• 締切済み

iPhoneでパソコンに保存してあるデジカメの写真・動画を見たい。

iPhoneでパソコンに保存してあるデジカメの写真・動画を見たい。 iPhoneでパソコンに保存してあるデジカメの写真・動画を見たいのですが、 写真も動画もデジカメの一番いい設定で撮ってある為、 全部で写真・動画合わせて3000枚・15Gあります。 おそらくiPhoneに転送する時に自動的にiPhoneのサイズに圧縮されると思うのですが、 実際何Gぐらいになるものなのでしょうか? ちなみに大体写真は1枚5~6MBぐらいです。 またマイピクチャにフォルダで保存しています。 例えば「京都旅行」と題名をつけて、 京都旅行で撮った写真と動画両方を「京都旅行」フォルダに入れて管理しています。 このフォルダ単位で写真と動画をきっちりiPhoneでも管理できるのでしょうか? 詳しい方いましたらぜひよろしくお願い致します。

みんなの回答

• sintech
回答No.4

NO.3です。 >それらをLANネットワークを使ってiPhoneで見た場合、 >iPhoneの画面のサイズで見れるのでしょうか? >それともパソコンのサイズのままiPhoneで大きな写真を縦横に動かさなくてはいけないのでしょうか? 「SharePlayer」では、 自動的に、iPhone画面にリサイズされるため、見易いです。 タップすれば、拡大が可能です。 データも、ファイル名の一覧で出るため、探し易いです。 参考に、リンク貼ります。 http://occlusion.freehostia.com/help/jp/index.html http://itunes.apple.com/jp/app/shareplayer/id349107084?mt=8#

• sintech
回答No.3

私は、デジカメの写真や動画は、 すべて、PCから、LAN接続の、外付けのHDD(NAS)に、保存しております。 バックアップも兼ねて、HDDを2台同期させております。 家族の写真や動画が、100GB以上あるようです。 LANネットワークで共有していますから、 パソコン数台からいつでも、見ることができますし、 東芝のTV、REGZAとも、繋いでいますので、そのTVからも、 いつでも、思い出の写真などが見ることが可能です。 今回、私も、初めてiPhone4を手にしましたが、 アプリを使えば、家のネットワ-ク上の、ファイルにもアクセスできる事を知りまして、 今では、iPhoneでも、思い出の写真動画が、視聴できます。 iPhoneで写真は、持ち歩くという発想は、やめた方がよいですね。 必要なもの以外は、HDDに録り貯めて、 見たいときに、家のその共有HDDから、すぐ見ることができればよいでしょう。 私の使っているアプリは、 「SharePlayer」です。 ネットワーク上の共有フォルダなどに、アクセスできます。 共有について少し知識が必要です。 他にも同じようなアプリがあるようです。

inoinura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「SharePlayer」とても気になります。 私もパソコンのHDDにデジカメの写真と動画をたくさん貯めているのですが、 それらをLANネットワークを使ってiPhoneで見た場合、 iPhoneの画面のサイズで見れるのでしょうか? それともパソコンのサイズのままiPhoneで大きな写真を縦横に動かさなくてはいけないのでしょうか?

• komasan
回答No.2

ちょっとやり方が違いますが、TEAMVIEWERというソフトを使って見るといいかも。 簡単に言うとiPHONEでインターネット経由で自分のパソコンをリモート操作するのです。 iPHONE用のアプリは3G回線でも動きます。当然ソフトは無料です。 インターネットにつながっていれば世界中から自分の自宅のPCをiPHONEで操作できますから いいですよ。ただiPHONEの画面サイズでPCのFULL画面を見るのですから上下左右にiPHONEの画面を動かさないといけませんよ。パソコンの中のまんまリサイズもされずにご希望通りに全て見ることが出来ます。 試してください。

参考URL:
http://www.teamviewer.com/ja/
inoinura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう方法もあるんですね。 ただiPhone用のサイズに変換されない点がちょっと残念です(泣)

• daiHard
回答No.1

こんばんは。 >おそらくiPhoneに転送する時に自動的にiPhoneのサイズに圧縮されると思うのですが、 >実際何Gぐらいになるものなのでしょうか? 試しに参考URLの方法でやってみたところ、2896*1936の1.89MBの写真が、1148*767で300KBの写真になりました。 >このフォルダ単位で写真と動画をきっちりiPhoneでも管理できるのでしょうか? 最初のフォルダまでは分けてくれました。 参考URLで言うところのフォルダを選ぶところまでになります。 第2階層(サブフォルダ)以下は分けてくれませんでした。

inoinura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても為になりました。