• ベストアンサー

復縁を切り出すべきか悩んでいます

長文ですけど、すいません。 ぼくは35歳の会社員。彼女は29歳の会社員です。 4年ほど前付き合い始め、1年後にプロポーズし、彼女も承諾。 しかし、ぼくが会社関係の資格試験に忙しくて、 具体的に結婚を進展させることはしませんでした。 彼女も「勉強のめどがつくまで待つ」と言ってくれていました。 ところが、去年の夏、突然彼女から別れを切り出されました。 理由は「私があなたを好きなほど、あなたは私をすきじゃない」。 その後2回会いましたが彼女の意思は固く、 最後に会ってから1か月は毎日、 「ぼくは変わる」「結婚相手は君しか考えられない」などと 手紙を出し続けていました。 去年の秋、久しぶりに電話した際、彼女は迷っていたようで、 「どうして、急に手紙をくれなくなったの?」 「体ではあなたが好きなのに、頭では分からない」 などという態度でした。そんな彼女にぼくもついかっとなって、 「じゃあ、もういい。連絡もしないでくれ」 と言って、電話を切ってしまい、それっきりです。 その後、ぼくの友達なんかが、ほかの女性を紹介してくれたのですが、 彼女のことがひっかかっていて、長続きしません。 やっぱり、今でも好きなのかな、と思っています。 反面、またいきなり別れを告げられる怖い思いをするのも嫌だ、 とも思っています。 いままで復縁の経験はないので、どうするべきか分かりません。 とても身勝手ですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女は寂しかったんでしょうね。 快く待ってくれていたようにあなたは感じていたのかもですが 実際は、いろいろ葛藤しながら待っていたのでは? このまま、引きずっているより、もう一度彼女に連絡して あなたがハッキリとした態度でもう一度複縁したいことを伝えるべきだと思います。 文面だけの判断ですが、彼女は別れる時も、あなたとの最後の電話になった時も、あなたのことを好きということを伝えてくれているように思います。 いきなり別れを告げられる怖い思いをするのがいやならもう恋愛はやめておいたほうがいいですよ。 時にはプライドより大事な物があるハズです。

その他の回答 (4)

• acuna
回答No.5

助け合ったり、支えあったりというのが、お付き合いの基本にあるのだから。 この関係は、もう無理と、判断して、彼女を解放してあげたほうが、今後の為だと思いますよ。 女性が30歳目前って、かなり悩んだと思うから、もう悩ませるのは、やめにしてあげたら?

tyoimatta
質問者

お礼

回答者のみなさんへ ぼくの自分勝手な相談に親身なって回答していただき、 本当にありがとうございました。 どの回答とも、納得がいくものでした。 ぼくの結論としては、 「いまでも好きなので、やり直したい。チャンスを下さい」 といまからメールします。 もし、返信がなかったり、断られたりしたら、 きっぱりとあきらめるつもりです。 もし彼女が予想外の反応をしてきたときなど、 またこの件で相談にのってください。

回答No.4

彼女と同じ様な立場にいます。 私の場合、彼が資格を控えていて別れを考えている状況です。 彼女が別れを切り出したとき本当は好きだったと思います。 でも、不安や孤独が好きよりも大きくなってしまったのでしょう。 いきなりでも何でもありません。長い間葛藤していたと思います。 あなたが彼女を必要としているか、好きでいてくれるのか。 止めて欲しかったのかもしれませんが、資格中であれば余裕が無かったのでしょう。でも、彼女は止めるほど好きではないと確信したと思います。 確かに資格でとても大変だったと思います。仕事上の資格であれば プレッシャーがあり戦いでしょう。分かっています。 でも、あなただけが大変なわけじゃないのです。 彼女も彼女なりに悩んだり上手くいかなくて落ち込んだりしていたでしょう。支えあっていましたか? あなたが別れを恐れているように、彼女もあなたの気持ちが離れていくのを恐れていると思います。これから先、好きだけど何かあったとしてまた2人で乗り越えるのではなく、ただあなたが遠くに行ってしまうのが…「連絡しないでくれ」と言われたのであれば、嫌われてしまったと思い、他の人と付き合ってみようかなとも十分思います。(それだけあなたの心を離さないのならさぞかしもてるでしょうから、迷ってる暇は無いはずです。) 自分が一番可愛いままでは、彼女を幸せにはできません。

• 6_6-9_9
回答No.3

私が彼女の友達ならば、あなたとの復縁はおススメしないかもしれません。 なぜなら、あなたの言動には誠意を感じられないからです。 あなたのことを好きであればあるほど辛い思いをすることが目に見えているからです。 失礼なことをいってごめんなさい。 ですが、あなたはプロポーズのあと約2年も結婚の話を進めなかったのですよね。 その間は親に挨拶したり、婚約という形はとっていたのでしょうか? あなたにとっては突然であったかもしれませんが、彼女にとってはずっと長い間悩んだ末の決断だったように思います。 彼女も30才を目前にしていろいろ思うところがあったのでしょうね。 彼女はきっと数々の危険信号をあなたに送っていたと思いますが、あなたはそれに全く気がつかなかったのでしょうか? だとしたら、彼女との相性は平行線でありお互いに好きでも復縁は難しいように思います。 彼女が本当にあなたのことを好きなことは、彼女の言動からよくわかります。 あなたには、それが分からなかったのですか? 「ばくは変わる」といって、本当に変わったのですか? 本気で「結婚相手は君しか考えられない」と思っているのなら、今すぐ彼女に再プロポーズをして具体的に話しを進めてください。 あなたは何もかもが口だけで、行動が伴っていないのです。 きっと彼女はそのことに傷つき迷っているのです。 もう言葉だけでは彼女の心を動かすことはできないと思います。 本気で彼女のことが好きならば、言葉ではなく行動に移してください。 ただ復縁しただけでは、きっと同じことの繰り返しになってしまいます。 いきなり別れを宣告されたくないのであれば、すぐに結婚に向けて話し合ったほうが良いと思います。 「連絡もしないでくれ」と言ってしまったのなら、急がないともう手遅れかもしれませんよ。 彼女にだって、あなたと同じように新しい出会いがあるでしょうし、もうすでにお付き合いしている男性がいるかもしれません。 手紙や電話ではなく、一度会ってきちんとお話しされてみてはいかがでしょうか? あなただって、彼女に対して未練が残ったままでは次に進むこともできないでしょうからね。 ところであなた自身は、現在は結婚できる状態になったのでしょうか。 もう決断できるのであれば、復縁は可能だと思われます。 彼女はあなたのことが好きなのですから、あなたの決心が本気なんだと分かれば戻ってきてくれると思いますよ! 手遅れにならないうちに決断されることをおススメします。 それから、ひとつ気になったのは、去年の秋の電話での彼女の態度についカッなった、とありますがそれはなぜでしょう? もしかして、彼女が迷っていてはっきりしない態度に腹が立ったのですか? 人が自分の思い通りにならないからといって腹を立てるのは筋違いですし、なかなか決断できない相手にイライラしたのはお互いさまですよね。 彼女だって、あなたにずっと結婚を待たされて不安になったり腹が立つのも我慢して耐えていたのだと思いますよ。 それとも、もしかして以前から彼女の態度に疑問を感じる点があり、それがあなたの結婚への決断を鈍らせていたのだとしたら、今一度自分自身の気持ちを再確認する必要があるかもしれませんね。 自分のものだと思っていた彼女の心が離れてしまった喪失感から復縁を願っているのか、彼女を本当に愛しているからやり直したいのか、それによってあなたの選択すべき道も変わってくると思います。 あなた自身のためにも、そろそろ彼女とのことに決着(結婚するか諦めるか)をつけたほうが良いと思います。 結婚自体にまだ迷いがあるのなら、復縁のタイミングは今ではないのかもしれません。 ご自身の気持ち、そして彼女の気持ちにちゃんと向き合ってみてくださいね。 うまくいくといいですね。

• clover0707
回答No.2

おー、なんというもったいないことを…。 「どうして、急に手紙をくれなくなったの?」 「体ではあなたが好きなのに、頭では分からない」 せっかくの彼女の変化を! 感情にとらわれてチャンスをゴミ箱に捨てちゃいましたね。 カッとなったのは、1ヶ月手紙を出した苦労が 報われなかったからですか?いやいや、報われていたんですよ、 実際彼女があなたに自分の気持ちを話してきたじゃないですか。 見方によっては、あなたへのヘルプのサインにもとれますよ。 たかだか1ヶ月手紙を出しただけで、一度決意した気持ちに 変化が表れたんですよ。 女性は男性と違って、別れると決めるまではうんと迷うし時間も かかるけれど、一度完全に見切ったら揺るがない性質があります。 だからそれはすごいことだったんですよ。 ご自分は1ヶ月かそこらしか我慢がきかなかったのに、 彼女には何年待たせたのですか? も~、ほんとに彼女の味わってた不安や辛さをわかって欲しい! カッとなってる場合じゃないですって。 もしも復縁を望むのなら、ありのままの気持ちを話して、 彼女に手紙作戦が有効なら、今度は最低半年は 手紙を書き続けてはどうでしょう。 さすがにそこまでしたら、たとえ気持ちはもどらなくても すごさは認めてもらえると思います。 質問者さんも自分の力でやるだけのことをやったら、 あきらめがつくのではないですか? >またいきなり別れを告げられる怖い思いをするのも嫌だ、 そんな怖さより、彼女を得るチャンスを永遠に失うことのほうが もっと怖くないですか? 彼女は29歳なんだから、いつ結婚したっておかしくないんですよ。 つい先日、出会って3週間で結婚したタレントもいましたよね。 つき合ってる当時彼女は、あなたを待つと言った以上、 不満や不安を言えなかったのでしょう。 もっとあなたが彼女を大事に扱って、 普段から「なんでも話していいよ」と促し、 思いを小出しにさせていたら、もっと早い段階で 彼女の思いに気付いて対処できたでしょうし、 別れを考えるほど追いつめられることもなかったはずです。 (少なくともいきなりではないでしょう) 思い立ったら行動しましょう! ただ、もう彼女に新しい人がいたら、身をひいてあげてくださいね。 それも愛情です。