• ベストアンサー

暫定ガソリン税ですが・・?

今気づいたのですが~~ 道路を走らない トラクターの燃料(ガソリン)も 何故 道路整備に使われる分の 税を払うのですか?

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

トラクターなど、農業用の機械などに使うガソリン、これは本来は揮発油税はかからないことになっています。 ですが、実際にはガソリンを区別して売るのは難しいので、それを還元する形で農道の整備をしています。農免農道(農免道路)と呼ばれるのがそれです。農道ですから普通の道路とはちょっと違います。とはいえ、結局は道路整備に使っているのですけどね・・・。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

道路を走らないのであれば免税軽油が使えます。 役所に申請して免税にしてもらいます。 工事現場の重機も船も同様です。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

• take-plus
回答No.2

質問者さんは都会にお住まいなのかもしれませんが、田舎では一般道にもトラクター走ってますよ。時速20~30キロぐらいのスピードで。 例えるならNHK見なくてもTVがあれば視聴料を払わなくてはいけないような感じですかね。

• zorro
回答No.1

何に使うのかは問いません。ガソリンを購入すれば税金がかかります。