacebook上げてやろうかな。 私は必要があれば誰とでもしゃべるし、どちらかと言えば社交的です。 違う情報を流すな。馬鹿者。 本当にムカつきます。 Facebook情報はとりあえず、オフにして近所の(主犯)もなぜか、わざわざFacebookを始めたので、ネットストーカーされるのが嫌でとりあえずブロック。 🙈🙊🙉精神で行こうと思ってましたが、質問ページを見つけて思わず愚痴ってしまいました。 賛否両論あると承知の上で、私って何か間違えたんでしょうか? この先、こういうことがあった場合、子供の為に承認するべきなのでしょうか。 でも承認したところでサービス業なので殆ど参加できず同じ感じになるのでは?とも思いますが… 幼稚園の友達は幼稚園だけ。プライベートは違う友達でって使い分けている方はいらっしゃいますか? その場合、何か幼稚園で支障はありませんか? 色々聞きたいですm(__)m 宜しくお願いします。

  • 幼稚園ママのお付き合いが苦手で困っています。

    年少の息子の母です。 今までずっと働いていて下の子を出産したと同時に退職し、この春から3年保育で幼稚園に息子を入園させました。 元々付き合いが下手なのと、群れで行動するのが嫌いで他のママさんとは挨拶&行事のときはとなりのママさんとお話する程度のお付き合いでしたが、2学期が始まると周りの同じクラスのママさんはすっかりグループ化し始めて私は孤立しています。 私自身はかまわないのですが、先日息子が「今日、○○くんに昨日、一緒に遊んだ人だけで今日は遊ぶって言われて遊んでくれなかった」と言ってきました。 最近気付いたのですが、うちの幼稚園は近くに公園等の遊べるところがないので皆、降園後はお友達のおうちに行って遊んでいるそうです。 うちの息子は私が他のママさんたちと仲良くしないので当然、誘われたことはありません。 ですが、息子の言葉を聞いて私の幼稚園での付き合い下手さが息子の人間関係に響いているようで悩んでいます。 もちろん、まだ年少さんなので「いじめ」ではないと思いますが・・・。 いまさら、グループの中には入れないのでとても悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • ママ友とのメールを介したお付き合い

    43歳、小3の娘の母です。 携帯電話のメールというものを介するつきあいについてお尋ねします。 娘の友達のお母さん数人から、映画など土・日にしか連れて行けないイベントについて、 お誘いをうけることがよくあります。 相手の方々は、こちらが土・日仕事のことが多いので、 うちの娘も、そのうち、自分の家が行くときに連れて行ってあげるからね!と言ってくれるのですが、 結構スケジュールのチェックをちゃんとしていないことが多く、 そのうちと言っていながら、来週で上映打ち切り、ということがあります。 あるいは、定員締め切りのあるイベントに連れて行ってくれる、 と約束していながら、申し込みをしていないので、 締め切りで行けない、ということがあります。 こちらは、忙しいながらも、日程や参加状況などはネットでチェックできるので、 映画などで上映打ち切りになることがわかった場合は、 無理をして金曜夜や、終了間際に連れていくことがあって、 それはそれでいいのですが、 困るのは、「○日までだとわかったから、明日連れていくことにしたから、 心配しないでね」という連絡を携帯メールに送ったとき、 返事が来ないので、相手がどう感じたかがわからず、 いらいらしてしまうことに参っています。 定員締め切りのあるイベントなども、「定員締め切られたらしいから、 子供には、また今度ね」と行ったから、ご放念ください、みたいに、 気づいたことを連絡しても、返事がこない場合、 ふつうに「じゃまた今度ね」と返事をくれればいいのに、 面倒なのか、返事が来なく、とても気になります。 私のほうがメール中毒なのでしょうか。 どうでもいいやりとりには、すぐに返事が来たりするのに、 こういった、「お断り」メールは返事が来ないのが一般的でしょうか。 相手の反応を待ってイライラする自分が嫌なので、いっそのこと 「返信不要です」って最後に記したほうがいいのか迷っています。 「ご放念ください」の類のメールって難しくないですか? 私はメールはパソコン中心で、40過ぎてから携帯のメールも始めたので、 今ひとつ呼吸のつかめないところがあります。 相手のお母さん方は皆さっぱりしていて、娘の保育園時代からのつきあいなので、 大切にしたいのですが、突発的なメールのやりとりは私が苦手なため、 振り回される気持ちになってしまい、困っています。 だめとわかっている予定がうやむやになっているのも 子供のためによくないと思うので、そのあたりも早めに連絡と思うのですが、 「返信不要」と言い放って、連絡を待つ必要がないようにするのも、 あまりに自己中心的な考えかなと思っています。 最初E-Mailのカテゴリに投稿しようと思いましたが、迷った末、 こちらのカテゴリにしました。 要点がつかめない文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 悪口ばかり言う幼稚園ママとのつきあい

    子供が幼稚園に入る前からの知り合い親子が同じ幼稚園に通っています。 家も近く、数名のグループで入園前は遊んでいましたが、前々から他人の陰口悪口が非常に多い人で、話していてもほとんどがそういう話題でしたのでなんだか居心地の悪さ感じていましたが子供同士は仲がよかったのでつきあってきました。 入園してからも、会うたびに、あのお母さんはどうだこうだの話題ばかりで、最近ではわたしが仲良くなったお母さんのことも言い出すようになりました。 少し距離をおきたいなあと思っていたら、どうやらわたしのいないところではわたしのことも言っていたようです。しかも妄想した作り話も多々あるようです。 それを聞いてしまって、信頼できるママさんと一緒にとても驚いています。 ちなみに、この信頼できるママさんのことも、わたしには散々言っていました・・・ 彼女がどうしたいのかはわからないのですが、そうやって言っておきながら毎日メールがきたりランチに行こう、うちに遊びに来てよと誘ってきます。 正直、もうつきあいはやめたいのですが、子どもたちまで巻き込んでしまいたくないので穏便に少しずつ距離を置こうと思うのですが、毎日の誘いでなかなかそれも難しくつらいです。 こういう経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 彼女はとても被害者意識が強い人で、とても根に持つタイプだと思います。

  • ママ友との付き合いについて

    お世話になります。 子供が通っている幼稚園で同じクラスになったママさんたちとの付き合いにとまどっています。 息子が去年、幼稚園の年少になり、私にもはじめて「ママ友」なる方々が数名できました。 最初からお互いの家を行き来するような距離感の近い付き合いが始まり、それ自体私にはちょっと負担だったのですが、ママ友たちの言動でちょっと納得いかないことが多々あり、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思い、質問します。 (1)遊ぶ場所が我が家なのに、遊びに来るママ友が、まだ声をかけていない他のママ友にも勝手に声をかけてしまう。 あとから「⚪⚪ちゃんたちも誘っといたよ~」と連絡がくる。 普通、おじゃまする立場なのに、家主の私に確認もせずに勝手に誘わないと思うのですが…。 (2)遊ぼー!と誘ってきたくせに、こちらがOKすると「誘った立場で悪いんだけど、その日うちに旦那がいるからそっちのおうちにおじゃましても大丈夫?」と言われる。そして、決して自分の家には誰も呼ばない。 呼ばないくせに人の家には来る。 色々ありましたが、こんな感じです。 私が思ってきた常識とちょっと違うなぁと思うことがよくあり…。 価値観が違うのだと思うので、子供同士もたいして仲良くないですし、年中でクラスも離れたのできっと今後は疎遠になっていくんだろうなとは思っていますが。 ママ友との付き合いってこんな感じですか? 私の心が狭すぎるのでしょうか? なんか違うと思っても、もし子供同士が仲良しなら色々我慢して付き合った方が子供のためでしょうか? また、クラスが離れたら、これまでおうちを行き来するようなお付き合いでも疎遠になるものでしょうか? 幼稚園で私がボッチでも私自身は全然大丈夫ですが、私がママ友付き合いをしないがために、休園日や半日保育の日、息子が幼稚園のお友達と全く遊べないのはかわいそうかなぁとも思います。 これまで在宅ワークが忙しかったこともあり(今は少しセーブしています)、ママ友作りは全くしてこなかったので、戸惑うことばかりです。 皆様の経験、ご意見、色々お聞かせください。

  • 近所づきあい・ママ友 ストレスたまってきちゃいました

    私の住んでいるところは、田舎の新興住宅街。 小さい子どもがどの家にもいるような、田舎の中の子育てタウンです。 最初は子どもの同級生・年の近い人たちがいっぱいで楽しいかなって思っていたのですが、何となくある数家庭の奥さんたちが仲良くなり、グループを作ってきたので、だんだん状況が変わってきました。 何軒かの母子が一緒に連れ立って出かけたり、誰かの家に集まって遊んでいたり・・なんとなく取り残されてきました。 またその状況が見たくなくても見えてしまう、気になってしまうのです。 そして幼稚園。 子どものクラスのお母さんたち、近所の人も数人います。 その数人を中心にまたグループが出来上がり、そちらでも取り残されています。 近所でも、幼稚園でも、自分が親しく話せる人が一人ずつはいます。 話そうと努力をして話したりはするのですが、当たり障りのない世間話は出来ますが、親しくとまではなかなかいかないのです。 近所も、幼稚園のお母さんたちも、私より5~8才ほど年下の人で固まっています。年齢的にも、輪に入るのは少し難しいかな、でもそれも言い訳なのかな、私がつまらないからかなと思ったりします。 私が何となく暗い気分になってしまうのは、この近所の付き合いが一生続くのかと考えてしまうからです。 こんなことで悩むなというお叱りの言葉が聞こえてきそうですが、どういうふうに気持ちを前向きにしていったらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ママ友達のグループでの付き合いについて

    子供がいじめにあい、ママグループの仲のよい人だったので、直接会ったときやメールで「なぜ?意地悪をするのか」子供に聞くように軽くお願いしました。返事は「していない」でした。自分の子供を信じるのはしかたないのですが、子供も親も「ふざけていただけで被害妄想ではないか? なぜその場で言わないのか?」と。家の子は、はっきりやめろといっているのにいつもチョッカイをだすそうなんですが、全然わかっていません。いろいろ意地悪や暴力をされていたのにあやまりがないんです。今その母親は仲のよいグループ内でわたしのことを変な風にしゃべっているようでした。私は質問しただけでせめていません。前にも飲み会を1回断っただけで、次から誘われなくなったこともあったり、一人の人と少しこどものこと悪口言われたことをその人に相談していたのでずが、あとでその人に悪口を言って、仲をわるくさせたことがありました。今思えばですが、その人はだれとでも気さくに話し、八方美人でかつ影で悪口を言ってたので、私は信頼がなくなりました。子供も一番の親友だったのですが、そのこは乱暴で意地悪で,やさしいうちの子とやたらと遊びたがるのは、対等でなかったのか・・・と思っています。 グループって所属している人はいいけど、必ずといっていいほど、いつもグループの人ばかりとしかいっしょにいないこともあったり、あまり好きではありません。 そのグループがいつも授業参観でいっしょに話しているのをみるのが苦痛です。まして影で悪口を言っているのをしっているのでくやしいです。どうやったら誤解がとけるかと考え、一人にいってみたらいいか悩んでいます。子供も同じものをあつめたり、飲んだりしてぼく達は仲間と他の子に差別していると家の子は言っていました。今はグループから離れましたが、ママグループってみなさんはどう思いますか?

  • ママ友グループに入るべきですか?

    2歳になる息子と近所の児童館へ週3,4日ほど通おうと思ってます。 遊ぶ分には問題ありませんが、お昼の過ごし方で悩んでいます。 お昼はそこでお弁当を食べられるのですが、皆さんグループで食べていて 一組というのはあまりいません。(先日行ったらうちだけでした) それで他のママさんと会話しないのも寂しいので、どこかのグループに入れればと 思っています。一応、顔見知りの方が一人いまして、そのグループには入れたら いいなと思うのですが、その人以外のママさんはよく知りませんし、あちらに とってもよく知らない人が割り込んでくるのも嫌ではないかと思ってしまい 踏ん切りがつきません。 このような場合どうしたらよいでしょうか。