• 締切済み

イギリス車ジャガーについて

イギリスのジャガーがインドに買収されちゃいましたけど、これからジャガーはインドの車っていうことになっちゃうんでしょうか?? それとも、タタモータースの傘下に入ってるというだけで、今まで通りイギリス車っていうことになるんでしょうか??

• 経済

みんなの回答

• kantansi
回答No.3

因みに今では英国には英国資本の自動車メーカーは一つもないんじゃないでしょうか。 アストン・マーチンはGM、ロールス・ロイスとミニはBMW、ランド・ローバーはジャガーと一緒にフォードからタタへ、ロータスはGM、ブガッティを経て、今ではマレーシアの国民車メーカープロトンの100%子会社です。 もともと世界中の自動車メーカーは400万台以上生産するメーカーだけが生き残るといわれており、今ではほとんどの自動車メーカーが大手の子会社になっています。 

soujirouS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!! ビックリです。 買収ってなんか恐ろしいですね。 トヨタとかホンダが将来買収されないことを願います。

• Vwiyoonn
回答No.2

#1さんにつけたし。  タタに買収される前はジャガーはフォードの傘下にあったんです。で、フォード側は自社と共通の車台に乗る車を生産しろ、なんて企業の誇りを傷つけるような要求を再三してきた挙句、儲からないからという理由でタタに売却したんです。  ジャガー側にするとタタは金はだすが口はださない理想的なスポンサーってことでフォードより好ましく思われているってな報道もあります(旧植民地の企業に宗主国の老舗企業が買収されることを好ましく思う向きも少なからずいるらしいですが)。

soujirouS
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  フォードより好ましく思われてるんなら、良かったです! 最初は悪いイメージだけだったんですけど、そうでもないみたいですね。

• mat983
回答No.1

ご存知の日産は1999年からルノーの傘下です。 そのため、ルノー本社からゴーン氏が社長に送り込まれてきました。 日産車をフランス車とは言いません。 ジャガーも同様です。

soujirouS
質問者

お礼

あぁ そうなんですか! 回答ありがとうございます! なんか個人的に良かったです。 将来ジャガー買おうかなぁとか思ってたんで。