• ベストアンサー

LANボードの設定で・・・。

 ネットワーク初心者なのですが、ネットにつながれていたパソコンの一台が急に調子悪くなりOS(win98)のセットアップをやり直したのはうまくいったのですが、ネットワーク設定が上手くいきません。同じLAN上のパソコンをみながら同じ設定をしていったのですがどうやらLANボード(メルコLGY-PCIーTXC)の認識ができていないようなのでこれが原因かと思いもう一度ドライバのインストールを試みているのですが、インストール画面が表示されず認識されません。  ネット参加できずインターネットも見れず困っています。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

コントロールパネルのシステム→デバイスマネージャー→ネットワークアダプター を順に開いていきメルコLGY-PCIーTXCを削除します。 そして再起動すると新しいハードウェアーの追加ウィザードが出ますのでウィザード に沿って進めてドライバのインストールをすれば良いと思います。

ransuke
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、ドライバのインストールはできました。しかし何度設定をやり直してもLANがつながらなくて困っています。他にも原因があるようです。

その他の回答 (2)

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

上書きSetupの場合は、SafeModeで元のドライバを完全に削除していないと正常にインストールできない場合がありました。 しかし、状況から見るとLANボードが壊れた可能性が高いと思われますので、買い替えが一番かと。 買い替え時に同じチップを使用したものを購入するとややこしくなるので、ご注意下さい。 販売会社が違っても同じチップを使用したものがあり、その場合はLANボードが正常であってもトラブルを引き継いでしまったことがありましたので。

ransuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。時間が許す限り自分たちで調べてなおそうと試みたのですが不可能だったので業者に任せてしまいました。結果はまだわからないのですがすみませんでした。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

プロトコルはどうなっていますか? コントロールパネルからネットワークを開きネットワークの設定でネットワーク クライアントの設定やネットワークの共有サービスのセットは出来ていますよね。 後はIPX/SPX互換プロトコル・NetBEUI・TCP/IPなどの設定は他のPCと同様にすれ ば良いと思いますがつながらないんですよね。TCP/IPのIPアドレスは自動取得に なっていれば良いと思うのですが。(固定IPの場合はアドレスは入力です) ワークグループも他と同じにしてくださいね。他と同じワークグループ名で同じプ ロトコルでないと同じネットワーク内に表示されません。 それでもダメな場合はプロトコルを全ていったん削除して再起動しネットワークク ライアントから順に再セットしてみてください。 LANボードのドライバをインスト出来なければLANにはつながらないので再度プロト コル等を再セットしてみてください。

ransuke
質問者

お礼

数人で何度も試みているのですが上手くいきません。でも何かが間違っているのでしょうね。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANボード

    PC98-NX VE35D/6にメルコのLANボードLGY-PCI-TXCをさしたら WINDOWS98の起動時間が1分ぐらい長くなりました。 スタンバイ状態から復帰するのにも1分ぐらいかかります。 取り付け方はマニュアルどうりやったつもりだし、 ちゃんと認識され動作してると思います。 ボードをはずすと普通に動きます。 これって、こういうものなんですか?

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • LANボードの取付について

    メルコのLANボード「LGY-PCI-TXC」を取り付けようとしているんですが、「不正な処理を行ったので強制します」というエラーが表示されてインストールできません。インストール画面が出るので、ハード自体は認証されているはずです。Win95にでも設定できると説明書に書いてあります。 どなたか知恵を貸してください。 PC:NEC VALUESTAR NX VS16C OS:WINDOWS95 HD:2.1GB メモリ:64MB CPU:Pentiumプロセッサ166MHz

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCIバス用LANボードの取り付けについて

    メルコのLANボード「LGY-PCI-TXC」を取り付けようとしているんですが、「不正な処理を行ったので強制します」というエラーが表示されてインストールできません。インストール画面が出るので、ハード自体は認証されているはずです。Win95にでも設定できると説明書に書いてあります。 どなたか知恵を貸してください。 PC:NEC VALUESTAR NX VS16C OS:WINDOWS95 HD:2.1GB メモリ:64MB CPU:Pentiumプロセッサ166MHz

  • LANボードを入れてから電源が切れない

    PC初心者なのでうまく説明できるかわかりませんが、困ってます。みなさんよろしくお願いします。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER ME5/555E、OSはWinMEを使用しています。 先日北ケーブルネットワークに加入したので、メルコの”10M PCIバス用 LANボード(LGY-PCI-TL)”を購入し、パソコンに設定しました。インターネットに接続は問題なくできるのですが、モデムにLANケーブルを挿したままで電源を落とそうとすると、再起動してしまいます。。。 LANケーブルを抜くと、ちゃんと切れるんです。 どうしたらLANケーブルを抜かずに電源を落とすことができるようになるでしょうか? 北ケーブルネットワークに問い合わせをしたところ、LANボードの問題だと言われました。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • LANボードのインストールについて

    今度 光ファイバーで パソコンを接続するために LANボードを取り付けたのですが そこから 回線終端装置とLANケーブルをつながないと LANボードのインストールはできないのでしょうか? LANボードの説明書では LANボードをつけた後 パソコンの電源を入れて LANポートとモデム?をケ-ブルで 接続となっています。 パソコンは WindowsME で LANボードは 株式会社 メルコで LGY-PCI-TXDという商品です。

  • LANボードの認識について

    今度ADSLが開通するので、今の内にLANボードとケーブルだけを接続しておこうと思い、ボードとケーブルを買って接続しました。接続語に電源を入れても新しいハードウェアとして認識してくれませんし、ボードのランプもつきません。デバイスマネージャのネットワークアダプタにもそれらしき項目はありません。ADSLモデムはまだ無いのですが、モデムに接続していない為に認識してくれないということがあるのでしょうか? ボードだけをPCIスロットに入れて電源を入れるだけではダメなのでしょうか? ボードはメルコの「LGY-PCI-TXD」でPCはゲートウェイのGP6-300です。OSはMeです。初心者です、よろしくお願いします。

  • LANボードを取り付けたら音声がおかしくなりました

    ADSLを導入するためにLANボードを取り付けた所、ADSLは開通したのですが音声がおかしくなってしまいました。Windows終了時やアプリケーションの起動時、また警告音がそれまでとはかわって小刻みな音がずっと鳴りつづけるといった状態です。 一度LANボードをはずし、OSをインストールしなおして音声が正常に鳴ったのを確認してから取り付け直しましたが状況はかわりません。 とりあえず音量をミュートして使用していますが、何とか正常な状態にしたいのです。どうかお知恵をお貸しください。 パソコン内部の拡張スロットは以下の通りになっています。 PCI4--VGAカード PCI3--LANボード PCI2--空き PCI1/ISA3--FAX/モデムカード ISA2--USB ISA1--サウンドカード ※今回取り付けたLANボード以外は購入時からついていたものです。 本体 fujitsu FMV-DESKPOWER MV-205    CPU AMD-K6/200    メモリ 160MB     OS Windows98 (95からアップグレード) LANカード メルコLGY-PCI-TXC  サウンドカード Crystal4237B                     以上です。よろしくお願いします。

  • PCIのLANボードがどうしても認識されない

    よろしくお願いします。 使用PC ソニーVAIO S510(デスクトップ) OS~WIN98 です。 古い機種を中古購入しました。 最初PCIに唯一あった空きスロットにSCSIボードを装着し、きちんと稼動しました。 次にダイアルアップモデム?(サイズがでかいスロット)は使わないので抜きました。 次にもうひとつ最初から付いていた「i-LINK」のボードが必要ない為、これをはずしてLANボード(メルコLGY-PCI-TL)を挿しました。 しかし、装着後PC電源を入れても通常通りWINDOWS98が起動し、インストール画面も表示しません。 デバイスマネージャーのネットワークの所を見ても、 ダイヤルアップモデムしかありません。 (メルコのボードが表示されない) 全体を見ても、デバイスにびっくりマークが付いているものはありません。 実は最初に挿したLANボードが壊れていると思い、違うメルコのボード(上記機種)を挿してもやはり同様でした。 ふたつとも壊れていた可能性も脳裏をよぎりますが、 LANボード自体の故障は無いという前提でしたら、どう対処すればいいですか? 素人なりに (1)パソコンのそのPCIスロットの方が壊れている?  <その場合はもうLANボードは無理ですか?> (2)何か設定が必要で、それが原因で全く無視されている? 以上、対処の仕方につきアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう