• 締切済み

WWWの設定

FMV WIN98を使っています。 プロバイダはJCOMです。 2台のパソコンをルーターを通して繋いでいます。 @NETHOME(JCOM)のネットワークの設定の確認を行なったところ、 自己チェック、ゲートウェイ、DNS、DHCP、プロキシまではOKと出たのですが、 WWW、メール、ニュースが異常(接続してない)となりました。 このツールは、異常な部分があると先に進まなくなるようです。 今現在、メールもインターネットも使用可ですが、 ネット接続が必要なソフトを利用しようとしたところ、 サーバが見つかりませんと出ました。 上のことが原因だと思うのですが、 設定の変更方法が分からないので、教えてください。 もし補足が必要でしたらおっしゃってください。 初心者なので分かりやすくお願いします。

みんなの回答

  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

ISP=Internet Service Provider まぁ訳を言ってしまえばこの通りです。 今回の場合は、@NETHOMEがISPに当たるのかな。 それか、j-comがそれに当たるのだと思われます。 ISP、キャリアに関して詳しく説明すると長くなるので簡単にですが、 j-comを含む@NETOHOMEはキャリアとISPを兼ね備えていますね キャリアと呼ばれるのは具体例を上げるとするならば、NTT東西が有る また、ISPに関して言えばそれらに対応するOCNやODN@niftyなどです。 御納得いただけたでしょうか? さて、もう一度” @NetHome セットアップツール”について調べてみたのですが どうもユーザ以外に対してはあまり公表的ではないようでよくわかりませんでした なので今一度ISP(@NETOHOME)へご確認をお願いします。

参考URL:
http://www.jp.home.com/index.html
NyaoT1980
質問者

お礼

一応問い合わせてみようと思います。

  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

わたしは、@NETHOMEをバックボーンとするCATVは使った事がないのですが とりあえず、そのツールを介さずに設定をすべて手動で行ってはどうでしょうか? 詳しいセットアップの方法に関しては各プロバイダやキャリアにより異なるので その辺はISPのFAQなどを読むのが得策だと思いますよ。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISPって何でしょうか?

関連するQ&A

  • ルーターの設定というか・・・

    こんにちは。 知人からルーターを譲ってもらったのですけど、 説明書が紛失しているので、うまく設定が出来ません。 どなた様か、同じような設定が分かりましたら教えて頂けると嬉しいです。 現在のプロバイダはCATVで、 ルーターを導入する前では、 IPアドレス・サブネット・ゲートウェイ・DNSを任意の数字を入力していました。 DHCP(でしたっけ?)を使っての設定はしていません。 ルーターはプラネックスのBRL-01です。 私がした設定は、IPアドレスを自動取得で、 DNSを設定しないでやってみたのですけど、駄目でした・・・ 知り合いのところは、IPアドレスやDNS等は自動や設定しないで、 そのまま接続できるプロバイダだったので、問題なかったみたいなんですが、 私のところのプロバイダみたいなのは設定の仕方がことなるのか、 それとも使用することが出来ないものなのでしょうか。 またプラネックスでの動作確認では、 ユーザー側からの情報ではありまるんですが、 一応出来るみたいなんですけど。。。 すみませんが宜しくお願いします。

  • WPADについて教えてください

    家庭内で  パソコン-市販ルータ-インターネット という環境でネットに接続をしています。 パソコンにはプライベートipがルータから割り振られているだけでドメイン名はありません。 パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっている場合について教えてください。 この場合、 まずはルーター配下のLAN内でWPADが ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2通りの経路でプロキシサーバーを探す。 ○DHCP サーバを利用する パソコンにプライベートIPを割り振りDHCPサーバとして機能している市販のルータには通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○DNSを利用する ルータを含めたLAN内の端末にはドメイン名がないので、「wpad.<ドメイン名>」を見つけられない。 したがってプロキシサーバーも見つけられない。 結果 ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2つの経路を利用しても、LAN内ではプロキシサーバーを見つけられない。 次にWPADはインターネット上でプロキシサーバを探し出す。 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する プロバイダのDHCPサーバには、通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○プロバイダのDNSを利用する プロバイダが提供するグローバルIPアドレスにはドメイン名があるが、通常は「wpad.<ドメイン名>」をプロバイダは用意していない。 したがって、プロキシサーバーを見つけられない。 結果 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する ○プロバイダのDNSを利用する の2つの経路を利用しても、インターネット上ではプロキシサーバーを見つけられない。 以上より、パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっていても、 LAN内、インターネット上のどちらからもプロキシサーバーを見つけられず、プロキシサーバーの設定はなされない。 このように考えているのですが、正しいでしょうか? 参考にしたページ http://www.monyo.com/technical/windows/06.html

  • PCのDNSアドレス設定について

    教えてください。 既存の環境で、パソコンには固定でIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイなど設定されているのですが、DNSのアドレスは設定されていませんでした。なのにインターネットが見れています。ブラウザの方には、プロキシサーバのアドレスが設定されています。 パソコンは全台プロキシサーバを通してインターネットを見ます。 プロキシサーバでDNSアドレスを固定で設定していれば、パソコンで設定しなくてもいいのでしょうか? ローカル内での名前解決はどうなるのでしょうか? ありえるかどうか分からないのですが、同じくIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイまでは固定で設定されていて、DNSのアドレスがゲートウェイのアドレスになっていた場合はどのような可能性が考えられるのでしょうか?インターネット出口にあるルータのアドレスです。因みにRTX1200です。RTX1200で#dns server (アドレス)という設定があるようなのですが、設定されているとしたらそれを引き継ぐようなことというのも可能でしょうか?

  • 複数接続ができないんですが・・・

    @NetHome(JCOM)を利用しています。 今までJCOMに追加IPサービスを利用してWin2000PC2台で 接続していたのですが、1台をWinXPに買い換えました。 すると、XPの方が接続できませんでした。 @NetHomeのHPに行ってそこに書いてあった、複数接続でうまくいかない場合は「ケーブルのルータの電源、ハブの電源、PCの電源を入れ直してください」をやりました。 すると、XPの方のPCは接続できるようになったのですが、今度はWin2000の法が接続できなくなってしまいました。 Win2000の方は接続の設定を変えていなくて、WinXPの方も前のPCの設定(コンピュータ名やプロキシの設定)をそのまま使っています。 いったいどうすればよいのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • IPアドレスの設定とプロキシの設定方法について

    IPアドレス→IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ 、優先DNS、代替DNS以外に設定するものあったような気がするのですが 教えてください。 あと、プロキシの設定の仕方もお願いします。 基本的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • パソコンの設定について(DHCP関連)

    OSはXP。ルーター経由でインターネットに接続しています。LANには複数のパソコンが存在しています。 さて、訳があってIPアドレス等の設定は手動で設定していますが、疑問があります。 (1)IPアドレスを自動取得にした場合に、ルーターがDHCPサーバとなっている場合にIPアドレスが自動で振り分けられるのはわかるのですが、デフォルトゲートウェイはクライアントのパソコンにはどうしてわかるのでしょうか?? (2)DNSサーバーはルーターを通さない場合はプロバイダのそれを入力することが多いと思いますが、プロバイダの説明では入力しなくても良い、とありますが、どうして入力しなくてもよいのでしょうか? (3)2の関連で、DNSサーバーを手動で入力する場合には、アドレスはルーターですか。プロバイダ指定のものですか? ネットワークには非常に興味があるのでこれから勉強をしたいのですが、なかなかビギナー向けの教材を探すのが難しいです。。。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP設定が突然消える?

    こんばんは。ユーザアカウント兼PC管理を行っているものです。 何台かのクライアントPCで不可解な現象が発生しました。 固定IPを振っていたPCが突然接続できなくなり、 設定を見ると、午前中たしかに設定してあったIPが DHCPに変わっているのです。 IP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、 DNS、DNSサフィックス(これなんでしょうか??)、WINS が埋めて合ったのがきれいになくなっているのです。 OSが変になっていると思われますか?? 見識ある方の情報いただければ幸いです。 環境:Windows XP SP1

  • ルータとDNSの設定

    現在YAMAHAのRTX-1100の設定を実施しています。 このルータでも、他のルータでも発生した現象ですが、 1.PC側のDNSの設定なし(PCは静的にIPアドレスを設定)   ルータ側にDNS設定あり    →IEでは「DNSがない」というエラーがでてネット参照不可 2.PC側のDNSの設定なし(PCはDHCPでIPアドレス等を設定)   ルータ側にDNS設定あり    →IEではネット参照可 3.PC側のDNSの設定あり(PCは静的にIPアドレスを設定)   ルータ側にDNS設定なし    →IEではネット参照可 というような状況になっています。 疑問なのは1で、ルータ側にDNSアドレスを設定しても有効に ならないのはなぜでしょうか? ここでDNSアドレスはプロバイダから割り当てられたアドレスをさします。またPC側というのはPCのネットワークの設定をさします。

  • OUTLOOKの初期設定について教えてください。

    設定を変更しようとして、 以下のように入力してみたのですが送受信できません。 ご指導の程お願いします。 プロバイダの用紙には次のように書かれています。 ログインID:1234567899 メールアドレス:***@jcom.home.ne.jp (その後変更して今朝までは**@jcom.home.ne.jp を使用) パスワード:HijKLmn メールサーバ名:mail プロキシ:http//..... それで次のように入力しました。 名前:山田花子 電子メールアドレス:***@jcom.home.ne.jp アカウント:1234567899 パスワード:HijKLmn POP3:jcom.home.ne.jp SMTP:jcom.home.ne.jp テストアカウントでは次のようなエラーが出ます。 ネットワーク接続の確立:完了 SMTPの検索:進行中 POP3の検索:進行中→失敗 根本的に何かが間違っていると思います。 お願いいたします。

  • クライアントのDNS設定について教えて下さい(内部と外部)

    こんにちは、皆さん。 教えて下さい。 社内のネットワークにて、今まではワークグループで運用しておりました。 インターネットに接続する場合は、ルーターがあり、それを介して行っています。 (NATの使用) これからは社内でドメインサーバを立てて、セキュリティとかソフトウェアの管理等を行う事になりました。 社内のドメインサーバーにはDNSも動いてます。 ドメインサーバを稼働させて、各クライアント機の設定も完了したのですが、 クライアント機のDNSサーバの設定が分かりません。 (※固定でローカルIPを振っています。DHCPは動いてません) クライアント機のDNSサーバの指定をする場合、社内のドメコン(DNS)のアドレスを指定すると、インターネットに接続出来なくなります。 反対に、クライアント機のDNSサーバの指定をルータにすると社内のドメコンが使用できなくなります。 (ゲートウェイはルータのアドレスを指定してます。 WINSの指定はありません。(WINSがよく分かりません) DNSサッフィクスの指定もしてません。) また、優先DNSサーバ、代替えDNSサーバの両方に設定しても変わりません。 クライアント機のDNS指定で、ドメコンに登録できて、インターネットにも接続出来る(両方使える)様にする指定方法を教えて下さい。 【環境】 サーバ:Windows2003      ドメインコントローラ、DNS、AD、DHCPなし、業務アプリ稼働 クライアント:WindowsXP ProSP2         固定IP、ドメインに参加 ルータ:YAMAHA RT57      WAN側はプロバイダからDHCPでIPアドレス、DNS等を取得