• ベストアンサー

LANボードの設定で・・・。

ネットワーク初心者なのですが、ネットにつながれていたパソコンの一台が急に調子悪くなりOS(win98)のセットアップをやり直したのはうまくいったのですが、ネットワーク設定が上手くいきません。同じLAN上のパソコンをみながら同じ設定をしていったのですがどうやらLANボード(メルコLGY-PCIーTXC)の認識ができていないようなのでこれが原因かと思いもう一度ドライバのインストールを試みているのですが、インストール画面が表示されず認識されません。  ネット参加できずインターネットも見れず困っています。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

コントロールパネルのシステム→デバイスマネージャー→ネットワークアダプター を順に開いていきメルコLGY-PCIーTXCを削除します。 そして再起動すると新しいハードウェアーの追加ウィザードが出ますのでウィザード に沿って進めてドライバのインストールをすれば良いと思います。

ransuke
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、ドライバのインストールはできました。しかし何度設定をやり直してもLANがつながらなくて困っています。他にも原因があるようです。

その他の回答 (2)

• tamtaka
回答No.3

上書きSetupの場合は、SafeModeで元のドライバを完全に削除していないと正常にインストールできない場合がありました。 しかし、状況から見るとLANボードが壊れた可能性が高いと思われますので、買い替えが一番かと。 買い替え時に同じチップを使用したものを購入するとややこしくなるので、ご注意下さい。 販売会社が違っても同じチップを使用したものがあり、その場合はLANボードが正常であってもトラブルを引き継いでしまったことがありましたので。

ransuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。時間が許す限り自分たちで調べてなおそうと試みたのですが不可能だったので業者に任せてしまいました。結果はまだわからないのですがすみませんでした。

• O_cyan
回答No.2

プロトコルはどうなっていますか? コントロールパネルからネットワークを開きネットワークの設定でネットワーク クライアントの設定やネットワークの共有サービスのセットは出来ていますよね。 後はIPX/SPX互換プロトコル・NetBEUI・TCP/IPなどの設定は他のPCと同様にすれ ば良いと思いますがつながらないんですよね。TCP/IPのIPアドレスは自動取得に なっていれば良いと思うのですが。(固定IPの場合はアドレスは入力です) ワークグループも他と同じにしてくださいね。他と同じワークグループ名で同じプ ロトコルでないと同じネットワーク内に表示されません。 それでもダメな場合はプロトコルを全ていったん削除して再起動しネットワークク ライアントから順に再セットしてみてください。 LANボードのドライバをインスト出来なければLANにはつながらないので再度プロト コル等を再セットしてみてください。

ransuke
質問者

お礼

数人で何度も試みているのですが上手くいきません。でも何かが間違っているのでしょうね。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。