• 締切済み

写真や動画の保存方法

デジカメで、撮った、写真や、動画を パソコンの中に保存しているのですが。もしパソコンが壊れた場合、思い出が全部なくなってしまいます。保存するのはPCしかないのでしょうか? もっと、安全な、保存方法が、あれば教えて下さい。お願いします。

• zin3
  • お礼率18% (15/81)

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.4

光メディアなどへのバックアップが億劫な方(^_^;)には、 ハードディスクを2台使って、ミラーリングするって手も有ります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/neoleaf/1000141600.html http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r44027049 まぁ、これでも未来永劫交換用ドライブが入手できるとは限らないんですけれどね…。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

2箇所以上に重複して保存してください。 CD-RやDVD-Rに保存しても良いですが、これにも寿命があり、また、リアルタイムでの更新に向きません。 バックアップの更新頻度によっては、空白期間中のデータが消失します。 お勧めなのは、外付けのハードディスクに複写しておくことです。 新しい写真や動画を撮ったら、定期的にではなくその都度同じデータを2箇所に書き込んでください。 2台のハードディスク(パソコンと外付け)が同時に壊れる可能性は極めて少ないです。どちらかが壊れたら新しいハードディスクを購入しそちらに複写してください。 出来れば、ネットワーク経由で離れた場所に別のハードディスクを置いておけば、より安全度が高まります。(例えば、そのパソコンが火災にあった場合など)

noname#66198
noname#66198
回答No.2

大切な写真や動画の保存には「CD-R又はDVD-R」を無条件でお勧め致します。  先ず、パソコンは必ず壊れます、私はパソコンを約30年使っていて今のが12代目です、ハードディスクは便利ですが内臓、外付に関係なく寿命は約5年と言われています、従って500GBの巨大なハードディスクに多量のデータをためている人は壊れた時一挙に全てを失います。  CDやDVDに記録する作業は面倒ですが大切な記録を保管するのには現状で最良の方法です。  パソコンは時代と共に変わります、しかし20年前にMACで記録したCDデータは現在のWinXPで見る事が出来ます。(チョット細工は必要ですが)

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 そうですよね、悩みますよね。 何でもそうですが、絶対はないのでいくつかにわけてバックアップ しておくことをお勧めします。 1:PC内のHDDに保存 2:DVDなどメディアに保存 3:外付けHDDに保存 こんなところでしょうか。