• ベストアンサー

芸能事務所の契約って

某オーディションに合格し、面接と言うことだったので行ってきたのですが、契約書を書かされ、契約を結ばれてしまいました。判子がなければ大丈夫だと思っていたのですが、何も分からずにサインをしてしまいました。私は確かに女優になりたいと思っていますが、今後レッスン費用として70万近く掛かるようです。この契約って違反したらどうなるんでしょうか?

noname#225207
noname#225207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

事務所の名前が判らないので何とも言えませんが、詐欺に近い悪徳商法の可能性が高いです。(事務所の名前が出ると名誉毀損になったりするので、出ないほうが書きやすいのですが・・・) 健全なビジネスで、面接でいきなり契約ということはありえません。そのことで、悪徳商法だと断定できます。70万円掛かること自体が問題なのではありません。 街で適当に声を掛けて、事務所に連れ込んで、脅かして契約書にサインをさせる手口の巧妙化したものと思われます。70万円でふとんを買う契約をさせられたのと同じだと思います。 レッスン料に70万円かかるということを、サインの前に言われたのか、サインしてから言われたのかで意味合いが違います。 あとで言われたのなら、100%解約できます。また未成年であれば問題なく解約できます。 詐欺とは断定されないように巧妙に仕組みを作っています。悪質な事務所の場合は、入所したら70万円ではすみません。なんだかんだと言って200~300万円くらいは普通に巻き上げられます。お金で済めば良い方で、容姿が良ければAV系に無理に出演させられたり、セ○○スを強要されるケースもあります。 いずれにしても、絶対におカネを払ってはいけません。 !そのタレント事務所に電話をする前に! スグに契約書の控えを持って、国民消費者生活相談センターに行ってください。 電話で連絡して、事実を告げて、「70万円も掛かるとは思っていなかった。」「解約したい。」と言って係りの人の指示に従ってください。 「違約金を払え!」とか脅しの電話があるかとも思いますが、「解約したいので、今、消費者生活相談センターにその方法を相談しています。」とはっきり言って一方的に電話を切ってください。余計なことや曖昧なことを言うとつけ込まれます。もちろんその事務所に絶対に出向いてはいけません。 http://www.eejan.com/syouhisya/syouhisenter.html ただ、あなたにも問題があります。 みとめ印にはなんの効力もありませんが、自署(自筆のサイン)は絶対的なものです。もし70万円も掛かることを承知で自分でサインしたのなら、あまりにもうかつで世間知らずです。本来は、契約に従う他はありません。今後は絶対に安易にサインしたり、ハンコをついたりしないようにして下さい。 >契約って違反したらどうなるのでしょう? 契約書の控えをよく読めば書いてあると思います。多分、途方も無い金額の違約金や延滞利息が書いてあるはずです。 なお、原則、相手先の事務所で契約したものについてはクーリングオフはできませんが、契約時の説明にウソがあったり、恐怖を感じたり、相手が重大なことがらを隠していた場合などは契約を無効にできます。やり口が巧妙で事務所に落ち度が無い場合は、「言葉では言えないが、とにかく恐怖を感じて、その場から逃れたい一心でサインした。」一点張りで行くという手もあります。No.4さんの回答も参考にして下さい。 また、弁護士さんに相談すると、当然料金が掛かりますので、まずセンターに相談してください。 こんなに多い、オーディション詐欺。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080125/crm0801251154012-n1.htm ここにその事務所の名前は出てませんでしょうか? http://life9.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1186294813/314-413

noname#225207
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後契約解除の件で電話をしたところ、書類を一式返送してくれれば契約を無かったことにしてくれるということで、書類を返送しました。 地元の相談所へも話をしましたので大丈夫だと思われます。 御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.4

おそらくクーリングオフは適用されないでしょう。 それは基本的に消費者保護の制度ですからね。 錯誤による契約無効を主張することになるだろうと思います。 自分は法律家ではないので、確実なことは言えませんが。 錯誤による契約無効とは、つまり、契約時に、その契約の主要な部分について大きな勘違いをしていたと主張すれば、無効になるということです。 たとえば、契約するからには契約料をもらえると思っていたとか、給料をもらえると思っていた、確実に仕事をもらえると思っていた、一方的にレッスン料を支払うだなんて思っていなかった、など。 それが常識ですから、あなたの言い分が通ると思います。 簡単に言えば、非常識な契約は無効だよ、ということですね。 事務所側がゴネるかどうかまでは自分にはわかりません。 また、その契約内容がわからないため、はっきりとしたことも言えません。 いずれにしても、トラブルになったらしかるべき人や窓口に相談してください。 守ってもらえると思いますよ。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

#2です。 有名なタレントがいる? ほんとかなあ。 失礼ながら、20歳を超えていると、そうそうオーディションに受かるものでもないんです。 そういう人の夢につけ込むレッスン料詐欺は、かなり横行してます。 もしかすると、事務所としてかなりヤバイ状況になっていて、そういう小銭稼ぎをしようとしているのかもしれません。 いずれにしても、そんな事務所と契約してもロクなことにはなりませんよ。 契約してそのままほったらかしにされるケースもたくさんあります。 契約の無効とは、もともとそんな契約成立してないよ、ということなので、お金を払う必要はありません。 契約しないことにした、と事務所に伝えて、もしゴネられたら弁護士か、地方自治体のしかるべき窓口で相談してみてください。

noname#225207
質問者

補足

今日から1年間の契約を結んでしまったのですが、解除できるのでしょうか?

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

夢を壊すようで申し訳ないんですが、それ、十中八九、詐欺だと思いますよ。 まともな芸能事務所はレッスン料など取ったりしません。 すぐに契約の無効を主張してください。 女優になりたいならいろんな事務所のオーディションを受けるしかないですが、ちゃんとしたタレントが先輩にいる、まっとうなところを受けましょう。

noname#225207
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか? 知っている俳優などの方がいたので、大丈夫だろうと思って応募したんですが、行った当日に契約を結ばせると言うのはちょっとおかしいですよね? 契約の無効といっても、やっぱりお金は払わなきゃいけないんでしょうか?

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.1

騙されてんじゃないすか? 不安ならクーリング・オフしたほうがいいでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html

noname#225207
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか? 私は二十歳を超えているのですが、流されてしまい契約を結んでしまいました。 ですが、凄く不安で、どうしたら良いのか本当に悩んでいます。 クーリングオフと言うのは、こういった契約にも使うことが出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 芸能事務所の選び方について教えてください

    おすすめの芸能事務所を教えてください 私は中学3年生の女です。私は女優になりたくて今度芸能事務所のオーディションを受けようと思っているのですが、いまいち事務所の決め方が分かりません。1発で受かるとは思っていないので何個か受けようと思っているのですが、どこの事務所がいいと思いますか? 何個か条件(?)みたいなのがあって ・登録費用、レッスン費用、オーディション費用が全くかからない ・ちゃんとお仕事が回ってくる ・レッスンが充実している ・有名な方が所属している ・女優、俳優を売りにしている このような事務所がいいと思っています。 今のところトップコート、アミューズ、スターダストプロモーションが候補に上がっているのですが、おすすめの芸能事務所はありますか?またやめた方がいい事務所の特徴、選び方なども教えていただけると嬉しいです。

  • 芸能プロダクションとの契約に悩んでます

    こんばんわ。 私は以前から芸能界に興味がありましたが、 大学4年生の今まで何のアクションも起こせずにいました。 しかし、このままではいけないと思い。 芸能界の刺激を受けるために、エキストラの面接に行きました。 その時に芸能界に興味があると言ったところオーディションを受けてみないかと言われ、 演技も何もしたことのない私がオーディションを受けました。 オーディションは合格で、 プロダクションに所属することが決まりました。 しかし、まだ演技などが不十分なため レッスンを受けなくてはいけないようです。 そして、そのレッスン料が80回で45万かかるそうです。 これってどうなんでしょうか? まだ契約はしていないのですが、 いろいろネットで調べているとレッスン料を請求するところは危ないらしいですし・・・ 色々アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 芸能事務所に登録したその後

    昨年新人募集していた小さな芸能事務所のオーディションを受け合格しました。私は未経験だったのでレッスンを受けて下さいと言われ、入会金とレッスン料、あと宣伝費を払って一年間の契約書を出しました。ですが最近掲示板でお金をとる事務所は悪徳だと書かれていたので心配になってきました。 事務所はレッスンを受けに行くだけで事務所の人に相談する機会はないのですが、一緒にレッスンを受けている子達は移籍してきたらしく、たまにお仕事を貰っているそうです。 このままこの事務所でレッスンを受け続けて上達すれば女優になれる可能性はあるのかとか、ここは安全な事務所なのかとか色々疑問があります。一応事務所所属の人達の写真が載った本に私の写真も載せてくれたみたいなのですが。 それに事務所に入ってしまったらオーディション雑誌に載っているオーディションなんかは受けられないので、雑誌のオーディションなんかを受けた方が良かったかなあとか色々後悔しています。 ろくな説明も受けず合格に浮かれてお金を払った自分が全部悪いのですが、芸能事務所の仕組みというものがまだよく分かっていないので、この事務所は安全なのかなどアドバイスをいただきたいです。分かりにくい質問ですが、後から補足などもしますのでよろしくお願いします。

  • 芸能事務所の契約書について

    ある芸能事務所に仮所属として入ったのですが、6ヵ月分のレッスン料25万円払わないといけないとのことで一括払いが決まりだが、どうしても難しいなら月に5万円づつの分割でもよいとの事だったので分割にしてもらったのですが、1か月たった頃にその事務所が良い評判じゃないことに気づいたので辞めようと思うのですが、すでに支払契約書にハンコを押してしまっていて、その紙には、(参加費の分割支払いを支払期日迄に下記銀行口座へ振り込むことを確約する。 万が一甲が期日を過ぎて支払いを怠った場合には契約違反として支払額の25%を正規支払とは別に支払うものとする。また、理由に関わらず、支払を完済する事を当書面をもって甲は乙に対して確約する。)と書かれてます。 レッスンを受けた分とそれプラス5万円は入金したのですが、残りの15万円は払わないで訴えられた場合どうなってしまうのでしょうか。 メールで辞めたい事を伝えたら一旦活動休止は認めるが、サインしたからにはレッスンを受ける受けないに関わらず法的に支払の義務があるから払わなかったら告訴するといわれました。 正直話し合ってもこちらの希望を聞いてくれる気配はないのでこのまま連絡をせずに逃げ切りたいのですが、やはり払うしかないのでしょうか。

  • 芸能事務所に入るにあたって

    わたしは真剣に女優を目指す、高校1年生です。 いままで、映画やドラマ、舞台、ミュージカルを見てきて女優になりたいと思ったことは多々ありますが、演技経験などは全くあらず。 それでも女優になりたくて、事務所に登録しようとWebで探していたのですが、どれもオーディションに受かったら研究生となりレッスンを受けなければいけないみたいなんですが。 わたしはまだ高校1年生で、高いレッスン料を払えるほど貯金もありません。 家もどちらかというと貧乏で、とても親にレッスン料を払ってくれなどと言えません。 よく美少女コンテストなんかで賞をとると、事務所でレッスン料を払ってくれると聞きましたが、見た目はそこまでよくないので賞をとるなんて無理だとおもいます。 それでレッスンをせずに登録できる事務所などありますか?

  • 芸能プロダクションとの契約について!

    私はモデルになりたいという夢があったので、あるオーディションに応募したところ、見事合格しました。私はオーディションに合格したらすぐに契約できるのかと思っていたのですが、なかなか契約にこぎつけずにいます。 まず、オーディション合格の連絡がきてから一週間後に面接があり、そこで仕事の内容とかを説明され、よく考えるよう言われ、四日後に連絡をくれと言われたので連絡したところ、また十日後に事務所にきてくれと言われました。 私はこういう業界のことはよくわからないのですが、私的には、本当に必要と思っているのならすぐにでも契約をしたがると思うのですが、これだけ時間をかけられるというのは、私はそんなに必要とされていないのでしょうか?こういう関係に詳しい方、ぜひ聞かせてください。お願いします!

  • 芸能事務所について

    福岡にある、NACタレントセンターというところは、芸能事務所的にどうでしょうか。 俳優になりたくて、友人がオーディションを受けて合格したそうですが、レッスンを受けるための入所に15万円かかるそうです。 それって金額的には普通ですか。 そのあとにも、多額の費用がかかったりとか・・・ エキストラ専門という声も聞いたりするんですが・・・ ちなみに別のところも受けたいと言ってますが、 福岡にある事務所で良いところを知っている方は、教えてください。

  • 芸能事務所の育成

    あたしは某大手芸能事務所のオーディションで合格したんですが、育成(ボイトレ等)に費用はかかるんですか? 事務所に問い合わせても個人差があるからわかりかねない…と。 同じように芸能事務所に所属した経験がある方のみ回答ぉ願いします。

  • 芸能事務所 契約書 解約

    Re: >詳しい方、 >どうか教えてください。 >自分はまだ19歳です。去年の12月に、とある芸能事務所と契約をしました。2年間で、61万かかります。これは、スクールの入校費21万と、レッスンのカリキュラムの費用40万です。他にも、宣伝費や、最初にとる写真などの費用は会社が負担するといわれ、61万の契約をしました。そして、レッスンを受けたのですが、人数が多かったりで、自分がレッスンをうける時間が全然なかったりとかで、不満がでてきて、一ヶ月くらいで、契約解約をお願いしました。(レッスンは三回くらいしか受けてません。)そうすると担当マネージャーの人は、レッスン内容に不満があるなら何か良くなる方法はないか上の人と話してみるよ!と、言ってその時はすぐに手続きしてくれませんでした。3月に入ったとこで、やっぱり無理なんでやめますとはっきり申し出ました。そうすると、そっか、残念だけど仕方ないね、途中解約になるからちょっとお金がかかるかもしれないけど、お金の面は分からないから経理の○○さん宛に電話して聞いてみて、話は通しておくからと言われ、後日すぐに事務所に行って経理の人と話をしました。すると、このように言ってきました。入校費の21万は契約書にも書いてあるとおり、途中解約の場合は支払わないといけないからこれはどうしようもないと。そして実際僕は2ヵ月支払いを滞納になっていました。それは僕が契約解約をお願いしてからマネージャーがじゃあ分かったと契約解約をするようになったまでに空いた2ヵ月間です。こっちは早い段階で契約解約をお願いしてんのに先延ばしにしたそっちが悪いんでしょ?その間レッスンもいってないし何も手もつけてない、なのに毎月分を支払うのは腑に落ちないと強くいいました。すると向こうは、納得したのかそれは分かりましたといいました。するとこんどは、最初に行った写真撮影などの費用、メイク費だったりは払わないといけないと言われました。意味が分かりませんでした、契約の時にそう言った費用は会社が負担すると言っていたし、しかもその時、もし途中で辞めるとなってもそうゆうのは支払わなくて良いとマネージャーが自分で言っていました。だからもし合わないとかで辞めたくなったらいつでも言ってくれと。そのことも経理の人に言うと、何も言えないのかその話はなしになりました。次は数回受けたレッスンの費用、約28000程、は支払わないといけないと言ってきました。それは僕も、まぁしょうがないと思い、腑に落ちませんでしたが了解しました。ここまでの話で解約する際に約24万必要になりました。本当は30万くらいだったんですよ。先ほどのようにいろいろ文句を言ってこうなりました。ですが支払い期間は1ヶ月の一括の場合のみ24万だと言われました、僕は一人暮らしで上京してきて半年たってない身です。そんなやつが一括で24払えるかといったら厳しいです。厳しいというか無理です。ですがあてはあったので話に了解しました。辞めるなら今月中に支払わないといけません。続けたかったらそれはそれで構わないと言われました。ここで質問なのですが、契約書は未成年の僕自身の契約書です。マネージャーから親に連絡して、了解を得たくらいで親は他県の遠く離れた場所に住んでいるので東京まで実際きて契約書にサインはしていません。印鑑は確かに押してあります。僕がおしました。契約書の名前や住所などは僕とマネージャーが書いたものです。この場合、未成年が書いた契約書は親がしてないものとし、親が契約書を白紙にできるのでしょうか?どうしても支払うのが腑に落ちないたも、払いたくない気持ちです。法律上どうなんでしょうか?身内や知り合いには無視しろと言われました、無視したらどうなりますか?大丈夫でしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 芸能事務所のレッスン契約

    こんにちは。 助けて下さい。 全く活動がないと言っても良い程の芸能事務所と去年の春にレッスン契約をしてしました。(私が慎重に考えなかったのが悪いと十分承知しています。) その後、レッスン日との予定が合わなく、最初の一日だけ行って、それから一度もレッスンに行っていません。 レッスン契約費用は毎月3万(半年間毎月私が振込する形です。)最初の3ヶ月間はレッスンに行ってなくてもお金を振り込んでいました。後から、レッスンをやめたいと言うと、全額を払ってから解約手続きをすると言われました。振り込まないまま、今までメールや電話をも無視してきました。 しかし、あまりにも、電話やメールがうるさいので、どうしたら良いかわかりません。 ちなみに、残り6万振り込むと解約すると言われました。 本契約はしていません。レッスンの契約です。 アドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう