• 締切済み

異性に興味がありますか?

私の会社(某一流大企業)では、社員へのアンケートの中に、「あなたは異性に興味がありますか?」という質問項目がありますが、これって非常識な質問とは思わないでしょうか?

みんなの回答

• kotokami
回答No.8

たしかに、「なぁにこれ?」って質問ですね(^^; 合理的な意図があまり想像できないこともあり、 私も非常識というか違和感をぬぐえません。 そういえば、前に務めていた企業の最終面接試験で、 面接官(複数、みんな私の父親世代)に 「彼氏はいるの?」 って聞かれたことありましたねぇ(^^; あの時は緊張してたから頭が回らなかったけれど、 そのアンケートと似たような質問ですね。 業務にかかわること以外のことも聞いて 「このアンケート結果が人事考課に影響することはないよ」 とアピールしたかったんでしょうか・・・

noname#54562
noname#54562
回答No.7

質問の意義を尋ねても無意味なやりとりが続く気が・・・ 私なら「その他」で 「最近枯れ気味」 と書いておきますが・・・。

• dell_OK
回答No.6

私もANo.4のCRIMSLABYR様と同じで無意味な気がします。 「はい・いいえ・わかりません」から選択するだけで、 文章回答でなければ、この意味のないものを意味のあるものにしたくて、 アンケート作成者にわけを聞きたくてたまらなくなります。 聞かないまでも、意味のないアンケートを否定するわけではないので、 普通に回答するだけに終わりそうです。

• gurukunn
回答No.5

『異性に興味がありますか?』 という質問の意図は『社内恋愛禁止』にあるのでは? 時代錯誤の会社 まだあったのですね

回答No.4

非常識ではないけど無意味な気がします。

• ucok
回答No.3

無記名で回答できるなら問題ないでしょう。単なる統計です。記名が強制の場合は、目的によるでしょう。例えば、うつ状態かどうかチェックするための典型的な質問ですから、社員の健康管理が目的なら理解できます。もちろん、同性愛者もいるでしょうから、あくまでも目安にしかなりませんが。いずれにせよ、情報が少なすぎます。

noname#54555
noname#54555
回答No.2

恋愛をするエネルギーがあるかどうかを、知りたいのではないでしょうか。どこかの雑誌のコラムで、「恋愛するのも面倒くさい」と語る若者のことが書いてありました。そういう無気力な人がいないかどうか、調べたいのでしょう。質問項目を好意的に見たら、こういう解釈になりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

同性に興味がありますか。という質問よりはまともですが、 質問自体があまり常識的とはいえないですね。 質問の意図がみえません。