require_onceの解釈について

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者のためのrequire_onceの解釈について
  • require_once関数の引数の解釈と、ローカルwindows環境での意味について
  • xamppでのPHP開発環境におけるrequire_onceの使い方と解釈
回答を見る
  • ベストアンサー

require_onceの解釈について

大変恐縮ですが、PHP初心者で、どうしても理解できないので、教えていただけないでしょうか。 【質問】 require_once($_SERVER["DOCUMENT_ROOT"]. "/../libs/MySmarty.class.php")  の解釈について xamppでローカルwindows環境の場合で、 $_SERVER["DOCUMENT_ROOT"]. は c:\xampp\htdocs のことでしょうか。 そして、$_SERVER["DOCUMENT_ROOT"]. "/../libs/MySmarty.class.php" は c:\xampp\htdocs/../libs/MySmarty.class.php ???と私は考えてしまうのですが、 正しくは、どのような考え方になるのでしょうか。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

• uff-n
  • お礼率54% (47/87)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin_shu
回答No.1

初期設定のままならば、DOCUMENT_ROOTは「c:\xampp\htdocs」です。 で、「$_SERVER["DOCUMENT_ROOT"]. "/../libs/MySmarty.class.php"」は、 「c:\xampp\htdocs/../libs/MySmarty.class.php」 ではなく 「c:/xampp/htdocs/../libs/MySmarty.class.php」 になります。 違いは「\」ではなく「/」になってること。 ここからは補足ですが、「DOCUMENT_ROOT」などのPHPの設定を見たい場合は、ソース内に phpinfo(); を記述すれば、PHPの設定が画面に表示されるので、そこでチェックするといいでしょう。 また、上のくっつける処理について、考えるよりもまずは画面に表示して確認してみることをお勧めします。 上の処理を例にすると、 echo $_SERVER["DOCUMENT_ROOT"]. "/../libs/MySmarty.class.php"."\n"; と記述すると、上の質問の答えが画面に表示されます。 記述の仕方については、考えるよりもまず実践あるのみです(^-^)

uff-n
質問者

お礼

twin_shu様 非常にご丁寧にご説明してくださり、 誠にありがとうございます!! 感謝申し上げます。 ありがとうございました!(^-^)