• 締切済み

イギリス車ジャガーについて

イギリスのジャガーがインドに買収されちゃいましたけど、これからジャガーはインドの車っていうことになっちゃうんでしょうか?? それとも、タタモータースの傘下に入ってるというだけで、今まで通りイギリス車っていうことになるんでしょうか??

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

因みに今では英国には英国資本の自動車メーカーは一つもないんじゃないでしょうか。 アストン・マーチンはGM、ロールス・ロイスとミニはBMW、ランド・ローバーはジャガーと一緒にフォードからタタへ、ロータスはGM、ブガッティを経て、今ではマレーシアの国民車メーカープロトンの100%子会社です。 もともと世界中の自動車メーカーは400万台以上生産するメーカーだけが生き残るといわれており、今ではほとんどの自動車メーカーが大手の子会社になっています。 

soujirouS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!! ビックリです。 買収ってなんか恐ろしいですね。 トヨタとかホンダが将来買収されないことを願います。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 #1さんにつけたし。  タタに買収される前はジャガーはフォードの傘下にあったんです。で、フォード側は自社と共通の車台に乗る車を生産しろ、なんて企業の誇りを傷つけるような要求を再三してきた挙句、儲からないからという理由でタタに売却したんです。  ジャガー側にするとタタは金はだすが口はださない理想的なスポンサーってことでフォードより好ましく思われているってな報道もあります(旧植民地の企業に宗主国の老舗企業が買収されることを好ましく思う向きも少なからずいるらしいですが)。

soujirouS
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  フォードより好ましく思われてるんなら、良かったです! 最初は悪いイメージだけだったんですけど、そうでもないみたいですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ご存知の日産は1999年からルノーの傘下です。 そのため、ルノー本社からゴーン氏が社長に送り込まれてきました。 日産車をフランス車とは言いません。 ジャガーも同様です。

soujirouS
質問者

お礼

あぁ そうなんですか! 回答ありがとうございます! なんか個人的に良かったです。 将来ジャガー買おうかなぁとか思ってたんで。

関連するQ&A

  • ジャガーのブランドイメージについて

    つい先日、ジャガーがインドのタタ社に買収されましたね。 おそらくジャガーに乗ってる人というのはブランドイメージ、見栄で乗っているのではないかと思います。乗り心地、性能、信頼性、燃費、維持費、値段などを重視するなら迷わず日本車に乗っていると思います。 ブランドイメージで行くならおそらく日本のトヨタや他メーカーなどが買収してもジャガーには釣り合わないと思います。ましてや新興産業で低価格車を作り大した車種も作っていないタタ社など現状況では到底釣り合いが取れるとは思いません。車を知ってる人なら誰でも知ってる会社かも知れませんがどうでもいいという人はトヨタは知っててもタタは知らない人が多いですよね。 そこで質問です。 ジャガーに乗ってる人はやはりショック?マイナス感?を受けているのでしょうか?(うまい言葉が見つかりませんでした・・) それとも作ってる工場は変わらないから一緒だよみたいな考えをしてますでしょうか? 電化製品で言えばPCのアップルが中国製でも「そんなの関係ねぇ」的でしょうか? 私は中国製のアップルに魅力を感じませんが・・・・ ジャガーに乗ってない人でも意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ジャガーの信頼性

    今はトヨタ17マジェ乗っていますが買い換えを予定しています。昔からジャガーにあこがれていたのですがジャガーの信頼性は最近どうなんでしょうか?フォード傘下になり品質が向上したと聞いていますが・・・03か04年のXJ-6 、8を予定しています。現在乗っている方ご教授願います。

  • 「ジャギュア」って言ったらヘン?

    あるイギリスのくるまのメーカーを「ジャギュア」と言ったら、女房に「何気取ってんの」って言われてしまいました。 一般的な語感としてヘンですか?

  • ローバーとジャガー

    最近気づいたのですが、ジャガーのX-TYPEやXJと ローバー75の内装がそっくりとゆーか同じ?と思うの ですが、数年前にGMローバー?とジャガーの傘下に入った ような話も聞きましたが、イマイチどのような位置関係 なのかよくわかりません。どなたら外車に詳しい方、詳しく 教えて頂けないでしょうか?

  • ジャガーについて

    ジャガーはどこの国の車ですか? あと、ジャガーのHPなどみててもよくわからなかったのですが、 ジャガーの中で最もレベルが高い(値段)のはどんなのですか? 最後にエンブレムが飛び出しているのはオプションかなんかですか?

  • ジャガー

    親が次の車は、ジャガーを買おうと言っているのですが ジャガーといえば、このカラー(色?)って言うのはあるんですか?

  • ジャガーFXを買おうと思っているんですが、自動車カ

    ジャガーFXを買おうと思っているんですが、自動車カテゴリー住民的には、ジャガーってどうなんでしょう?ジャガーがインドのタタグループになってからの評判と評価を教えてください。壊れやすいですか?

  • ジャガー乗りの方、教えてください。

    ジャガー乗りの方、教えてください。 国産のFUGAか、ジャガーXFかで迷っています。 輸入車は初めてとなります。 クルマは好きだし運転も好きだけど、メカには弱い中年女性です。 メンテナンス面から国産が良いとは思うのですが、ジャガーへの憧れも捨てきれません。 ジャガー乗りの方。所有する心構えなど教えて頂けませんか? トラブルや良かったと思った事など、経験談も聞かせて頂けたらと思います。 夫がクルマ音痴で相談相手になりません。 よろしくお願いします。

  • ジャガー!!!

    僕が今持ってるギターがフェンダージャパンのジャガー(JG66-85)なんですけど、最近コピーでoasisをやりたいなぁと思ってます。ジャガー本来の音でoasisの音に近づけるのは厳しいと分かっているんですが、エフェクターでどうにかなるものなんでしょうか?(エフェクターは持ってません)ジャガーを改造することも考えたのですが、それぐらいなら新しいギターを買ったほうがいいかなと思ってます。(ストラトあたりを)どうしたらよろしいでしょうか?お願いします☆★

  • ジャガーを買いたい

     こんにちは、現在ホンダのオデッセイ(旧型)V6に乗ってます。昔からジャガーに乗りたかったのですが。家族の都合(子供の部活やレジャー)とお金の都合で買えませんでした。しかし、40歳代も後半に差し掛かって子供も働き始めたので仕送りなどが無くなった分でほんの少しですが自由なお金が出てきました。ですからジャガーを買いたいと思ったのですが。何を買えばいいのかすら分かりません。 ・予算は、コミコミ500万円が限界 ・もちろん中古でも構いません。 ・3000cc前後であんまり車体が大きくないのが良いです。 ・ジャガーらしさがあるモデルが良いのですが。故障は、出来る限り少ないのが良いですね。 自分がジャガーに持ってるイメージとしては、少し屋根の低い曲線が美しくワインレッドや深いグリーンまた薄い水色など渋い色合いが似合うというイメージです。 何だか曖昧になりましたがよろしくお願いします。 今まで自分が乗った車は、ブルーバードSSS→アコードエアロデッキ→ギャラン→エスティマ・ルシーダ→オデッセイV6という感じであんまり高級車には、縁がない生活だったので少々豪華なら満足ですがオデッセイより豪華だと嬉しいですね。