• ベストアンサー
  • 困ってます

あるセルに色を付けた時、別のセルにも同じ色が付く

表1と表2が有って、表1のセルに色をつけると、表2の同じ内容のセルにも同じ色が付くようにしたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? 表1         表2 aaaa  |  bbbb cccc dddd bbbb  |  cccc aaaa gggg cccc  |  aaaa bbbb cccc ・ ・ 表1のbbbbに色つけると表2の複数のbbbbにも同じ色が付くようにしたいです。 セル1つずつに条件付書式を設定しても良いですし、関数で一括でもかまいません。 エクセル2000です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ごめんなさい #2です。 文字色ではなくセルの色を変更ですね。 ご希望の内容に添って書き換えました。 表1をSheet1 表2をSheet2としています。 1.Sheet1のB1セルを選択して ツール→名前を挿入 2.名前の欄に  セル色   参照範囲の欄に  =GET.CELL(63,Sheet1!A1)+NOW()*0   と入力し 追加ボタンを押してOKで閉じてB1セルに =セル色 と   入力し、このセルを下までコピー   これで、セル色を変えてF9を押すと、B列に 色番号が表示されます。   参考:Excel色番号 http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/files/color_number.html ------ ここまでは上記の方法を使用出来るのですが、条件付き書式では 3つまでしか設定が出来ません。 #1の方が言われている通り、セルの色を変える関数もなく、 条件付き書式では3種類しか設定出来ないので、3つ以上の値がある場合は VBAでセル色を変更するしか無いかと思います・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません追加です。 当方の表1はV5セル以下20行ほどで、表2はC2~M51ほどの範囲にあります。

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 少し可能性が見えてきたのですが、上回答の2)まではOKですが、その後の設定が例のサイトの読み替えで応用できません。 >=GET.CELL(63,Sheet1!A1)+NOW()*0       ↑設定値の63とはなんでしょうか? 当方では[名前を挿入]が無く、挿入→名前→定義でやってます。 時間が有ればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 表1は1列で、bbbbが無くなったので、印としてセルを塗りつぶします。 > その際、表2にあるbbbbも同色で塗りつぶしたいのです。 > 表2は例示のようにバラバラで、データの数も1つの場合も有れば複数あるものもあり、表の範囲も広いです。 #1です。申し訳ありません。 私の回答は、単に、鏡に映しているようなものなので、表1と表2が常に同じ位置にある場合にしか対応できません。 グループ化については画像などを1まとまりの画像として扱うために行う操作です。目的は違いますが、セルの範囲やシートタブなどでもグループ化することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 書式と数値の違いなど結構ややこしいんですね。

  • 回答No.2

こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771124.html こちらの #3の方法ではいかがでしょうか。 セルの色を判定して数字を別セルに返し、その数値を元に 条件付き書式で色を変える方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を書く欄が前後してますが、何とかできました。 ANo.3の(1)(2)を同じシートの表1の横のY列に=GET.CELL(63,シート名!V5)+NOW()*0と設定し、 表2のセルに=$Y$5=15などと条件付書式設定をしコピー、同じデータセルに[形式を指定して貼り付け](書式)で貼り付け、 表1に色をつけたらF9を押す。ですねヽ(^◇^*)/ 以前からこうしたいな~思っていたことなので、うれしいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 #3の方法はよさそうに思えましたが、残念ながら応用力が無いようです。(ーー;) 同シート内で応用できるのでしょうか?

  • 回答No.1

書式のリンク貼り付けができませんので、少し面倒ですが、「図のリンク貼り付け」を利用すれば、見た目はご希望のような表を表示することができると思います。 「図のリンク貼り付け」の方法 1) 貼り付け元のセル範囲をコピーします。 2) 貼り付け先のセルをアクティブにします。 3) 「Shift」キーを押しながら、メニューバーの「編集」をクリックして表示されるメニューから「図のリンク貼り付け」をクリックします。 4) コピーしたセルが図の形で貼り付けられます。 元のセルと貼り付け先のセルが、例示のようにバラバラな場合は、貼り付けられた図をすべて選択して、グループ化しておくとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 う~ん(-_-; ちょっと違うような気がします。やり方が悪いのかな? グループ化と言うのも分からないです。 例えば表1のA1~A15までを選択してコピーをとる、表2のbbbbのセルを選び 3)の作業をすると…ということでしょうか? 説明が悪いのか? 表1は1列で、bbbbが無くなったので、印としてセルを塗りつぶします。 その際、表2にあるbbbbも同色で塗りつぶしたいのです。 表2は例示のようにバラバラで、データの数も1つの場合も有れば複数あるものもあり、表の範囲も広いです。 意外と難しいものなのですかね?