• 締切済み

インコの羽(毛)についてお尋ねします

我が家では生後約10ヶ月の手乗りインコを飼っています。 ある日、ふと左目の上部分を見ると毛が揃っていない感じ(抜けたような感じ)になっていました。 よく見ないと目立たない範囲なのですが、少し気になっています。 夜寝かせる際は箱に寝かせており、中にタオルでくるんだ純銅製湯たんぽをヒーター代わりにしていますが、そのタオルに同じ色の毛が付いていたことがあった(1~2本のレベルです)ので、おそらくこするかどうかしたのではないかと思っています。(場所から考えても自分で抜いてないと思います) タオルはヒナの頃からお気に入りのようですので、撤去するつもりはありません。 ただ、この毛が揃ってない部分がまた今後きれいに揃ってくれるのだろうか?と少し心配しています。(揃ってもまたこすると同じかもしれませんが) よろしくお願いいたします。

noname#54223

みんなの回答

noname#55117
noname#55117
回答No.2

たぶん今トヤの時期だと思いますが、 目の上の抜け毛が気になるんですね。 完全にトヤが終了しているのでしたら、 一度獣医さんに診てもらったらいいと思いますが 良く見ないと目立たないようですので もうしばらく様子を見てはどうでしょう。 遠めでもハゲハゲ状態なら痒くて擦ったりして 抜けてるかも知れないですが、抜け毛が毎日でなければあまり心配することも無いと思います。 普段は目のあたりを掻いてますか? 片目だけ閉じたりは無いですか? どちらも該当しなければ、また生え揃うと思えます。 5月ごろになってもまだ生え揃わなければ 診てもらってはどうでしょうか?

質問者

補足

回答有難うございます。 >普段は目のあたりを掻いてますか? 日中起きている間では特に掻いているのを見ていません。 >片目だけ閉じたりは無いですか? これは全く無いと思います。 本当によく見ないとわからない範囲なんですが、やはり少し気になってしまいます。

回答No.1

ちょうど羽の抜け替わる時かな?と言う気がします。 家で飼っているのも、今そうなので・・・。 一番長い尾羽が2本とも抜けてしまって、バランスが取りにくいのか止まり木とまり損ねてます。 また、体全体がすごく抜けてしまって思わず「はげ」と言ってしまいそうになるのですが、覚えるといけないので禁句です。 しばらく様子を見ていてはどうですか?1ヵ月ぐらい・・・。 また、10ヵ月で箱入り娘(息子?)状態なんですか? カゴじゃないんですか?止まり木は? インコは、2か月ぐらいで普通の餌になり、カゴ内で止まり木、またはブランコで寝るようにした方がいいかとおもうんですが・・・・。 寒くないか?いえいえ、寝る時は電球式のヒーターを入れ毛布で覆っているので充分温かいと思いますよ。湯たんぽを入れるのも悪くないかも。昼間は、毛布の代わりに透明ビーニールで(穴も開けて)覆ってます。 病気なら、箱入りでいいと思うんですが。健康ならちょっと?です。