- ベストアンサー
外部SWFの読み込み時のサウンド制御について
- Main.swfから1~5.swfを順番に読み込み再生する方法について質問です。
- 1~5.swfに設定したBGMを制御するためにMain.swfに「ON/OFFボタン」を設置したいです。
- Main.swfに「ON/OFFボタン」を設置して、1~5.swfのサウンドを制御する方法を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
どういう方法で音を鳴らしているのか などがわかりませんから, 具体的なスクリプトの回答はできません。 しかし, ボタンはどこにあっても良いと思います。 ボタンはどこにあっても良いので, _root(Main.swfのメインムービーのタイムライン) に, 勝手に自分で作った変数とその値を用意して, 音の ON OFF をすると同時に, その勝手に自分で作った変数とその値を切り替えてやればできると思います。 たとえば, 勝手に自分で作った変数の変数名を「sound_flag」 としておきます。 とりあえず_root の フレーム1 など最初に ----------------------------------- // 変数 sound_flag の初期値を設定(鳴る状態) _root.sound_flag = true; ----------------------------------- などと書いておきます。 (※場合によってはこれは書かない方が良いときもあります。) そして, 音の OFF ボタンをクリックしたときには, 音を消すと同時に, 変数 sound_flag の値を false にしてやります。 ------------------------------------ on (release) { /* ここに音を止めるスクリプトを書く */ // _root の sound_flag の値を false にする _root.sound_flag = false; } ------------------------------------ そして, 2.swf の音が鳴り始めるフレームに,次のように書きます。 ----------------------------------- // もし _root の sound_flag の値が true であれば if (!_root.sound_flag) { /* ここに音を鳴らすスクリプトを書く */ } ----------------------------------- もしくは, 音を鳴らすスクリプトなどは元から用意していなくて, 音をタイムラインに置いて自動的に鳴るようにしてあるのであれば, 音が鳴り出すフレームに次のように書いておきます。 ----------------------------------- // もし _root の sound_flag の値が false であれば if (!_root.sound_flag) { // 全ての音インスタンスを削除する stopAllSounds(); } ----------------------------------- とにかく, どうやって音を鳴らしているのかがわからないので, 具体的には回答できませんが, 他の部分も原理は同じです。 _root の勝手に決めた変数の値(フラグが立っているか立っていないか)によって, 音の鳴る鳴らないを操作すれば良いと思います。 QNo.1810860 「フラグをたてる」とは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1810860.html 教えて!goo ↑同じです↓ OKWave http://okwave.jp/qa1810860.html
お礼
お礼が大変遅くなってしまいました。すみません