• 締切済み

.libファイルのリンク

Visual C++ 2005 Express Edition を使ってプログラミングの勉強をしています。 自分でdllを作りそれを他のプロジェクトにリンクしようとしたのですが、 .libファイルをプロジェクトに追加したところ、ダイアログボックスが出現し、 拡張子".lib"を含むビルドファイルに対するカスタムビルド規則が見つかりませんでした。 この拡張子のファイルをビルドするためのカスタムビルド規則を定義する、新しい規則ファイルを作成しますか? と聞かれました。 意味が分からないので "いいえ"にしたところ、コンパイルエラーになりました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

  • x415f484f
  • ベストアンサー率71% (57/80)
回答No.2

> Visual C++ 2005 Express Edition を使ってプログラミングの勉強をしています。 本当に勉強する気持ちがあるのでしたら、どういう仕組みで実行ファイルが作られるかも 勉強するとよろしいのではないでしょうか? # 「cl」や「link」というコマンドを使ってコンパイルしてみるとか。 > .libファイルをプロジェクトに追加 追加の仕方がよろしくないのではないでしょうか? メニューで「プロジェクト」→「プロパティ」 「リンカ」→「入力」→「追加の依存ファイル」 という箇所に追記します。 ライブラリとヘッダにパスを通す必要もありますが、ファイルが少ないのでしたらプロジェクトの ディレクトリにでもコピーすればよろしいかと思います。 またはライブラリを必要としているソースに「#pragma comment (lib, "dll.lib")」と書いても よいのですが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 64ema
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

下記のページを参考にされてはどうでしょうか? http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/056.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • .libファイルのカスタムビルド規則の設定の仕方を教えてください。

    VisualC++ExpressEditionでプログラミングを勉強しているのですが、拡張子が「.lib」のファイルを追加すると、「対応するカスタムビルド規則が見つかりません。」というダイアログボックスが出てきます。ここで「はい」を選ぶとカスタムビルド規則の設定ができるようなのですが、どのように設定すればいいのかわかりません。 解説しているサイトなどでもいいので、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • .objファイル、.lib ファイルについて

    ◆C++でのコンパイルされたプログラムの参照について。  以前、VB.netで開発をしていた時は、コンパイルをするとDLLが作成され、  それを他のプログラムからリンクして使用していました。  C++の場合h、cppのファイルをコンパイルすると、「.DLL」はできないのでしょうか? ◆.obj、.lib について  Visual Studioにて、.obj、.lib を、参照先に設定していますが、  内容をよくわかっていません。  オブジェクトリンク、ライブラリリンクとは、  (1)それぞれどんな概念なのでしょうか?  (2).obj、.libでは何が違うのでしょうか?

  • DirextXエラー:ファイル'dxerr9.lib'を開くことができません。

    ------------------------------------ fatal error LINK1104: DirextXエラー:ファイル'dxerr9.lib'を開くことができません。 ------------------------------------ Visual Studio.NETで、 上のようなエラーが出て実行できません。 インクルードファイルに D:/Program Files/DX9SDK(April 2005)/Include プロジェクトのプロパティ→リンカ→入力→追加の依存ファイルに dsound.lib dinput8.lib dxerr9.lib d3dx9.lib d3d9.lib d3dxof.lib dxguid.lib 以上2つを設定してあります。 本(DirectX ゲームグラフィックスプログラミング ver2.0)の通りに設定したはずなのですが、なぜかエラーが出ます。 どこが問題なのかまったく分からないので、なにか問題がありそうなところがあったら教えてください。 以下、ビルド環境です。 VAIO VGN-S2 Pentium M (1.60GHz) 256MB MOBILITY RADEON 9200 WinXP Home version 2002 SP2 Visual Studio .NET 2003 よろしくお願いします。

  • mfc80d.lib

    OpenCVとBlobを使って簡単な画像認識プログラムを作成したのですが、デバッグの段階でエラーを検出します(コンパイルは行えました) エラーメッセージが、 “fatal error LINK104: ファイル'mfc80d.lib'を開くことができません” と言うものです ライブラリかな?とも考えたのですが、自力での解決に限界が来ました 解決策等、よろしくお願い致します 使用している環境 OS:Vista HomePremium SP1 開発環境:Visual C++ 2008 Express Edition (2005はプロジェクトの読み込み自体が出来ませんでした)

  • LINK : fatal error LNK1104: コンパイラは、ファイル 'DxErr9.lib' を開くことができません。

    使用ソフトはvisual c++.netで DIRECTXの雑誌に付録していたファイルを使って、 ビルドしてみたのですが、 LINK : fatal error LNK1104: コンパイラは、ファイル 'DxErr9.lib' を開くことができません。 っと表示され、EXEファイルが生成されませんでした。 ライブラリファイルにちゃんと登録して、 リンカの依存する関係にも登録したのになぜ? ちなみにライブラリファイルにはちゃんと dxerr9.libはありました。

  • VS2010にて、依存関係とビルド順

    2つのプロジェクトを内包するソリューソンがあるとします。 片方はDLLで、「a.dll」とします。 もう片方はEXEで、「b.exe」とします。 EXEは「a.dll」を使用していて、「a.lib」をリンクしています。 (プロジェクトのリンカーの追加の依存ファイルに「a.lib」を記述) 依存関係も設定し、ビルド順はDLL,EXEの順になっています。 それで、DLL側のソースを更新し、ビルドを行いました。 結果、「a.lib」と「a.dll」が更新されました。 しかし、EXE側はビルドされませんでした。(更新不要で省略された) 「a.lib」をリンクしているので「a.lib」が更新されれば、 少なくともEXE側もリンク(ビルド)する必要があるはずです。 このような場合どのように設定すれば良いのでしょうか? ちなみに、それぞれを1つソリューソンに分け、 DLL側をビルド、EXE側をビルドとした場合は、 EXE側はリンク(ビルド)されました。 また、Visual Studio 2008以前はこのような事はありませんでした。 Visual Studio 2010になって、この辺りの処理が変わったのでしょうか?

  • 「a.c」をビルドをする際に会社で用意された、「b.lib」というファ

    「a.c」をビルドをする際に会社で用意された、「b.lib」というファイル(b.libはデスクトップ上に置いてあります。) と一緒にリンクしてビルドさせたいのですが、その方法が良く分からず、困っております。 教えて頂いた方法では「設定」→「オプション」のリンクやらコンパイルやらビルド前・後等の タブがある所の「リンク」と言う所をクリックし、そのファイルを書けばいいとおっしゃってたのですが、 そもそも「設定」が無く困った状態です。恐らく、上司の方と自分のvisual studioのバージョンが違う せいかもしれませんが、自分の使っている「visual studio 2008」のやり方で教えて頂けませんでしょうか? visual studio 2008を使うのは初めてですので何卒よろしくお願い致します。

  • zlib.libとlibpng.libについて

    zlib.libとlibpng.libの作成ができなくて困っております。 libpng.libでpngAPIを使うには、zlib.libが必要だということで zlib.libのビルドにも挑戦していますがうまくいきません。 これらのファイルを作るのが目的ではないので どなたか配布できるならば配布していただけないでしょうか?。 もし配布できないなら作り方の詳細をご教授願います。 環境 Windows VISTA SP1 Visual Studio 2008 googleで検索して出てきたHPについては ほとんど見ましたが それをみてやっても上記環境ではうまくビルドができません。 *例えば以下 他にもたくさんみてその通りにやりましたが エラーが大量にでてしまいうまくいきません。 http://dencha.ojaru.jp/programs_07/pg_graphic_10a1.html 大変 レベルの低い質問ですがよろしくおねがいいたします。 m(___)m

  • cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには?

    cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには? 私はvisual studio 2008を使ってプログラミングをしています。 いつもみたいに、プロジェクト作成→cppファイル作成って流れでやると普通に(ビルドやデバッグが)できるのですが、 プロジェクトを作成せず、裸のcppファイルだけをvisual studioで開くと、ビルドとか何もできません。実行して、コンソール画面を出したいのですが…。 出来る方法はあるのでしょうか? また、どうしてこの方法ではできないのかも、教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • fatal error LNK1104: ファイル 'msvcirtd.lib' を開くことができません。

    プログラミングも初心者で、このように質問することも初めてですが、よろしくお願いします。 directshowのプログラミングを勉強しようと考え以下のサイトhttp://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/directshow.html#choasa_com を参考に、最初のサンプルプログラムをコンパイルしたところ、いくつかエラーがでてきました。 #include <iostream.h>を#include <iostream>に、 return 0 を削除したりして、対処しましたが、 「fatal error LNK1104: ファイル 'msvcirtd.lib' を開くことができません。」 というエラーが解決できません。解決方法を教えていただけないでしょうか。 Visual C++ 2005 ExpressEditionでプログラムを作りました。よろしくお願いします。

ファックスの送受信ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNを使用していますが、ファックスの送受信ができません。
  • 本体の電源や通信ボックスの電源の切り替えやネットワークのリセットを試しましたが、解決しませんでした。
  • 本体はデータ受信中の画面になるが、すぐにホーム画面に切り替わってしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう