• ベストアンサー

都内にあるイスラム教の寺院

 都内にイスラム教の寺院(教会?)があると聞いたことがあります。 建物がタイル張りでとてもきれいだそうです。 見学に行ってみたいのですが、場所、正式名称、などが分かりません。 どなたか ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。  また、一般人でも見学可能なのか、宗教的な注意事項なども 合わせて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.3

bc1986さんがおっしゃってるのはきっと東京ジャーミィ(東京モスク)のことだと思います。 場所は代々木にあります。 近くまで行けばミナレット(塔)が見えますからすぐにわかるはずです。 一般見学はOKですが多分服装についてうるさく言われます。ミニスカートはダメだとか髪の毛を隠さなければいけないとか…(礼拝堂の中に入らなければ関係ないです) スカーフや長いスカートを貸し出してくれると思いますが。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/yokogurer/camii.htm
bc1986
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 見てみました。ばっちりです。まさにここです。 どうもありがとうございました。 代々木だったのですね。もっと都心から離れたイメージを かってに作っていました。

その他の回答 (2)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

通りがかりに、見かけるだけだから、 正式名称やら、宗教的な注意事項や、 見学可能なのか、肝心な事は、 わからぬが、とりあえず、場所は、 小田急線『代々木上原』の、そば。

bc1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの派手な建物が日常の風景にあるなんて ちょっと不思議な気がします。 駅のそばだということで安心しました。

  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

こんばんは。 イスラム教は「モスク」とか言いますよね。 「モスク 東京都」で検索すると結構ヒットしますよ。 見つかるといいですね^^

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/ascender/A2_6.htm#3
bc1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 教会ではなくてモスクなんですね。

関連するQ&A

  • イスラム教とキリスト教が融和している教会について

    BS放送でチラッと見たのですが、 イスラム教とキリスト教の現状を鑑み、 イスラム教徒の見学会を開いているキリスト教会と、 キリスト教徒の見学会を開いているイスラム教会があるそうです。 双方の神父さんも協力して、通訳を交え、観光客なども入れるとのことでした。 が・・どこの場所のなんという教会かメモできず、探しています。 もしご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 場所は、同じ地域の中にイスラム教徒キリスト教が混在している国で、 近隣に住みながら、宗教の区別で住民も分断していたそうです。 現在はそれを融和しようという動きが出ていて、それこそ何十年とこの土地に 住みながら、初めて「向こう側(異教徒の住民の住む道)」に入ったという人もいました。 でも距離的には本当に目と鼻の先という狭さです。 たしかデチェニとかディチェニ教会とかそんな名前だった気がしたのですが検索に 掛からず、思い違いのようです・・。 どなたか、お願いします!

  • 世界の宗教の寺院・教会でのタブー、マナーについて

    キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、仏教。 この4つの宗教限定で、各寺院・教会内でのマナーやタブーの理由・成り立ちなどをどなたか詳しく教えて下さい! 例えば、キリスト教では「教会内では、女性は髪の毛を隠さなければならない」というものがありますが、どうして隠さなければいけないのか??などです。 どこまでつきつめていけばいいのかわかりません。 急いでいるのですが、どこを探してもなかなか見つからずわからないのでよろしくお願いします!!

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • イスラム教は本当は寛容?

     こんばんは。  現在マスコミや一般常識ではイスラム教は排他的な宗教で、他宗教に対して攻撃的な宗教であると思われており、現に私もそう思っていましたが、イスラム教への議論をみているなかで、「イスラム教に他宗教を攻撃しろ、とかかれた教えはなく、むしろ慣用的だ」という文章を、ちらちら見かけました。  それが本当ならば面白いのですが、調べてみてもうまく見つからず、かえってイスラム教の攻撃性(聖戦・ジハードはまさしくそうだと思うのですが)が強調されるものばかりで、首をひねっています。  どなたか、こういう点だから寛容といえる、などとお答えしてくれる方はいらっしゃいませんか? またよいページをご存じの方は教えてください。

  • 修行僧の方たちのいる神社・寺院

     最近、厳かな雰囲気に惹かれて、神社や寺院を観光に訪れることがとても好きになりました。  特に、修行僧の方々のいらっしゃる所はよりいっそう禁欲的な、世俗とは離れた、ピンと張ったような澄んだ空気が感じられる気がして、ぜひ訪れてみたいと思っているのですが、修行僧の方々がいらっしゃるところで、一般の見学・観光が可能な寺院・神社などご存知でしたら教えてください。  自分も、そのような空気にあやかって、ストイックに自分の生活に打ち込んでみたいと思っています。

  • 日本でイスラム教徒(ムスリム)になるには

    もしも家で葬式を出すとしたら仏式であろう家庭の、一般的な半無宗教に近い日本人です。 そんな私が、日本でイスラム教徒になる為には、どこで何をしたらいいかご存知の方、いらっしゃいませんか? コーランの一部を読めるようになって、どこかで何かをすると過去に聞いた記憶があるのですが、曖昧で困っております。 よろしくお願い致します。

  • イスラム教での断食の一ヶ月というのはあれもしちゃいけない?

    初めての質問でいきなりシモから入るのは気が引けるのですが… 知り合いのムスリム(=イスラム教信者)がもうすぐ一ヶ月の断食に入るそうです(ご存知と思いますが、日の出ている間は食べられないだけで、夜はいくらでも食べられます)。彼はその間、怒ることもポルノ映画も見ることは出来ない、と言っていました。そこで疑問が。彼は一ヶ月の間、オナニー、またはマスターベーションをしないのでしょうか。だとしたら、すごいな…という理由だけで質問しています。(^^ゞ さすがに本人には聞けませんでした。ムスリムの人、または宗教に詳しい人、教えて下さい。 ※OKwebに宗教のカテゴリーってないですよ? なんで???

  • 孤児を引き取り育てるお寺や寺院等はありますか?

    既出でしたらすみません。 児童養護施設出身の知人に相談されたのですが調べ方がわからず困っています。 本人がネットが出来ないため代理で質問させていただきます。 本人いわく幼い頃の記憶があまりなく、おぼろげに記憶にあるのが 寺?寺院?のような施設を探しているそうです。 お寺?や寺院などに親のない孤児を育てる施設のような場所は存在しますか? ※住職が個人的に引き取るといった場合の養子縁組は別とします。 あるとしたらそこには何歳から何歳まで生活できますか? ご存知の方おられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人の宗教観について

    日本人は結婚式は神式または教会で行い、子どもが生まれると神社にお参りに行き、葬式は寺院で行うなどという多神教ですよね。 けれど、その一方では、欧米人からは多くの日本人は宗教を持たない国民だと言われてきたように思います。 実際、仏教もキリスト教もイスラム教も何も信じていない人達のなかには、何故か占いだけは信じているという人も多い気がします。 そこで、みなさんに質問です。 日本人の宗教観をどう思いますか? 多神教はいいことなのでしょうか? また、何も信じていない(あるいは信じられない)のに、占いは信じている(あるいは信じられる)のは何故だと思いますか?

  • あの建物って・・・

    こんばんは。 今日首都高に乗っていて目に止まった建物がものすごく気になり 誰か知っている人がいないかと思い質問させていただきました。 場所は首都高横羽線を横浜から都内に向かう途中左手に見える インドの寺院のような建物です。 ちょうど下りの料金所のある多摩川にさしかかった所です。 それだけが異様に目立っていてとても気を惹かれました。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。