• 締切済み

外部ムービー再生終了後、特定のラベルへ飛ぶ

外部ムービー再生終了後、特定のラベルへ飛ぶ 質問させていただきます。 制作環境はAS2.0 FlashCS3 やりたいことは親swfに外部swfムービーを読み込んで 外部ムービーの再生が終わったら、親swfの特定のラベルに飛ぶ、というものです。 親swfの1フレーム目に書き込んだスクリプトは・・・ this.stop(); this.movie.loadMovie("movie1.swf"); if ( movie._currentframe == movie._totalframes ) { this.gotoAndStop("next"); } しかし、いきなりnextラベルに飛んでしまいます・・・ 宜しくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

• BumeshiOK
回答No.1

そのコードですと、movieに読み込む前にフレーム数の評価式を実行しますので、 movie内は1フレームしかなく、結果的に"next"にすぐさま移動します。 (loadMovieは実行してすぐに読み込み完了するものではないので) 方法は三つ。 1.movie1.swfの最後のフレームから命令を出す movie1.swfの最後で、 _parent.gotoAndStop("next"); とする。 いちばんシンプルな方法ですが、 もしmovie1.swfが編集不可であれば無理です。 2.外部SWFの読み込み開始を検知する this.stop(); this.movie.loadMovie("movie1.swf"); this.onEnterFrame = function(){//movieの状態を監視する if(movie.getBytesTotal() > 100){//movieの容量が100バイト以上を検知(すなわち準備完了) if ( movie._currentframe == movie._totalframes ) {//現在フレームを監視 this.gotoAndStop("next"); delete onEnterFrame; } } onEnterFrameで 読み込み状態を監視し、さらにフレーム番号も監視した上で、 再生終了時の命令を実行します。 質問者さまのコードをベースにしているので、改修は楽ですがちょっと古い手法です。 3.MovieClipLoaderクラスの使用 ご提示のスクリプトをまんま下記に書き換える this.stop(); var mcl = new MovieClipLoader(); var lis = new Object(); lis.onLoadInit = function(mc){//準備完了イベント mc.onEnterFrame = function(){//movie内でフレーム番号を監視 if ( this._currentframe == this._totalframes ) { gotoAndStop("next"); this.onEnterFrame; } } mcl.addListener(lis); mcl.loadClip("movie1.swf",movie); 軽く説明用コメントつけましたが、詳細に書くと大変なので、 MovieClipLoaderで検索して頂くと、良いと思います。 AS2.0であればこれが最も良い手法だと思います。 ちなみに、thisを書いた場合は、そのコードが格納されている関数の場所を指します。 関数内でなければそのコードが記載されている場所。 thisを省略した場合は、関数内であった場合も、そのスクリプト自体が書かれている場所を指します。 これを理解すると、色々工夫できるようになりますよ。

playmobil
質問者

お礼

ありがとうございます! 3つもサンプルコードを書いていただいて・・・ そうなんです・・movie1.swfが編集不可なので1は出来ないんです・・・ 2と3、早速1フレーム目に書き換えてみました! しかし、どちらもうまく動いてくれず、nextラベルに飛んでしまいます。 試しに this.stop(); this.movie.loadMovie("movie1.swf"); として、ムービー自体読み込むかテストしたところちゃんと読みました。 ファイル名が違ったり、壊れていたりしてないようです。

playmobil
質問者

補足

解決しました! 2.のエラーを見たところ原因は「}」が一つ足らなかったようです。 ほんと助かりました。ありがとうございました。