• 締切済み

指定した日にちによって、セルの色を変えたいのですが・・・お願いします。

エクセルXPを使っています。 以前に、似たような内容の投稿をしたのですが、やっぱりわからなく再度投稿します。 例えば、あるセルに 4/10 と入力してあります。 この4/10のの例えば10日前になると、セルを黄緑色にしたいです。 なおかつ、5に前になると、セルを黄色に表示を切り替わるようにしたいです。 さらに、2日前になるとセルが赤に切り替わるようにしたいです。 さらに、この4/10を過ぎると、セルをグレーに切り替わるようにしたいです。 これをセルの条件付でできると聞いたのですが、 どう条件を入れればいいかわかりません。 自分なりにこうかな?それともこうかな?といろいろ試したんですが、 うまくいきません・・・・・ =today()関数を上手く使いこなせればいけると思うのですが、わからず・・・・ どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.4

2007は存じませんがエクセル2003までだと、条件付書式の条件は3つまでだと思います。 仮にA1セルだとすると 条件1で「本日を過ぎたら」が =TODAY()<A1 条件2で「2日前になったら」が =TODAY()-2<=A1 条件3で「5日前になったら」が =TODAY()-5<=A1 です。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Cupper
回答No.3

today()は、当日の日にちが返ってきます 4/10だけでは年まで分かりませんので、2008/4/10 など年まで表示させると間違いを起こし難くなりますよ (入力は4/10でOK。年はExeclが自動的に補完してくれます) 条件は3つですので「条件付書式」で十分ですね  A1-TODAY() でA1セルに入力された日付との差が求められます この結果で 5日前か10日前か当日を過ぎたのか判断します  =(A1-TODAY())<11 これで10日前になると条件が成立します 同様に  =(A1-TODAY())<6 これで5日前になると条件が成立します さらに同様に  =(A1-TODAY())<0 これで当日を過ぎた場合の条件が成立します あとは条件が成立したときの書式を設定しましょう がんばってください

• opechorse
回答No.2

追加 この方法は3条件まで設定できるので 条件が4つ以上ならば私ならマクロにします

• opechorse
回答No.1

ツールバーの 書式-条件式書式を選択 条件を数式を選択して 日付を指定するセルをA1($A$1)とすると 5日以内を色をつけるなら =TODAY()-$A$1<=5 とします 期限を2・3個設定するなら条件式の追加をします