• 締切済み

WWWの設定

FMV WIN98を使っています。 プロバイダはJCOMです。 2台のパソコンをルーターを通して繋いでいます。 @NETHOME(JCOM)のネットワークの設定の確認を行なったところ、 自己チェック、ゲートウェイ、DNS、DHCP、プロキシまではOKと出たのですが、 WWW、メール、ニュースが異常(接続してない)となりました。 このツールは、異常な部分があると先に進まなくなるようです。 今現在、メールもインターネットも使用可ですが、 ネット接続が必要なソフトを利用しようとしたところ、 サーバが見つかりませんと出ました。 上のことが原因だと思うのですが、 設定の変更方法が分からないので、教えてください。 もし補足が必要でしたらおっしゃってください。 初心者なので分かりやすくお願いします。

みんなの回答

• kei4163
回答No.2

ISP=Internet Service Provider まぁ訳を言ってしまえばこの通りです。 今回の場合は、@NETHOMEがISPに当たるのかな。 それか、j-comがそれに当たるのだと思われます。 ISP、キャリアに関して詳しく説明すると長くなるので簡単にですが、 j-comを含む@NETOHOMEはキャリアとISPを兼ね備えていますね キャリアと呼ばれるのは具体例を上げるとするならば、NTT東西が有る また、ISPに関して言えばそれらに対応するOCNやODN@niftyなどです。 御納得いただけたでしょうか? さて、もう一度” @NetHome セットアップツール”について調べてみたのですが どうもユーザ以外に対してはあまり公表的ではないようでよくわかりませんでした なので今一度ISP(@NETOHOME)へご確認をお願いします。

参考URL:
http://www.jp.home.com/index.html
NyaoT1980
質問者

お礼

一応問い合わせてみようと思います。

• kei4163
回答No.1

わたしは、@NETHOMEをバックボーンとするCATVは使った事がないのですが とりあえず、そのツールを介さずに設定をすべて手動で行ってはどうでしょうか? 詳しいセットアップの方法に関しては各プロバイダやキャリアにより異なるので その辺はISPのFAQなどを読むのが得策だと思いますよ。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISPって何でしょうか?