外部データの読み込み後に再生する方法

このQ&Aのポイント
  • 外部データの読み込みが完了した後に再生する方法について教えてください。
  • メインのswf内に「loadMovie」を使用して外部swfを読み込んでいますが、読み込みが完了する前に表示がぎこちなくなってしまいます。
  • nowloadingを使用したが解消されず、どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外部データの読み込みが完了した後に再生

メインのswf内に「loadMovie」を使って、 外部swfを3つ読み込んでいます。 top.swf タイムライン1フレーム目  stop();  navi.loadMovie("navi.swf");  logo.loadMovie("logo.swf");  bgmplayer.loadMovie("bgm.swf"); bgm.swf自体がxmlファイルを読み込んだり、 外部からの画像を読み込んだりしているせいか、 こちらが表示されるまで、top.swfにあるムービーがぎこちない 動きをしてしまいます。 このような場合、どういった対応をすればよろしいのでしょうか? ※nowloadingをつけてみましたが、解消されませんでした。 (↑つけかた(書き方)が悪かったかもしれませんが…) どなたかご教授お願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy_28
回答No.1

anzunyaさん、 Mx2004以上で実装されている、MovieClipLoaderクラスを使ったらどうでしょうか? -top.flaの第一フレームに、以下を記載 //ここから var mcl:MovieClipLoader=new MovieClipLoader(); var listener:Object=new Object(); listener.onLoadInit=function():Void{//bgm.swfの第一フレームの読み込み完了したなら、下を始動させる navi.loadMovie("navi.swf"); logo.loadMovie("logo.swf"); } mcl.addListener(listener); mcl.loadClip("bgm.swf",bgmplayer); //ここまで

anzunya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の方法でうまくいきました!! ありがとうございます(^^) 私の作り方のせいだとは思うのですが、 (他部分にタイマー等も使ってるので…) 最初のローディングではbgm.swfがはじめに表示され、 後から他の外部swfが読み込まれてきて、 2回目リロードをかけると通常表示…となるので、 若干調整が必要そうです。 教えてくださった事を無駄にしないよう、がんばりますね!