• ベストアンサー

Shellで起動したGnuplotを終了させるには

VC++6.0からShellExecuteを使ってwgnuplot.exeと言うフリーのグラフ作成 プログラムを起動させています。 使い終わったらVCから終了させいのですが方法が解りません。 パイプ機能を使うと出来そうなのですが他に簡単な方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

一般的なWindowsアプリケーションなら WM_QUITメッセージを受け取った際にアプリケーションを終了します そのためにはウィンドウハンドルを取得する必要があります タイトルバーの内容が分かっているなら FindWindowやEnumWindowsなどを使ってハンドルを探しましょう ハンドルが取得できたら SendMessageまたはPostMessageでWM_QUITを送ってみてください

yzm250
質問者

お礼

redfox63さん大変解りやすい説明ありがとうございました。 活用させて頂きます。

その他の回答 (1)

• x415f484f
回答No.1

> 簡単な方法はないでしょうか。 簡単な方法と仰るのであれば CreateProcess で起動して TerminateProcess (乱暴な方法)で終了可能かと思われます。

yzm250
質問者

お礼

x415f484fさんありがとうございました。 おかげさまでヒントがつかめました TerminateProcess (乱暴な方法)ではなくExitProcessで試して見ます。 パラメータが多いので大変そうですがチャレンジしてみます。 ところでShellExecuteで起動した場合の終了方法は無いのでしょうか。