• ベストアンサー

これからの対朝鮮関係

現在北朝鮮との国交正常化が進められていますが、過去に会った日本人拉致やミサイル攻撃など、私はあまり北朝鮮にいいイメージがありません。しかし、それは朝鮮の政府に対してであって、情報操作されている国民はかわいそうだと思っています。強い軍事主義の政府に抑えられた国民、それは戦前の日本の姿とダブります。日本が変われたように北朝鮮も変わっていくことができると私は思うんですが・・・そのために、これから日本はどのように朝鮮と付き合っていくべきだとおもいますか? 小論文で書かなければいけないので皆さんよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

>小論文で書かなければいけないので皆さんよろしくおねがいします。  まずは国交正常化の意義を、思想的観点と、社会的経済的観点から 述べては如何でしょうか?例えばこんな感じです。 「21世紀は共生の時代と言われている。ヨーロッパやアメリカでは 未だに民族、宗教紛争が絶えないが、こんなことは今世紀中に根絶 すべきだ。民族に優劣などなく、共に生きて行かれることを、 今このアジアで証明できる機会が訪れている。その大きなカギの一つが この日朝国交正常化だ。 (以上が思想的観点)  社会的経済的観点として、戦争は最終経済(消費、破壊するだけで 何も生み出さない)と主張します。北朝鮮からのミサイル攻撃に備えて 日本がアメリカからTMD(ミサイル広域防衛構想)のシステムの購入 を迫られたことなどを挙げ、戦争の危険への備えは、どう転んでも 配当のない投資と同じ。発展的平和の実現には、経済的安定が不可欠 として、戦争勃発の危険を無くすためにも国交正常化が必要と結論 付けます。 >これから日本はどのように朝鮮と付き合っていくべきだとおもいますか?  えーと、これが小論文の主題と考えていいんでしょうか? でしたら段階的に交流を深めていくべきとし、交流のための主要プロセス は以下の2点として展開するのがいいのではないでしょうか? (交流のための主要プロセス) 1)経済的交流 2)人的交流 1)、2)の活動を促進するため、法整備が必要と展開してゆきます。 (具体的には)WTO<世界貿易機関>への加入<5年以内>を条件に        日朝間で貿易、知的所有権、技術交流、人材交流に関        する2国間協定を早期に結ぶ。 (参考情報)国交は正常化してませんが、それは政府レベルのこと。       北朝鮮のホームページを見ても、貿易に関する情報は       日本語でも解説が載っており、これまでも民間レベル       の貿易は活発に行われてきた。        核開発の問題もあり、アメリカとの仲も政府レベルでは       険悪のようですが、北朝鮮でコカコーラが販売されるように       なったことからも分かるように、諸外国とももろもろの       交流はある。ですから世界の情報も国民レベルでもある程度       伝わっていると思います。 1)経済的交流について  中国のような経済特区を設けてもらい、その地域のインフラ  整備を日本が援助する。(北朝鮮は多分電力供給が不安定でしょう)   その経済特区に日本企業が進出する場合、20年間固定資産、法人税を  免除する。 2)人的交流について  大学や高校で、お互いに交換留学を受け入れる。インターネットを  通じた小学校の交流授業の開催。日本の宇宙開発事業団と北朝鮮の  ロケット開発チーム?との交換派遣の実施。北朝鮮の大学、大学院生  に日本の半導体生産技術を学んでもらうため、日本の大学への長期  留学、企業研修の実施。  といった内容を、小論文の長さに応じてまとめてはいかがでしょう?

totoroku
質問者

お礼

すごいです!!ありがとうございます!感謝感激です。やってみます。よーし、書くぞー!!!!小論かきます。 apple-manさんはどのように情報を収集していますか?お勧めサイトなどはありますか?

その他の回答 (3)

• itinerari
回答No.3

まず、なぜ我が国が北朝鮮と国交を正常化する必要があるのか、我が国の国益を考えると何一つ答えを見いだすことはできません。 拉致問題が解決したならばこれまで同様一切の交流を絶つべきです。 中国の場合、全体主義でありながらも歪な資本主義国家と化しました。危険性は高いけれど市場規模は大変魅力的なものです。 そのような市場を持ち合わせていない一党独裁全体主義王政国家と民主共和国家が一体どうやってつき合っていけると言うのでしょうか。 但し拉致問題解決には時間が相当掛かるでしょうから、その間に並行して、まずは現王政の完全解除工作を北政府、労働党に仕掛けることが重要でしょう。

totoroku
質問者

お礼

しかし日本も50数年でかなり変わりました。日本も独裁政権をもってましたし・・・うーん。近いけど遠い国を変えていく手伝いを、日本はできないでしょうか?む、難しいですね。御意見どうもありがとうございました。

• uradon
回答No.2

話はそれるかもしれませんが、あまりにも朝鮮半島と日本との戦前戦後の関わりの情報が無さすぎるし教育もされてませんからどうしてもマスコミのそのときそのときの情報に流されすぎてしまいますよね。確かに日本は朝鮮半島を併合し、植民地と言うより日本にしてしまおうとしました。国が無くなると言うことは屈辱です。 でも、その時の国際情勢は?半島内の統治の仕方は?戦後、日韓基本条約の内容は?その時の北朝鮮の態度は?などなど、、国がしっかりとした情報公開のもと、 きちんとした教育をするべきで、その上にたって対応していくべきです。北朝鮮への対応に仕方を間違えば、韓国との関係もおかしくなります。確か日韓の条約では戦争責任名目での補償金ではありませんから(朝鮮半島とは戦争してませんから) ね。ありとあえあゆる情報を仕入れないとどうしても偏った論文になると思います。そのうえでの自分の意見をまとめることが必要でしょうね。私も思いはありますが、書いてしまうと長文になりすぎますのでこの辺で。

totoroku
質問者

補足

そうですね。確かに私にもそういう情報がなさすぎます。そのためどれほど北朝鮮の人々が日本人がしたことに嫌悪感を持っているのかはかりかねます。もしかしたら彼らにとって昔日本人がしたことの方が拉致問題よりもひどく思えるのかもしれない・・・・・、朝鮮を、朝鮮の人々がより良い生活ができるよう、また日本の安全も保障できるようにしていかなければいけないですね。本当に難しいです。情報をもっと収集しようとおもいます。あと、どうして韓国との関係もおかしくなる可能性があるのですか?

• apple-man
回答No.1

できるだけ早く、国民レベルの交流を活発にすべきです。 年配の方々は朝鮮ばかりでなくアジア全体に対する 偏見が強く、当てになりませんので、若い世代の 行動に期待します。  北朝鮮は軍事技術はソビエトから受け継いだ高度なもの を持っている可能性がありますので、その技術の民需 転換を日本は手助けするべきです。  テポドンを打ち上げるロケット技術があるなら 日本と協力して宇宙開発を進めるべきです。

totoroku
質問者

お礼

そうですね、国民レベルでの交流の重要さは大きいですよね。いい考えを聞かせてもらいました。ありがとうございます。もっと国民が交流できる環境なるように政府もがんばってほしいですね。いい方向に向かってほしいと本当に思います。倫理的観念と、日本の安全保障、両方の面から小論かいていってみます。