• ベストアンサー

タヒチでの結婚式の衣装

evergreen3の回答

回答No.4

タヒチ、いいなぁ! 本当にきれいな海なのでびっくりしますよ^^ ウエディングドレスも映えて綺麗です! ボラボラ島、また行きたいですね~。 親御さんの格好ですが、お父様はこういう和柄のアロハなんていいなぁと思いました。赤とか黄色はチョット、と思われるかもしれませんが、茶とか紺とか落ち着いた色で両家揃えられたら素敵じゃないでしょうか。 和柄だと渋いものも多いし、日本人のお父様でも抵抗感が少ないんじゃないでしょうか。タキシードだと重いけど、普通のシャツにスラックスじゃあサラリーマンだしタヒチでの海にはもったいない…。 http://www.kyoto-hideya.jp/aloha/shop/gentei/index.html あとは、花嫁のドレスですよね。特に一緒に並ぶお父様!! マーメイドのシンプルな大人っぽいものなら、ご両親も落ちついたものがいいと思いますし、プリンセスラインのフリフリなドレスなのに、ご両親が参観日のような固いスーツじゃ合いません。 お母様も、うちの母はマキシ丈のワンピースでしたが、膝丈で十分だと思います。お母様は黒とかワインレッドとかカーキとか渋い色は避けてお父様の紺に合わせてブルーとか茶に合わせてベージュとか、明るい色のほうが華やかでいいと思います。 母はコサージュやらアクセサリーやら一式揃えて派手?!って最初思ったのですが、ちょうどいいくらいでした。 南国は想像以上にすべての色が鮮やかですし、空も海も青くって空気が違いますから日本のホテルの式のような格好をすると似合わない気がします。

synamon
質問者

お礼

ありがとうございました。 タヒチで式を挙げられたのですね。素敵な結婚式が目に浮かびます。 ウェディングドレスは、親の趣味で大きく広がるドレスですが、それほど華やかと言う感じでもないです。 アドバイスをいただき、もう一度話し合う必要性を感じます。 お母様の格好が、大変参考になりました。コサージュやアクセサリーやいっぱいつけていいんですね♪それでは、張り切って持っていきます。 本当に経験のある、若い感性に、助かりました! いろいろありがとうございました。 No.3の方にも書きましたが、日本での披露宴をどうされたのかも、教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。

synamon
質問者

補足

式が無事終了しました。上の方にも書きましたが、どうにかいいお洋服が見つかり、親としてもほっとしています。 アロハのサイト、とても参考になりました。主人や息子にいくつか買いましたが、品がいいわねと褒められました。 無事素敵な結婚式が出来て、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装

    今年姉が結婚することになり服装は何が良いか質問です。 私は24歳で既婚者の子持ちです。 結婚しているので振り袖は着れないし、かと言って子供が2歳でものすごくやんちゃでかしこまった格好は着れないと思うので、友達の結婚式に着て行ったパーティードレスでも良いかと思うのですがどうでしょうか? 他に良い服装があればお願いします。 また両家顔合わせがあるんですがそちらの服装についても教えて下さい。

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイでの結婚式

    長男が来月ハワイで両家だけ同行した結婚式をあげます。教会での式はハワイの正装アロハと女性はムームーです。挙式後のホテルでのディナーでの服装がドレスコードとのことですが、主人、弟(大学生)、妹(高校生)、私は具体的にどのような感じの服装でいいのでしょうか? そんなに決まった感じにしなくてもいいようなのですが、海外も初めてでよくイメージがつかめません。よきアドバイスをお願いします。

  • 娘の結婚式の衣装

    姉の事です。 娘の結婚式(教会式ですがクリスチャンでは無い)の服装は、留袖にするそうですが、新郎側のお母様も親族全てが洋装だそうです。 新婦側の義兄の親族も洋装。 私たちもそれを聞いて洋装にする事にしたのですが、姉一人が黒留袖になります。 この場合、母親としても新郎側の親と合わせた方が良いですか?

  • 結婚式の両親の衣装

    来年すぐに娘が結婚しますが、衣装に困ってます。 結婚式場はホテルのチャペルと披露宴会場(洋風)です。 彼の両親(50代後半)は紋付袴・黒留袖を着用ですが、留袖を着たくなくて困ってます。彼や娘は好きな物を着てと言ってはくれるんですが・・ 実は主人は再婚で6歳も年下な上に童顔、私も40歳になったばかり・・ 着物は老けて見えるので、並んだりする時に親子のよう見えるんではと・・・(妹の結婚式のときに留袖を着ましたがまるで似合わず、その時からコンプレックスで)でも、色々なHPを見ると両家揃った衣装じゃないとおかしいし、アンバランスだと! いったいどうしたらいいのぉ~どなたかいいアドバイスを!! やはり、我慢して留袖でしょうか?

  • 結婚式 新婦父親衣装について。

    年明け、結婚式と披露宴をホテルで行う予定のものです。 父親はモーニング、母親は黒留袖をが普通だとの事で準備を進めていましたが、 父親のモーニングをレンタルに行こうとしたところ、 「僕は絶対にモーニングを着たくない。」と言い出しました。 自前の礼服で行く!の一点張り。 父親は、母親とかなり年齢が離れており、古風な考えを持っています。 彼に相談をしたら、父親の好きにさせてあげたらと言いますが、 彼の父親はモーニングを着ます。 今更、両家で合わせるという事は無理です。 チャペル式ですが、もし礼服を着るのであれば、父親ではなく彼とバージンロードを歩こうかなとも 思っています。 ホテルの格的に、モーニングが当たり前の様ですが、、、 父親に気持ち良く出席して貰いたいとも思います。 彼は、結婚式に行っても親の服装は全く見た記憶がないから大丈夫だよ! と言ってくれますが。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 結婚式の衣装。

    来年の春に挙式の予定です。場所はホテルの式場。式は親族だけで行う予定です。 つまり仲人さん以外は両家の親、兄弟、叔父、叔母、従兄弟のレベルまでです。 そこで、新婦は白のドレス、私は黒以外のスーツの予定ですが、親族は皆さん黒の礼服着用が 普通なのでしょうか?実は姉には職場の制服で参列してほしいと思うのですが、 これは問題ないでしょうか?

  • 兄の結婚式に着ていく衣装

    9月の中旬に兄が結婚式を挙げます。それに着ていく衣装について悩んでいます。身内なのであまり派手な格好は出来ないですよね?かと言って地味なのも晴れの式にふさわしくないですし…。振袖は動きにくいので洋装で行きたいと思っています。どんな服装が無難なんでしょうか?アドバイスお願いします。因みに私は30歳未婚です。

  • 身内の結婚式の衣装

    主人の弟が結婚することになりました。 ラフな式なので、留袖などは着なくていいと言われましたが、 主人方の結婚式は初めてなので、どんな服装がいいのか分からなくて困っています。 今手持ちの服では、パーティ用の色物のパンツスーツなら持ってるのですが、そういうのを着て行ったらおかしいでしょうか? (デザインはフェミニンで落ち着いた感じですが、色は少し派手です) アクセサリーはパール系にしようと思っています。 ちなみに主人は長男です。

  • 結婚式の両親の服装

    結婚が決まり、来年式を挙げることになりました。 先日両家の食事会の際に結婚式についての話をしたのですが、両家の親(特に母親)の服装について意見が分かれています。 私(新婦)の母→着物に慣れておらず、うまく着られない、出来れば自分たちは洋装で参列したい。 彼の母→結婚式は黒留袖、先に結婚した彼の兄弟の時は相手側からもそう指定されたし、両家は揃えるべきなのでは。 よくインターネットサイトなどを見ると両家合わせるのが良いと書かれていて、最上級は和装とありますが、先日出席した親戚の結婚式では両家別々でしたし、先に結婚した友人に聞いても、昔じゃないし今では別々の服装なんてよくあることだと言っていました。 彼はなんでもいいと言っていて、私としては正装であるならばそれぞれの出来る服装の方が無理がなくていいのではと考えていますが、それぞれ要望があるので困っています。 参考に ・結納は我が家(新婦側)の希望で行わず、お食事会のみでした。 ・会場はホテルの式場ですが、すごく格式高いところというわけではなく、カジュアルスタイルにも対応出来るようなところです。 ・私たちの式はシンプルな挙式と披露宴で、当日はドレスのみで和装はしません。 結局はそれぞれの家のこととはおもいますが、どちらにするのが良いか、服装を合わせた方の話、別々の服装で出席された場合成功or失敗のお話等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。