• 締切済み

ページが切り替わったらサウンドを自動的に止めたい

かなり初心者です、宜しくお願いします。 全Flashページを作っています。 トップページを開くと自動的にサウンドが流れ、 他のページへうつるとそのサウンドは自動的に止まってくれる・・・ というものを作りたいと思っています。 サウンドは外部mp3を読み込んで流す予定です。 Flashの作り方は、外部swfを読み込むというものではなく、 ページ数が少なかったのと外部swfの読み込み方がややこしかったので、 とりあえず1つのファイルにまとめました。 ラベル名をつけて、それを指定先として、Actionscriptでタイムラインを制御する形です。 この1つにまとめているからサウンドが自動的に流れたり止まったりできないのか? この形でもやり方があるのか? さっぱりわかりません。。 回答を宜しくお願いいたします。 FlashCS3で作成、Flash8で保存。swfは8/2.0で保存。WindowsXPです。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> 他のページへうつるとそのサウンドは自動的に止まってくれる・・・ 今表示されているページ(HTML)は, そのページ(HTML)に貼り付いているFlash(SWF)から流れているはずです。 したがって, 他のページ(HTML)に移ると自動的にサウンドは止まります。 Flash には ページ という概念がないので, 勝手なページ(自分自身にしか伝わらない用語)を出されてもわかりません。 よくわかりませんが, その勝手に決めた「他のページ」に移るときのスクリプトに, stopAllSounds(); を付け加えれば良いのではないでしょうか。

franfran08
質問者

お礼

stopAllSounds();をつけて対処することができました。 ありがとうございました。