• 締切済み

ポートの閉鎖方法 or SMTPさせない方法

現在使っているルータで25番ポート(SMTP)を閉鎖したいのですが、ネットワーク素人な為、分かりません。 WEB検索では開放のやり方は記述を見かけるのですが、閉鎖は見当たりませんでした。誰か助けて下さい。 宜しくお願いします。 <基本環境情報> 回線: Bフレッツ光 ファミリー ルーター: RT-200KI UPnP対応ルーター ネットワーク: ルータ一台構成 ローカルエリアのみ PC5台 IP: 固定IP 操作PCos: WindowsXP SP2 <ポート封鎖理由> ノートPCを持ち込まれ迷惑メール(スパム大量配信)を配信する人がいる為、SMTP自体をさせないのが目的です。 スパマーは、サーバLinux→メーラーPostfixで配信した模様です。  不特定多数の人が利用出来るPC環境な都合、困っています。 プロバイダーには怒られるし・・・ 他にもメール配信させない方法がありましたら是非お教え下さい。

みんなの回答

• Fushino
回答No.2

ルータのポート開放と閉鎖は機能的に全く別の設定です。 ポート開放というのは外部(インターネット側)からルータの特定ポート宛てに来た通信をLAN側PC(IPアドレス)に転送する(ポートフォワーディング)設定で、RT-200KIだとNAPT設定で行います。 一方、ポート閉鎖というのはルータを通過する特定ポート宛ての通信を遮断する(ポートフィルタリング)設定で、RT-200KIだとIPフィルタ設定で行います。 設定については取扱説明書のIPフィルタ設定のページに設定例があるようですのでそれを参考にすればいいでしょう。 現在はOP25Bの関係でサブミッションポートを使えるメールサーバが増えていますが、SMTP(25)を閉じて一般ユーザに支障がないかどうかが問題でしょう。

saisai32
質問者

お礼

おおお!有難う御座います。 IPフィルタに25番を閉じる設定があり、私でも分かるくらい簡単だったので助かりました。 PC利用者がメール送受信する事は先ず無い筈なので大丈夫かと。 これで少し様子を伺いたいと思います。 本当に助かりました~

• SAYKA
回答No.1

>WEB検索では開放のやり方は記述を見かける 大抵の場合はこれは「解放」「通過」という設定をせよ って書いてあるでしょ? これを殆どそのままで「禁止」「拒否」とかにすれば良い………筈なんだけど…

saisai32
質問者

お礼

有難う御座います。 でも、開放手順は載っているのに閉鎖方法は記載が無いのです。