• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外部ムービー読込み後 AS が動きません

  • 質問No.4226882
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

どなたかお教え下さい。

_root上のMCに外部swfを読み込んだとします。
その読み込まれたswf上のムービーの途中でASでストップstop();、を
入れて途中で一度とめるようにしてありますが、止まりません。
プログラムの知識がないのでずっと悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

■現状■
set_mcという名のMC上に、同じ階層にある01.swfを読み込む。
現在テスト用に、読み込む側は読込みだけ、読み込まれる01.swfは
10フレーム中の5フレーム目にキーフレームをつくり アクションで
this.stop(); とだけ書いてあります

読込み側
_root.set_mc.loadmovie("01.swf");
_root.set_mc._lockroot = true;

読み込まれた01.swfの5フレーム目
this.stop();


------------------------
01.swf のみならばちゃんと止まるのですが読み込まれると
とまりません。非常に初歩的なことかもしれませんが、
どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1112/2922)

>なぜ3で駄目で2で動くのか等さっぱりわかりません。

バージョンCS3でしたか・・・・はははは。

アクションスクリプト2.0と3.0では全然物が違います。
ですから、あなたが書かれたスクリプトは2.0のもので3.0では通じません。参考URLの「表01-001■ActionScript 1.0/2.0からActionScript 3.0へのプロパティ名変更の例」だけでも、ずいぶん違います。

もし、今後FLASHで質問される場合はバージョン表記されることをお勧めします。^^;
お礼コメント
puredog

お礼率 100% (2/2)

なんとも素人ですみません^-^;

またお礼が遅れてしまってあわせてお詫びいたします。
基礎的なことを教えていただきありがとうございました。
悩んでいましたのでとても助かりました。
投稿日時:2008/08/26 10:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1112/2922)

検証しました。途中で止まりますよ。^^;

01.swfが単体では作動しているのならば、読み込み側の問題かと・・・

>set_mcという名のMC
は、左上が基準点のムービークリップですか?
01.swfを読み込んだ時、充分に描画できる位置に配置されていますか?
(set_mcに左上と01.swfの左上は同じ位置にきます)
「プロパティ」のインスタンス名が「set_mc」となっていますか?
「set_mc」は半角英数文字ですか?

以上、初心者にありがちな間違いです。
お礼コメント
puredog

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
描画位置 set_mcのスペルを昨日調べてみましたが
やはり駄目でした。(念のため今日もう一度確認してみます)

ところが偶然解決策を発見しました。
読み込まれる方の 01.swf を今までアクションスクリプト3で
パブリッシュしていたのですが、アクションスクリプト2にして
パブリッシュしたところ問題なく?動くようになりました。

しかし、たまたま偶然みつけただけで、
なぜ3で駄目で2で動くのか等さっぱりわかりません。

やはり根本的になにか問題があるのかもしれません。
もしおわかりでしたら引き続き教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2008/08/05 08:26