• 締切済み

社員職人の裁量賃金について

現在社員のクロス職人をしています、賃金は月にどれだけの数量の壁紙をはったかによって決まります。 この場合、労働時間は決まっておらず期限に間に合わなければ徹夜もしなければなりません、つまり残業代などは付かず、壁紙を張った数量のみの賃金なのです、良い点はたくさん張ればそれだけ月給は増えます、基本的には日曜は休みなのですが有給休暇と言うものは無く、休む場合は自分で期限を短縮して(残業して)休むのでそれが有給休暇みたいなものなのです、 以上でいろいろ労働法で引っかかる点を教えてもらえませんでしょうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

#2です。補足をありがとうございました。ちゃんと質問文を読まずに回答してしまい、大変失礼いたしました。  家内労働というのは、いわゆる内職のことですので、日常的に外で働いてみえる社員であるならば労働基準法上の労働者ですね。質問者さんのような給料の支払い方法は、労働法で「請負その他の出来高払」などと表現されるもので、もちろん労働法の保護を受けるべき労働者です。  ご質問の記載事項に限れば即座に労基法違反ということにはならないと思いますが、以下のようなことが守られているかどうかが問題となり得ます。  たとえば、週に1日は休日がなければならない。1日6時間を超える労働には45分以上の休憩、8時間を超える場合には1時間以上の休憩がなければならない。条件を満たす人には有給休暇の権利を与えなければならない。仕事がなくて自宅待機をさせても6割の賃金は払わなければならない。  あるいは、1日8時間を超える労働、週40時間を超える労働、深夜(22時から翌朝5時)の労働、休日に働かせた場合は、それぞれ規定の割増賃金(残業代)を払わなければならない、などです。  深夜残業したら、多めの給料をもらっていますか。日曜日に働いたら代休はもらえていますか。また、都道府県により異なりますが、最低賃金という時給単価が決まっていますので、それ以上に支払われているかどうかも要チェックです。  労働基準法の解説として比較的わかりやすいサイトがありますので、ご覧になってください。  → http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm  このような労働基準が守られているかどうかを監督する政府機関は労働基準監督署といいますが、最初からお役所に行くのも敷居が高くて大変でしょうから、まずは以下のような電話相談(無料)を受けてみるのもよいかと思います。  → http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html  これは東京の例ですが、他府県にも同様の公共機関があります。「労働 相談」などで検索してみてください。わからなければ市役所でも労働相談を受け付けているはずですので連絡してみてください。  労働問題はくわしい実態を聞いた上でないと解決に向けた話もなかなかできませんので、ご自身で専門家に直接お話しをされる必要があります。健康を損ねたり生活が苦しくなったりする前に、ぜひ労働相談を受けてください。

ktgwtoor
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 出来高が給料に反映される営業職などと似ていると思うのですが、休日が有っても給料は労働時間とは関係なく、あくまでどれだけ壁紙を張ったかによります、これも問題ですか?

noname#57377
noname#57377
回答No.3

雇用契約だとすれば、違法の可能性が非常に高いと思われます。 雇用契約は、一定の時間、労働力を提供することと引き換えに、賃金を得る契約です。完成した仕事の量に対して報酬を支払う契約ではありません。 報酬の定めからすれば請負契約のようです。しかし請負契約なら指揮命令権がなく、指揮命令関係があるのであれば、典型的な場合とは少し違いますが、違法な一種の「偽装請負」ということになりそうです。

ktgwtoor
質問者

補足

お返事有難うございます。 なるほど今の契約は、雇用契約(社員)と請負契約の混ざった働き方なのですね、このような雇用は違法なのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。家内労働者に該当するかもしれません。家内労働法という法律があります。各都道府県庁に労働局という担当部署がありますので、そこで相談されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.kochi.plb.go.jp/seido/seido05.html
ktgwtoor
質問者

補足

お返事有難うございます。 家内労働とは初耳で参考になりました、私の場合、新築の現場に出向いて壁紙の施工をします、この場合も家内労働になるのですかね、材料などは支給され、それを加工するのですから該当するみたいですが・・ この場合、委託者はこの家内労働者を社員として働かすのは問題ありませんか?

• hisa34
回答No.1

誰か(会社)に雇われているのですか? 質問文に賃金とか月給とか有給休暇などと書かれていますが、労働契約書(若しくは労働条件通知書)はありますか? 労働時間も決まっていないのですよね。