• ベストアンサー

復縁を切り出すべきか悩んでいます

長文ですけど、すいません。 ぼくは35歳の会社員。彼女は29歳の会社員です。 4年ほど前付き合い始め、1年後にプロポーズし、彼女も承諾。 しかし、ぼくが会社関係の資格試験に忙しくて、 具体的に結婚を進展させることはしませんでした。 彼女も「勉強のめどがつくまで待つ」と言ってくれていました。 ところが、去年の夏、突然彼女から別れを切り出されました。 理由は「私があなたを好きなほど、あなたは私をすきじゃない」。 その後2回会いましたが彼女の意思は固く、 最後に会ってから1か月は毎日、 「ぼくは変わる」「結婚相手は君しか考えられない」などと 手紙を出し続けていました。 去年の秋、久しぶりに電話した際、彼女は迷っていたようで、 「どうして、急に手紙をくれなくなったの?」 「体ではあなたが好きなのに、頭では分からない」 などという態度でした。そんな彼女にぼくもついかっとなって、 「じゃあ、もういい。連絡もしないでくれ」 と言って、電話を切ってしまい、それっきりです。 その後、ぼくの友達なんかが、ほかの女性を紹介してくれたのですが、 彼女のことがひっかかっていて、長続きしません。 やっぱり、今でも好きなのかな、と思っています。 反面、またいきなり別れを告げられる怖い思いをするのも嫌だ、 とも思っています。 いままで復縁の経験はないので、どうするべきか分かりません。 とても身勝手ですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女は寂しかったんでしょうね。 快く待ってくれていたようにあなたは感じていたのかもですが 実際は、いろいろ葛藤しながら待っていたのでは? このまま、引きずっているより、もう一度彼女に連絡して あなたがハッキリとした態度でもう一度複縁したいことを伝えるべきだと思います。 文面だけの判断ですが、彼女は別れる時も、あなたとの最後の電話になった時も、あなたのことを好きということを伝えてくれているように思います。 いきなり別れを告げられる怖い思いをするのがいやならもう恋愛はやめておいたほうがいいですよ。 時にはプライドより大事な物があるハズです。

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

助け合ったり、支えあったりというのが、お付き合いの基本にあるのだから。 この関係は、もう無理と、判断して、彼女を解放してあげたほうが、今後の為だと思いますよ。 女性が30歳目前って、かなり悩んだと思うから、もう悩ませるのは、やめにしてあげたら?

tyoimatta
質問者

お礼

回答者のみなさんへ ぼくの自分勝手な相談に親身なって回答していただき、 本当にありがとうございました。 どの回答とも、納得がいくものでした。 ぼくの結論としては、 「いまでも好きなので、やり直したい。チャンスを下さい」 といまからメールします。 もし、返信がなかったり、断られたりしたら、 きっぱりとあきらめるつもりです。 もし彼女が予想外の反応をしてきたときなど、 またこの件で相談にのってください。

回答No.4

彼女と同じ様な立場にいます。 私の場合、彼が資格を控えていて別れを考えている状況です。 彼女が別れを切り出したとき本当は好きだったと思います。 でも、不安や孤独が好きよりも大きくなってしまったのでしょう。 いきなりでも何でもありません。長い間葛藤していたと思います。 あなたが彼女を必要としているか、好きでいてくれるのか。 止めて欲しかったのかもしれませんが、資格中であれば余裕が無かったのでしょう。でも、彼女は止めるほど好きではないと確信したと思います。 確かに資格でとても大変だったと思います。仕事上の資格であれば プレッシャーがあり戦いでしょう。分かっています。 でも、あなただけが大変なわけじゃないのです。 彼女も彼女なりに悩んだり上手くいかなくて落ち込んだりしていたでしょう。支えあっていましたか? あなたが別れを恐れているように、彼女もあなたの気持ちが離れていくのを恐れていると思います。これから先、好きだけど何かあったとしてまた2人で乗り越えるのではなく、ただあなたが遠くに行ってしまうのが…「連絡しないでくれ」と言われたのであれば、嫌われてしまったと思い、他の人と付き合ってみようかなとも十分思います。(それだけあなたの心を離さないのならさぞかしもてるでしょうから、迷ってる暇は無いはずです。) 自分が一番可愛いままでは、彼女を幸せにはできません。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.3

私が彼女の友達ならば、あなたとの復縁はおススメしないかもしれません。 なぜなら、あなたの言動には誠意を感じられないからです。 あなたのことを好きであればあるほど辛い思いをすることが目に見えているからです。 失礼なことをいってごめんなさい。 ですが、あなたはプロポーズのあと約2年も結婚の話を進めなかったのですよね。 その間は親に挨拶したり、婚約という形はとっていたのでしょうか? あなたにとっては突然であったかもしれませんが、彼女にとってはずっと長い間悩んだ末の決断だったように思います。 彼女も30才を目前にしていろいろ思うところがあったのでしょうね。 彼女はきっと数々の危険信号をあなたに送っていたと思いますが、あなたはそれに全く気がつかなかったのでしょうか? だとしたら、彼女との相性は平行線でありお互いに好きでも復縁は難しいように思います。 彼女が本当にあなたのことを好きなことは、彼女の言動からよくわかります。 あなたには、それが分からなかったのですか? 「ばくは変わる」といって、本当に変わったのですか? 本気で「結婚相手は君しか考えられない」と思っているのなら、今すぐ彼女に再プロポーズをして具体的に話しを進めてください。 あなたは何もかもが口だけで、行動が伴っていないのです。 きっと彼女はそのことに傷つき迷っているのです。 もう言葉だけでは彼女の心を動かすことはできないと思います。 本気で彼女のことが好きならば、言葉ではなく行動に移してください。 ただ復縁しただけでは、きっと同じことの繰り返しになってしまいます。 いきなり別れを宣告されたくないのであれば、すぐに結婚に向けて話し合ったほうが良いと思います。 「連絡もしないでくれ」と言ってしまったのなら、急がないともう手遅れかもしれませんよ。 彼女にだって、あなたと同じように新しい出会いがあるでしょうし、もうすでにお付き合いしている男性がいるかもしれません。 手紙や電話ではなく、一度会ってきちんとお話しされてみてはいかがでしょうか? あなただって、彼女に対して未練が残ったままでは次に進むこともできないでしょうからね。 ところであなた自身は、現在は結婚できる状態になったのでしょうか。 もう決断できるのであれば、復縁は可能だと思われます。 彼女はあなたのことが好きなのですから、あなたの決心が本気なんだと分かれば戻ってきてくれると思いますよ! 手遅れにならないうちに決断されることをおススメします。 それから、ひとつ気になったのは、去年の秋の電話での彼女の態度についカッなった、とありますがそれはなぜでしょう? もしかして、彼女が迷っていてはっきりしない態度に腹が立ったのですか? 人が自分の思い通りにならないからといって腹を立てるのは筋違いですし、なかなか決断できない相手にイライラしたのはお互いさまですよね。 彼女だって、あなたにずっと結婚を待たされて不安になったり腹が立つのも我慢して耐えていたのだと思いますよ。 それとも、もしかして以前から彼女の態度に疑問を感じる点があり、それがあなたの結婚への決断を鈍らせていたのだとしたら、今一度自分自身の気持ちを再確認する必要があるかもしれませんね。 自分のものだと思っていた彼女の心が離れてしまった喪失感から復縁を願っているのか、彼女を本当に愛しているからやり直したいのか、それによってあなたの選択すべき道も変わってくると思います。 あなた自身のためにも、そろそろ彼女とのことに決着(結婚するか諦めるか)をつけたほうが良いと思います。 結婚自体にまだ迷いがあるのなら、復縁のタイミングは今ではないのかもしれません。 ご自身の気持ち、そして彼女の気持ちにちゃんと向き合ってみてくださいね。 うまくいくといいですね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

おー、なんというもったいないことを…。 「どうして、急に手紙をくれなくなったの?」 「体ではあなたが好きなのに、頭では分からない」 せっかくの彼女の変化を! 感情にとらわれてチャンスをゴミ箱に捨てちゃいましたね。 カッとなったのは、1ヶ月手紙を出した苦労が 報われなかったからですか?いやいや、報われていたんですよ、 実際彼女があなたに自分の気持ちを話してきたじゃないですか。 見方によっては、あなたへのヘルプのサインにもとれますよ。 たかだか1ヶ月手紙を出しただけで、一度決意した気持ちに 変化が表れたんですよ。 女性は男性と違って、別れると決めるまではうんと迷うし時間も かかるけれど、一度完全に見切ったら揺るがない性質があります。 だからそれはすごいことだったんですよ。 ご自分は1ヶ月かそこらしか我慢がきかなかったのに、 彼女には何年待たせたのですか? も~、ほんとに彼女の味わってた不安や辛さをわかって欲しい! カッとなってる場合じゃないですって。 もしも復縁を望むのなら、ありのままの気持ちを話して、 彼女に手紙作戦が有効なら、今度は最低半年は 手紙を書き続けてはどうでしょう。 さすがにそこまでしたら、たとえ気持ちはもどらなくても すごさは認めてもらえると思います。 質問者さんも自分の力でやるだけのことをやったら、 あきらめがつくのではないですか? >またいきなり別れを告げられる怖い思いをするのも嫌だ、 そんな怖さより、彼女を得るチャンスを永遠に失うことのほうが もっと怖くないですか? 彼女は29歳なんだから、いつ結婚したっておかしくないんですよ。 つい先日、出会って3週間で結婚したタレントもいましたよね。 つき合ってる当時彼女は、あなたを待つと言った以上、 不満や不安を言えなかったのでしょう。 もっとあなたが彼女を大事に扱って、 普段から「なんでも話していいよ」と促し、 思いを小出しにさせていたら、もっと早い段階で 彼女の思いに気付いて対処できたでしょうし、 別れを考えるほど追いつめられることもなかったはずです。 (少なくともいきなりではないでしょう) 思い立ったら行動しましょう! ただ、もう彼女に新しい人がいたら、身をひいてあげてくださいね。 それも愛情です。

関連するQ&A

  • 元カノと復縁したいです

    彼女と僕は同じ30歳です。 2年ほど付き合っていた彼女と、去年の7月頃に別れたんですが、その後、何度か手紙を出し、12月に、彼女から手紙が届き、私には僕が、忘れられない、やっぱ必要や、と言う内容の手紙が届き、一度、復縁しました。 今年に入り、体調を崩したのもあって、仕事を休みがちになっていたのもあり、1月半ば頃に別れを告げられました。 今は、当たり前ですが、仕事には行っています。 2度目の別れから、1か月少し経ってから、彼女のことが、どうしても忘れられなくて、手紙を出したのですが、郵便局から、受け取り拒否と手紙が返ってきました。 どうしても、手紙を読んでもらいたいと思い、直接彼女のポストに手紙を届けようと思っています。 一番の原因は仕事を休んでいたので、彼女は不安だったのだと思います。

  • 7年付き合った彼女と復縁したいです

    長文失礼します。 付き合って約7年、共に25歳です。 2-3年前から結婚の話が彼女から少しづつ出始め、私もする気持ちではありましたがまだ社会人になりたてということもあり自信がなく、中途半端な事は伝えたくないとの想いからうやむやな態度をとり続けておりました。 半年くらい前に結婚の話しが進展しない事が原因で気持ちを確かめたいとの距離をおこうと彼女に言われて、1週間ほど距離をとりました。 その際私も結婚をしたいと気持ちを伝え、そのまま付き合いは継続する事になりました。その後、このようなことがもう1度ありました。 そのまま時間は流れ、私もプロポーズをしようと決心がつきました。 何かの記念日にてプロポーズを受けたいとのことでしたので、その記念日にホテルの予約得を取り、会う約束を取り付けておりました。 私もプロポーズに向けて準備を進行していたのですが、その2週間前に突然を別れを切り出されてしまいました。 原因は結婚への気持ちが再度盛り上がらなかった事/プロポーズを(その日にプロポーズを受ける事はなんとなく知ってたため)うやむやな気持ちのまま受けれないとの事でした。 私も突然の話に取り乱してしまいましたが、私の気持ちだけの問題ではないので受諾し、そのまま別れることになりました。 その際に今まで2人でためていたお金と手紙を一緒に渡されました。(これが堪えました) 内容は今までの感謝の言葉/これから幸せになってほしいとの内容。 このような誠実な対応をする彼女が大好きでしたので諦めきれずに、翌日彼女の家へ花束持参で訪問し、プロポーズをしました。 が、結果が玉砕。 その後、彼女の心境の変化/タイミングがすれ違いになってしまった私の気持ちなどを話し合いました。あのとき一言言っていればなど後悔の連続です。。 人としては大好きだし、嫌いなとこは1つもない。今後幸せになって欲しい、応援はすると事はいってくれますが、私は彼女でなけてばダメなんです。 その事を伝えても気持ちは変わらないとのこと。 泣きながら今までありがとうと言い合いその場を後にしましたが、どうしても諦めきれません。 もう復縁出来るほぼ可能性はないとはわかっておりますが、どうしても諦めきれません。 しばらくこちらかの連絡は取らないようにとは思っておりますが、その他何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 復縁したいのですが。

    自分は26歳の男です。2年半付き合ってきた彼女(24歳)がいるのですが。 半年前に彼女が結婚の話バカリ口に出していたので。私も結婚を意識する様になり。 プロポーズはして無いものの12月まで待ってもらっていたのですが。 2ヶ月前に電話で、私のダメな所を言われ(大口を叩いたり、軽はずみに人の悪い所を言ったり。諦めやすい所など)気を付けて欲しいと言われ。 それからはカナリ気を付けて居たのですが。昨日別れを告げられました。 私が気分に任せ、軽はずみな行動をとってしまう所が問題なんです。治す努力も続けています。 どうしても別れたくなく、でも彼女は決断したら、頑固な性格な娘です。 どうしたら。復縁できますかね(>_<)? 何方かアドバイスを下さい。 長文ですみません。

  • 7年付き合い振られた彼女と復縁したいです

    長文失礼します。 付き合って約7年、共に25歳です。 2-3年前から結婚の話が彼女から少しづつ出始め、私もする気持ちではありましたがまだ社会人になりたてということもあり自信がなく、中途半端な事は伝えたくないとの想いからうやむやな態度をとり続けておりました。 半年くらい前に結婚の話しが進展しない事が原因で気持ちを確かめたいとの距離をおこうと彼女に言われて、1週間ほど距離をとりました。 その際私も結婚をしたいと気持ちを伝え、そのまま付き合いは継続する事になりました。その後、このようなことがもう1度ありました。 そのまま時間は流れ、私もプロポーズをしようと決心がつきました。 何かの記念日にてプロポーズを受けたいとのことでしたので、その記念日にホテルの予約得を取り、会う約束を取り付けておりました。 私もプロポーズに向けて準備を進行していたのですが、その2週間前に突然を別れを切り出されてしまいました。 原因は結婚への気持ちが再度盛り上がらなかった事/プロポーズを(その日にプロポーズを受ける事はなんとなく知ってたため)うやむやな気持ちのまま受けれないとの事でした。 私も突然の話に取り乱してしまいましたが、私の気持ちだけの問題ではないので受諾し、そのまま別れることになりました。 その際に今まで2人でためていたお金と手紙を一緒に渡されました。(これが堪えました) 内容は今までの感謝の言葉/これから幸せになってほしいとの内容。 このような誠実な対応をする彼女が大好きでしたので諦めきれずに、翌日彼女の家へ花束持参で訪問し、プロポーズをしました。 が、結果が玉砕。 その後、彼女の心境の変化/タイミングがすれ違いになってしまった私の気持ちなどを話し合いました。あのとき一言言っていればなど後悔の連続です。。 人としては大好きだし、嫌いなとこは1つもない。今後幸せになって欲しい、応援はすると事はいってくれますが、私は彼女でなけてばダメなんです。 その事を伝えても気持ちは変わらないとのこと。 泣きながら今までありがとうと言い合いその場を後にしましたが、どうしても諦めきれません。 もう復縁出来るほぼ可能性はないとはわかっておりますが、どうしても諦めきれません。 しばらくこちらかの連絡は取らないようにとは思っておりますが、その他何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 復縁を望んでいます

    復縁を望んでいます 彼女6年付き合っていました。先月別れを告げられました。その原因は『結婚を考えれない』って事です。詳しくいうと、彼女は体が弱いので将来共働きができないから、私の給料では生活が厳しいということです。 私は現在26歳、給料は残業によりますが、手取りで27~30万ほどです。 そして、2人ともとても好き同士で別れました。 別れからメールや電話などしても、ほどんど返事なし。 (1)この給料では2人で生活していくには厳しいのでしょうか? (2)どうかみなさん知恵を貸してください。復縁したいです

  • 復縁するには?

    26歳、男です。去年の12月に5年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。今現在の仕事が朝早くから夜中までで、この状態で結婚したとしても家族の時間も取れないし幸せにはできないと思い別れを伝えました。しかしやっぱり彼女の事を忘れられずに、別れてから2ヶ月後に復縁したいと気持ちを伝えました。それからは完全には復縁していませんが毎週会うような関係まで戻りましたが、彼女の両親が「結婚すると思っていたのに急に別れてそれで復縁したいなんておかしい」と激怒しています。やっぱり彼女もそれについて悩んでいて完全復縁には踏みとどまってしまっています。どうしたらいいのか困っています。やはり彼女の両親に直接謝りに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 復縁を考えてしまって、未練や引きずっています。

    4月に結婚前提で付き合いプロポーズした後、別れたりより戻したりを繰り返し彼女から振られました。 振られた原因が僕は自分の言葉に責任を持ってなかったことに彼女が怒り、「あなたの行動に失望した、二度と好きにならないから諦めてください。」と言われました。 納得がいかなかったので、別れた後の1ヶ月はメールや電話で連絡しても彼女から応答がなくて、不眠症や体調不良になって辛かったです。彼女と旅行した楽しい思い出が頭に浮かび涙目になりました。 辛さがたまりすぎて5月に、彼女からもらったプレゼントや付き合った記念の指輪やネックレスを返してしまいました。手紙を添えて、彼女の家の前に置いて帰ってしまいました。 手紙の内容は「もらいものを返します。処分できないので捨てるかどうかは好きにしてください。今まで付き合ってくれてありがとう。彼女のこと幸せにできなくてごめんなさい。新しい彼氏を見つけて幸せになってください。」 と書いてしまいました。 彼女と別れて辛い感情がたまりすぎて、もらいものを返す行動はしないほうがよかったと後悔や反省しています。 彼女に連絡しても応答ないってことは、同じ繰り返しや将来のこと考えたらこの人と結婚はないと思われて、もう関わりたくないだなっと感じています。 そう思われても彼女のことが大好きなので、復縁を考えてしまい未練や引きずってしまいます。 今まで自分を振り返って彼女に謝りたい気持ちと、復縁したい時はどうしたら良いでしょうか?

  • 復縁したい

    復縁したい 彼女の方から別れを言ってきたのですが、先月、1年半付き合った彼女と別れました… 彼女と自分の年は、同じ30です。 理由は、自分が彼女のことを、ちゃんと愛せてあげれてなかったからです… 一度、別れたのですが、その後も、ほぼ毎日のように会い、一緒に居てくれたことに、当たり前の様に思い、自分は何も変われませんでした… 今、本当に別れ、会えなくなってしまった時、遅いですが、彼女のことを、こんなにも、愛していたということに気付きました!!!、 完全に別れてから、何度か手紙を書いて送ったのですが返事はないです… 電話やメールは拒否していて繋がらないと思います… 彼女は一人暮らしをしているのですが、もちろん、会いにも行ってないです。 知人に聞いたのですが、新しい彼氏は出来ていないみたいです! 別れてから、まだ1カ月しか経っていませんが、彼女への想いは大きくなるばかりです… もし、また、付き合うことが出来たのなら、絶対に心から愛することが出来ます。 忘れるアドバイス、諦めるアドバイスではなくて、こうしたら良いのじゃない、と言うアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 復縁を望んでいます

    彼とは同じ会社の同僚で、昨年9月から、約半年付き合っていました。彼から別れを切り出されたのは、今年の4月。明確な理由は言われませんでした。しかし、その一週間後には新しい彼女と付き合っていたので、理由はその彼女なのではないかと思っています。 そして、一ヶ月前、彼は新しい彼女にフラレました。その事実を知って、私からコンタクトをとり、今でも連絡をとりあっていますが、彼は彼女のことがわすれられないので、私との仲にも進展がありません。どうしたら、復縁できると思いますか?

  • 復縁の可能性。。。

    復縁の可能性。。。 私23才、彼25才共に学生です。 交際期間は1年2ヶ月で、知り合ってからは6年目です。 つい先日彼から別れを切り出され泣く泣く承諾しました。辛いです。 理由は、今2人とも就職活動中でお互いに忙しく、相手のことを思いやる余裕がなくなってしまったことです。彼への思いやりを忘れてしまっていたことを凄く後悔しています。 (私は彼が別れを切り出した理由をこのように解釈しましたが、もしかすると言わないだけで他に理由があるのかもしれませんが‥。ただ「他に好きな人ができた」とは一切言われませんでしたし、「嫌いになった訳じゃない」と言われました) お互いに就職活動が終わったら、食事に行く約束をしています。 この状況ですと、復縁できる可能性はありますか?私としてはとても復縁したいと思っているし、就活が終われば気持ちの余裕もできると思うので彼を支えていきたいと思っています。 やはり甘い考えでしょうか? ご回答よろしくお願いします。