• ベストアンサー

FlashCS4におけるActionScript3.0でのパブリッシュ

FlashCS4におけるActionScript3.0でのパブリッシュ設定 表題の件ですが、FlashCS4でswfとhtmlを発行するときに設定を行うことができるのですが、ActionScript1.0と2.0で発行したときは幅と高さをパーセント指定でやってやることで、ブラウザのdivの変化に応じてFlashがスケーリングされます。しかしActionScript3のときだけこれがどうしてもできません。なにか特別に設定してやらなければならないのでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flash CS4 Windows 環境 にて実験してみました。 【実験1】 ActionScript 2.0 設定の新規ドキュメントを作成し保存。 ステージ上に大きな「○」を描く。 パブリッシュ設定 より [HTML] タブを選択し  サイズ:[パーセント ]  幅[100 ] × 高さ[100 ]パーセント に設定。 [パブリッシュ] クリック。 生成された HTML をブラウザで開く。   ↓結果↓ 中の SWF はブラウザの大きさによって拡大縮小する。 【実験2】 上の実験1で作成したファイルそのもので パブリッシュ設定 より [Flash] タブを選択し  スクリプト:[ActionScript 3.0 ] に変更。 パブリッシュ設定 の [HTML] タブ  サイズ:[パーセント ]  幅[100 ] × 高さ[100 ]パーセント はそのまま。 [パブリッシュ] クリック。 生成された HTML をブラウザで開く。   ↓結果↓ 中の SWF はブラウザの大きさによって拡大縮小する。 【実験1】【実験2】の 2つとも結果は全く変わりません。 つまり > しかしActionScript3のときだけこれがどうしてもできません。 とういう現象は確認できません。 また生成された HTML 内のソースコードも ActionScript 2.0 と 3.0 の場合で一字一句比べてみましたが, 全く違いは認められませんでした。 結論:ActionScript の設定は HTML のタグに影響を与えない。 以上,報告まで。 ================== 思うのですが(単なる推測ですが), 何らかの ActionScript を記述しているとか 何か他に原因があるのではないでしょうか? 雑多なものを排除されては? 雑多なものを排除して問題を切り分けて行かないと 雑念が増えるだけでちゃんとした観測(物の見方)はできませんよ。

crysis5375
質問者

お礼

もう一度試してみて、「FlashOnly」で幅高さを100%でパブリッシュしてみたらできました。 この設定は試しているはずなのですが、FlashCS4がはいたHTMLを使っていなかったことが原因かもしれません。FlashCS4がはいたHTMLにはいろいろとJavaScriptがのっかるようなので、昔と同じものは使えないようです。 ありがとうございました。